

フェルトのエンベリッシュメントのカード♪
ちょっと前にBig Kickでカットしたフェルトをメインのエンベリッシュメントにしたカードを二つ作りました。

一つ目はムスコのガールフレンドちゃんに送ったハートいっぱいのカード♪


CIMG4923.jpg
ピンクと白のハートを重ねて、真ん中にはグリッターグルーで手書きハートを付けました。

使った主な材料はコチラ(↓)。
CIMG4921.jpg
お気に入りのSimon Says Stamp!のものを色々と。


二つ目はサンキューカードのつもりで作ったんだけど、色合いがこの季節には暑過ぎたのでセンチメンツは付けずにちょっとお蔵入り。
秋になったら何かに使いましょう。
CIMG4926.jpg

CIMG4925.jpg

---

実は最近、放置状態だったFacebookへのアップを始めました。日々のつぶやきも、カードも、アズキネタも綴ってます。すでにフレンドの皆様、よかったらチェックしてみてね。
新アカウントは、多分、検索しても引っかからないと思うので、フレンドリクエストはメールか口頭でお知らせ下さい。こちらからご連絡しまーす。


夏だねぇ。でも、今日は大雨警報で幼稚園休園です。
先週末、買い物や実家への帰省を除いて、帰国後初に近いお出かけにカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)で有名な海辺の町まで行ってきました。といっても、車で1時間足らずなので実家へ帰るよりも近かったりして!?

・・・が・・・、カキオコシーズンオフだったようで、目当てのお店は休業中(^^;。
結局、”海の駅”で海鮮丼と焼きそばを食べて帰ってきました〜。
食後のデザートはアイスクリーム♪


その帰り道、サービスエリアに寄ったら思いがけず、子どもが遊べる場所が併設されていて、バイク風乗り物に乗車。
CIMG4916.jpg
なかなかのハンドルさばきでしたよ(^^)。

その後は、隣町の高校で開催されていたフェンシングの国体県予選観戦へ。
CIMG4917.jpg
興味津々で見入ってましたが、最寄りのフェンシングクラブは小学校3年生からしか入れないとか。残念だったね〜。


さてさて、近頃はチビスケの幼稚園で催されるバザーの準備でバタバタしっぱなし!
バザー開催は10月のことなのに、例年、夏休み前にはほぼ目処をつけておくんだとか。
夏休みには夏休みで、バザー用の手作り手芸品作りに忙殺されるとの噂が・・・。
ゆる〜いMSWが懐かしい!!

そんなこんなで、チビスケが幼稚園に行っている間に合同でバザーの準備作業があるので、家での一人時間はほとんどなし。
紙遊びもなかなかできなくて、父の日カードも、当日の朝作る始末です。ゴメンね、M氏。
CIMG4905.jpg
ダイカットマシン『Big Kick』多用です(^^;。

CIMG4906.jpg
黒ヒゲにはセットの英字新聞風のスタンプをVarsaMarkで押して、クリアでヒートエンボスしています。


アメリカでお世話になった方へのカードも2枚だけ作りました。
CIMG4907.jpg
こちらもBig Kickを使った、ドライエンボスとダイカットがメインのカードです。
ドライエンボスすると、あっという間なのにちょっと豪華に見えるので、時間がない時には特に重宝します♪

CIMG4908.jpg



= 使った主な道具たちのご紹介 =
CIMG4910.jpg





Happy Mother's Day!
すーーーーーっかりご無沙汰でした。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

我が家は怒濤の(?)本帰国から、早いものでもう2ヶ月半が過ぎました。
家族全員、新しい環境に戸惑いつつも、元気によく食べ、良く眠る日々を送っています。
最初はどうなる事かと思ったチビスケの幼稚園生活も、2週目からは泣く事もなく(毎日のように転けては泣いているようですが・・・(^^;)、靴箱のところでバイバイしたら振り向きもせず教室に入って行くようになりました! 母は少し寂しいよ〜。
公共の路線バスでの通園も楽しいようで、”ピンポン”を押す事に命を燃やす車内です。

そんなこんなで、なんとか頑張っている幼稚園で母の日のギフトを作ってきてくれました。
CIMG4903.jpg
後ろがマグネットになった、大型のメモクリップ。『おかあさんのかお』を書いているはずなんですが・・・?
本人曰く「ハートも書いたよ。お顔はカレーパンマンみたいになっちゃったぁ〜。髪の毛はレオ(リトル・アインシュタインの登場人物)みたい!」と。
たしかに私の似顔絵とは思いたくないけれど、愉快で可愛いお顔が書けました♪
ありがと〜(^^)。


