

夏だねぇ。でも、今日は大雨警報で幼稚園休園です。
先週末、買い物や実家への帰省を除いて、帰国後初に近いお出かけにカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)で有名な海辺の町まで行ってきました。といっても、車で1時間足らずなので実家へ帰るよりも近かったりして!?

・・・が・・・、カキオコシーズンオフだったようで、目当てのお店は休業中(^^;。
結局、”海の駅”で海鮮丼と焼きそばを食べて帰ってきました〜。
食後のデザートはアイスクリーム♪


その帰り道、サービスエリアに寄ったら思いがけず、子どもが遊べる場所が併設されていて、バイク風乗り物に乗車。
CIMG4916.jpg
なかなかのハンドルさばきでしたよ(^^)。

その後は、隣町の高校で開催されていたフェンシングの国体県予選観戦へ。
CIMG4917.jpg
興味津々で見入ってましたが、最寄りのフェンシングクラブは小学校3年生からしか入れないとか。残念だったね〜。


さてさて、近頃はチビスケの幼稚園で催されるバザーの準備でバタバタしっぱなし!
バザー開催は10月のことなのに、例年、夏休み前にはほぼ目処をつけておくんだとか。
夏休みには夏休みで、バザー用の手作り手芸品作りに忙殺されるとの噂が・・・。
ゆる〜いMSWが懐かしい!!

そんなこんなで、チビスケが幼稚園に行っている間に合同でバザーの準備作業があるので、家での一人時間はほとんどなし。
紙遊びもなかなかできなくて、父の日カードも、当日の朝作る始末です。ゴメンね、M氏。
CIMG4905.jpg
ダイカットマシン『Big Kick』多用です(^^;。

CIMG4906.jpg
黒ヒゲにはセットの英字新聞風のスタンプをVarsaMarkで押して、クリアでヒートエンボスしています。


アメリカでお世話になった方へのカードも2枚だけ作りました。
CIMG4907.jpg
こちらもBig Kickを使った、ドライエンボスとダイカットがメインのカードです。
ドライエンボスすると、あっという間なのにちょっと豪華に見えるので、時間がない時には特に重宝します♪

CIMG4908.jpg



= 使った主な道具たちのご紹介 =
CIMG4910.jpg





Happy Mother's Day!
すーーーーーっかりご無沙汰でした。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

我が家は怒濤の(?)本帰国から、早いものでもう2ヶ月半が過ぎました。
家族全員、新しい環境に戸惑いつつも、元気によく食べ、良く眠る日々を送っています。
最初はどうなる事かと思ったチビスケの幼稚園生活も、2週目からは泣く事もなく(毎日のように転けては泣いているようですが・・・(^^;)、靴箱のところでバイバイしたら振り向きもせず教室に入って行くようになりました! 母は少し寂しいよ〜。
公共の路線バスでの通園も楽しいようで、”ピンポン”を押す事に命を燃やす車内です。

そんなこんなで、なんとか頑張っている幼稚園で母の日のギフトを作ってきてくれました。
CIMG4903.jpg
後ろがマグネットになった、大型のメモクリップ。『おかあさんのかお』を書いているはずなんですが・・・?
本人曰く「ハートも書いたよ。お顔はカレーパンマンみたいになっちゃったぁ〜。髪の毛はレオ(リトル・アインシュタインの登場人物)みたい!」と。
たしかに私の似顔絵とは思いたくないけれど、愉快で可愛いお顔が書けました♪
ありがと〜(^^)。


さて、ようやく引っ越し荷物の片付けも終わりが見えてきました。
合計136個の段ボールを約100平米足らずのアパートに押し込むって!! しかも、アメリカのように各部屋に大きなクローゼットがあるわけではないので、段ボールを開けるたびに、収納家具やケースも買い足して・・・と、どれだけニトリ(!)のお世話になった事か(^^;。
まだ、中身の置き場に困っている段ボールが10箱くらいは残っているんだけど、やっと私のクラフトスペースも確保できたので、帰国第一作目の母の日カードを作りました・・・明日、送ります。


スタンプを多用した春色デザインのカードに。このスタンプ、下にも写真を載せていますが、花びらや葉っぱがバラバラにセットされているもので、それぞれの組み合わせや色合いを変えて楽しめるんです!
帰国前に買っていて、使いたくて仕方なかった(!)スタンプがやっと日の目を見ました♪

CIMG4898.jpg
インナーにも同じスタンプで。右側にメッセージを書きます。


= 使った主な道具たちのご紹介 =
CIMG4902.jpg
・FLOWER FRIEND CLEAR STAMP SET (SIMON SAYS STAMP!)
・Celebrate Everyday CLEAR STAMP SET (HERO ARTS)
・Talk Bubbles Die Set (SIMON SAYS STAMP!)
・Monarch Butterfly Embossing Punch (Martha Stewart Crafts)
・Craft Punch 3-in-1 Classc Butterfly (Martha Stewart Crafts)
・Ink Pad (Martha Stewart Crafts)
・水玉マステ 2色



Happy Mother's Day!!

