

Flavored Soymilk
半年ほど前からほぼ毎日欠かさず飲んでいる【Kyo-Green】(エントリーはこちら)。
水に溶かして飲んでいたのを、豆乳に変えて飲んでみたらM氏にも大好評の美味しさ♪
それまでは『マズイッ』が合い言葉(実際はそんなに不味くありませんよ♪)だった【Kyo-Green】ドリンクが、一気に格上げです。

先週になって、いつものプレーンじゃなくてバニラ味の豆乳に変えてみたところ、まさに抹茶ミルク
一層飲みやすくなって、これはナイス???
豆乳 バニラ味

原子力とM氏の日
今日、10月26日は『原子力の日』です。
ということは、M氏の誕生日でもあります。

おめでと??、M氏!

ところが毎週木曜日は休みなのに今週に限って出勤。
プレゼントとしてコートを新調する予定も、気に入ったのがなかなか見つからずお預け。
なので、結局はディナーだけのお祝いとなりました。
チョコフォンデュ
満腹、満腹♪ って、私が満足してどうすんのって話よね?

とにかく、この一年もM氏が元気に楽しく過ごせますように。


*10/26中の更新にギリギリ間に合いました。ホッ

Chewy or Crispy?
アメリカの人って老若男女問わず、ピーナッツバター大好きですよね。
かくいう私も、こういうところはアッサリと染まっちゃうわけでピーナッツバター大好き♪
薄い食パンにピーナッツバターとジェリー(ストロベリーやグレープなど)をWで挟むサンドイッチは子どもから大人までランチボックスの定番メニュー。(さすがにこの食べ方はヤバイと気付き、ここ数年は自ら禁止にしていますが・・・

しかし、時々、無性に食べたくなるのがピーナッツバター・クッキー!!
それもChewyなやつね。
お友達に教わったレシピで本場(?)アメリカンなPeanut Butter Cookiesを作ってみました。
Chewy Peanut Butter Cookies
日本のレシピ本に載っているクッキーって種類にもよりますが170度?180度で焼き上げるものが多いんです。そうするといわゆる”日本のクッキー”(←ご想像下さい(^^;;)の食感が楽しめる。
それが彼女のレシピだとChewyに仕上げるには150度で15分、Crispyに仕上げたければ190度で9分。
なので、クッキー生地の半分をChewyに。残りをCrispyに。と、一度の作業で焼き方さえ変えれば二通りのピーナッツバター・クッキーが完成。
当然と言えば当然の論理なのだけれど、『あ、なるほどね??♪』と妙に感心してしまいました。

この手を使わないわけにはいかない!と、私もChewyとCrispyの二種類を焼き上げました(^^)。
シットリChewyも美味しいし、サクッとCrispyもコーヒーに合う。
満足じゃぁ??

が、私のオマヌケ炸裂で2種類とも同じ大きさ、同じ模様で作っちゃいました
食べてみなきゃどっちか分からん。
というわけで、写真のクッキーも実はChewy Peanut Butter Cookiesじゃないかもしれません・・・あしからず。

Indiana's Covered Bridges
秋晴れの土曜日、家から車で2時間ほどのところに橋を見に行ってきました。
なんでも案内文によるとParke郡はCOVERED BRIDGE CAPITAL OF THE WOLRDならしく、郡内にCOVERED BRIDGEが30もあるとか。

COVERED BRIDGE・・・屋根付き(壁付き)の橋。
『マディソン群の橋』、あの映画でCOVERED BRIDGEをご覧になった方も多いのでは? あれはアイオワ州ですが。
ルートサインこの橋が点在するParke郡にあるRockvilleという村の案内所で聞いたところ『全部の橋を回るには2?3日はかかるね。なんせ、ルートの総延長は400マイルあるから! ここからデンバー(コロラド州)までとほぼ同じ距離なんだよ。』と。ほんまかいな?

ということで、ここでは観光客向けに茶・緑・青・赤・黄の各30マイル程度(約48km)のルートが5つ整えられています。それぞれのルートの指示に従って進むと4?9の橋を見られるお手軽プランというわけ。

私たちもこれを利用することに決定し、5つのルートから選んだのは黄色ルート。
30マイルで5つの橋を巡るルートです。
村の中心にあるこんなサイン(↑)の場所からスタート。
黄色の看板を目印にシュッパ?ツ。

