

Happy Mother's Day!
すーーーーーっかりご無沙汰でした。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

我が家は怒濤の(?)本帰国から、早いものでもう2ヶ月半が過ぎました。
家族全員、新しい環境に戸惑いつつも、元気によく食べ、良く眠る日々を送っています。
最初はどうなる事かと思ったチビスケの幼稚園生活も、2週目からは泣く事もなく(毎日のように転けては泣いているようですが・・・(^^;)、靴箱のところでバイバイしたら振り向きもせず教室に入って行くようになりました! 母は少し寂しいよ〜。
公共の路線バスでの通園も楽しいようで、”ピンポン”を押す事に命を燃やす車内です。

そんなこんなで、なんとか頑張っている幼稚園で母の日のギフトを作ってきてくれました。
CIMG4903.jpg
後ろがマグネットになった、大型のメモクリップ。『おかあさんのかお』を書いているはずなんですが・・・?
本人曰く「ハートも書いたよ。お顔はカレーパンマンみたいになっちゃったぁ〜。髪の毛はレオ(リトル・アインシュタインの登場人物)みたい!」と。
たしかに私の似顔絵とは思いたくないけれど、愉快で可愛いお顔が書けました♪
ありがと〜(^^)。


さて、ようやく引っ越し荷物の片付けも終わりが見えてきました。
合計136個の段ボールを約100平米足らずのアパートに押し込むって!! しかも、アメリカのように各部屋に大きなクローゼットがあるわけではないので、段ボールを開けるたびに、収納家具やケースも買い足して・・・と、どれだけニトリ(!)のお世話になった事か(^^;。
まだ、中身の置き場に困っている段ボールが10箱くらいは残っているんだけど、やっと私のクラフトスペースも確保できたので、帰国第一作目の母の日カードを作りました・・・明日、送ります。


スタンプを多用した春色デザインのカードに。このスタンプ、下にも写真を載せていますが、花びらや葉っぱがバラバラにセットされているもので、それぞれの組み合わせや色合いを変えて楽しめるんです!
帰国前に買っていて、使いたくて仕方なかった(!)スタンプがやっと日の目を見ました♪

CIMG4898.jpg
インナーにも同じスタンプで。右側にメッセージを書きます。


= 使った主な道具たちのご紹介 =
CIMG4902.jpg
・FLOWER FRIEND CLEAR STAMP SET (SIMON SAYS STAMP!)
・Celebrate Everyday CLEAR STAMP SET (HERO ARTS)
・Talk Bubbles Die Set (SIMON SAYS STAMP!)
・Monarch Butterfly Embossing Punch (Martha Stewart Crafts)
・Craft Punch 3-in-1 Classc Butterfly (Martha Stewart Crafts)
・Ink Pad (Martha Stewart Crafts)
・水玉マステ 2色



Happy Mother's Day!!

THANKS FOR EVERYTHING
新年あけましておめでとうございます。
2013年も皆さんにステキなことがたくさんありますように。
今年は我が家にとっても大きな変化の年になりそうです。
ブログ更新は相変わらずになる予感ですが、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。


さて、新年早々・・・年末に作ったお花パーツを使ったカードを仕上げました。
CIMG4576.jpg

17年間のアメリカ暮らしを一先ず終え、今春、日本へ帰国することになりました。
感謝の気持ちを込めて = THANKS FOR EVERYTHING = 。


初夏の一時帰国♪
来週から3週間ほど、日本へ一時帰国します。
両実家への帰省、墓参はもちろんのこと、今回は息子の希望により、名古屋(正確には三重県)の『アンパンマン こどもミュージアム』に行く予定です。オットの仕事も今回は二日間だけなので、今回は時間に少し余裕有り。都合がつけば瀬戸大橋を通るアンパンマン列車にも乗車するかも・・・と、アンパンマン三昧!?
あとはやっぱり美味しい物を色々食べて、コストコで常温保存可能な日本食や日用品を大量買いし、クラフトストアや百均巡り・・・ぐふふふふっ
約9ヶ月ぶりの日本、楽しみーーーっ。