どこまでも・・・CARS, LOVE!
先週末の事になりますが・・・Disney ON ICE ~ Worlds of Fantasyを観てきました。
お友だち家族も行くって聞いてたし、他の友達からも「行かないの〜? Cars出るよ〜!」と薦められていたものの、全く乗り気でなかった私。
故に、ムスコにもそれについては全く触れず、問わずだったんですが、前日になって『赤いのや茶色いのがクルクル回るらしいよ』とM氏にうっかり言ってしまったところ、それじゃ、行こう!となってしまったというわけ。
翌日だし、最終日だし、いい席のチケットが残っているわけもなく、上の方からの鑑賞になったわけですが、それでも十分に楽しめました。そして、2時間は長かった・・・。

*会場(Bankers Life Fieldhouse)入り口のパネルと♪


*ショーが始まる前のひと時。ポップコーンでメーターを表現しているらしい(^^)。
CIMG4599.jpg

*車に乗ってミッキーとミニー登場。
CIMG4601.jpg

*Carsの仲間たち、登場!
CIMG4606.jpg

*マックィーン!!!
CIMG4610.jpg

ストーリー仕立てになったアイスショーで、Carsは取り敢えず氷の上を滑っているというか、普通に動いているというか・・・。
この後はティンカーベルやアリエルのお話もあったけれど、あまり興味なく、写真もなく(^^;。

*要所要所でミッキーと仲間たちが登場します。
CIMG4619.jpg

*トイストーリーの仲間たち。
CIMG4631.jpg

子ども向けのアイスショーとはいえ、ストーリーや音楽で盛り上げて最後は感動! やっぱりディズニーですね。
ムスコは途中で微妙に飽きてしまって、帰りたいモードだったけれど、なんとか押しとどめ(?)、最後まで鑑賞する事が出来ました。
成長したなぁ、ムスコくん!


THANKS FOR EVERYTHING
新年あけましておめでとうございます。
2013年も皆さんにステキなことがたくさんありますように。
今年は我が家にとっても大きな変化の年になりそうです。
ブログ更新は相変わらずになる予感ですが、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。


さて、新年早々・・・年末に作ったお花パーツを使ったカードを仕上げました。
CIMG4576.jpg

17年間のアメリカ暮らしを一先ず終え、今春、日本へ帰国することになりました。
感謝の気持ちを込めて = THANKS FOR EVERYTHING = 。


秋の遠足:リンゴ狩り
今週の日本語プレイグループでは『秋の遠足』に郊外の果樹園までリンゴ狩りに行きました。
ムスコにとっては昨年に続き二度目の果樹園訪問にして、初のリンゴ狩り体験!

リンゴを摘むことは最初の3個くらいで飽きてしまったようですが、広いリンゴ畑で走り回ったり、お友達とリンゴの回し食べ(?)をしたり、とても楽しそうでした。

CIMG4069.jpg
なにやらお喋りしながら先を歩く男の子たちの姿に、大きな成長を見た気が・・・嬉しいような、寂しいような。

袋一杯のリンゴを摘んで、そのあとはお弁当タイムとお遊び時間。
CIMG4083.jpg
ここでも、男の子は豪快に干し草をまき散らし、干し草だらけになり・・・。ヤメテクダサイ・・・。

秋晴れの気持ちいい一日で、リンゴ狩りイベントも大成功!?
しかし、家に帰って、摘んできたリンゴを食べてみるとやっぱり甘みが足りない〜、というか、蜜も入ってない感じ。
欲しかったFujiはまだ時期が早かったし、Honey Crispはすでに収穫が終わっていたようで、タルト用のリンゴをメインに摘んでしまったのが理由だと思うんだけど、生で食べるのはちょっと・・・(^^;。
昨夜はアップルパイを作る気力がなかったので、小振りのリンゴ3個入れて簡単にできるアップル入りのカップケーキを焼きました。
CIMG4086.jpg
お砂糖も入るし、加熱すると柔らかく甘くなるので、これは大成功!
ムスコもパクパク食べてくれました♪

まだまだ残っている酸っぱいリンゴ。取り敢えず、一個分はすりおろしてカレーに加えて消費(^^;。
残りは・・・やっぱりアップルパイかな?
冷蔵保存で日持ちがするらしいので、加熱調理用に使っていこーっと。

というか、摘んでしまったリンゴって、それからも甘く熟していくんでしょうか?


