

ついに発見! 冷凍焼きおにぎり@トレジョー
昨秋ごろから巷で話題だったトレジョー(Trader Joe's)の冷凍焼きおにぎり。
焼きおにぎりに馴染みのある日本人人口の多い西海岸の店舗ではとっくに発売されていたらしいのですが、ここ中西部では先週あたりからやっとこさ登場しました!
yakionigiri-1

先日、最寄りのトレジョーで発見して(M氏が!)迷わずお買い上げ?♪
って、なんだかすごく焼きおにぎり好きな夫婦のような行動ですが・・・実は、私、今までの人生で焼きおにぎりを食べた経験ってほとんど無し。多分、1?2度かも。
でもね、、、日本モノだとついつい敏感に反応しちゃうんですよね(^^;。

そして帰宅後、おもむろに開封。
yakionigiri-2
一辺が4cmくらいの小振りなおにぎりが8個入ってます。

で、早速チンッしていただきました。
冷凍なのにご飯も適度な粘り気でふっくらしているし、醤油の香りもいい感じ。
ただ、私もM氏も焼きおにぎり自体を食べ慣れていないので、『焼きおにぎりってこんなものなんだぁ』というのが正直な感想。
あと、電子レンジ加熱だけで食べたので、予想していた表面カリッの食感がなくなってしまって、”柔らかい醤油味のおにぎり”だったのも感動が薄かった原因かな
電子レンジで解凍したら、オーブントースターかなにかで表面を香ばしく仕上げ直した方が食感がよさそう。

とにかく、日本製の冷凍焼きおにぎりがアメリカで、しかも8個入りで$2.69というお手頃な値段で手に入るのは嬉しい限り。
小腹が空いた時やお夜食にもってこいだし、何よりも便利。
取り立てて焼きおにぎり好きってわけではない我が家でもトレジョーお買い物リスト入り決定です♪

チビスケ、ごめん・・・。
完全母乳育児中の身。甘いもの、脂っこいものがNGだってことは重々承知・・・。
そのためにチョコホリックな私が「美味しい母乳のために!」と一応”チョコ断ち”してたんですよ。(← あれ? すでに過去形??)
まぁ、チョコ断ち宣言した翌日にうっかりチョコレートケーキを食べるような意志の弱さなんですけどね。
そしてまたしても思いっきりやっちゃいました

ぷてぃしゅー1
*パリッと固めのシュー生地の間にバニラアイスクリーム。温かいチョコレースソースをかけていただきます♪


ぷてぃしゅー2
*ブルーベリーとイチゴがたっぷり入ったクレープ。こちらもチョコレートソースたっぷりです。


たまには甘いものもいいですよね? ね??   イヤ、よかーないよっ!

ちなみに、上のスイーツはM氏と分け合ったので、私が食べたのはシューアイス2個、クレープ1/4でした。
全部平らげたわけじゃないけど、ダメでしょ、コレ。

反省です・・・。

即席チャジャン麺
花粉症でくたばっていた間に、韓流ドラマを見続けていたお話は先日チラッと触れました。
そして”パブロフの犬”的に韓国料理が食べたくなったお話も・・・。
そこで私が食べたのは前回も書いた『石焼ビビンバ』だったのですが、本当に一番食べたかったのはチャジャン麺(ジャージャー麺)だったんです!

ストーリーも俳優さんも私好みではなかったドラマ『ファンタスティック・カップル』で主人公の女性が毎日のように食べていたチャジャン麺。
真っ黒な味噌ソースをまとった太めの麺で、どうも沢庵と一緒に食べるらしい・・・。

 *コレをみたらチャジャン麺が食べたくなるはず!*

ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組
(2008/01/25)
キム・ソンミン、オ・ジホ 他

商品詳細を見る



ちょこっと調べて見ると韓国では日本のラーメン並みにポピュラーな麺料理で、オリジナルは中国のジャージャー麺だとか。
日本で中国のラーメンが様々に姿を変えて人気があるように、韓国でも中国のジャージャー麺が韓国人好みにアレンジされて定着したという似たような背景の食べ物だそうです。

ずいぶん前にアトランタのコリアン・タウン、Buford Hwy.沿いにある韓国人経営の中華料理屋『豊美 (プン・ミー)』で一口?二口だけ食べた気はするのだけれど、どんな味だったのか記憶に無し。
茹でた太麺に肉野菜入りの黒味噌を絡めて食べる、見た目イマイチなお料理で、それ以降、リピートする気も起きなかったのに、ドラマの影響だけでこんなに印象が変わるなんて我ながら単純(^^;;。


”美味しい物詰め合わせ”と”麦チョコ”
いきなりですが・・・私は大の麦チョコ好きです♪
ブログでも何度か登場しているせいか、近頃ではチェリー=麦チョコみたいな図式がブログ友達やリアル友達の間にも浸透しているようで、贈り物やお土産に”麦チョコ”を添えてくださる方がいて嬉しい限り♪♪

以前はシカゴのミツワで『でん六の麦チョコ』が買えていたけど、それも無くなってしまったし、先月インディアナポリスにオープンした日本食料品店の店員さんに「麦チョコは入りませんか?」と聞いたところ、取引している問屋さんでの麦チョコの扱いがないとのことで、近場で手に入れる方法は皆無。
日本の家族からの荷物を待つしかないなぁ・・・と思っていた矢先に、なんと合計4袋もの麦チョコがやってきました!!

