

ケシの実あんぱん
先日の記事の最後に”卵白3個分を使い切れるレシピ”で何かを作ってお披露目します・・・なんて、息巻いてましたよね、私?

それについては忘れてください!!

一応、『白プリン』を作ってみたものの見事失敗に終わりました。
参考にしたレシピには「アルミ箔をかぶせて蒸し焼きにする」とあったのに、それを怠ったために白プリンが焦げ目のついた茶色いプリンになってしまったんです・・・
次の機会にリベンジして、今度こそお披露目できるようにレシピに忠実に作りますから?。


で、その代わりに・・・久々の成型パンです。

ケシの実あんぱん

これ(↑)、どちらもアンパン。
奥はベーシックに餡をパン生地で包んだもの。手前はクネクネっと捩って渦巻き状に成型して焼いたもの。

同じ材料で同じものを作っても形が違うだけで二度美味しいような、得した気分♪
新手の誤摩化しテクニック、発見です ニヤリッ

ハロウィン仕様のコロコロ・ドーナツ
皆サマ、こんにちは?♪
この一ヶ月ほど、ほぼ開店休業状態だったブログ。天候にも恵まれてちょっと遠出をしたり、M氏の誕生日があったり、友達と美味しい物を作ったり&食べたり&遊んだりとブログネタも色々あった10月でしたが、全くブログにアップしないまま、すでに月末・・・。
こんなことじゃ、いかんよ?!と、月末滑り込みで本日の更新です!!

近所に新しいドーナツ屋さん(ダンキン・ドーナツ)ができたお話は先月も書きましたが、そこのコロコロと丸くて小さなGlazed Munchkinが近頃、我が家でのブーム。
これ、ついつい手が出てしまってとってもヤバイんですよ?。

そんな中、スーパーでハロウィン仕様のスプリンクル(4種類入り)を見つけて、すんなり買ってしまった私
2007 Halloween-1
「これを使ってコロコロ・ドーナツを作ろうじゃないか!」と、やってしまいました?。

クリスマス用・・・?
またまたブログ更新、サボってました。
皆さま、お元気ですか??
そしてそして、メリー・クリスマスでございます。

さて、巷ではクリスマスムード一色のところですが、我が家は全く無頓着。
それでもケーキくらいは焼こうかなぁ?と。

Nutella Snake
見事にジャムが流れ落ちるという不遇に見舞われた前回のジャムパン
そのリベンジも兼ねて、今日はジャムよりは流れ出し難そうな『Nutella』をクルクルッと巻き込んだパンを焼いてみました。
前回の反省をもとに、パン生地の下にはアルミカップ付き(^^;;。
Nutella Snake
バンザ???イ♪
ヌテラがちゃんと生地の間に残ってる!! って、どんな初歩的な喜びやねん(><)。
ちょっと溢れ気味だけど・・・。

で、お味はと言いますともちろんオイシイ。
だってヌテラが美味しいんだもん♪
しかしまぁ、今回もジャムパンの時と同じ感想を一言付け加えておきましょう。

普通のロールパンにヌテラを塗って食べるのと大した違いはないんじゃない?


ジャムパン
Strawberry Jam Bread
ただのひねったパンにしか見えないこのパン、実はジャムパンです。
ひねり部分にもう少し多めにイチゴジャムの赤色が見える予定だったのが、成型したり焼いたりしている間にジャムが流れ出してパンの裏側に隠れてしまいました(^^;;。
見た目はこんなだけど、食べるとイチゴジャムの味とプチプチした種の食感も加わってちゃんとジャムパンになってます♪

しかしこれってわざわざジャムを挟み込んで焼かなくてもよかったような。
普通のロールパンにジャムを塗って食べるのと大した違いはないんじゃない?という仕上がりだし・・・。
だいたい、自作するほどジャムパン好きでしたっけ、わたし??
なんでジャムパンを作ったのか、自分でも多少理解に苦しむ(^^;;。
失敗作ではないけれど、な?んかイマイチ感動のない今日のパン作りでした。

クルミ入りココアブレッド
やっとM氏も本格的に仕事が始まり、約4ヶ月ぶりに私の一人時間が戻ってきました。
M氏が家にいてもお互いに好きなことをしているんだけれど、ついつい『出かける?』なんてことになって家事や食事の予定も狂ってしまいがちになるのが我が家のパターン。
その分、主婦業もしっかりお休みさせてもらっていたけど、パン焼きや石けん作りといった趣味と実益を兼ねた作業も後回しになっちゃってて・・・。

そんな悩み(?)もひとまず解消した今日は久々に成型パンを焼きました♪
Cocoa Bread-3
今回は何度か作っているココアパンに細かく刻んだクルミを入れて食感も楽しめるパンに。サイズもこぶりにヒョイッとつまめるお菓子パン。
この”ヒョイッ”とつまめるあたりが、非常にヤバイんですけどね・・・。

食欲の秋に向かって一気に加速か???


カレー風味のパン2種類
ここ数日、春のような爽やかな日が続いていたインディアナでしたが、今日は朝から雨。
こんな日は家にこもってパン焼き日和? ←単に外出する気分じゃないだけ・・・(^^;;

今日は生地に少量のカレー粉を混ぜ込んで、少しばかりオトナな味に♪
Spicy Bread
左の丸形は中にカマンベール、表面にも軽くパルメザンでダブル・チーズ。
右はパン生地とソーセージのバランスが悪すぎて食べにくいんだけど、一応ソーセージロールのつもり(^^;;。
トロ?リと溶け出すチーズとソーセージ+マスタード+カリカリのパン粉、同じパン生地でも違った食感を楽しめる2種類になりました。

小さじ2杯のカレー粉がなかなかいい味を出してくれていて、甘い菓子パンの気分じゃない、今日のような鬱陶しい日にはもってこい。
同じカレーづかいでもカレーパンほどのパンチはなく、適度な刺激で食欲もアップ!
あれれ? 我が家に食欲アップなんて必要ないですね・・・。
これ以上の食欲増進は困るのだけれど、夏向きのパンができました♪

  
