

Tax Return
みなさま、確定申告はお済みですか?
tax return
毎年この時期になるとブログでも1度や2度は確定申告(Tax Return)の話題に触れている私。
我が家は住宅ローンの支払いも子どもの養育費も高額医療費もなく、控除される額はスタンダード・ディダクションのみ。今年のみTelephone Excise Tax Refundっていう長距離電話にかかっていた税金の還付が受けられるらしいけれど・・・あまりにも少額で寂しい・・・。
微々たる額ながら銀行の利息分収入(Form 1099)が来週あたり届くはずなので、それから書類を作成するつもり。

どのくらい還付金があるんだろ??。
払い過ぎている税金が戻ってくるTax Returnだけど、ボーナスのない我が家にはありがたい臨時収入。
昨年は還付金がすべてハワイ旅行に消えてしまって、アレレ??って感じでしたが、今年は手をつけずに貯金できるかも。と、多少の期待もあったのに、どうもそう上手くはいきそうにありません・・・。

編み物?!
今朝起きて温度計を見たら、なんと外気は-19度(体感気温だと-25度とか?)。
マ、マジですか!?


・・・と、今日は寒さ自慢(?)じゃなくて、手編みの台所用品のお話。

気が向いた時に残り物アクリル毛糸でパパッと10個くらい作り貯めていたお皿洗い用のアクリルたわし。
傷んできたら新しいのと交換して・・・とやっているうちに在庫が底をついてしまって「新しいのを作らなきゃ♪」と思うだけで、なかなか行動に移せず仕方なく市販のスポンジを買ってきたものの、ここ何年もアクリルたわしの洗い心地に慣れていた私にはどうもしっくりこない。

今日みたいな寒い日には部屋を暖かくして編み物でもしながら、ゆる?く過ごすには絶好のシチュエーション!! いつも”ゆるゆる”な生活ですが?

と、M氏の出勤後、ゴソゴソと残り糸を探し出して編み物開始しました。
アクリルタワシ-1
”編み物”なんて呼んでもいいんでしょうか・・・?!
鎖編みと長編みオンリーのアクリルたわしなんですけど

今回使ったアクリル毛糸自体が段染めになっているので余計な細工はせずに、とにかくガンガン長編みをしていくだけの超単純作業。
丸形(直径10cm)も長方形(12cm x 10cm)も30分もあれば余裕で編み上がってしまうお手軽さ。
アズキのちょっかいにも負けず、5個のたわしが完成しました(^^)。

早速、市販のスポンジを止めてアクリルたわしで洗い物をしましたが、やっぱりコッチがいいなぁ?♪♪


Happy V. Day!
今日は雪も止んで青空が戻ってきました。
が、M氏は残念ながら今日も休み。先週末から7連休なんですけど
まぁね?、このカチンコチンの道を通勤されても心配だし、今日はバレンタイン・デーだし、大目にみましょうかね。


さてさて、そのバレンタイン・デーに愛を込めて(???)チョコレートケーキの登場です。
ショコラ・シュプリーズ
見た目も作り方もシンプル極まりないケーキなのだけれど、チョコレート入りでしっとりしたスポンジ生地とメレンゲのサクサクした食感がたまらなく美味しいショコラ・シュプリーズ。そこにクルミを加えてもう一つの食感もプラスして焼いてみました♪
下のほうにクルミが偏っているようですが、お気になさらずに

もう何年もバレンタイン・デーの我が家の定番になっているチョコレートケーキがこれ。
飾りの粉砂糖をハート形にでもすればバレンタインっぽくなるんだろうけど、そんな事はお構い無し。なんせ色気より喰い気ですから(^^;;。
今回はセミスィートのチョコとラム酒で、いつもよりはオトナな味に。
しかし、そんな違いにも肝心のM氏は気付いていないみたいだけどね・・・。

   Happy Valentine's Day! 

February Blizzard
一週間ぶりのブログ更新です(^^;;。
そして、またしても・・・雪ネタ
February Storm-1
この写真はベランダに吹き込んで積もった雪なので、それほどの積雪量ではないのだけれど、地上は多分10?15cmくらい積もってるんじゃないかなぁ?。
今日はこのあとも夜まで降り続くらしく、20?30cmくらい積もるところもあるとか。

今朝、まだ熟睡中の7時半(遅いって??)にM氏の職場から『雪のため閉鎖(=休み)!』と連絡があり、それからヨッコラショと起き上がって外を見るとすでに真っ白。

ぅわ???いっ♪♪ (出勤&用事でお出かけの方、スミマセン。)


ここどこ?
歯医者-5
昨日は昼前から雪が降り始め、夕方までに15cmほど積もりました。
今日はすっかり雪雲も消えて、日が射しているけれど気温はやっぱりマイナスのまま・・・この雪もしばらくは融けそうにありません。


さて、雪がチラチラと舞い始めた昨日の午前中、M氏にくっついて某所へ行ってきました。
歯医者-1
『チェリーはここまで耄碌したのか!』って思わないでくださいね。
画像の上下を間違って貼付けてるわけではありませんから?。

『硫黄島からの手紙』
インディアナでも封切られた『LETTERS FROM IWO JIMA(硫黄島からの手紙)』を極寒の週末に観てきました。
Letters from Iwo jima

とってもよかったです!

何が?って・・・まるっきり日本で映画を観ているような日本語だらけなところが・・・
ホンの一部は英語もあるのだけれど、95%は日本語(英語字幕付き)。
コッチの映画を観ても100%英語を理解できてるわけではないので、微妙に消化不良を起こしてしまうんですが、今回はバッチリ。
それなのに、いつの間にか英語字幕を追ってしまう自分がいて、我ながら『何で英語読んでんだろ??』と自問自答したりして(^^;;。

日本語って英訳し切れていないニュアンスとか行間が多くて、その辺の日本兵の内面の葛藤とか観ていたアメリカ人にも分かってもらえたのかなぁと字幕を読みながら思ったりしました。
私が日本語以外で映画やテレビを見ていて、言ってることは分かったとして、その奥にある文化や歴史、宗教観、国民性なんてものが理解し切れないのと同じなんだろうなぁ。

ストーリーとはあまり関係ない部分だけれど、映画の冒頭で現れる硫黄島戦没者追悼の碑に『岸信介 揮毫』とありました。その瞬間、隣にいたM氏と顔を見合わせてしまった・・・。
『靖国であいましょう』と散っていった兵士たちのための追悼の碑に岸信介。安倍さんの靖国参拝が気になるところです。
この画像にはたしか英訳はついていなかったと思うのだけれど、製作者側に何らかの意図があるのでは?と、穿った見方をしてしまいました・・・。


そうそう、大事なコトを書き忘れるところでした! 
戦闘、手榴弾での自決など悲惨なシーンが多い映画なのだけれど、伊原剛志がバロン西(西竹一連隊長)として格好良く登場していたのには、ストーリーを忘れてニコニコしちゃいました?(^^;;。

寒いって!!
今週は日中でも気温が氷点下のまま。
今日なんてマイナス10度とか・・・つい先日まで『冬はやっぱり寒くなくちゃ?』なんて言っていた舌の根も乾かぬうちに、寒い、寒いと文句を言っています(^^;;。なんて身勝手なんだろ。

でね、この寒い中、今日は朝から我が家に一大事が起こりました!!

突然ですが、皆さまこの機械をご存知ですか?
Ice Breaker
こんな埃だらけの機械が我が家にやってこようとは。

  
