

注射3本!
我が家のGC(グリーンカード、永住権)取得へ向けての諸々なことを、何度かブログにも書いてきましたが、その後何の進展もなし。

『あれ? もうそろそろ最終面接くらい行ってるはずじゃ??』

ギャハハッ!!!
この数ヶ月の間、GCに関するコトから目を背けていたのです(^^;;。

そろそろ書類を整えなくちゃ・・・ということで、先週は指定クリニックへ行って問診のみを受け、今日はワクチン接種に行ってきました。

・TB Skin Test (ツベルクリン反応テスト)
・TD
  -- Tetanus (破傷風)
  -- Diphtheria (ジフテリア)
・MMR(三種混合ワクチン)
  -- Measles (麻疹)
  -- Mumps (おたふく風邪)
  -- Rubella (風疹)


三つの注射で6種類のワクチンとテスト。
一度にコレだけ全部やっちゃうこと自体、ビックリではあったのだけれど、クリニックの人曰く『シャワーもお風呂もOK。プールに入ってもいいわよ』ですって。
私の古?い記憶では小学校で予防接種を受けた日はお風呂も激しい運動も止められていたような・・・。
時代も変わったのかしら?。

何をしてもいいと言われても、帰宅後、微熱と倦怠感が・・・。
今夏初のトウモロコシ(塩茹で)でも食べて、のんびり過ごします。
コーン

三連休は・・・
アメリカは土・日・月とメモリアルデー・ウィークエンドで三連休。
昨日はインディアナ最大のイベントであるIndy 500も開催されました。
そこで優勝したのが先日の【ZOOPOLIS 500】で見かけた、あのSam Hornish Jr.氏!
特別にファンなわけではないけれど、唯一、名前を知っているレーサーが優勝したなんて、ちょっと嬉しい♪

インディアナポリス周辺はIndy 500や関連イベント山盛りで賑やかな週末でした。
私たちもレース前日のパレードに行ったんだけど?、あまりの人出にパレードを見ることはアッサリ諦めてしまいました。
駐車場からかなり歩かなきゃいけなかったのが最大の理由だったりする・・・(^^;;。

我が家のメモリアルデー・ウィークエンドは少し遠出をしただけで特に活動したわけでもないのに意外と疲れた週末でした。
急に暑くなってきて(只今32度!!)、すでにバテ気味なのかも。

これ(↓)はウチの近所の畑の様子。
多分、トウモロコシ畑になるはず。
今は菜の花が満開です。
菜の花畑

牧場でヘルシーディナー♪
先日、牛乳を買いに行った牧場で夕食を食べてきました。
ここでは毎週金曜日だけ夕食のサーブもしていることを知って、待ち望んでいた金曜日の今日、やっと行く事ができました。

天気がよいときは敷地内のガゼボがレストラン(?)に早変わり。
メニューは選択の余地なし、セットが一種類だけ(週ごとに違います)。
今日のメニューは・・・
Traders Point Creamery (Dinner)
■パン
■サラダ -- ひよこ豆とハーブのサラダ / 春野菜のタボリ(ブルグール(Burghul : 麦の一種)を使った中東のサラダ)
■メイン -- タンドリーチキン(キュウリとディルのクリームソース添え)
■ドリンク -- 牧場産のミルク、チョコレートミルク、又はボトルウォーター

ね、ね、ねっ!!
ヘルシーでしょ?。
外食と言えばいつもコッテリ系をチョイスしがちな我が家ですが、今日は素晴らしくお腹に優しい♪
『毎週金曜日はここに来る?』なんてM氏に提案してみたくらい、気に入りました。

牛乳をガブガブ飲む私と違って、どちらかというと苦手なM氏。
それなのに珍しくチョコレートミルクを飲んだものだから・・・帰宅後、トイレに籠ってしまいました(^^;;。
なので、この提案は却下かも。
いや、水を選べばいいだけのコトよね?!


