スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011 夏、一時帰国 第二弾 ~涼を求めて~
すでに期を逃した感は否めませんが、とりあえず記録もかねて8月の一時帰国の様子を、いまさら・・・。

8月上旬に約半月、この夏2度目の一時帰国をしてきました。
今回はM氏が出席するシンポジウム(だっけ?)が広島で開催されたので、私とチビスケも後日、そこに合流し、その足で山口県へ~。

なんだか文章が思い浮かばないぞ・・・。

ってわけで、写真中心でのご報告に急遽変更~~。

'11-8 日本-1
★秋吉台にて -- ちょっと散歩して終了。


'11-8 日本-3
★秋芳洞の入り口付近 -- この後、洞穴の中に踏み込んだものの、暗さと冷気が薄気味悪かったらしく、即、引き返すことに(あまりにも早く帰ってきたので、入場料も返してくれました(^^;)。
この入り口付近でもひんやりして涼しい! 天然のクーラーです。


'11-8 日本-2
★秋芳洞の入り口まで続く、お土産街にて。石細工のお店の店先で、石製のアンパンマンファミリー発見!


'11-8 日本-13
★秋吉台サファリランド(http://www.safariland.jp/)にて -- お目当てのサファリバスに乗車。

'11-8 日本-11
★こんな感じで動物(らくだ・しまうま、ダチョウ、ライオン、トラ)に餌やりができます。

'11-8 日本-4
★山口県・周防大島(http://www.suouoshima.com/)のビーチにて -- ハワイでも叶わなかった海での水遊び。ココでも微妙・・・だけど、これでもかなりの進歩だぁ!!

'11-8 日本-5
★岡山県・蒜山高原ジャージーランド(http://jerseyland.hiruraku.com/)にて -- これ以降、牛を「ジャージー」と覚えてしまって、「ホルスタイン」も教えているものの長くて言い切れない(^^;。後ろにぼんやり見える黄色はひまわりです。

'11-8 日本-6
★蒜山高原・塩釜の冷泉 -- この湧き水、一年を通して11度前後だとか。手をつけてみると指先がジンジンするほど。

'11-8 日本-7
★兵庫県・六甲山牧場(http://www.rokkosan.net/) -- 20年ぶりくらいに訪れました。こんなに広かったっけ? 

'11-8 日本-8
★六甲山牧場のハイジカフェ前 -- 山の牧場繋がり? みなさんと記念撮影。

'11-8 日本-10
★ハイジの白パン -- 全然期待していなかったんだけど、このホカホカの白パン、とっても美味しかったです!! 

'11-8 日本-9
★QBBチーズ館前 -- 金魚すくい・・・じゃなくて、熱帯魚(のおもちゃ)すくい。水流のあるビニールプールを泳いでいる(?)魚たちをコップですくいます。すくった中から3匹を金魚なみにビニールに入れて持って帰れます。


ざーっと、こんな感じでしょうか。
あとはいつもの通りに、じじ&ばばたちにたっぷり遊んでもらったり、今回は私が大阪ヒルトンで友達と待ち合わせをしていた関係で新しくなったJR大阪駅周辺へもお出かけしました(肝心の駅や駅ビルには行ってないけど)。
そういえば、帰国中にチビスケの散髪に成功しました! 『塩釜の冷泉』と『六甲山牧場』の間に美容院でカットしてもらいました。バッサリ、スッキリで”男の子”に変身です



スポンサーサイト
2011 夏、一時帰国 第一弾 ~また、パンダ。~
6月10日から2週間弱、一時帰国してきました。
梅雨のジメジメに加え、節電の影響で、暑い暑い!! アメリカの冷房ガンガンに慣れた身体にはきつかったです~。

さて、今回はM氏が広島と愛媛で仕事があったので、愛媛のみ便乗してきました。
四国に渡ったついでに、チビスケの大好きなアンパンマンに会いに(?)、高知県の『アンパンマンミュージアム』にも足をのばしてきました。
'11-6 日本-1

