

どこまでも・・・CARS, LOVE!
先週末の事になりますが・・・Disney ON ICE ~ Worlds of Fantasyを観てきました。
お友だち家族も行くって聞いてたし、他の友達からも「行かないの〜? Cars出るよ〜!」と薦められていたものの、全く乗り気でなかった私。
故に、ムスコにもそれについては全く触れず、問わずだったんですが、前日になって『赤いのや茶色いのがクルクル回るらしいよ』とM氏にうっかり言ってしまったところ、それじゃ、行こう!となってしまったというわけ。
翌日だし、最終日だし、いい席のチケットが残っているわけもなく、上の方からの鑑賞になったわけですが、それでも十分に楽しめました。そして、2時間は長かった・・・。

*会場(Bankers Life Fieldhouse)入り口のパネルと♪


*ショーが始まる前のひと時。ポップコーンでメーターを表現しているらしい(^^)。
CIMG4599.jpg

*車に乗ってミッキーとミニー登場。
CIMG4601.jpg

*Carsの仲間たち、登場!
CIMG4606.jpg

*マックィーン!!!
CIMG4610.jpg

ストーリー仕立てになったアイスショーで、Carsは取り敢えず氷の上を滑っているというか、普通に動いているというか・・・。
この後はティンカーベルやアリエルのお話もあったけれど、あまり興味なく、写真もなく(^^;。

*要所要所でミッキーと仲間たちが登場します。
CIMG4619.jpg

*トイストーリーの仲間たち。
CIMG4631.jpg

子ども向けのアイスショーとはいえ、ストーリーや音楽で盛り上げて最後は感動! やっぱりディズニーですね。
ムスコは途中で微妙に飽きてしまって、帰りたいモードだったけれど、なんとか押しとどめ(?)、最後まで鑑賞する事が出来ました。
成長したなぁ、ムスコくん!


秋の遠足:リンゴ狩り
今週の日本語プレイグループでは『秋の遠足』に郊外の果樹園までリンゴ狩りに行きました。
ムスコにとっては昨年に続き二度目の果樹園訪問にして、初のリンゴ狩り体験!

リンゴを摘むことは最初の3個くらいで飽きてしまったようですが、広いリンゴ畑で走り回ったり、お友達とリンゴの回し食べ(?)をしたり、とても楽しそうでした。

CIMG4069.jpg
なにやらお喋りしながら先を歩く男の子たちの姿に、大きな成長を見た気が・・・嬉しいような、寂しいような。

袋一杯のリンゴを摘んで、そのあとはお弁当タイムとお遊び時間。
CIMG4083.jpg
ここでも、男の子は豪快に干し草をまき散らし、干し草だらけになり・・・。ヤメテクダサイ・・・。

秋晴れの気持ちいい一日で、リンゴ狩りイベントも大成功!?
しかし、家に帰って、摘んできたリンゴを食べてみるとやっぱり甘みが足りない〜、というか、蜜も入ってない感じ。
欲しかったFujiはまだ時期が早かったし、Honey Crispはすでに収穫が終わっていたようで、タルト用のリンゴをメインに摘んでしまったのが理由だと思うんだけど、生で食べるのはちょっと・・・(^^;。
昨夜はアップルパイを作る気力がなかったので、小振りのリンゴ3個入れて簡単にできるアップル入りのカップケーキを焼きました。
CIMG4086.jpg
お砂糖も入るし、加熱すると柔らかく甘くなるので、これは大成功!
ムスコもパクパク食べてくれました♪

まだまだ残っている酸っぱいリンゴ。取り敢えず、一個分はすりおろしてカレーに加えて消費(^^;。
残りは・・・やっぱりアップルパイかな?
冷蔵保存で日持ちがするらしいので、加熱調理用に使っていこーっと。

というか、摘んでしまったリンゴって、それからも甘く熟していくんでしょうか?