放牧された牛や勝手気ままに歩き回る鶏を眺めながらの屋外での食事、とても気持ちよかった?♪

ジメジメ、ダラダラ?ッ。
ただ今、我が家周辺地域の湿度97%!!
昼間からジメ?ッとした重たい空気がまとわりついていたけれど、夕方以降ますます不愉快。
過去4年間、ほぼ砂漠地帯のような乾燥し切ったカラカラな土地に暮らしていた身にはかなりキツイ湿気です。

アズキもご多分に漏れず、この湿度にはうんざりのご様子。
アズキ(5/25/06)-1
ココはアズキ専用シート(?)。
フリース素材の敷物がそろそろ暑そう。

アズキ(5/25/06)-2
やっぱり暑かったか(^^;;。
ソファーの背もたれに移動・・・。

それにしてもさぁ?、もうちょっとピシッと出来ないものですかねぇ。

ん?? この台詞、どこかで聞いた事あるなぁ・・・。

Indy(Zoo) 500
インディアナの場所をは知らなくても『INDY 500(Indianapolis 500)』という言葉はご存知の方も多いと思います。
私はここに住む前までは”インディー500”と”インディアナポリス”の関連さえ知らなかったのですが・・・。

さて、インディアナに住んでいるからには、やっぱりINDY 500を見なきゃ!?ってことで、本日行ってまいりました!
Zoopolis 500-1


四コマ漫画風(?)
わんこ蕎麦

もんじゃ焼き

お花見


Google Holiday Logos
私、なにげにGoogleのホリデーロゴファンです!
オフィシャルグッズの販売があったら、マグカップ・コレクションしたいかもってくらいで、特に著名人の誕生日シリーズが大好き。
今日はどうかな?とチェックするのが日々の小さな、小さな楽しみなのです♪
Googleのロゴがいつもと違うと、一人でこっそりニヤッとしてしまう気持ち悪さも兼ね備えているのですが・・・(^^;;。

さて本日(2006.5.22)はシャーロック・ホームズの生みの親、コナン・ドイルの誕生日で記念ロゴが出ました。
ロンドンのガス灯や、ホームズのシルエットがシブイ?!
Google Logo-1


美術館でサンデーブランチ
気持ちよく晴れた昨日、インディアナポリスにある美術館の一つ【Indianapolis Museum of Art】でゲージュツに触れてきました。
そのついでに狙っていたのが館内にあるレストランでの夕食。
しかし予約をしていなかったので40分待ちと言われ『じゃ、またの機会に。今度は予約してから来ます♪』と帰ってきたのです。

その《またの機会》《予約》が今日でした!!
昨日の今日って・・・どんなにセッカチなのよ!

で、行ってきました??、サンデーブランチ♪
ココのレストラン、平日はランチとディナーの二部構成ですが、日曜日だけはブランチのみ。しかも私たちの大好きなバフェスタイル(^^)。

M氏ったら張り切って予約まで入れましたから?。
その上11:30の予約なのに、興奮のあまり8時過ぎには目覚ましなしで起きてましたから?!
なんちゅー、単純なオット!

Puck's
こんな庭(↑)を見ながらのブランチ、ゆったりした気分でいただいてきました。

観てきました【The Da Vinci Code】
また食べ物ネタ???
ピタサンド
・・・な写真ですが、これは映画鑑賞前のスナック????

買い物に行ったショッピングモールには併設の映画館があります。
本日封切りの映画【The Da Vinci Code】、来週あたり観に行く予定だったので上映時間のチェックでもしてみよう、と映画館をのぞいてみたら思いっきりヤッテル!(しかもガラガラ)ってことで、急遽、映画を観て帰ることにしました。
で、上映までの時間でモール内のフードコートにて私が食べたのが上の写真のツナ・ピタサンド+フルーツサラダなのです♪
M氏は中華のプレートを食べて、腹ごなしもバッチリ。

さてさて、映画はといいますと・・・

【求む】F1 アメリカGP 座席アドバイス
来る7月2日にF1 アメリカGP(2006 United States Grand Prix)がインディアナポリスで開催されます。
『折角近くに住んでいるんだし観に行ってみようか』とM氏と相談して、いざチケットを取ろうとしたところ、イキナリの挫折!

どこの座席を取ったらいいのかよく分からないのです・・・(^^;;。
直線コースのスピード感が好きな人、ヘアピンあたりでバトルを見たい人、などなど各自の好みで違いがあるのは承知しているんですが・・・。
私たちの場合、それさえ定かではないっ。
できればどっちも観たいという優柔不断さ(贅沢?)。

それならテレビ観戦が一番??