ネコ病院にて
アズキ(10/18/06)
2歳と3ヶ月。
怪我も病気もせずいたって健康に日々遊び暮らしているアズキですが、今日は大嫌いな注射をしてもらいに病院へ行ってきました。
昨夜から『明日は注射だからね。フゥーーーッもシャーーーーッも厳禁!』と言い聞かせておいたにもかかわらず、やっぱりやってくれましたわ(^^;;。
ま、獣医さんも慣れたもので褒めそやしながら無事に狂犬病のワクチン接種は終わり。
アズキの態度は悪かったけれど、大人しく注射も打ってもらってよく頑張りました♪
健康状態も良好、体重も一年前は8.14lbs(約3.7kg)だったのが9.07lbs(約4.2kg)に増えていてご立派な成長ぶり。よし、よし(^^)。

ここで本日のネコ費の明細をご報告。
動物病院にて-2
 Hugs and Kisses xoxoxo  $0.00

マクドの上をいくサービスだこと・・・(^^;;。そんなサービスしてもらってたかな??

運気下降気味・・・?
週末からメールやコメントへのお返事が遅れ気味になっていて、ゴメンナサイ。

なんだかここ数日、絶不調なわたくし。

*週末に食事に行ったお店で、お目当ての物がメニューから消えていて、しかもサービスの質も完全に落ちていた。
 → 「もう、あのお店には行かない」宣言。

*キーマカレーを作って、久々にカレーパン♪のはずが、油で揚げていると中のカレーが流れ出すという大ハプニング!!
すごい油はねだし、中にまで油が入ってしまうし・・・最悪なカレーパン。
 → 即刻、廃棄処分

*気を取り直してブルーベリーチーズケーキを作ろう!
ブルーベリーのパイフィリングも、クリームチーズ+生クリームも完璧。パイ生地もいい色に焼き上がって、今日は成功♪
が、やっぱり今日も大失敗。
焼き上がったパイ生地をパイディッシュから外した時に、何故かそこに置いてあったグラスに当たって・・・パイ生地がボロボロに砕けてしまい、見るも無惨
 → とりあえず味に変わりはないので、食べることにする。


と、食べ物ネタの絶不調シリーズ3つを書き上げてみましたが、それ以外にも行く先々、やること全てがどうも調子悪し。

インディアナのどんよりなお天気で気分も晴れないし、イマイチだ??。
天候のせいじゃなくて、先日知り合った占い師の話をマジメに聞かなかったのが良くなかったのかも。
『今日のオススメのデザートは白いもの』って発言に、大笑いしちゃって後の話をまともに聞けなかったんだもん・・・。


なんだか、ブログ記事にも締まりなし(いつものことか!?)。
仕方ないなぁ、、、崩れたパイでも食べよっと。

こんな時でも食欲だけは絶好調らしい・・・(^^;;。

#52 Pink Marble / #53 Lavender Soap
Ultramarines先日、お会いした石けん友達のKさんからUltramarine(ウルトラマリン)のお裾分けをいただきました。
この粉、大地に含まれる鉱物などからなるもので手作り石けんや化粧品などの色づけに使われる安全性の高い顔料。
これでいつも地味な私の石けんも少しはカラフルに可愛くできるかな??


キノコ好きだけど・・・
椎茸もエノキもシメジも舞茸も・・・キノコ類全般に大好き♪
オレゴン時代にはアイダホ産、オレゴン産などの松茸を食べ切れずに冷凍保存するくらいいただいていたもの。
そんな夢のような日々は遠くに過ぎてしまったけれど、ランチに寄ったレストランの前でこんなキノコの群生を見つけました!



寒いっ!
タイトルの通り、本日のセントラル・インディアナ地方、メチャクチャ寒いっ!
ということで、大慌てで冬服を買いに出かけてきました。
考えることは皆同じらしく、平日の昼間だというのにお店も結構混んでいて厚手のセーターやジャケットなどを選んでいる人がたくさん。
まだ10月なのに、この冷え込みって何なのよーーー怒ってみたところで仕方ないけどね。

出かけたついでにカフェでお茶でもしようと車を降りたら・・・小さな白い物体がフワフワ。

雪???