が、その前に!!
3歳児との恐怖の13時間フライト~。眠り続けてくれればいいのだけれど、きっとそれは無理なので機内対策にお遊びアプリをたっぷり入れたipad、塗り絵、シールブック、パズル、おやつを色々用意しました。
座席に付いているモニターでも少しは時間がつぶせことを願ってます・・・。

それに加えて、あの(!)大型クラフトストアのMichaelsで機内対策の一つにフォームのクラフトキットを買ってきました。

MichaelsやJoannって、子ども向けのクラフト用品が結構充実してるんですよね。もちろん、クーポンも使えるし、セール対象品も多いので使えます!!


可愛い動物のパッケージ写真だけを見て息子が選んだために、対象年齢が6歳以上(^^;。
私も確認もせずに、ステッカー式だとばかり思い込んで買ってしまって、ちょっと失敗。
それぞれのパーツをクラフト用の糊でくっ付けるものでした・・・。
飛行機の中で糊をこぼされても、手がベトベトになっても困るので、機内持ち込みは無しです。
対象年齢3歳以上のステッカー式クラフトを探し直さなきゃ。

折角息子が選んだものだし、楽しみに持って帰ってきたので、自宅で一緒に作ることにしました。

目や耳の位置が微妙なところもあるけれど、お手本を見ながら丁寧に貼付けました。
日本へ持って帰って、ジジ・ババたちへのプレゼントにするそうです。
きっと喜んでくれるよ~♪♪

というわけで、始めたばかりのこのブログ更新もしばらくお休み。
日本ではカード作りやお菓子作りはお休みだけど、たーっぷり材料調達してくるぞー。




大晦日
2011年も残すところ3時間を切りました。
この1年も色々とお世話になりありがとうございました。
家族揃って年越し蕎麦も食べ、その後、お腹が空いて早々とお節料理にまで手を出した我が家・・・(^^;。
大晦日まで食いしん坊な一家ですが、来年もよろしくお願いします。

来る2012年が穏やかでありますように。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。


---



今年の締めくくり(?)に12月のチビスケ写真を。

★モコモコ・クマちゃんなチビスケ。
2011 大晦日ブログ-1


★お気に入りの赤いコート。
2011 大晦日ブログ-2


★誕生~1歳まで使用していたインファント・カーシートにハマってみる。大きくなったなぁ~。
2011 大晦日ブログ-3


★アズキへのクリスマスプレゼント”キリン”を無理矢理押し付ける。
2011 大晦日ブログ-4


★2歳8ヶ月、虫歯ゼロの元気な歯でリンゴ丸かじり。
2011 大晦日ブログ-5

クリスマスツリー、飾りました
感謝祭後の大セールでM氏が大活躍(?)した我が家。全米チェーンの量販店で目玉商品の一つになっていたLEGOの幼児用ブロック【duplo】XXL box(200ピース入り)を運良く手に入れることができました! とっくに陳列棚からは姿を消していたらしいんだけど、M氏が全く違う電化製品売り場で放置されているのを偶然にも見つけて買ってきてくれたのです。
やったね~、チビスケ♪♪

レゴ遊び開始


さて!
感謝祭が終われば巷はクリスマス一色。
我が家でも十数年ぶりにクリスマスツリーを飾りました。
2011 クリスマスツリー
今年もクリスマス前に一週間ほど留守にするので、生木のツリーの選択肢は無し。
偽物(artificial Christmas trees)で、葉がしっかり詰まっているもの(スケスケではないもの)、緑が濃過ぎないないもの、部屋が狭いので背が低いもの、できれば本物っぽく見えるもの(!)が取り敢えずの条件。
近所のお店を数軒覗いてみたものの、7ft.~(213cm~)のサイズが一般的なようで、私が欲しい5ft.(150cm)程度のものとなると、あまりにも偽物です!!みたいなものしか見当たらない。
実物を見て決めたかったけれど、それは諦めて、結構有名な偽物ツリーの老舗のネット通販で購入したのが上のツリー。
4.5ft.(121cm)とアメリカでは有り得ないくらい小振りなツリーでも、十分に満足のいくツリーが届きました♪ 

