

会ってきたよ〜♪ WDW@Orlando, FL
21日から24日まで、3泊4日でオーランドのディズニーワールドに行ってきました。
ムスコにとっては初パーク。私たちにとっては15年ぶりのディズニーワールド!!
今までの訪問とは全く違う”動き”で、あくまでもムスコ中心にパーク内を回りました。
なので、写真もキャラクターミーティング中心だったり・・・(^^;。

そのキャラクターたちとの写真をご紹介して、旅行記(?)にさせていただきまーす。

初日は到着後の夕方からEpcotへ。
あまりの寒さと「ホットドッグ食べたい!!」というムスコの希望で先に食事を済ませてぶらぶらしていたら、お目当てだったダッフィーのキャラクターミーティングの時間が終わってしまって、会えず・・・。
レストラン付近でお姫様たち(ベル、アラジンか美女と野獣の女の子(どっちだったっけ〜)も見かけたけれど、どちらも終了してしまってタイミングが合わず。で、初日はサインもゼロでした。
キャラクターミーティングとかサインをもらうとか、そういう楽しみ方を今までの滞在ではして来なかったので、不慣れでした〜。
翌日からガンバリマス!?


2日目の朝食はHollywood & Vine @ Disney's Hollywood Studiosで。
ムスコが今回の旅行で一番会いたがっていた、JUNEがいるとのことで、ここに予約を入れました。
無事に会えましたよ〜。
CIMG4316.jpg
サインももらって、ハグもしてもらって大満足なムスコ♪
で、JUNEって??? ですよね?
ディズニーチャンネルで再放送放映中の『リトル・アインシュタイン』(Little Einsteins)の登場人物の一人。
なぜか、ムスコは彼女LOVEで・・・(^^;。
ま、可愛いし、スカートはいてるし、優等生的な女の子なので彼の好みではあるんですが。

それから、これまたハマりにハマっているCARSのキャラクターミーティング。
CIMG4338.jpg
この隣にメーターもいますが、なんせ、車キャラ。着ぐるみな分けは無く、動きは無しです(^^;。サインももらえません。
このあとで見学したスタントショーにはマックィーンも友情出演(?)していたので、動くマックィーンも見られて良かったかな。

翌日はMagic Kingdom。この日は朝9時半から夜10時過ぎまでパークで過ごした、長い一日でした。
乗り物(ファンタジーランド中心で)も色々乗れたし、キャラクターたちにもいっぱい会えて盛り沢山でした。
プルートと・・・。
CIMG4398.jpg

シンデレラと・・・(ここでは、アリエルとオーロラ姫も一緒でした!)
CIMG4463.jpg

4日目はAnimal Kingdomへ。
午前中しか滞在出来ないので、オフィシャルホテル宿泊の特典を活かし、8時前には入園! 朝一番でバスでサファリエリアを巡るツアーに参加しました。キリンが目の前を横切ったり、ライオンが間近で寝ていたり、なかなか楽しかったです(^^)。
ココは案外キャラクターミーティングの宝庫!?
チップ&デール、ミニーちゃん、ミッキー、他の場所ではポカホンタスにも会えました。
CIMG4535.jpg
クリスマス柄のセーターと帽子のミッキーと。

ここには載せ切れなかったキャラも含めて、全部で26人のディズニーキャラたちにサイン(&写真)をもらいました。いい思い出の一つです!
今はちょっとバタバタしているので時間が出来たらサイン帳にその時の写真も貼って、記念の一冊に仕上げたいと思っています♪

ディズニーのパークってやっぱり楽しいものですね! 次は、ムスコのCARS熱が冷める前にディズニーランド@CAでCars Landに行けたらいいんだけど。



2011 夏、一時帰国 第二弾 ~涼を求めて~
すでに期を逃した感は否めませんが、とりあえず記録もかねて8月の一時帰国の様子を、いまさら・・・。

8月上旬に約半月、この夏2度目の一時帰国をしてきました。
今回はM氏が出席するシンポジウム(だっけ?)が広島で開催されたので、私とチビスケも後日、そこに合流し、その足で山口県へ~。

なんだか文章が思い浮かばないぞ・・・。

ってわけで、写真中心でのご報告に急遽変更~~。

'11-8 日本-1
★秋吉台にて -- ちょっと散歩して終了。


'11-8 日本-3
★秋芳洞の入り口付近 -- この後、洞穴の中に踏み込んだものの、暗さと冷気が薄気味悪かったらしく、即、引き返すことに(あまりにも早く帰ってきたので、入場料も返してくれました(^^;)。
この入り口付近でもひんやりして涼しい! 天然のクーラーです。


'11-8 日本-2
★秋芳洞の入り口まで続く、お土産街にて。石細工のお店の店先で、石製のアンパンマンファミリー発見!