さて、ようやく引っ越し荷物の片付けも終わりが見えてきました。
合計136個の段ボールを約100平米足らずのアパートに押し込むって!! しかも、アメリカのように各部屋に大きなクローゼットがあるわけではないので、段ボールを開けるたびに、収納家具やケースも買い足して・・・と、どれだけニトリ(!)のお世話になった事か(^^;。
まだ、中身の置き場に困っている段ボールが10箱くらいは残っているんだけど、やっと私のクラフトスペースも確保できたので、帰国第一作目の母の日カードを作りました・・・明日、送ります。


スタンプを多用した春色デザインのカードに。このスタンプ、下にも写真を載せていますが、花びらや葉っぱがバラバラにセットされているもので、それぞれの組み合わせや色合いを変えて楽しめるんです!
帰国前に買っていて、使いたくて仕方なかった(!)スタンプがやっと日の目を見ました♪

CIMG4898.jpg
インナーにも同じスタンプで。右側にメッセージを書きます。


= 使った主な道具たちのご紹介 =
CIMG4902.jpg
・FLOWER FRIEND CLEAR STAMP SET (SIMON SAYS STAMP!)
・Celebrate Everyday CLEAR STAMP SET (HERO ARTS)
・Talk Bubbles Die Set (SIMON SAYS STAMP!)
・Monarch Butterfly Embossing Punch (Martha Stewart Crafts)
・Craft Punch 3-in-1 Classc Butterfly (Martha Stewart Crafts)
・Ink Pad (Martha Stewart Crafts)
・水玉マステ 2色



Happy Mother's Day!!

バレンタインデーのカード 20枚なり〜!
ムスコの学校から『バレンタインデーの交換用にカードを20枚、(本人の)名前を書いて持ってきてください。』とお知らせがありました。あの学校でもこういう事するんだぁ・・・とちょっとビックリです(^^;。
ココ最近は引っ越し準備でゆっくり紙に触れる時間もなかったので、ここぞ!とばかりにカードを作ってみました。

ダイカットのマシンたちも、ほとんどのパンチもPPもすでに箱詰めして封までしてしまっているので、使える材料と道具はスタンプ類と紙とエンベリッシュメントが少しです。
メインに使ったのは以前作ったバースデーカードでも使った、去年購入したフェルト製のカップケーキ♪ 奇跡的に箱詰め前でした〜〜!

・クリアスタンプ Hugs + Kisse (TPC Studio)
・エッジパンチ Heartbeat Deep Edge Punch (Martha Stewart Crafts)

これらを組み合わせて、サイズ2.75"角の二つ折りミニカード、20枚完成〜♪
CIMG4650.jpg

内側にはHappy Valentine's Day!のスタンプと、エッジパンチで抜いた小さなハートを。
CIMG4652.jpg
ここにムスコがサイン(??)して、学校に持って行きます。

多分、”交換用のカード”って、この時期スーパーやオモチャ屋さんで売っている12枚、24枚、36枚入りの名刺サイズくらいのカードでいいと思うんですよね・・・。ネットで無料ダウンロード出来るものもあるし。
でも、ムスコ用にこういうカード作りができるのも、文句を言わない(!?)今のうちだけだと思うし、作ることにしました(^^)。
普段はあまり馴染みのない”ピンクとハートの世界”と久しぶりの大量生産、楽しかった〜♪♪


どこまでも・・・CARS, LOVE!
先週末の事になりますが・・・Disney ON ICE ~ Worlds of Fantasyを観てきました。
お友だち家族も行くって聞いてたし、他の友達からも「行かないの〜? Cars出るよ〜!」と薦められていたものの、全く乗り気でなかった私。
故に、ムスコにもそれについては全く触れず、問わずだったんですが、前日になって『赤いのや茶色いのがクルクル回るらしいよ』とM氏にうっかり言ってしまったところ、それじゃ、行こう!となってしまったというわけ。
翌日だし、最終日だし、いい席のチケットが残っているわけもなく、上の方からの鑑賞になったわけですが、それでも十分に楽しめました。そして、2時間は長かった・・・。

*会場(Bankers Life Fieldhouse)入り口のパネルと♪


*ショーが始まる前のひと時。ポップコーンでメーターを表現しているらしい(^^)。
CIMG4599.jpg

*車に乗ってミッキーとミニー登場。
CIMG4601.jpg

*Carsの仲間たち、登場!
CIMG4606.jpg

*マックィーン!!!
CIMG4610.jpg

ストーリー仕立てになったアイスショーで、Carsは取り敢えず氷の上を滑っているというか、普通に動いているというか・・・。
この後はティンカーベルやアリエルのお話もあったけれど、あまり興味なく、写真もなく(^^;。