そうそう、やっぱり生木の香りがないのは寂しい・・・と、こんなもの(↓)を付けています。
香りのスティック
【ScentSicles】という商品名で売られている、香りのスティック。オーナメントと同じ要領でツリーの外側から見えにくい部分に吊るしておくと微かな木の香りが漂うというもの。
そばを通るとほんの少し爽やかな木の香りがします♪


ブルー系を中心にボールだけ飾っている我が家のシンプルなツリー。
実はアズキとチビスケに割られる危険性を極力避けるために、クリスマス・イブと当日だけ飾ろうと思っているオーナメントがあります。
それが下の二種類。

スワロフスキーのオーナメント
スワロフスキー・オーナメント
チビスケの生まれた2009年から、2010年、そして2011年のそれぞれ限定オーナメントです。キラキラが綺麗なんですよ~~!

ティファニーのミニオーナメント
ティファニー・オーナメント
こちらもクリスタルの可愛いモチーフ・オーナメントです。
これらはチビスケのために・・・というよりは、一年間、無事にチビスケが成長できたことへの感謝の気持ちを込めて、成人する20歳までは毎年買い足していこうと思っているもの。17年後にはクリスタルのオーナメントでいっぱいの、綺麗なツリーが飾れますように。


最後に・・・玄関ドアに飾ったクリスマス・リースを。
ツリーは生木にできなかったので、リースくらいは・・・と、トレジョーで買ってきたシンプルな生木リースに少しだけ飾りを付けています。
2011 クリスマスリース

各窓にリースを吊ったり、暖炉のマントルピースの上や階段の手すりにガーランドを付けたりすれば、ますます雰囲気も盛り上がること間違いなしだけど、ツリーとリースで力尽きた私・・・。
チビスケも『小さいクリスマスツリー♪』(うるさいっ!!)と、訳が分かってか分からずか喜んでいるようだし、これで良しとしましょうか。



@ハワイ
あれ!?
昨年12月のハワイ旅行のエントリー、アップしてませんでしたっけ?
今見たら『下書き』になってるし、しかも後半は文章もない・・・。
どうしたんだろう?


どなたか、このエントリーの完成形をご覧になった記憶ありませんか?


中途半端だけど載せちゃおっと。


=======

【2010/12/26 に保存した記事】


M氏の仕事納めと同時に5泊6日でハワイに行ってきました。
白銀のインディアナを出発して、シカゴ経由でホノルルへ。当然ながら、景色は一変です!!
ホテルの部屋から見えた”ザ・ハワイ”な眺望。
hawaii 2010-1
ワイキキビーチからダイアモンド・ヘッドまで、何も遮るもののないこの風景は、朝・昼・夕・夜と顔を変えるので見ていて飽きません。波の音も聞こえるし、ラナイでリラックスです♪
室内からは『アンパンマンのマーチ』が聞こえてきたりするのですが・・・

hawaii 2010-2

hawaii 2010-3

hawaii 2010-6


hawaii 2010-4 hawaii 2010-5
hawaii 2010-7


暑中お見舞い申しあげます
暑中お見舞い申しあげます。
インディアナの我が家地方も激しく暑い日が続いております。
みなさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけて、可能なかぎり涼しくしてお過ごし下さいね。


*-*-*-*-*-*-*-*

6月の一時帰国から戻ってきてほぼ一ヶ月が経ちました。
7月からはチビスケは週3日午前中3時間だけ、学校のサマーキャンプに通っています。
手遊び歌を教わってきたり(歌ってくれるんだけど、何の歌だか親には伝わらず・・・)、暑くても外で遊ばせてもらったり、時には年上の子どもたちと一緒の部屋でお世話してもらったりして、楽しんでいるようです。
しかし、昨年度の後半は泣くこともなくなっていた朝の引き渡し時に、少し泣くようになってしまいました。
たった一ヶ月でも学校を離れていたのが原因でしょうね。それにもやっと慣れてきたのに、来週でサマーキャンプは終了。次は8月後半から来年度が始まるんだけれど・・・泣かずに行けますように。