'11-8 日本-13
★秋吉台サファリランド(http://www.safariland.jp/)にて -- お目当てのサファリバスに乗車。

'11-8 日本-11
★こんな感じで動物(らくだ・しまうま、ダチョウ、ライオン、トラ)に餌やりができます。

'11-8 日本-4
★山口県・周防大島(http://www.suouoshima.com/)のビーチにて -- ハワイでも叶わなかった海での水遊び。ココでも微妙・・・だけど、これでもかなりの進歩だぁ!!

'11-8 日本-5
★岡山県・蒜山高原ジャージーランド(http://jerseyland.hiruraku.com/)にて -- これ以降、牛を「ジャージー」と覚えてしまって、「ホルスタイン」も教えているものの長くて言い切れない(^^;。後ろにぼんやり見える黄色はひまわりです。

'11-8 日本-6
★蒜山高原・塩釜の冷泉 -- この湧き水、一年を通して11度前後だとか。手をつけてみると指先がジンジンするほど。

'11-8 日本-7
★兵庫県・六甲山牧場(http://www.rokkosan.net/) -- 20年ぶりくらいに訪れました。こんなに広かったっけ? 

'11-8 日本-8
★六甲山牧場のハイジカフェ前 -- 山の牧場繋がり? みなさんと記念撮影。

'11-8 日本-10
★ハイジの白パン -- 全然期待していなかったんだけど、このホカホカの白パン、とっても美味しかったです!! 

'11-8 日本-9
★QBBチーズ館前 -- 金魚すくい・・・じゃなくて、熱帯魚(のおもちゃ)すくい。水流のあるビニールプールを泳いでいる(?)魚たちをコップですくいます。すくった中から3匹を金魚なみにビニールに入れて持って帰れます。


ざーっと、こんな感じでしょうか。
あとはいつもの通りに、じじ&ばばたちにたっぷり遊んでもらったり、今回は私が大阪ヒルトンで友達と待ち合わせをしていた関係で新しくなったJR大阪駅周辺へもお出かけしました(肝心の駅や駅ビルには行ってないけど)。
そういえば、帰国中にチビスケの散髪に成功しました! 『塩釜の冷泉』と『六甲山牧場』の間に美容院でカットしてもらいました。バッサリ、スッキリで”男の子”に変身です



2011 夏、一時帰国 第一弾 ~また、パンダ。~
6月10日から2週間弱、一時帰国してきました。
梅雨のジメジメに加え、節電の影響で、暑い暑い!! アメリカの冷房ガンガンに慣れた身体にはきつかったです~。

さて、今回はM氏が広島と愛媛で仕事があったので、愛媛のみ便乗してきました。
四国に渡ったついでに、チビスケの大好きなアンパンマンに会いに(?)、高知県の『アンパンマンミュージアム』にも足をのばしてきました。
'11-6 日本-1

'11-6 日本-2 '11-6 日本-3 '11-6 日本-11

アンパンマンと一緒に遊べる、とかそういうアミューズメントパークではないのだけれど、それなりに楽しんでいたチビスケ。
アンパンマンと仲間たちを描いた、大きなイラストはとっても素敵でした。テレビで見るのと違って色彩も豊か。
子どもよりも大人が楽しめるミュージアムかも。


ミュージアムを出てから、もう少し寄り道をして高知市内(桂浜や高知城など)に行こうか?とも考えたのですが、生憎の雨。雨の海岸に行っても2歳児と一緒じゃ大変なだけ・・・というわけで、愛媛県松山市へ直行です!
松山といえば、道後温泉ですよね?
でもね、素敵な温泉宿は13歳以下の子どもは宿泊不可だったりして、意外と子ども連れは楽しめない。
早く大きくな~れ。って、その頃には親と一緒に温泉なんて行きたくない年頃かな?
松山ではM氏が仕事だったので、初日以外の昼間は私とチビスケ二人での行動で、あまりにも暇過ぎて用もないのに松山空港の方までドライブしたり、松山に来てまでイオンモールで時間つぶししたり
滞在中は毎日梅雨空で、外の観光地にあまり行けなかったのは残念。松山城にもいけなかったし~。
そんな中、シロクマ・ピースでおなじみのとべ動物園に行ってきました。
'11-6 日本-4

