

予告編
水曜日からワシントンDCに行ってきます。
たった4日間の旅行なのに、家の片付けやら荷造りやら・・・二人揃って家を空けるとなると何かと面倒だぁ?。

今回もM氏の仕事()に便乗。二人で観光できる時間がどのくらい取れるか全く分からないし滞在中の計画はほとんどゼロなんです
さてさて、2年ぶりのワシントンDC。どんな旅になる事やら?。

ブログ復帰(?)したところなのに、明日は雑用に追われそうなので次の更新は来週になってしまうと思います・・・。
戻ってきたら旅メモもアップしますので、また遊びにきてくださいね♪

出かけるのは明後日ですが、ちょっと早目にご挨拶を。
行ってきま?す

-*-*-*-*-

追伸 : 
何の計画性もない今回の旅で唯一、予定に組んだのがこちらの映画鑑賞。

ネタ切れ(^^;;
困ったときのアズキ頼み・・・今日の写真は久々登場のアズキ姫。
アズキ

--

いやぁ?、ブログ更新&徘徊をサボっている間にブログネタにはもってこいのThanksgiving Day(感謝祭)も翌日のBlack Friday(感謝祭後の大バーゲン)も終わってしまいました。
今更ながら我が家のThanksgiving Dinnerのご報告をさせていただくと・・・おでんでした(^^;;。
昨日は近くに住むお友達家族と一緒にジュージュー焼き肉。
全くもってThanksgivingっぽくない、普通の週末?。

アメリカ在住の方々のブログには美味しそうな手作りローストターキーやパイの写真がアップされていて目の毒!!
皆さん5?6kgの七面鳥と格闘されたんですね?。もう、尊敬の眼差しで見つめちゃいました。
私は今までに何度か知人のキッチンで(←これがポイント!)ターキーの丸焼きをお手伝い邪魔したことはあるんだけど、自分だけで焼いたことはないんです。
っていうか、焼こうと考えたことさえない(^^;;。
大きくてちょっと恐いし?。
でも来年こそは・・・自家製ローストターキーの豪快な写真をお披露目したいものです
諸先輩方! 来年用にローストターキーの作り方アドバイスを是非、よろしくお願いします♪

Doveのアーモンドチョコ
アメリカのゴクゴク普通のスーパーに並んでいる有名メーカー(H社とか)のチョコレートって、なんだかザラザラしていて美味しくない。と感じているのは私だけじゃないはず。
以前『なめらかチョコ発見♪』でご紹介したチョコレートは久々のヒットでした。

実はその前からこのメーカーのチョコは美味しい!と、気に入っているのがDoveのミルクチョコレート。これは私のアメリカ暮らしが始まった当初に知人が教えてくれたもので、それ以来のお気に入りチョコ。
高級なわけじゃなく普通のスーパーで手に入るっていうのがポイント高し!
ここ数年でこのチョコレートを使用したアイスクリームやクッキーなんかも発売されていて、そちらも美味しい♪

でね、見つけちゃいました!!

#55, #56 and #57
いつの間にやら11月も後半に入ってしまいました。
近所のショッピングセンターにもクリスマスツリーがお目見えし、感謝祭を待たずにクリスマス商戦にも突入の気配。
皆さんも年賀状やお歳暮の手配、プレゼント選びなど着々と進んでいらっしゃいますか?

私もいよいよ、プレゼント用石けんの仕上げ時期。
ラッピングしてラベルを付けて、12月に入ったらカードも書いてすぐにでも送れるように
と、考えていましたよ、たしかに・・・。
しかし! やっぱり予定を大幅に遅れて、今頃になってやっと仕込んでます。
#55, #56 and #57
#55 : Rosehips
#56 : Chamomile Honey
#57 : Red Wine Soap Ver.2

仕込みが遅くなってしまった分、ローズヒップもカモミールも2ヶ月以上オリーブオイルに漬け込んでエキスがしっかり抽出されてるはず!
怪我の功名???

これからまだ2?3種類仕込む計画なのだけれど、乾燥&熟成期間を考えると確実にクリスマスには間に合いそうにありません。
ここで早々とギブアップ宣言!!
行動に移すのは遅いのに、諦めるのは早いんです・・・私(^^;;。
チェリー印の石けんを待っていてくださる(強引に引き取らされる?)方々なら、この辺のことを既にご理解いただけていると思うのですが。
どうか気長に待っていてくださいね。
愛情だけはたっぷり込めていますから♪(←こんなん、要りませんって?)


--


メール送受信、復旧しました!

ご連絡・・・
本日、メールサーバーの調子が悪いらしくメインに使っているメールアドレスでの送受信が全くできない状態です。

Delivery to the following recipients failed.