ゴーヤの種を採りました
今年初めてゴーヤを育てました。
種まきが6月末と遅かったことと、私が住んでいる地域は8月に入った途端に雨や曇りの日が多くなってしまい、日照時間&温度(?)が不足気味だったこともあってゴーヤの成長もゆっくりでした。そして8月後半にようやく実を収穫出来るまでになりました。
が、それも束の間・・・今日の収穫で最後。

もうあんまり大きくならないみたいです。
というのも、「もう少し大きくなってから収穫しよう」と思っていたゴーヤが、大きくなったと同時に黄色く熟し始めてしまったんです。

こんなふうに・・・(^^;。
これは熟した状態だそうで、食べられないわけではないけれど、実が柔らかくなってきているので少し固めの食感が好きな私は残念ながら食べることは諦めて、来年用の種を採ることにしました。
黄色い状態をしばらく放っておくと、ゴーヤの横っ腹がパカッと裂けて・・・赤い種が見えてきます。裂け目が大きくなってくると、真っ赤なドロドロの皮(?)に包まれた種が土の上に落ちてきました。

それを拾って軽く水洗い。

(この時点ですでに赤い皮が剥けているものもありますが)軽く指でこすって皮部分を取り除くと・・・

種まきした時に見たゴーヤの種と同じものが出てきました!!
なんだか、可愛い~(^^)。

自家製ゴーヤを食べるのも嬉しかったけれど、こんなふうに種を採るのも、また嬉しいものですね。
黄色くなりかけたゴーヤがあと4つほどぶら下がっているので、この2倍は種が採れる予定。
これで来年のゴーヤ栽培も安泰かな!?

ちなみに、収穫した種は、このあと、しっかり乾燥させてから紙の袋などに入れて冷蔵庫で保存すれば3~4年はOKだそうです。



初夏の一時帰国♪
来週から3週間ほど、日本へ一時帰国します。
両実家への帰省、墓参はもちろんのこと、今回は息子の希望により、名古屋(正確には三重県)の『アンパンマン こどもミュージアム』に行く予定です。オットの仕事も今回は二日間だけなので、今回は時間に少し余裕有り。都合がつけば瀬戸大橋を通るアンパンマン列車にも乗車するかも・・・と、アンパンマン三昧!?
あとはやっぱり美味しい物を色々食べて、コストコで常温保存可能な日本食や日用品を大量買いし、クラフトストアや百均巡り・・・ぐふふふふっ
約9ヶ月ぶりの日本、楽しみーーーっ。

が、その前に!!
3歳児との恐怖の13時間フライト~。眠り続けてくれればいいのだけれど、きっとそれは無理なので機内対策にお遊びアプリをたっぷり入れたipad、塗り絵、シールブック、パズル、おやつを色々用意しました。
座席に付いているモニターでも少しは時間がつぶせことを願ってます・・・。

それに加えて、あの(!)大型クラフトストアのMichaelsで機内対策の一つにフォームのクラフトキットを買ってきました。

MichaelsやJoannって、子ども向けのクラフト用品が結構充実してるんですよね。もちろん、クーポンも使えるし、セール対象品も多いので使えます!!


可愛い動物のパッケージ写真だけを見て息子が選んだために、対象年齢が6歳以上(^^;。
私も確認もせずに、ステッカー式だとばかり思い込んで買ってしまって、ちょっと失敗。
それぞれのパーツをクラフト用の糊でくっ付けるものでした・・・。
飛行機の中で糊をこぼされても、手がベトベトになっても困るので、機内持ち込みは無しです。
対象年齢3歳以上のステッカー式クラフトを探し直さなきゃ。

折角息子が選んだものだし、楽しみに持って帰ってきたので、自宅で一緒に作ることにしました。

目や耳の位置が微妙なところもあるけれど、お手本を見ながら丁寧に貼付けました。
日本へ持って帰って、ジジ・ババたちへのプレゼントにするそうです。
きっと喜んでくれるよ~♪♪

というわけで、始めたばかりのこのブログ更新もしばらくお休み。
日本ではカード作りやお菓子作りはお休みだけど、たーっぷり材料調達してくるぞー。




  