麦チョコ

あれれ?
中身は空っぽですね(^^;;。 写真を撮る前に食べ尽くしてしまいました・・・。
でも、とにかく麦チョコ感謝の意を込めてご紹介させてください。
左側の麦チョコ(2袋)はいつも遊んでもらっているお友達から、右側のむぎっ子(イチゴ味とチョコ味の2袋)はブログ友達のみゅうさんからの頂き物でした(^^)。


貴重な麦チョコなのに少しずつ食べるってことのできない性格なもので、この通り、アッという間に完食してしまいました!
これからしばらくは麦チョコの余韻に浸って暮らしていきます・・・。
ご馳走様でした♪




さて、ここからのエントリーは完璧に見せびらかし目的になります。
苦情は一切受け付けませんので御了承くださ?い♪



今日から”大豆ブレンドコーヒー”♪
昨日はThanksgiving Day(感謝祭)でした。
毎年、毎年、「来年こそは自力でターキー丸焼きに挑戦するぞ!」と思うものの、全く実行に移せない情けない私・・・。今年はもう、そんなことを考えることさえ止めてしまいました。

というわけで(?)、アメリカの皆さんがターキーと格闘されている間に、私は大豆を煎ってました・・・とほほ。

家族&お友達うちでは周知の事実、私・・・かなりのCoffee-holicです。少なくても一日5?6杯は余裕で(!)飲んでます。
しかし、ブラックでは飲めないのでカップの1/3はミルクを入れたカフェオレですけど
Soy Coffee-2

ミルクたっぷりとは言え、カフェイン量は相当なもの。正確なカフェイン摂取量は知りませんが・・・。
「じゃ、ディカフェを飲めば?」って感じでも、どうもこちらは苦手。
別にコーヒーを飲んで胃がもたれるとか、そういう不都合もないのだけれど何となくね、カフェイン摂取量を減らしてみようかと思い立ったわけです。

食い倒れた週末
ボブチン-1
いきなり、蟹足で失礼!

週末にM氏関係の某集いがあり、シカゴ郊外で蟹を食べてきました。
この写真じゃ、大きさが分からないって?
では・・・
ボブチン-2
これでどうだ???っ??
私の親指と太さを見比べてください。

ね、ね? ご立派な蟹足だとお分かりいただけるでしょ?
このKing Crab(タラバガニ)をスチームしたものをかぼすポン酢醤油でいただいてきました。
「足、3本だけ???」と最初は不満だったものの、その前に前菜も色々食べているので結局のところ蟹足1本分で満腹(^^;;。
残り2本分は隣にいたM氏にかっさらわれてしまいました・・・。M氏は自分用のロブスター・ミートも完食。

インディアナではなかなかお目にかかれない、丸々太ったズワイガニは美味しかったには違いないけれど、蟹本来の甘さはイマイチ。
やっぱり調理法かな? これだけ立派な蟹なら新鮮なものをお刺身かしゃぶしゃぶでいただきたかったというのが正直な感想。
でもでも、アメリカ中西部でこれだけの蟹が食べられたのだから文句を言ってちゃ罰が当たる!
前菜からデザートまで3時間ほど食べて喋って、楽しい一時を過ごしてきました♪

その後はお決まりのミツワで食料品やら本やらを買って深夜に帰宅。
で!!!

アメリカン・スイーツ、ダブルで。
「お腹空いた?」と夕方5時過ぎに帰って来たM氏。
いつもより早目にご飯を食べ終えて6時のニュースを見ている時に悪魔の囁きが聞こえた気がしましたよ・・・デザートは?と。

ホント、我が家ってこういう時のフットワークはメチャメチャ軽いっ。
部屋着からさっさと外出着に着替えて、いそいそと出かける二人。
向かったのは・・・アイスクリーム屋さん。
9/19のデザート-1
そして大好物のバナナ・スピリット???♪
しかも、いつもよりもホイップクリーム多いし(^^;;。
アイスクリーム3スクープ分のこれを二人で一個、ペロリと平らげ、それでは帰りましょう・・・。

  
