

【12" SB】 I ♡ Trader Joe's
I LOVE・・・って程じゃないと思うけど・・・(^^;。トレジョーでアルバムページを作ってみました。
トレジョー=Trader Joe's(http://www.traderjoes.com/)、アメリカにある食品スーパーです。なんでスーパーでアルバム?って感じなんですが、ここのお店はムスコのお気に入りで「小さいカートのお店」と呼んでいて、時々名指しで行きたがります。

お気に入りの理由は、多分、以下の三つかな。
1. 子ども用に小さなショッピングカートがあること
2. 店内のどこかに隠れているサルのぬいぐるみを見つけると、スナック(フルーツバーやキャンディなど)を一つもらえること
3. レジでオリジナルのステッカーをもらえること

というわけで、3のオリジナル・ステッカーが我が家にはたくさん。これが結構可愛くて、ムスコが遊ばない分は私がキープしていました。それがたまったので、記念になるかなとアルバムにしてみることに。
そのステッカーがコチラ(↓)。

基本は一番上のもので、あとは季節のイベントに合わせて変わるようで、ハロウィン、クリスマス、ローズパレード(新年恒例のパレード)、バレンタイン、セント・パトリックなどなど・・・。それも、イベント毎に数種類あります。
レジの店員さんも心得たもので、数種類のデザインがある場合にはそれ全てを網羅するように、ステッカーをロールから切って渡してくれます。


それと、エコバッグを持っていっても入り切らない時に入れてもらうお店の紙袋(の裏面)も使ってみることにしました。


それらを素材にして、見開き2枚がほぼ完成(ジャーナル書き以外)!

【左側ページ】

左側には紙袋から切り取ったTRADER JOE'SとURL部分をドーンと使って、アイレットに紐を通しています。

写真はこの日はジュースの上に座っていたおサルさんと、”小さいカート”を押すムスコ。

下端にステッカーを並べて貼りました。

ジャーナルを書く紙は罫線入りPPをEK Toolsの【Binding Edge Edger Punch】でパンチしています。
そして、この紙にもTJ'のステッカー!
ココが今回のページの中で一番好きかも♪

このステッカーは新年度が始まるときの合い言葉(?)"Back to School!"をイメージしたものの中の一つで、店名のイニシャル"T"と"J"の書き順を記しながら、アピールしてあるもの。
このステッカーの罫線とPPの罫線が色も幅もピッタリで、ちょっと感動すらしてしまった私・・・(^^;。赤の点線は無いけどね。
ジャーナルを書き加えれば左側完成です。


【右側ページ】

右側は左と同じく、紙袋から切り取ったイラストと台詞部分をご要望にお応えして(?)壁掛け風に”再利用”しました。ステッカーもペタリ。
下端も左と同じく、ステッカーを貼っています。
縦一列に並べた4枚の写真は、一番上がいつも行く店舗の外観、その下はムスコの写真データの中から、以前、トレジョーで撮っていたものを探しだして使いました。下から生後10ヶ月、1歳2ヶ月、2歳2ヶ月頃の写真です。

それぞれにタブを付けて、撮影日を書き込みました。

紙袋やステッカーの素材がアルバム作りに適したacid-freeなのかどうか、分からないので劣化してしまうかもしれないけれど、それはそれでかえってトレジョーっぽくなったりするかな?
あまり見えていないけれど、ベースにつかったPPは左右デザインは違うけれど、青ベースでハワイっぽい感じの柄です。



【12" SB】 Spring!
そろそろ秋の気配が濃くなってきましたが、私の作業テーブルの上は春真っ盛り。ピンクのウサギとかカラフルな卵とか花とか・・・(^^;。
先日まで夏のアルバムページをまとめて作っていたものの、色使いやレイアウトがちょっとマンネリ化してきたので、気分一新で春のページに戻ってみました。

ジャーナルを書いていないので、仮止め状態のページですが『Spring』、ほぼ完成です。

ベースには花や鳥がプリントしてあるブルー系のPPを使い、そのデザインを拝借したシンプルなレイアウトにしてみました。
ページの右側にはマーサの【Swirling Lace Punch Around the Page Set】でパンチした水色のカードストックの上に写真3枚を並べています。

"Spring"はCricut【Stretch your Imagination】から。

Springのシャドー部分は真っ白で作ってみたところ浮き気味になってしまったので、薄いブルーのスタンプで点々クルクル模様(?)のスタンプを捺して、全体を同じ色でインキングしています(↓)。

チューリップ(かな?)には花の周囲にだけ、白のジェルペンでドットラインを入れてみました。


左側のジャーナルの紙はちょうどいい具合に罫線の入ったPPがあったので、4"幅に切って端をパンチ!!

