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ソルガム入りのふわふわ食パン
ここ数年、食パンといえば生クリーム入りのレシピオンリーだった私。
それが昨日は生クリームの買い忘れと、ちょっとした冒険熱(?)も相まって、初めてのレシピに挑戦してみました♪
参考にさせていただいたのはSweet Countryさんの【ふわふわ食パン】レシピ。

そして焼き上がったのがこちら?(↓)
ふわふわ食パン(薄力粉入り)
黄色っぽく見えるのはきっと白熱灯の加減だと思います。実際はもう少し色白美人さんです♪

このレシピ、強力粉だけじゃなくて薄力粉も使ってるんですよ。だからなのか、強力粉だけの食パンよりも心持ち”軽い”食感。
お気に入りレシピに追加決定です!!


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生クリームでリッチに♪
我が家にHBがやって来てから、間もなく1年。
『買っても飽きて使わなくなるかも?』との心配をよそに、大活躍してくれてます♪
今日は近頃お気に入りの生クリーム入り食パン。
生クリーム入り食パン
HB任せの食パンですが・・・
リッチな風味とフワフワ食感でM氏にも評判上々です(^^)v。

【生クリーム入り食パン】

Bread Flour -- 1.75C
Vital Wheat Gulten Flour -- 1TBSP
Salt -- 1.5tsp
Unsalted Butter -- 2TBSP
Sugar -- 1.5TBSP
Heavy Whipping Cream -- 30cc
Water -- 150cc
Dry Yeast -- 1tsp



【50/50・プルーン入り食パン】
昨日、OREOさんから『すごーくふわふわで、しっとりでおいしーのー!!』と教えていただいたプルーン入りの食パン。
これは焼かなければ!

じつは私、生のプルーンもドライプルーンもミキプルーンも、今まで一度も食べたことがなかったんですが・・・かなり優秀な果物なんですね。
prune

【プルーン】
プルーンは果物の王様、驚異の果物、奇跡の果物と呼ばれ、生のままでもドライフルーツにしても最高の栄養価の果物です。
たとえば、ドライプルーンにした場合、カロチンはレーズンの約38倍、ビタミンB1はりんごの約2.5倍、ビタミンB2はオレンジの約5倍、ナイアシンはグレープフルーツの8.5倍、鉄はバナナの約13倍、カリウムはナトリウムの740倍含み、カリウム不足の解消には最適で、1日10個常食すると貧血が約2ヶ月程で解消されるといわれています。
ペクチンも含まれていますので整腸作用があり便秘の解消にも役立ちその上ビタミンA、ビタミンB2の効果で肌荒れに良く美肌効果となります。
?『食育大事典』より抜粋?


早速ドライプルーン入りで豆乳食パンに挑戦しました。
レストタイムが終わり、粉を混ぜ始めた頃に妙な音が・・・。


  
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