学校のない日、プレイデイトなどお友達との予定もない暑い暑い夏の日には家にいるのが一番いいんでしょうが、引きこもってばかりいるわけにも行かず、近場でウロウロしています。

近頃、以前にも増して乗り物好きになったチビスケ。
気球に乗って-1
「ボクは今、どこでしょう?」

気球に乗って-2
「真下をみるとこんな感じだよ」

家から15分くらいのところにある体験型歴史テーマパーク兼博物館Conner Prairieにある気球に乗ってます。
太いケーブルで地上と繋がっていて上昇・下降もモーターで動くので、フワフワと空を飛んでいる熱気球とは違うんだけど、地上30mくらいのところまで上昇し、その高さで数分間の係留(?)。空から360度のパノラマが楽しめます。
この気球に乗るよ
上の写真は下に降りきっているときの気球。この日は上空の風が強くて気球は上がりませんでした。
チビスケ、この気球が大好きで何度でも乗りたがるんだけど、それじゃ我が家が破産してしまいます(^^;。
ってことで、こっちにしておきましょう(↓)。
木馬に乗って
この施設内にあって子ヤギや子牛などに触れられる家畜小屋にある、なんちゃって木馬。揺れもしないけど、これも意外にお気に入りです。


ほかにも『乗り物』いっぱい乗ってます。
まずはChildren's Museumにあるメリーゴーラウンド。
メリーゴーラウンドに乗って
空いていれば常にこの木馬!!
ミュージアムのメンバーは乗車無料なのが有り難い(メンバーでなければ一回1ドル)。
ここに遊びにいって、メリーゴーラウンドに乗るだけで帰ってくることもあるくらいです。
家でも「ひぃ~はぁ~(係員のかけ声)。ちんちんっ(スタート時の鐘の音)」ごっこに付き合わされてます。

つづいてもメリーゴーラウンド。
Forest Park カルーセル
奥の方にチビスケとM氏が・・・。
これは隣町にある広大な公園の中にあって、見たら乗りたがるので、出来るだけ見せないように移動するんだけど、なぜか気付かれてしまうメリーゴーラウンド(^^;。

その公園内にある鉄道博物館。博物館と呼ぶにはちょっと・・・なんですが、電車に乗れるココはチビスケ大興奮の場。
Forest Park 電車-4
この乗り場から出発して約10分で隣町のダウンタウンに到着。
Forest Park 電車-2
そこで約10分停車します。下車して周辺を歩いたりすることも出来るのだけれど、この日は生憎の雨(サンダーストーム)で車内で時間待ち。
一緒に乗り合わせた3歳半の男の子と(↓)。
Forest Park 電車-3
その後、また公園まで戻ってくる感じで周回して、トータルで約45分の乗車となります。
普段、電車を見ることも乗ることもない生活なので、チビスケのテンションはマックスなのです!


乗り物以外では・・・夏らしく、時々水遊びも。
家の裏で小さなゴムプールと水遊び台を出してジャブジャブ遊んだり、近くの水遊びの出来る公園へ行ったりするくらいだけど。
7/23 水遊び -1

7/23 水遊び -2
昨年はもっと楽しんでたはずなのに、今年はとっても地味に遊んでます~


最後に・・・mixiでもつぶやきましたが、前回の一時帰国で買ってきたエジソンのお箸を使うようになりました。
エジソンのお箸
自分でお箸を使って食べられることが嬉しいのか、落ち着いてご飯が食べられるようになってきました。
今日はカレーライスまでお箸で食べようとしていましたが・・・(^^;。

身も心も成長している夏のようです。


  