このバインダーから破り取ったようなパンチはEK Toolsの【Binding Edge Edger Punch】。ジャーナルを書く紙にはピッタリで最近のお気に入りパンチです。


ここからはブログを書いていて気付いたコトをちょっと.....。
ブログ歴自体はHP時代(HTMLを書いていた時代・・・)と合わせるとかれこれ12年くらいになるんですが、このブログのように作ったものを全体・部分を含めて何枚もの写真とともに記していくスタイルは初めて。
このブログを始めてから、写真に撮ってアップした自分の作ったアルバムやカードを見てみると、直に見るのとはまた違って”鳥瞰”とまではいかないけれど、遠目に全体を見られるので手直しするのにとても役立っています!
今回のこのアルバムページも、机の上で見ていた時には、これで完成!と思っていたけれど、今、写真で見てみると余白部分にパンチした白い蝶でも飛ばしてみようかな?とか、ジャーナルを書くペンはいつもの黒じゃなくて焦茶くらいがいいかな?とか、アイデアが湧いてきます。
作ったものを記録しておこうと思って始めたブログだけれど、案外、作成過程の役にも立っているようです。
それでは、今から、ためしに蝶を飛ばしてみまーす。



【12" SB】 Happy Birthday, USA!
時間の隙間を見つけては少しずつ手をつけ始めたアルバム作り。3日がかり(でも、トータルの所要時間は1時間ちょっとかな?)で、7月4日分を仕上げました。

この日はアメリカの独立記念日。100度(摂氏37度くらい)超え猛暑の中、地元のフェスティバルに出かけた日のものです。
アメリカ・メインランドをモチーフにしたこのベース、Cricutの【Going Places cartridge】で作ったものなんですが、実はコチラ(↓)が切り出したもの。

こっちを使う予定でカットしたものの、抜け殻の裏側から赤いポルカドットのPPを当ててみたところ、そのほうがしっくり来る気がして、本来ならゴミとなる方を使うことにしました。というか、赤いPPでメインランドをカットして、青系に貼付ければそれはそれで同じことなんですけどね(^^;。

そのメインランドの内側に、これまたCricutの【Plantin Schoolbook cartridge】でカットしたHappyB-day!をシールにして貼付けています。その横には星形に切ったタグにHappy 4th of Julyをスタンプしています。
上端はマーサの【Daisy Fan Deep Edge Punch】を使ってガーランド風の飾りにしました。ココもジェルペンでドットライン入り~!

そして、肝心の(?)写真は下部に3枚並べてレイアウトです。
一番右端の写真、ムスコの後ろに他のお客さんの足が写ってしまっているので、それを隠すためもあってスタンプした紙をペタリと。

使ったスタンプはTPC Studioのクリング・スタンプ【Summer Collage】からシェークスピアのソネット18番の有名なフレーズ「君を夏の日にたとえようか?」を。ん~、この部分の意味を考えると、ココに使っていいものなのか・・・(^^;。ま、深く考えずに”夏”つながりで、良しとしましょうか。

これで、一応、このページは完成ということで。


半年ぶりくらいにアルバム作りを再開して、私、つくづく向いていないないなぁ・・・と実感しています。
スクラップブッキングのようなアルバム作りをしているにもかかわらず、チケットだとか、リーフレットだとかを全くキープしていないんです(^^;。いいえ、正確にはキープしていたはずなんだけど捨てちゃったのかな? 捨ててないとは思うんだけど、肝心な時に探し出せません(><)。
決して忘れない場所に『アルバム用の一時置き場』をちゃんと整えておかなきゃ・・・次からは・・・次からは・・・




【12" SB】 Enjoy the Ride!
Labor Dayの週末、ムスコの体調がイマイチだったこともあって、遠出の予定もキャンセルし家でのんびり過ごしています。
この機会に(?)気になりながらも放置していた初夏~現在までの写真の整理をして、アルバムに入れるものを50枚ほどプリントしました。
そして、早速、アルバムのページを仕上げました・・・一枚だけですが(^^;。

この夏に手押し棒付きの三輪車からCarsの補助輪付き12インチ自転車に昇格したのを記念して・・・ENJOY THE RIDE!
顔アップ(!)の写真は家の中・・・自転車を組み立て直後に乗りたくて仕方なかったムスコです(^^;。
そして、下の2枚は家の裏から続いているトレイル(自転車OKの遊歩道)にて。私が住んでいる町はアメリカ中西部の田舎町ですがトレイルが充実していて、ムスコの自転車乗りにも大活躍です。ちなみに、わが町は今年の『Best Places to Live ~ Money's list of America's best small cities』の第一位に選ばれています。どんだけ小さい町なんでしょう・・・。

背景に使ったのは白地にオレンジ系のチェック柄のPP。ここに10.25"四方に切ったベージュのカードストックの周囲ぐるりをマーサのパンチ・アラウンド・ザ・ページ【Cherish】でパンチしたものを貼付けています。
そして、右側に写真を配置し、左側はちょこっとお飾りを。

Cricutでカットした”くねくね矢印”(【Going Places cartridge】から)の上に、ENJOY THE RIDE!(【Plantin Schoolbook cartridge】から)を一文字ずつ丸型に貼付けたものを置きました。
文字の紙選び、完全に失敗です(><)。色がぼやけまくり~~~っ。だけど、面倒なのでやり直しせず・・・これも私ですから(^^;。
行き先はRadiator Springs(ラジエーター・スプリングス)? ココと写真右側に付けたCarsのステッカーはオモチャの外箱から切り抜いたもの。

その下には自転車~♪♪ これはCricut【Stretch your Imagination cartridge】から。

カゴに付いたお花の花粉部分には大きめな薄い黄色のブラッズを付けています。
そしてジャーナルはマーサのClear label Stampsを捺した中に手書きです。

実は今年のEasterあたりからアルバムのページが止まってます・・・秋のイベントシーズンで写真が増える前に、この5ヶ月分をなんとかまとめなきゃ! 



  
