

Good Job、チビスケ!
毎年恒例のTAX RETURN(確定申告)の季節がやってきました。

GOOD JOB、チビスケ!

2008年度に較べ、2009年度の還付金はかなりアップ。
2008年度とは総収入も違うし、モーゲージの利息分や医療費、新車購入分などの控除も含まれるのだけれど、チビスケの貢献度高しです♪
ま、チビスケ出費もかなりなものですが・・・(^^;。
チビスケのお陰(?)ってことで、一応、褒めておきましょうか



さてさて、新車購入といえば・・・リコール!
我が家は2台ともトヨタ車です。そして昨年購入した一台が見事にリコール対象車となってます(すでに修理済み)。
”まずはトヨタから手紙が届く”とテレビニュースなどで言っていた『手紙』は未だに届かず。
リコール発表から一週間くらい経っても何の音沙汰もないので、こっちから電話で問い合わせをしたのですが、それで初めて物事が進むって、なんかおかしくないですか?
購入者が把握できないわけではないだろうに・・・リコールってこんなもの?
社長自ら『お客様第一です』と、おっしゃっていたはずなのに、なんだかなぁ???。

感謝祭
Thanksgiving 2009-1

今日(11月の第四木曜日)は感謝祭【Thanksgiving Day】です。
アメリカで暮らし始めてから毎年のように感謝祭は知人宅にお呼ばれしていたので、我が家のオーブンに七面鳥が入ったことはなかったのだけれど、今年は家にアメリカ人(=チビスケ)もいることだし家族三人で感謝祭を・・・と、七面鳥を焼いてみました!!

・・・って、嘘です・・・。 
ん? 嘘でもないか・・・食べる直前に一時間程オーブンで温め直したので、一応は我が家のオーブンで七面鳥を焼いたことになるのかな?!

実はWhole Foods MarketのThanksgiving Dinner Packageの中から2?4人用のTraditional DInnerをオーダーしてたんです。
2?4人用といっても余裕で4?6人分はありそうなセットで、メインのターキーは7lb(3kgちょっと)くらいあります!!
サイドディッシュ(マッシュポテト、グリーンビーンズ、ハーブ・スタッフィング)は各2lb。それにターキーグレービーとクランベリーソース、ディナーロールもセットになっているので、温め直してハイ、完成♪

Thanksgiving 2009-2

コーンクリームスープとワインの代わりのスパークリング・グレープジュースもプラスして我が家のThanksgiving Dinnerです(^^)。
ま、チビスケは何一つ食べられませんけどね?。参加することに意義があるってことで


今まで、イベント事に重きを置いてこなかった我が家なのに、チビスケのお陰で今年はついにクリスマスツリーやクリスマスプレゼントまで登場かも。
我が家も世間並みのホリデーシーズンを迎えるのかぁ?! 本音を言えば・・・めんどくさいぞ!!

タイレノール信奉?
10月になりました。2009年も残り3ヶ月! 全く信じられない早さで日々が過ぎていきます。
今月は約7年ぶりの一時帰国も予定している我が家は増々あっという間に11月が来てしまいそうな予感が・・・。

そう、一時帰国です! チビスケにとっては初めてだらけの一時帰国。
日本ももちろん初めてならば、その前の飛行機も初めて。
Baby連れでの飛行機旅は考えれば考える程、ブルーになってしまいます?。
機内で泣きわめいたり、騒いだりして周りの乗客に迷惑をかけてしまわないか、とか、チビスケ自身が気圧の関係で起こる体調の変化に適応できるか、とか・・・。

先日の6ヶ月検診時にリデル先生に相談したところ、次の二つのアドバイスをいただきました。
・搭乗の30?45分前に【TYLENOL Infants' Drops】○○ml(チビスケの適量)を飲ませること。
・気圧の変化で耳が痛くならないように(Babyは耳抜きができないので・・・)離着陸時に授乳すること。

Infants' Tylenol
これ(↑)がそのTYLENOL (Infants' Drops)。乳幼児用のタイレノールです。
このタイレノールを飲めば、その作用で眠ってしまうということらしいんです。
なにかって言うとタイレノール(もしくはアドビル)を飲むアメリカならではのアドバイスのような気が・・・。
熱も痛みもないチビスケに薬を飲ませるのはどうも引っかかるところもあるんだけど、それで本人もラクに過ごせるなら、こういう薬の使い方もアリかな。

