

#15 ハンドル付きバスケット
10月から編み始めていた15作目のバスケット、密かに年内完成を目指していましたが、無事に余裕をもって完成しました!
CIMG4263.jpg
20cm x 35cm x 27cm(縦x横x高さ)にハンドル付きの大きめバスケットです。

CIMG4265.jpg

ハンドルはリムに穴を開けて、飾りビーズを付けてネジで留めるタイプ(↑)なので、こんなふうに(↓)倒せて、モノの出し入れの邪魔になりません。

CIMG4266.jpg

今回ばかりは息子のオモチャ入れになるのを断固阻止して、私のクラフト道具入れにしました! ペーパートリマーとか、形が不揃いでバラバラになりがちなものをザックリと放り込んでおけます。


さてさて、そのバスケットクラスで毎週お会いするお仲間さんたちに、ほんのささやかなクリスマスプレゼントを用意しました。
CIMG4261.jpg

CIMG4262.jpg
バスケットも、石けんも、帯も、タグも、ビニタイも、既出です・・・(^^;。



ツリーもOK、プレゼント選び&ラッピングも一応OK、クリスマスカードも・・・ほぼOK。
あ、クリスマスカード載せてませんでした。
同一デザインでダーッと量産しようと思っていたのに、パターンは似ていても使う紙やスタンプなどの素材を色々変えているうちに色んなデザインのカードが出来上がりました。
今年は大量に家にあった横長の封筒を使いたいが為に、必然的にカードも長細い形にせざるを得ませんでした。これが、意外と難しかったぁ〜。
しかも、メインに使ったPPが実は私の苦手なカントリー調(^^;。なぜ、選んだ?!
手作りって好きなものを好きなように作ればいいんだけれど、なぜか今回はちょっと別路線に挑戦・・・撃沈(><)。
なにもかも、いい勉強になりました。
CIMG4244_20121219062600.jpg
まだ、未投函のものもあるので一部を雰囲気だけお見せしますね。


今週末から暖かい(かな?)夢の国に行って、帰ってくるのがクリスマス当日。
今年はクリスマスディナーとか、パーティーとかは全く予定していないので、夢から覚めて静かなクリスマス当日になりそうです。

Happy Holidays!




#14 Large Hearth Basket (without Handle)
今年初めに作った12作目のLarge Hearth Basket(↓)、実に使い易いサイズでとても気に入っています。

そこで今回はこのバスケットと同じ大きさ、デザインでハンドル無しのものを作ってみました。

#14 Large Hearth Basket (without Handle)


ムスコの朝の着替えやタオルなどを入れて準備しておくバスケットを編んだつもりが・・・

気付けばこんなモノが入れられていました(^^;。
ま、お片付けの役に立つならそれでもいいか。




バスケット #13
4月中旬から編み始めていた13作目(実質15作目)のバスケットが、先週やーーーっと完成しました。
一時帰国の3週間を挟んだとはいえ、時間かけ過ぎ(^^;。
実はこれ、何度も、何度も、編み直しをしたんです。縦ラインにカラーが入るとバスケットの歪みがまるで模様のようにハッキリと目立つので、ある程度まで編んでは「あれ? 途中から膨らんでる~(><)」、「ここから狭まってる?」と・・・。

そんなこんなで、出来上がったバスケットがコチラ。
#13

楕円形の底板、持ち手有りのタイプです。


何を入れようかなぁ~。
息子にオモチャを入れられないうちに、落ち着き場所を決めなきゃ。



【番外編】マガジンラック
先日誕生日を迎えた友人Rさんに、共通の友人Kさんとの共同作業(!)でバスケットを編みました。

彼女のリクエストにより、マガジンラックにも使えそうな大きさのバスケットです。
紺の差し色がRさんっぽいかな。

プレゼント・・・ということで、彼女のイニシャル入りのタグも付けてみました。

ポリマークレイにスタンプを押して焼いただけの、超簡単な丸いタグにスエードの革ひもを付けて。
アルファベットとフレームは、先日、Tuesday Morningで思いがけず手に入れたクリアスタンプを使っています。
このタグはサンディエゴ在住のmarikobrownさんがご自身のブログ『from MB in SD』でご紹介されていたのを参考にさせていただきました。

3種類作ってみてどれにしようか迷ったので、もう、全部くっ付けちゃえ!!と・・・(^^;。
私からのギフトはセロファンで包んでリボンとギフトタグを付けました。

流石、マガジンラック(にもなる)バスケット! 本もきれいに納まります♪

Kさんが選んだギフトも計ったかのように、ピッタリ入りました~。
これぞ、ギフトバスケット!!!

喜んでもらえると嬉しいなぁ。

そして先日から悩んでいたカードは、結局、カップケーキモチーフにしました。


HAPPY BIRTHDAY!!




バスケット #11~#12
今年に入って作ったバスケットの登場です。もう4ヶ月が過ぎようとしているのに・・・2つしかできてないって(^^;。

#11 Square Basket
一作目のSquare Basketに似た、持ち手のない正方形バスケット。大きさはこちらの方が少し大きく底面が25cmx25cmくらい。


#12 Large Hearth Basket
既成のハンドルを一緒に編み込んで作るタイプのバスケット。底面が25cmx40cmと大きめなので、使い道も色々ありそうなお気に入りの一つです。






バスケット #8~#10
この辺りからバスケット作りも2年目に入りました。相変わらずのスローペースで製作中です。

#8 Just a Little Cutie
5cm x 22cmの楕円形底板をベースに作った、今までで最小のバスケット。キッチンの小物入れに使ってます。


#9 Blueberry Centerpiece
こちらは15cm x 25cmの少し大きめ底板を使うタイプの楕円形バスケット。アクセントのセンターピースにブルーベリー柄を選びました♪


#10 Altered Shelly's Basket
コチラは今までで一番大きい28cm x 28cm x 32cmのバスケット。
息子のおもちゃ入れ用にと作り始めたもので、ぬいぐるみが放り込まれているカゴが1作目でプラレールが入っているほうが2作目。
大きいから大変かな?と思ったけど、実はざくざくと同じ作業を続けるところが多いので私向きでした(^^;。





バスケット #6~#7
習い始めて半年が経過したころの作品。しかし、先生に聞いてばかりの上達の見られない生徒です。

#6 Round Basket with Spiral Decoration
一緒にバスケットを作っているお友達の間では『みかんカゴ』の愛称(?)で親しまれているデザインです。
直径25cm、高さ9cmと浅めのバスケットで外側のクルクル模様がアクセント。



#7 Easy Wood Bottom Basket
15cm x 15cmの底板を使うタイプのパスケット。仕上げにブルーベリーモチーフをラフィアで結びつけてます(見え難いけど(^^;)。






  