クリスマス準備、着々と?
我が家の青系ボールオーナメントのみのシンプルなクリスマスツリー、のはずが

2011 クリスマスツリー その後1

ツリーの下のプレゼントが派手なのは仕方ないとして・・・、ツリーにクリスマスものが次から次へと飾られていってゴチャゴチャ状態(^^;。
頂き物のサンタさんの靴とかソックスとか、サンタさんのお腹を押すとクリスマスソングが流れる飾りとか、サンタさんが7~8人手をつないでいるようなガーランドとか~。
アズキへのクリスマスプレゼントもツリーに乗っけられてるし・・・。

プレゼントはまだ開けちゃいけないってことは分かっているようなんだけど、日々、触ったり、場所を変えたりするもんだから、ラッピングが破れかけて中身が見えそうなものもチラホラ。
あと二日、耐えて~~~っ。
チビスケが強く希望しているオモチャは”サンタさんから”なので、まだツリーの下にはありません。
明日の夜、サンタさんへのミルクとクッキーの準備をして、プレゼントをセッティング(かな?!)。


さて、昨日はこんなクリスマスのお楽しみを体験しました。
ginger bread house-1
ずらりと並んだお家~~。
これ、市販のキットじゃないんですよ!! いつも楽しいイベントを企画・実行してくれるお友達が子どもたち向けにジンジャーブレッドハウス作りとクリスマスパーティー(ポットラック)を主催してくださったんですが、この家たち、彼女の手作り。
屋根も壁も全部、それぞれのパーツの形のクッキーを焼いて、ロイヤルアイシングで接着までしてくれています。
いつもながら、彼女の器用さ、マメさには脱帽です・・・ありがとう!

このお家に様々な色・形のお菓子を貼付けて、お菓子の家を作ります。
ginger bread house-2
大好きなKくんの隣で、小さいキャンディと奮闘中。一つキャンディーを貼付けるたびに、「かわいい?」とKくんに確認していたチビスケ。それにいちいち応えてくれたKくん、お疲れ様でした~。

ginger bread house-3
マシュマロでドア作り中。真剣なまなざし・・・。

ginger bread house-4
隙だらけのジンジャーブレッドハウスに見えますが、チビスケ的にはこれで終了だそうです。
上手にできました~!?


ハロウィン、感謝祭、そしてクリスマスと、季節の行事をこんなに楽しめるようになったことにチビスケの大きな成長を感じています。

もう11月だぁ・・・。
ハロウィンが終わったと思ったら、今日から11月かぁ。
今年もあと2ヶ月とは・・・早過ぎるっ。

さて、昨日のハロウィン当日は就学前のおちびちゃん(+ベビちゃん)たち10人でなんちゃってなTrick or Treatをしました。お菓子に釣られて(?)上手い具合にコスプレ軍団勢揃い!!
2011 Halloween - 3

*お友達の可愛いお顔にモザイクを入れさせていただきました。そして、ポラロイド風に加工をしたため両端のお友達が~~、残念(^^;。


2011 Halloween -1
★お友達ママ手作りのハロウィン仕様Cake Popsで口が真っ黒に!! おかげでハロウィンらしい不気味なキリンさんの誕生です。


夕方からのTrick or Treatを終えて、帰途につく満足げな横顔のキリンさん。
2011 Halloween - 2

今年のハロウィンは無事に終了。お疲れ様でした~。

ここ数日のハードスケジュールの疲れからか、今日は学校から帰ってランチ後にコテッと2時間お昼寝。
大きくなったと思っても、まだまだ2歳児だもんね。
よく頑張りました



*** おまけ ***

あまりにも子どもっぽい姿(実際、思いっきり子どもなんですが・・・)でお絵描きをしていたのでパチリ。

お絵描き(11/1/11)-2

お絵描き(11/1/11)-1



2011 Halloween直前の週末
10月に入った頃から、街はハロウィンの飾り付けやら、イベントやらで賑やかになってきます。
そしていよいよ明日はHalloween本番。
我が家では先週の金曜日に一足早く、チビスケは人生初のTrick or Treatを体験してきました。

ジャ、ジャーーーン。

Trick or Treat 2011@IUK-1
★ピースが3本指だけど・・・チビスケ・キリンです。バケツはマクドのキッズミールのオマケ
Mさん(Tちゃん)、コスチュームをありがとうございました!