*要所要所でミッキーと仲間たちが登場します。
CIMG4619.jpg

*トイストーリーの仲間たち。
CIMG4631.jpg

子ども向けのアイスショーとはいえ、ストーリーや音楽で盛り上げて最後は感動! やっぱりディズニーですね。
ムスコは途中で微妙に飽きてしまって、帰りたいモードだったけれど、なんとか押しとどめ(?)、最後まで鑑賞する事が出来ました。
成長したなぁ、ムスコくん!


今週のクラフト♪
オットとムスコはToys"R"Usへ、私はクラフトストアのArchiver'sへ。これ、週末の行動パターンの一つ(^^;。

Archiver'sでは不定期でカードやペーパークラフトを無料体験出来るイベントがあるんですが、先週末にはHero ArtsのArchiver's限定商品『Mustache Stamp & Cut Set』を使っての3"x3"のミニカード作りでした。
材料は全て準備されているので、説明を聞きながら、スタンプを捺したり、テープ糊で貼付けたりすればあっという間に完成です。

ヒゲをカードのデザインに取り入れるって聞くと不気味だけど、仕上がりを見ると納得〜♪
メッセージ次第で、バレンタインデー用にも、それ以外の男性向けのカード全般にも使えるデザインです。
この日は別のものをすでに買っていたので、このヒゲセットは次回購入かな? まんまとハマる客、一名・・・。


ところで!
先日、別のクラフトストアMichaelsの1ドルコーナーでネコちゃんの可愛いスタンプを見つけました。
CIMG4646.jpg

ん? これ、なんか見覚えあるぞ・・・。

昨夏の記事『チャチャッとThank you Note』で使った、こどものかお製のスタンプと同じデザイン?!

CIMG4649.jpg

CIMG4648.jpg

サイズと素材は違っても、同じだよね? 微妙に全くの別物? ライセンス提携でもした? それかコピー???
他の”こどものかお”デザインのスタンプもMichaelsで、1ドルで(!)買えるようになるんだったら嬉しいけど、コレってどうなんでしょうね。

やっぱり「赤いヤツ」でしょ!
まだ2ヶ月も先のことだけれど、ムスコが4歳の誕生日を迎えます。
誕生日当日はM氏はアメリカ、引っ越し荷物は海の上・・・と、ちょっと可哀想なんですよね。

当然ながら、その直前は私のクラフト道具一式も海の上ってことで、早過ぎ感いっぱいですがムスコのバースデーカードを作りました。
もうすでに荷造りしてる道具もあるので、市販のモノも取り入れてパーーッと勢いで仕上げちゃいました…重ね重ねゴメン(^^;;
こんな感じに(↓)、赤いヤツをドーンと!!
CIMG4587.jpg

黄色のカードストックをベースに、右上はサークルカッターでカーブを付けて、ちょっと変形カードに。
下半分には黒白柄のPPを背景に、紫のPPをアクセントにして、市販のCarsダイカットセット(↓)から稲妻とマックィーンを選んでみました。
CIMG4586.jpg

文字も市販のステッカーをつかってます(↓)。後ろの白ラメ・チップボードのステッカーはAmerican Crafts社のちゃんとした(?)クラフト用なんだけど、手前のカラフルな方はTargetの$1コーナーで見つけた普通のステッカーです。後々、ノリ面が変色してしまうかもしれないけれど…。
CIMG4585.jpg

このTargetステッカーには数字がなかったので、4だけがAmerican Crafts社のものです。しかもthは手書き・・・(≧∇≦)。
CIMG4588.jpg

ムスコへのカードだと言うのに、大雑把過ぎ〜っ。
極め付けにYOの文字、色合いがハッキリしなかったのでザックリと白のジェルペンで縁取ってますから(^^;;。
CIMG4590.jpg
一度、白いカードストックに貼ってから、シャドウをつけた方が綺麗なんですけどね。

こんなに曰く付き(?)なカード、4歳児に喜んで貰えるかな〜?
きっと喜ぶ以前に、このダイカットが自分のオモチャ箱の中から抜き取られていることに気づかれちゃうんだろうなぁ。勝手に使ったから怒られるんだろうなぁ・・・しかも、一番大きなマックィーンだし・・・。
何とか気づかれませんように。



  