その場に居合わせた人たちも一斉にポカーンと空を見上げ、お互い顔を見合わせて『雪よね?』と・・・。
ほんの一瞬だったけど、あれは確かに雪だった!!はず。

10月の雪に軽いショックを受けながら入ったお店でホットチョコレートを♪
ホットチョコ
ここのカフェのホットチョコ(Hot French Chocolate)、普通のコーヒーカップの軽く倍のサイズでホイップクリームもたっぷり。
冷えた身体もしっかり温まりました(^^)。
寒いけれどホットドリンクが美味しい季節、悪いことばかりでもないなぁ。


寒暖の差が激しい昨今、皆さまも風邪などひかれませんように。

偶然の不一致
先週、知人から貰った乾物の山に大喜びした様子はこちらでもご報告させていただきましたが、その興奮冷めやらぬうちに日本から速達航空便パッケージが♪
外出中に郵便局の配達が来てしまったらしく、ポストには不在届け・・・。
翌日、郵便局に受け取りに行くと年下のお友達Mちゃんから『秋味』を詰め合わせてくれた贈り物でした。
Mちゃんから
【淀】の佃煮セットに【柿安】のしぐれ煮、かつお節にあんこ。
うひょ???っ♪♪ (←意味不明な叫び)
いや?ん!! ご飯が進むおかずばっかり(^^)。
あんこは近々アンパンに変身させる予定だし、Mちゃんは私をこれ以上プクプクにさせるつもりらしい・・・。
でもでも、食欲の秋にぴったりな美味しい嬉しい贈り物で感激です。
し・あ・わ・せ

そして、今日。

紅葉を求めて
街路樹も徐々に紅葉し始めているインディアナ。
今日は少し遠出して紅葉を見に行こうと午前中から支度をしたのだけれど、野暮用に思ったよりも時間がかかってしまい結局は近場でウロウロと・・・計画通り進まないのは毎度のことなので気にしない、気にしない♪

と、遠出は諦めて出かけた先はインディアナポリスにある美術館【Indianapolis Museum of Art】。
美術館の敷地内は散策できるように整備された広い庭があって、地形をそのまま活かした高低や裏には小さな川も流れています。
IMA-1(10/6/06)
紅葉真っ盛り!には少し早いし、圧倒されるような迫力もないけれど、なかなか綺麗♪

地面にはドングリもたくさん落ちていました。樫の木かな?
IMA-2(10/6/06)



フィットネス初日☆
M氏一人だけフェンシング・ダイエット(?)を始めたというのに、私は相変わらず怠惰な生活。
これじゃ、イカンヨ!と、カシャカシャいうジャージ(??)を買ってきてから既に数週間経過・・・。
トレパン?
が、ついにこれを履いて行ってきましたよ?!
アパート内のフィットネス・センターへ。
フィットネスルーム
ここに住み始めて1年2ヶ月。本日初めて足を踏み入れました(^^;;。
いきなりルームランナーで走るってのは無理そうだし、ウェイトリフティングも却下。
自転車の立ちこぎ運動みたいなのは疲れるし・・・。
選んだのは普通の自転車こぎ♪

持って行った読みかけの本をおもむろにバッグから取り出して、読書しながら下半身の運動。
途中で入ってきた同じアパートに住む韓国人女性とペチャクチャお喋りもしたけれど、なかなか順調なフィットネス初日。

今日の成果は・・・
自転車こぎ
どうも設定を間違っていたらしく、経過時刻しか表示されてない!
何カロリー消費とか、何マイル進んだとか、そういうのが見たかったんだけどなぁ。
ま、とりあえず35分26秒で今日のところは終了です。
ん?、こんなんでいいのかな???

昨日までの運動ゼロに較べれば、大した進歩・・・ですよね、ねっ??


しかし・・・


『脆い素食』、その他色々
Sさんから-3
このお菓子、何ていう総称なのかな?
ピーナッツを砂糖(飴)で固めてあるヤツ。
これ、横綱アラレ(ひねって揚げてあるアラレ?)と上位を争う、私の好きな懐かしのお菓子。
日本固有だと思い込んでいたこのお菓子、ジャスミンティーも一緒にマカオ土産にいただきました♪
Sさんから-4
Crunchy Peanut Candy【花生糖】』って言うんだぁ?。

もっとアップで見てみる?

なめらかチョコ発見♪
Villars-1

VillarsSwiss Milk Chocolate with 30% whole Hazelnuts、これ絶対オススメです!!!

とにかくチョコレートが滑らかで美味しい。その上ヘーゼルナッツの風味と食感がたまらない??っ。
Trader Joe'sのレジ横でふと目に留まったこのチョコレート。
レジ横の目立つところに置いてあったにもかかわらず、今まで気付かなかったなんて・・・なんたる不覚。
とりあえず、ヘーゼルナッツとミルクチョコレートってところに惹かれたわけだけれど、何よりもアメリカ製じゃない!
これはイケルかも??

もう、多くは語りません。気になる方はぜひ、お近くのTrader Joe'sに走ってみてください! (他のお店にもあるかも?)
ヘーゼルナッツとチョコレート好きなあなた・・・後悔はさせませんよ?。


  
