スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フェルトのエンベリッシュメントのカード♪
ちょっと前にBig Kickでカットしたフェルトをメインのエンベリッシュメントにしたカードを二つ作りました。

一つ目はムスコのガールフレンドちゃんに送ったハートいっぱいのカード♪


CIMG4923.jpg
ピンクと白のハートを重ねて、真ん中にはグリッターグルーで手書きハートを付けました。

使った主な材料はコチラ(↓)。
CIMG4921.jpg
お気に入りのSimon Says Stamp!のものを色々と。


二つ目はサンキューカードのつもりで作ったんだけど、色合いがこの季節には暑過ぎたのでセンチメンツは付けずにちょっとお蔵入り。
秋になったら何かに使いましょう。
CIMG4926.jpg

CIMG4925.jpg

---

実は最近、放置状態だったFacebookへのアップを始めました。日々のつぶやきも、カードも、アズキネタも綴ってます。すでにフレンドの皆様、よかったらチェックしてみてね。
新アカウントは、多分、検索しても引っかからないと思うので、フレンドリクエストはメールか口頭でお知らせ下さい。こちらからご連絡しまーす。


スポンサーサイト
バレンタインデーのカード 20枚なり〜!
ムスコの学校から『バレンタインデーの交換用にカードを20枚、(本人の)名前を書いて持ってきてください。』とお知らせがありました。あの学校でもこういう事するんだぁ・・・とちょっとビックリです(^^;。
ココ最近は引っ越し準備でゆっくり紙に触れる時間もなかったので、ここぞ!とばかりにカードを作ってみました。

ダイカットのマシンたちも、ほとんどのパンチもPPもすでに箱詰めして封までしてしまっているので、使える材料と道具はスタンプ類と紙とエンベリッシュメントが少しです。
メインに使ったのは以前作ったバースデーカードでも使った、去年購入したフェルト製のカップケーキ♪ 奇跡的に箱詰め前でした〜〜!

・クリアスタンプ Hugs + Kisse (TPC Studio)
・エッジパンチ Heartbeat Deep Edge Punch (Martha Stewart Crafts)

これらを組み合わせて、サイズ2.75"角の二つ折りミニカード、20枚完成〜♪
CIMG4650.jpg

内側にはHappy Valentine's Day!のスタンプと、エッジパンチで抜いた小さなハートを。
CIMG4652.jpg
ここにムスコがサイン(??)して、学校に持って行きます。

多分、”交換用のカード”って、この時期スーパーやオモチャ屋さんで売っている12枚、24枚、36枚入りの名刺サイズくらいのカードでいいと思うんですよね・・・。ネットで無料ダウンロード出来るものもあるし。
でも、ムスコ用にこういうカード作りができるのも、文句を言わない(!?)今のうちだけだと思うし、作ることにしました(^^)。
普段はあまり馴染みのない”ピンクとハートの世界”と久しぶりの大量生産、楽しかった〜♪♪


今週のクラフト♪
オットとムスコはToys"R"Usへ、私はクラフトストアのArchiver'sへ。これ、週末の行動パターンの一つ(^^;。

Archiver'sでは不定期でカードやペーパークラフトを無料体験出来るイベントがあるんですが、先週末にはHero ArtsのArchiver's限定商品『Mustache Stamp & Cut Set』を使っての3"x3"のミニカード作りでした。
材料は全て準備されているので、説明を聞きながら、スタンプを捺したり、テープ糊で貼付けたりすればあっという間に完成です。

ヒゲをカードのデザインに取り入れるって聞くと不気味だけど、仕上がりを見ると納得〜♪
メッセージ次第で、バレンタインデー用にも、それ以外の男性向けのカード全般にも使えるデザインです。
この日は別のものをすでに買っていたので、このヒゲセットは次回購入かな? まんまとハマる客、一名・・・。


ところで!
先日、別のクラフトストアMichaelsの1ドルコーナーでネコちゃんの可愛いスタンプを見つけました。
CIMG4646.jpg

ん? これ、なんか見覚えあるぞ・・・。

昨夏の記事『チャチャッとThank you Note』で使った、こどものかお製のスタンプと同じデザイン?!

CIMG4649.jpg

CIMG4648.jpg

サイズと素材は違っても、同じだよね? 微妙に全くの別物? ライセンス提携でもした? それかコピー???
他の”こどものかお”デザインのスタンプもMichaelsで、1ドルで(!)買えるようになるんだったら嬉しいけど、コレってどうなんでしょうね。

やっぱり「赤いヤツ」でしょ!
まだ2ヶ月も先のことだけれど、ムスコが4歳の誕生日を迎えます。
誕生日当日はM氏はアメリカ、引っ越し荷物は海の上・・・と、ちょっと可哀想なんですよね。

当然ながら、その直前は私のクラフト道具一式も海の上ってことで、早過ぎ感いっぱいですがムスコのバースデーカードを作りました。
もうすでに荷造りしてる道具もあるので、市販のモノも取り入れてパーーッと勢いで仕上げちゃいました…重ね重ねゴメン(^^;;
こんな感じに(↓)、赤いヤツをドーンと!!
CIMG4587.jpg