オットの勤務先では地域の12歳以下の子どもたちが参加できるハロウィーンのイベントを毎年行っていて(今年で21回目)、それに参加してきました。
Safety trick or treatということで、他人の家を回る一般的なスタイルではなく、屋内に20程のブースが設置されていて、そこをスタンプラリーのごとく回ってお菓子をもらっていくというものです。

Trick or Treat 2011@IUK-3
★チビスケが手に持っているカードにはブースの番号と団体名が書かれていて、お菓子と引き換えにマークを入れてくれます。要するに、一つのブースに一度しか回れません。

玄関ドアをノックして・・・という醍醐味はないのだけれど、それぞれのブースで仮装したお姉さん、お兄さんたちと一言二言会話して、お菓子をバケツに入れてもらうのは、小さい子どもたちにはピッタリ。
第一、寒くないからね~。一緒に行く親もラクです(^^;。

Trick or Treat 2011@IUK-2

約1時間半でバケツに一杯のお菓子をもらって帰宅~。
チビスケが食べるお菓子は全くないんだけど、「Trick or Treat!」と言うことや、”何か”を貰ったこと、たくさんの仮装をした子どもたちを見たことが楽しかったんでしょうね。この日以来、家でTrick or Treatごっこに付き合わされ、大変な目にあっています(^^;。


そして翌日の土曜日。とってもいいお天気だったのでインディアナポリス動物園のハロウィンイベント、Halloween ZooBoo 2011というのに行ってきました。
HalloweenZooBoo2011-7
★動物園にもキリンで登場!!

HalloweenZooBoo2011-1
★キリン越しのキリン。

HalloweenZooBoo2011-2
★チビスケキリンの後ろ姿はこんな感じ。
この日はハロウィン直前の土曜日だったせいか、すごい人出。こんなに混雑したこの動物園は初めてでした。

HalloweenZooBoo2011-3
★象の何か催しがあったようなんですが、行った時にはそれは終わっていました(^^;。が、象さんにタッチ! 犬には触れないのに、象には触れるんだ・・・。

HalloweenZooBoo2011-4
★キリン、休憩中。

HalloweenZooBoo2011-5
★滑るキリン。

HalloweenZooBoo2011-6
★顔出しパネル、大好き♪


明日はハロウィン。
予定では昼間にお友達と室内でなんちゃってなTrick or Treatをして、夕方にはまた室内イベント参加かなぁ~と考え中。寒いのイヤだし・・・。
家々を回ってTrick or Treatをされる予定のみなさんは暖かくしてお出かけ下さいね~。

HAPPY HALLOWEEN




Jack-o'-lantern、作ったよ
生まれてから3度目のハロウィンが迫っています。
1回目は赤ちゃん過ぎて、2回目は一時帰国中で、それぞれ何もせず。
3度目の今年も予定してなかったんだけど、先輩ママ友さんたちから『絶対、子どもは楽しいよ!』と背中を押され、そして、仮装の衣装までいただいてしまっては、流石の私もこのイベントを無視できなくなってしまいました(^^;。

先ず手始めにJack-o'-lantern作り。
あまり早く彫っちゃうと腐ってしまい、違う意味で怖いJack-o'-lanternになってしまうので、寒さも増してきた今日、先日のパンプキン・パッチ・フェスティバルで貰ってきたカボチャをカーヴィングしました。

'11 Jack-o'-lantern-1
★小さなのこぎりでチビスケもがんばりました。

格闘すること30分足らず。

'11 Jack-o'-lantern-2
★あっという間に完成~♪

ん? 微妙なJack-o'-lantern・・・?? 怖くもなければ、可愛くもない。

写真も暗いし、分かりにくいお顔なので、お借りしたデザインを(↓)。
'11 Jack-o'-lantern-5
目の感じやバランスがおとぼけで可愛いでしょ?
ネットでパターンを探していて、一番簡単そうだったので私が選びました

却下しましたが、チビスケのご希望はコチラ(↓)でした・・・。
'11 Jack-o'-lantern-4
やっぱり(?)アメリカ人だぁ~~~。

*上の2作品を含めていくつかのパターンは、The Pumpkin Ladyhttp://www.pumpkinlady.com/)からテンプレートが無料ダウンロードできます。


で、火を入れるとこんな感じに。
'11 Jack-o'-lantern-3
って、Jack-o'-lantern分かりずらっ。


来週の金曜日には一足早くM氏の職場で行われる子どもたち向けのTrick or Treatのイベントに参加予定。
いただいた衣装も最初こそ怖がったものの、今では自ら進んで着てたりするし、マクドのKids MealでタイミングよくもらったバケツでTrick or Treatごっこもしてみたし、きっと、無事に参加できるはず!?
結果報告はまた後日・・・。



Pumpkin Patch Fest.とBirthday Party
もう一週間経ってしまいましたが・・・先週、10/8(土)に先日チビスケがERでもお世話になった病院(の敷地内)で毎年恒例のPumpkin Patch Festivalが開かれました。
10/8/2011-8
★みんなが拾って行ったあとでかなり閑散としてきていますが、敷地内の一区画にパンプキンがズラリ!