あとは何したかなぁ・・・?
そうそう! 電車(路面電車)に乗りまくりました(^^;。
宿泊先の全日空ホテルのすぐ近くに路面電車の駅(大街道)があって、そこからM氏の仕事の場所だった愛媛大学(日赤病院前)までの約10分くらいの乗車が、チビスケにとっての初路面電車!!
それが気に入っちゃって、一日周遊チケットを買って環状線になっている路面電車で小旅行。私にとってもラクで助かったぁ~。松山市駅まで行って、ついにはかの有名な(?)『坊ちゃん列車』にも乗ってきました。
'11-6 日本-5

'11-6 日本-7 '11-6 日本-6 '11-6 日本-12

週末は満席で乗れないこともあるという人気列車だけど、この日は待つこともなく余裕で乗車! 松山市駅の乗り場で偶然出会った、松山在住の男の子+ママさんと一緒に松山市駅~道後温泉駅までをゴトゴトと揺られて楽しいひと時。車掌さんが色々と説明してくれるものの、列車の音が五月蝿くて、ほとんど聞こえず(^^;。ま、それもいっか。


そんな感じで(?)あっという間の3泊4日の松山滞在を終えて、松山道→香川道→鳴門海峡大橋→淡路島→明石海峡大橋→神戸方面への約4時間のドライブで帰宅。
実はこの日が高速道路の週末特別割引(地方上限1000円)というサービスの最終日。道路も混んで、帰りが遅くなるだろうなぁと思っていたら、途中は事故と故障車による渋滞はあったものの、交通量はそれほど多くもなく。ちょっと拍子抜けだけど、快適なドライブでした。


兵庫に戻ってからも梅雨空は変わらず。
CostcoやIKEA、モール(初めて三田のアウトレットに行きました。たちきち アウトレットなんてのがあって、興奮しちゃった!)での買い物をこの雨模様の日に済ませて、晴れた日にはまたしても動物園へ!
『実はチビスケ、そんなに動物好きじゃないかも疑惑』が私とM氏の間では持たれているのだけれど・・・(^^;。
'11-6 日本-7 '11-6 日本-8

王子動物園』で初コアラ。そして、アトランタ以来の2度目のパンダ。
お陰で、パンダ、コアラ、うさぎ~の歌が、しっかり理解できるようになりました!


もちろん、じじばばたちにはたっぷり相手してもらって、またしても成長した感のあるチビスケ。
来月は増々暑いはずだけど、頑張って遊ぼうね~。


追加・・・JALエコノミークラスで期間限定で提供されている『空飛ぶモスバーガー』も食べました!
あまり美味しそうじゃないんだけど、写真をどうぞ。
テリヤキバーガーで悪くなかったですよ。

パンダ。
5月11日からアトランタに行ってきました。
片道9時間(+食事・トイレ休憩)の長距離ドライブも愚図ることなくいい子だったチビスケ。
なのに、宿泊予定だったEMORY Univ.内のホテルでは”何か”を見たのか、感じたのか・・・大泣きで、その場に留まることも出来ず、急遽キャンセルし、やはり同じ校内にある別のホテルにチェックインするも同じ反応。
エモリー大学(http://www.emory.edu/)の医学系研究棟や附属の病院、CDC・アメリカ疾病管理予防センター(http://www.cdc.gov/)が立ち並ぶ場所だけあって、何かを感じてしまったのかな
結局、そこから車で15分ほど離れたBackhead地区にあるホテルに変更というアクシデントも発生しました・・・。


さてさて、今回もM氏の学会参加への便乗旅行という、いつものヤツなんだけど、学会終了後にジョージア時代にお世話になって今でも彼の地にお住まいの二家族を訪ねてチビスケをお披露目するという大きな目的も達成し、短期間ながらも充実した訪問となりました。

一応、M氏の学会出席がメインなわけで、その間は私とチビスケでChildren's Museum(http://www.childrensmuseumatlanta.org/)やZoo Atlanta(http://www.zooatlanta.org/)に行ってみたり、近くのトイザラスで時間を潰してみたり、ランチを食べてみたり・・・と二人でアトランタをぶらぶらと。

その中でも最大のヒットがコレ!!
Zoo Atlanta パンダ-3
パンダ~~ッ。
小パンダから大パンダまで4、5頭いたのかな。
結構動いてくれたので色んな仕草が見られて可愛かった~。

チビスケもガラス越しに見入ってるし。
Zoo Atlanta パンダ-1

Zoo Atlanta パンダ-2 Zoo Atlanta キリン-1 Zoo Atlanta ライオン-1

インディアナポリス動物園に較べると面積は全然小さいんだけど、無駄に広くない分、チビスケと園内を歩くのにもちょうどいいくらいで3時間弱でしっかり楽しめました。

今回もジョージア水族館(http://www.georgiaaquarium.org/)には行けなかったけど、また次回、チビスケがもう少し大きくなってからのお楽しみということで。