こういう観客にとって、どの席がオススメなのでしょうか。
F1-マップ
これ(↑)がコース図と客席図です。
今の段階で購入可能なシートの中で金額的に一番高い場所(赤い部分)でも150ドル(16000円ほど)なので、やっぱりココが無難なのかなぁ。

どんな情報でもいいので、アドバイスくださ?い!!

どっちが夏休み?
M氏が夏休みに入ってから、便乗&確信犯な私も思いっきり夏休み中(^^)v。

えっ、いつも休みのようなものでしょって???

い、痛い・・・。
けど、一応、なんとなく、とりあえず、少しは、たまには・・・主婦業をしているのですよ。

それが、今週は磨きをかけてボロボロ。

昨日なんて友達とランチを食べに行って帰ってきたらM氏が掃除機をかけてくれていましたから?。
そして今日もランチは外食(これはM氏と一緒に)。
石焼ビビンバ
急にホットなごはんが食べたくなって行った先は韓国レストラン。
帰ってきて洗濯機を回しつつコンピューターで遊んでいる間に、気づいたら綺麗に干してあった(^^;;。(うちは乾燥機嫌いで大きなシーツなど以外は室内干しです)

キャハハッ!!!
悪妻ぶり、遺憾なく発揮中。

今日の晩ご飯? お昼の残り物です・・・。

M氏もこんなことなら出勤しているほうがラクだったりして?。
本当に申し訳ない・・・けど、あと一ヶ月強、主夫業も頑張ってね。(←私、反省の色なし??)

Oh! My Juliet....
見つけましたっ!!
トマト(5/17/06)
一個目のトマトの実。
まだ小指の先ほどの大きさだけど、プクッと膨らんでます?♪
植えたのはJulietという品種で楕円形の実をつけるイタリアン・トマト。
こんなに小さいうちから、すでに楕円形!
まん丸なトマトも可愛いけど、これもなかなか愛嬌があってよろしい。
真っ赤に実ったら何にしようかなぁ・・・なんて考えつつ、せっせと水やりしています♪


そしてこちらはアズキに食い荒らされながらも頑張って成長を続けてくれているネコ草。
これのお陰でやっと顔を出してきた花の芽も今のところ全部、無事です。
アズキ(5/17/06)
アズキも頑張って食べてますよ?。
ここまで成長すれば、アズキがたくさん食べても心配なし。
どんどん食べて、お腹を綺麗にね♪

牛乳を買いに・・・
M氏も夏休みに入り、ヒマヒマな二人。
いや、ホントはヤラナケレバナラナイ諸々のことはあるのだけれど、それはまた明日以降に・・・ということで、今日は家から30分ほど離れた牧場に牛乳を買いに行ってきました。

ここの牛乳は近所のスーパーでも買えるんだけど、一度くらいは牧場の直営ショップへ行ってみたかったんです。ただそれだけ。
Traderspoint Creamery (milk)
こんなふうに(↑)冷蔵庫に入っている瓶入り牛乳。
下のアルミバケツの中にはこの牧場で放し飼いにしている鶏が産んだ新鮮卵が入っています(写真撮影時にはすでに売り切れで空っぽ)。

この販売コーナー、平日の昼間のせいか従業員がいない!
どうやって買えばいいのかキョロキョロしていたら、手に卵の空きパックを持ったおじさんが入ってきて、慣れた手つきで卵をそのパックに詰めていきます。

なるほど?!
おじさん曰く『午前中に来た方がいいよ。ほら、もう小さい卵がこれだけしか(7個)残ってないだろ?』と。
ここの卵は大きさに関わらず1ダース(12個)で4ドル。大きいものからなくなるのは当然と言えば当然ですね?。
そして、もうしばらくおじさんチェック。

無人ショップでの支払いは?

Macaroni Gratin♪
アメリカンメニューの定番中の定番といえば、マカロニ&チーズ!
各メーカーからマカロニとシーズニング(調味料)がセットになったものも、レンジでチンッすればOKな冷凍モノも各種あります。
私も好きなんです・・・が、カロリー高過ぎ!!!
なのでしばらくご遠慮申し上げていたのです。

しかし、ついにやっちゃいましたよ?。
マカロニ&チーズの変形版(?)、マカロニグラタンです!
Macaroni Gratin
一応ね、何となくヘルシーかな?とホワイトソースを牛乳じゃなく豆乳で作ってみたりした・・・。
パルメザンチーズも控えめに振りかけてみた・・・。

でも、やっぱりカロリー高そうやん!