などというメッセージが返信されていたら、それはウチのせいです(^^;;。
ご迷惑をおかけしてゴメンナサイ・・・。
いつ復旧するか分かりませんので、お急ぎの用件の場合はブログのコメント欄(秘密モード)、Hotmailのアドレス宛、電話などをご利用ください。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします♪

--

そんな不便な今日『メールが送れないんだけど・・・』と普段はメールでやり取りをしている友達から電話をもらったりして、これはこれでメールとは違う楽しいお喋り。

でもね!
電話をくれた友人たちの第一声がみんな『起きてた?』なんですけど?。
別に早朝なわけでもなく、国際電話でもなく。
これってどういうこと??
と、ちょっぴり疑問も生じた一日なのです・・・。

ウチの男子、厨房に入って!

檀流クッキング 檀流クッキング
檀 一雄 (2002/09)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


届いてから一気に読み終えてしまったこの本。
昭和44年?45年にサンケイ新聞に連載された(らしい)檀 一雄の料理指南書。
完成写真もなし、詳しいレシピもなし。
94編それぞれが1600字以内(文庫本で約2ページ分)で、その中にはテーマとなる料理の調理のポイント、それにまつわる各地の話や食材の話などがテンポよく散りばめられていて、それでいて全く押し付けがましくない。
なのに(だからこそ?)、どんどん料理のイメージが膨らみ、読み進めるに連れて頭の中であたかも実際に料理を作っているような錯覚にさえ陥る素敵な一冊でした。

これが書かれたのは35年前。古さを感じさせるどころか反対に今流行りのロハス的要素がごくごく自然に取り入れられている。
なんともカッコいい一冊、M氏にも読ませたい本である。
そして我が家の”檀一雄”になって欲しい・・・ただし、火宅の人になられると困るのだけれど(^^;;。

これを着ろと?
インディアナ州の某公立高校日本語クラブの生徒さんから『日本語クラブオリジナルTシャツ』をもらいました。
日本語クラブTシャツ-1
こ、これを着ろと???

龍と鯉って・・・(^^;;。

日本語クラブTシャツ-2
日本語ワラブですか?

ちなみに、背中には

座布団カバー
昨年履いていたコーデュロイのズボンが色落ちしてきたので、切り刻んで縫い合わせ座布団カバーにリメイクしてみました。
布がコーデュロイなので冬用ってことで・・・。

まずはズボンの解体から。
これが結構、楽しい!
ズボンを切り刻むなんてTVドラマで夫婦喧嘩後の妻がやってるのを見る以外、なかなかお目にかかれない(?)行為。
使えない部分を切り取ったら、パターンを決めてパーツにカット。
ここまで出来たらパッチワークの要領で組み合わせて縫い合わせるだけ。

細かいところは決してお見せできない雑な仕上げだけど、2時間弱で完成しました♪
そんな座布団カバーでも見てやろうっていうお優しい方は Open more↓ からどうぞ。

ありがとう、二代目カムリ号
近頃、少しご機嫌斜めで変な唸り声(?)を上げていた我が家の愛車二代目カムリ号、御年8歳。
メンテナンスしてもらおうとディーラー併設の修理工場に持って行く前に、何の気なしに立ち寄ってしまったディーラーのショールーム。
セールス担当者と話をしている間に状態をチェックしてもらったところ『トランスミッションの状態が悪い』とのこと。修理すると250ドル?2000ドルはかかると。

この車を購入したのはジョージア時代の1998年。
思い起こしてみると、現在までGA / FL / AL/ MS / LO / SC / NC / TN/ ID / OR/ WA / CA / NV / WY / UT / CO / KS / MO / IN / ILの20州、走行距離17万5千マイル(約28万km)を一緒に行動してくれた、愛すべき二代目カムリ号。
鹿にぶつけられて酷いダメージを受けたことも、雪道でクルンと回転したこともあるけれど・・・(^^;;。
引っ越しのたびに、そろそろ買い替える?なんて話題に上りながらも、年々燃費がよくなり、走りも快適そのもので、そのうち愛着を超えて愛情が芽生えて『ツブレルまで乗ろう!』と思うようになっていたんです。

が、もはや潮時・・・。
路上で動かなくなる前に買い替えることにしました。
全ての手続きが終わってトランクや車内から私物を運び出し、私たちの手から離れてしまった二代目カムリ号を見て迂闊にも涙が出そうになりました。
新しく買った三代目カムリ号に乗り込んでディーラーを後にする時も『ごめんね。ありがとう。』と。
なんだか大切な思い出を失うような感じ・・・。今まで乗っていた車には湧いてこなかった感情です。

セールス担当者の「すぐにスクラップになることはないよ。カムリのこの型だと30万マイルくらいでも買い手はいるから。」との言葉に少しだけ救われた気がしました。

  