'11-6 日本-2 '11-6 日本-3 '11-6 日本-11

アンパンマンと一緒に遊べる、とかそういうアミューズメントパークではないのだけれど、それなりに楽しんでいたチビスケ。
アンパンマンと仲間たちを描いた、大きなイラストはとっても素敵でした。テレビで見るのと違って色彩も豊か。
子どもよりも大人が楽しめるミュージアムかも。


ミュージアムを出てから、もう少し寄り道をして高知市内(桂浜や高知城など)に行こうか?とも考えたのですが、生憎の雨。雨の海岸に行っても2歳児と一緒じゃ大変なだけ・・・というわけで、愛媛県松山市へ直行です!
松山といえば、道後温泉ですよね?
でもね、素敵な温泉宿は13歳以下の子どもは宿泊不可だったりして、意外と子ども連れは楽しめない。
早く大きくな~れ。って、その頃には親と一緒に温泉なんて行きたくない年頃かな?
松山ではM氏が仕事だったので、初日以外の昼間は私とチビスケ二人での行動で、あまりにも暇過ぎて用もないのに松山空港の方までドライブしたり、松山に来てまでイオンモールで時間つぶししたり
滞在中は毎日梅雨空で、外の観光地にあまり行けなかったのは残念。松山城にもいけなかったし~。
そんな中、シロクマ・ピースでおなじみのとべ動物園に行ってきました。
'11-6 日本-4

あとは何したかなぁ・・・?
そうそう! 電車(路面電車)に乗りまくりました(^^;。
宿泊先の全日空ホテルのすぐ近くに路面電車の駅(大街道)があって、そこからM氏の仕事の場所だった愛媛大学(日赤病院前)までの約10分くらいの乗車が、チビスケにとっての初路面電車!!
それが気に入っちゃって、一日周遊チケットを買って環状線になっている路面電車で小旅行。私にとってもラクで助かったぁ~。松山市駅まで行って、ついにはかの有名な(?)『坊ちゃん列車』にも乗ってきました。
'11-6 日本-5

'11-6 日本-7 '11-6 日本-6 '11-6 日本-12

週末は満席で乗れないこともあるという人気列車だけど、この日は待つこともなく余裕で乗車! 松山市駅の乗り場で偶然出会った、松山在住の男の子+ママさんと一緒に松山市駅~道後温泉駅までをゴトゴトと揺られて楽しいひと時。車掌さんが色々と説明してくれるものの、列車の音が五月蝿くて、ほとんど聞こえず(^^;。ま、それもいっか。


そんな感じで(?)あっという間の3泊4日の松山滞在を終えて、松山道→香川道→鳴門海峡大橋→淡路島→明石海峡大橋→神戸方面への約4時間のドライブで帰宅。
実はこの日が高速道路の週末特別割引(地方上限1000円)というサービスの最終日。道路も混んで、帰りが遅くなるだろうなぁと思っていたら、途中は事故と故障車による渋滞はあったものの、交通量はそれほど多くもなく。ちょっと拍子抜けだけど、快適なドライブでした。


兵庫に戻ってからも梅雨空は変わらず。
CostcoやIKEA、モール(初めて三田のアウトレットに行きました。たちきち アウトレットなんてのがあって、興奮しちゃった!)での買い物をこの雨模様の日に済ませて、晴れた日にはまたしても動物園へ!
『実はチビスケ、そんなに動物好きじゃないかも疑惑』が私とM氏の間では持たれているのだけれど・・・(^^;。
'11-6 日本-7 '11-6 日本-8

王子動物園』で初コアラ。そして、アトランタ以来の2度目のパンダ。
お陰で、パンダ、コアラ、うさぎ~の歌が、しっかり理解できるようになりました!


もちろん、じじばばたちにはたっぷり相手してもらって、またしても成長した感のあるチビスケ。
来月は増々暑いはずだけど、頑張って遊ぼうね~。


追加・・・JALエコノミークラスで期間限定で提供されている『空飛ぶモスバーガー』も食べました!
あまり美味しそうじゃないんだけど、写真をどうぞ。
テリヤキバーガーで悪くなかったですよ。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。