立ち寄ったところのご紹介を・・・。
★ お店 ★
  ・焼き鳥 甚平(http://www.yakitorirestaurant.com/) -- 今回の滞在中に2度行きました!! 旨いっ。
  ・Joli Kobe(http://www.jolikobe.com/) -- いつの間にかコジャレたミッドタウン店ができてた! チビスケとランチに。
  ・Super Hmart(http://www.hmart.com/) -- 韓国系スーパー。フードコート目当てで♪
  ・Lenox Square Mall(http://www.simon.com/mall/?id=207) -- 日本から来られていた方へのお土産購入のため。
  ・IKEA(http://www.ikea.com/) -- 時間つぶしに入店。子ども用ステップとかフォトフレームとか何故か購入。ついでにミートボールも食べた(^^;。
  ・Whole Foods Marketplace(http://www.wholefoodsmarket.com/) -- チビスケ用のお茶購入のために立ち寄る。ウチの近所の店舗のショボさを痛感!! デリの充実ぶりに感動し、買い込み過ぎた。

  ・Monell's(http://www.monellstn.com/) -- 帰路、テネシー州ナッシュビルでランチに立ち寄ったお店。1テーブルに12人ずつの相席で、大皿から料理を各自が取り分けるスタイルの南部料理のレストラン。美味!!!


★ 観光・アトラクション ★

  ・Zoo Atlanta(http://www.zooatlanta.org/
  ・Imagine It! The Children's Museum of Atlanta(http://www.childrensmuseumatlanta.org/
  ・Stone Mountain Park(http://www.stonemountainpark.com/
  ・The Carter Center(http://www.cartercenter.org/index.html




2010  秋 コロラドへの旅
日本への一時帰国から戻って来て時差ボケも残っていた先週、毎年この時期恒例のM氏の学会参加に便乗してデンバー(コロラド州)へ行ってきました。
M氏の空き時間を利用しての観光なので、あまり遠出は出来なかったけれどチョコチョコとコロラド見物へ。
それでは、少しだけコロラド紹介?!

★レッド・ロック(http://historicredrocks.org/ / http://www.redrocksonline.com/
デンバーのダウンタウンから車で30分程で行ける名所の一つ。3億年前の赤い地層が現れた場所に作られた野外劇場。
下の写真で左から3cmくらいのところに三角形に少し突き出した部分が見えますよね? あれが3億年前の地層です。
オフシーズンで閑散としていて人影もなく少し不気味で、近寄るのをためらってしまったため写真もこんなに微妙
2010 コロラド?1


★レッド・ロック近くにあるダイナソー・リッジ(http://www.dinoridge.org/)にある駐車場の看板。
「この周辺は恐竜の骨や足跡の化石がたくさん残っている(らしい)場所で、車からも見える(とのこと)ナイスなポイント。」なのですが・・・それらしきものを見つけることが出来ず、とりあえず看板を車の中から激写しておきました。
2010 コロラド?2
結局レッド・ロック周辺では車を降りることも無く、ただのドライブでした・・・チビスケもずっとお昼寝中だったし、ま、いっか。


★デンバー行ってたんですけど、、、ここはどこ?って感じのレストラン”DOMO”(http://www.domorestaurant.com/ )。
オーナーが秋田県出身の方だそうで、戦前・戦中の東北地方をイメージした郷土料理屋さんです。
私にとっては少し濃いめの味付けだったけれど、どれも美味しく頂きました♪
2010 コロラド?3


★M氏が仕事中はホテル(http://denverregency.hyatt.com/hyatt/hotels/index.jsp?null)内でチビスケの体力消耗作戦?
2010 コロラド?4


★Children's Museum of Denver(http://www.mychildsmuseum.org/)
インディアナポリスのそれに較べると規模は本当に小さなものなんだけれど、チビスケの興味を惹くものがいっぱい!!
中でもこちらの"My Market"に鋭くハマってました。
2010 コロラド?5

2010 コロラド?6
Whole Foods Market協賛で、お買い物のロール・プレイングが出来るコーナー。
カートに買うものを入れて、レジに持って行って・・・その後は、商品を元の棚に戻したり、キッチンコーナーでゴソゴソしたりと、やることが盛り沢山で大忙しのご様子でした。
このコーナー、インディアナポリスのChildren's Museum(http://www.childrensmuseum.org/)にも欲しい!!!