このマカロニグラタンは豆乳のお陰か見た目よりも味はアッサリ。
キツイものを食べてるって罪悪感がないのが、良いような、悪いような・・・(^^;;。

【50/50・プルーン入り食パン】
昨日、OREOさんから『すごーくふわふわで、しっとりでおいしーのー!!』と教えていただいたプルーン入りの食パン。
これは焼かなければ!

じつは私、生のプルーンもドライプルーンもミキプルーンも、今まで一度も食べたことがなかったんですが・・・かなり優秀な果物なんですね。
prune

【プルーン】
プルーンは果物の王様、驚異の果物、奇跡の果物と呼ばれ、生のままでもドライフルーツにしても最高の栄養価の果物です。
たとえば、ドライプルーンにした場合、カロチンはレーズンの約38倍、ビタミンB1はりんごの約2.5倍、ビタミンB2はオレンジの約5倍、ナイアシンはグレープフルーツの8.5倍、鉄はバナナの約13倍、カリウムはナトリウムの740倍含み、カリウム不足の解消には最適で、1日10個常食すると貧血が約2ヶ月程で解消されるといわれています。
ペクチンも含まれていますので整腸作用があり便秘の解消にも役立ちその上ビタミンA、ビタミンB2の効果で肌荒れに良く美肌効果となります。
?『食育大事典』より抜粋?


早速ドライプルーン入りで豆乳食パンに挑戦しました。
レストタイムが終わり、粉を混ぜ始めた頃に妙な音が・・・。


プラナリアブーム、来るかも?
先日もお話ししたISEF(国際学生科学技術博覧会)、昨夜で全てが終了し知人の娘さんの”水生生物「プラナリア」の摂食”についての研究が動物学部門で1位に選ばれました!!
その前日には中国科学技術協会賞も受賞されていて、W受賞となったのです。

読売新聞の記事にリンクしてます↓

国際科学技術博、学生科学賞代表の下山さんが受賞
「高校生の科学五輪」で下山せいらさん、W受賞


パチパチパチパチッ♪
内容的には評価のしようがないほど、私には全く分からないことだけどとにかく素晴らしい事です!

下の写真は一般公開日での様子。
日本代表♪

こんなふうに浴衣を着て、見学者からの質問などに丁寧に応えている彼女。(日本側スポンサーから浴衣着用が注文だったそうです)
キラキラと輝いて見えました。

そして、彼女が手に持っているのが”プラナリア”のぬいぐるみ(?)。
お母様の手作りでとても可愛い♪
実物は2cmほどの小さな生物だそうですが、ミミズと同じように切っても切っても再生してくる不思議な生物。
水槽で飼って、どんどん増やして楽しんでいるファンもいるそうです。

みなさんもペットにプラナリアはいかがですか??
清流の石の下などに隠れているそうなので、探してみて下さい♪
あんがい、次のペットブーム(?)の主役になるかも?!?

作業中...作業中...
『右カラムが落ちてる?』とご指摘いただき、アチコチ変更していたら、わけが分からなくなってしまってます(^^;;。

一体、今、どんな状態なんでしょ????
うちのリンゴちゃんでは普通に見える・・・っていうのがクセモノで、手強い相手と格闘しています。
不具合を発見されたらぜひ状況をご一報いただけるとありがたいです。
HELP ME???!

こんなことで時間がかかってしまい、皆様のところへのご挨拶も遅れていて申し訳ありません・・・。

2006 Intel ISEF
インディアナポリスのコンベンションセンターで開かれているThe 2006 Intel International Science and Engineering Fair(国際学生科学技術博覧会)をのぞいてきました。
科学フェア2006

きゃはっはっ!!!
パネルを見ても全く頭に入って来ない英語たち。話を聞いても霞がかかっているような・・・。

話せば長いので端折りますが知人の娘さんが日本代表として参加されているので、バリ文夫婦が場違いながら見学に行ったのです。

約1500名のファイナリストの若者(16歳?21歳)の中で日本人は5名。ここに残るだけでもスゴイ!

下世話な話ですが、この大会は賞金や副賞もすごくて最優秀賞の人には5万ドル(約600万円)の賞金、副賞としては今年のノーベル賞授賞式への招待状なども用意されているんだとか・・・。
この中に未来のノーベル賞受賞者もいたりして?。
今からサインでももらっておこうかしら。


  