シカゴ?成田は13時間の長距離フライト。恙無く乗り切れますように・・・。


☆☆☆

タイレノールアメリカでは超メジャーな解熱・鎮痛剤で有効成分はアセトアミノフェン。(注 解熱・鎮痛剤としてはアドビル">(有効成分:イブプロフェン)も有名です)
コチラのサイト(http://www.tylenol.com/page.jhtml?id=tylenol/products/main.inc)を見ていただければ分かるように、症状に合わせてたくさんの”タイレノール ○△”があります。
そのうちの一つが乳幼児用で、飲みやすいように粘り気のある液体になっていて、味もチェリー味とグレープ味の2種類。
ちなみにチビスケのはグレープ味。Baby Showerで何か薬をもらっていたのを思い出して、チビスケの薬箱を探してみたらやっぱりコレでした。抜かりなくタイレノールをギフトにしてくれていたなんて、さすがアメリカ人!?

☆☆☆

コーヒーカード @ スタバ
じゃーーん!

スタバカード-1

このペラペラな紙製カード、ご存知ですか?

Happy Birthday USA
アメリカにお住まいの皆さま、4th of Julyの今日をいかがお過ごしですか?
夜の11時半を過ぎた今も、我が家周辺では花火の音が聞こえてます!

今日はカーレースの見物にお隣のイリノイ州まで行ったのはいいのだけれど、紫外線対策を怠ったばかりに顔と胸元、肩から手の甲にかけて激しく日焼けしてしまいました
昨年のハワイ旅行の時でさえ全く日焼けもしなかったというのに、なんという大失態。
うぅぅぅぅ・・・。

そんなわけで?、例年ならどこかに花火を見に行くところを今年はテレビでNYの花火を見ておしまい。写真も無し。
GC申請中の身としては、一応アメリカの誕生日を祝っておかなきゃ!?ってことで、Googleのホリデーロゴを拝借してきました。
Happy Birthday U.S.A.
   Happy 231st Birthday!!


あっ、ホットドッグの小林クンは残念でしたね?。

ダウンタウンの住人たち 第三弾
今月のブログ更新をあまりにもサボリ過ぎてて、いつも遊びに来てくださっている皆さまにもいい加減、愛想尽かされてしまってるかも・・・と、ブロガーの端くれとしてかなり反省モード。
折角イベントも盛り沢山でブログネタにも事欠かないこの時期なのにねぇ。
来月からは初心に戻って(?)、ちゃんとブログにもチェリー一家の活動記録を残していきたいと思う所存でございます?。
どうぞよろしくお願いします(^^)。


というわけで(?)、お待たせしました・・・『ダウンタウンの住人たち 第二弾』に続く第三弾!!!
最後の一作品を見つけたのでご紹介です。

作品名 : ”First Ride
First Ride
ん??。この作品、今までのに較べるとリアルさがイマイチ・・・。
写真の撮り方が悪かったのかも(^^;;。
でもでも、初めての自転車乗りの緊張感がお父さんの手の表情に現れているような。

そういえば、前回ご紹介した『おばあさん』ですが気温30度を超えるこの季節には、見るだけで暑くなってきます。夏場は撤去してもらえないものでしょうかね??

と、これをもちまして我が街のJ. Seward Johnson, Jr.コレクションは終了。足掛け1年、お付き合いいただいてありがとうございました。
もしもまた新作が設置されたら懲りずにご紹介させていただきまーす♪

続・おみごとっ -- USPS
『アメリカの郵便局の公式サイトがスター・ウォーズ仕様になってた』というネタ(→コチラ)を3月末にブログにも載せていましたが、ご記憶でしょうか?
あれからしばらく経ってサイトのデザインは普通バージョンに戻ったのですが、スター・ウォーズ切手の発売開始が5/25、今週の金曜日と迫ってまいりました。
それのプロモーションのためなのか? 今度は街角でこんなん見つけました???!

  