黄色のカードストックをベースに、右上はサークルカッターでカーブを付けて、ちょっと変形カードに。
下半分には黒白柄のPPを背景に、紫のPPをアクセントにして、市販のCarsダイカットセット(↓)から稲妻とマックィーンを選んでみました。
CIMG4586.jpg

文字も市販のステッカーをつかってます(↓)。後ろの白ラメ・チップボードのステッカーはAmerican Crafts社のちゃんとした(?)クラフト用なんだけど、手前のカラフルな方はTargetの$1コーナーで見つけた普通のステッカーです。後々、ノリ面が変色してしまうかもしれないけれど…。
CIMG4585.jpg

このTargetステッカーには数字がなかったので、4だけがAmerican Crafts社のものです。しかもthは手書き・・・(≧∇≦)。
CIMG4588.jpg

ムスコへのカードだと言うのに、大雑把過ぎ〜っ。
極め付けにYOの文字、色合いがハッキリしなかったのでザックリと白のジェルペンで縁取ってますから(^^;;。
CIMG4590.jpg
一度、白いカードストックに貼ってから、シャドウをつけた方が綺麗なんですけどね。

こんなに曰く付き(?)なカード、4歳児に喜んで貰えるかな〜?
きっと喜ぶ以前に、このダイカットが自分のオモチャ箱の中から抜き取られていることに気づかれちゃうんだろうなぁ。勝手に使ったから怒られるんだろうなぁ・・・しかも、一番大きなマックィーンだし・・・。
何とか気づかれませんように。



雪の日はクラフト日和!?
オーランドに発った日(21日)にインディアナ地方は今年初に近いまとまった雪が降りました。が、飛行機は問題なく出発。そして、オーランドから帰った翌日にはまた雪・・・。と、今年は久々に雪のクリスマスだったわけですが、今日も夜中から雪が降って、朝起きたら、すごいことになっていました。
CIMG4569.jpg
パティオのテーブル、フェンスの上に雪が20cm近く積もってました(^^;。

こんな日は外出もできないので、家でゴソゴソとクラフト日和〜♪
最近とっても出番が多いSizzix Big Kickを引っ張りだして、フェルトでお花作りしてます。
CIMG4568.jpg

パーツを作って・・・。
CIMG4565.jpg

組み合わせて・・・。
CIMG4566.jpg

貼付けて・・・できあがり。
CIMG4567.jpg

大量生産中です。

このお花、こんな感じにカードに使おうかな。
CIMG4572.jpg
フェルトの花は試しに乗せているだけです・・・。


オーナメント、もう一個追加♪
久々の更新かと思えば、昨日・今日で4エントリーって・・・(^^;。

昨日、3個のオーナメントが増えた・・・と書いたんですが、今日、もう一つ増えたので追加です。
CIMG4274.jpg
ムスコが学校で作ったツリー型オーナメントです。
学校の先生って日本でもアメリカでも、色んなアイデアを持っているんですね〜。
このツリーは子どものクラフトでは糊付け用のスティックなどにもよく使われる”アイスキャンディーの棒”のような木製のスティックで木の枠組みを作って、裏側から赤い画用紙、飾り付けはフォームシール。
真ん中には、Year Book用に撮影した写真を貼付けています。
ムスコが一人で作ったとは思えない、整然と並んだ□や○のフォームシール。お姉ちゃんたちに手伝ってもらったのかもね???
後ろの青い袋には無造作に(?)捺されたプレゼントのスタンプ。
よく出来ました〜♪

それともう一つ・・・『to Mom & Dad』と先生の手書きタグ付きで可愛い作品も持って帰ってきました。
CIMG4273.jpg
多分・・・”となかい”ですよね?
角もあるし、雰囲気も・・・?
ムスコの右手の平をスタンプしたところに、顔や、角、足、シッポを書き足したみたいです。
親バカだけど・・・額に入れて飾っておこーっと♪♪


Sizzix多用でクリスマスカード
今シーズンのセールで特に力を入れて(?)買い集めたSizzix Big Kickで使えるダイ(ダイカットの型)とエンボスホルダーたち。なのに、クリスマスカードには殆ど取り入れることが無く、来年用になりそう・・・。


でも、試し切り(??)も兼ねてオーナメントのダイ(↑)を使って、クリスマスカードを作りました。
CIMG4272.jpg

CIMG4271.jpg
オーナメントのドライエンボスを全面にしちゃったのはクドかったね〜。三分の一くらいでよかったかも。
ポジとネガ部分を利用した色違いが2枚できました。
久々のシングルレイヤーにメインモチーフ一つのカードはあっという間に出来ることを改めて実感! やっぱり量産するにはこのスタイルだなぁ。
来年の教訓にします(^^;。

・・・追記・・・
なーんか、締まりがないなぁと、入れる予定の無かったセンチメントを追加することにしました。
CIMG4275.jpg
うん、こっちの方がしっくりくる♪ 照明の関係で色合いがイマイチだけど・・・(^^;。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。