子ども一人につきパンプキン一つ選んでお持ち帰りできます。一応、無料なんですが、この区画の入り口と出口付近に寄付用バケツを持ったボランティアの人が立っているので、1個につき1ドル~の募金をしている人がほとんど。
今回はピンクリボンがたくさん飾ってあったし、乳がん基金(?)のようなものへの寄付集めも兼ねていたのかな?

ランチのホットドッグと飲み物、チップスのセットも無料なんだけど、これまた1ドル~の寄付をすることが暗黙の了解のような感じ。もちろん、寄付無しで本当に無料でもらっても何のお咎めもないんですよ。
でも、みんな自然に寄付したくなるようなアットホームな雰囲気や内容なので、とっても気持ちいいイベントです。


10/8/2011-1
★ポップコーンをムシャムシャ。コットンキャンディーも貰ったけど、こちらはダメだったみたい。

10/8/2011-2
★穴の開いた板にお手玉の大きいような物を投げ込むゲームに挑戦中。
「あの~、もっと後ろから投げ入れるゲームなんですけど・・・」

10/8/2011-3
★ラマと大蛇は怖かったけど、ウサギなら触れました♪

10/8/2011-4
★初ヘルメット装着!

10/8/2011-5
★救急ヘリコプターにも乗せてもらえました。 ベルトをみるとカチャッとしたくなります。

10/8/2011-6
★ヘリの中を抜けて、後部開口部から。

10/8/2011-7
★タッチしてみる。 おおきぃ~~~っ!!

10/8/2011-9
★病院のロビーで行われていたジャズの生バンドの演奏を拍子を取りながら熱心に聞き入っていたチビスケ。演奏終了後にベースのおじさんが弾かせてくれました! 真剣なまなざし~。

10/8/2011-10
★フェスティバルの帰りに、近所のDQでアイスタイム♪ でも、コーンよりもカップの方が食べたかったらしく、愚図られました・・・難しいお年頃。


で、この日の夕方から、Gymboreeとサッカーで同じクラスを取っているお友達の3歳のお誕生会がありました。
最初の1時間は遊具で遊んだり、みんなで身体を動かしての元気いっぱいお遊び時間。

10/8/2011-13
★パーティーのテーマが主役のNくんのすきなサファリだったので、みんなでライオンの真似をしたり、お猿さんになってバナナ(のオモチャ)を取ってみたり・・・。

その後は場所を小部屋に移してクラフトタイム→スナックタイムです。

10/8/2011-12
★チビスケはライオンを描くつもりらしいです。このあと、手に絵の具をベッタリ塗ってのハンドペインティングで仕上げ。完成作品はなかなか芸術的でしたよ(^^;。

10/8/2011-11
★スナックのサンドイッチとチーズとフルーツにアップルジュース。
家では食べ終わったお皿はキッチンカウンターの上に持って行くだけですが、こういう場ではお皿に残っていても食べ終わったらゴミ箱に捨てに行こうとします。きっと、学校のスナックタイムでそうしてるんでしょうね。いいような、悪いような・・・。

10/8/2011-14
★バースデーケーキの登場です! 分かりにくい写真ですが、ライオンの顔になった可愛いケーキでした。

10/8/2011-15
★チビスケもお裾分けをパクリ。


お互いに名前を呼び合って、走って近寄って行くほどちゃんと認識しているお友達だけど、年明けにNくんは引っ越してしまいます。
「Happy (Birthday)、N」と言えるようになって、今でも時々言ってるチビスケ。
ちょっと切ないなぁ。
Nくんのこと、ずっと覚えていられるといいんだけど。



===

実は、一年前にも同じパンプキン・パッチのイベントとお誕生会の記事をエントリーしています。そして、パンプキン・パッチの時は服も同じのを着ています!
よろしければ、一年前のチビスケと今のチビスケを見比べてやって下さいね。この1年で外見も成長したかな?

昨年のエントリー : 【Pumpkin Patch!!】 http://simpleinliving.blog66.fc2.com/blog-entry-313.html

===

  