★デンバーからボルダー(Boulder, CO)へと向かう車中からの風景。
遠くに見える山々がロッキー山脈(だと思われます)。
ボルダーまで行くと、もう山もすぐそこ。
2010 コロラド?7


その他には、恐竜の展示で有名な自然科学博物館(http://www.dmns.org/)やオシャレなお店が集まっているCherry Creek(http://www.shopcherrycreek.com/)、デンバーダウンタウンの16th Mallなどもブラッと楽しみました。
もっとゆっくり出来る時間があれば、コロラドに幾つかある高山列車に乗ってロッキー山脈を攻めてみたいところでしたが今回は残念ながら行くことが出来ませんでした。
デンバーやボルダーだけで頭痛がしているようでは、もっと高い場所に行くのは怖いことなんですけどね?。


ホテルに連続で4泊したのはチビスケにとっては初めての経験。
その間、食事はすべて外食だし、家にいる時のようにはいかにことばかりだったけれど、親の心配をよそにすんなり適応してくれたのにはびっくり。
これならどんどん旅行にも行けそう!と、次を着々と計画中。

さ、来月もこの調子でガンバロー、チビスケ!!

いきなり寒いです!
2週間の一時帰国から戻ってきたら、すっかり秋が深まっていました。
インディアナ、寒いです???。
この週末には3人分の冬物衣料調達に走らなければ!


さて、1歳7ヶ月にして3度目の一時帰国を終えたチビスケ。日本滞在中にたくさんの刺激を受け、目に見えて成長して帰ってきました。
超ダイジェストで一時帰国の様子をご紹介しまーす。



★【初日】 日本上陸!@成田空港
2010-10 JPN -1


★【2日目】 アンパンマンの背に乗る@おもちゃ王国
2010-10 JPN -2


?? 4日目からはM氏が広島→東京→京都と仕事が入っていたため、私とチビスケは実家に滞在。
近場にはちょこちょこと出かけたりしたものの、カラッと晴れた日が少なかったせいもあって基本的には実家でのんびり。
じじ様には朝晩のお散歩に連れて行ってもらい、ばば様にはおいしいご飯を作ってもらい、二人とも大満足。
今年は松茸が大豊作だとかで、たっぷり”国産”松茸も味わえたし、カニもしっかり食べてきたし、秋の一時帰国は美味しいですね?♪♪ ??


★【13日目】 帰国前日@西宮ガーデンズ
2010-10 JPN -3
屋上(?)のプレイエリアで30分程遊んだあとで広場を走って腹ごなし。



2010-10 JPN -4
ハワイアン・レストランでのロコモコお子様ランチ。食べたのはフレンチフライだけでした・・・(^^;。



ランチの後、「お猿さんを見に行こうね」と箕面公園方面へドライブ。
駐車場から滝壺までこんなに遠かったっけ???ってくらい、つらい道のりでした。昔はもっと近かった気がしてたんだけどなぁ。それだけ老いたってことかしら
チビスケはお利口(!)にストローラーに座ってくれていたので、帰りの上り道は筋トレ並みにキツかったです?。こういう時こそ、しっかり歩いてくれぇーーーっ。

2010-10 JPN -5

そしてお目当ての野生猿は全く姿を見せず。私の古い記憶では上の車道にも猿が我が物顔で歩いていたし、滝壺周辺ではそれこそウヨウヨしてたのに。
人間VS.野生猿の自動販売機缶ジュース争奪戦は特に見応えもあったんだけど・・・時代は変わったのかしら。

2010-10 JPN -6
こんな看板(↑)があるくらいだから、今でも猿は出てくるんだろうけど、お目にかかれなくて残念。猿好きのチビスケに見せたかったなぁ。

お猿さんとともに期待していた紅葉にもまだ早かったようで、深い緑の山でした。
つくづく残念・・・。




さてさて、昨日インディアナに戻ってきて、今日は朝7時に起きたので『一晩で時差ボケ終了か?』と思っていたら、午後2時半からのお昼寝も今だに(夜9時半現在)継続中。
はい、完璧な時差ボケのようです・・・。
この眠りから覚めた夜が怖い???っ

写真だけでも残しておこう、と思います・・・2。
前回に引き続き、アトランタ旅メモ(超手抜き版)の最終回です。
お待たせの(??)食べた物編

掲載分以外にもホテルの朝食とか、小腹が空いたときのカフェ・ご飯とか、知人宅でご馳走になった食事とか、写真を撮ってなくてご紹介できないものもありますが、とにかく、よく食べた記憶が・・・。
見ながらウプッとなられませんように。お腹満腹の方はご注意を。

  
