

かすていら
夏の間はツルンと喉越しの良いスイーツが食べたくなるものですが、この真夏日に敢えて(?)焼き菓子!
バターも植物性オイルもゼロのかすていらです♪ しかし大量の砂糖入り
なんだか懐かしいでしょ?? 「かすていら」って響きが・・・。

かすていら

インターネット様々でカステラのレシピを公開してくださっている個人の方もたくさんいて、どなたのレシピを拝借しようかと悩むほど。
その中から私が選んだのは以前にも利用させてもらったことのあるOrangeGateさんのカステラ・レシピ。卵、砂糖、強力粉、ハチミツと牛乳だけで作れるので、特別な材料を買いに行く手間もなし。
それにね、カステラ用の型も新聞紙(7枚重ね!)を折ったり切ったりして作ったのを使うっていうアイデアもの!!
市販の金属製の型に較べると新聞紙製のほうがオーブンの熱の伝わり方がカステラ生地に優しいみたい。

一所懸命泡立てた(ハンドミキサー使用だけど?)卵のお陰でフッワフワ、一晩寝かせてシットリのカステラに仕上がりました♪
パウンドケーキやスポンジケーキとは違う、カステラ独特の風味と甘さ。
表面の焼き色の付いた部分のほろ苦さもまた何とも言えず美味しいんですよね??。
焼き菓子禁止令を出していた我が家なのに、これでまた火がついちゃったかも

続・アズキ、3歳になる。
アズキの誕生日には間に合わなくてお預けになっていたトリート(お菓子)。
無添加&手作りクッキーが豊富なThree Dog Bakeryで物色してみたけれど、ショーケースに並んでいる美味しそうなお菓子は全てお犬様用・・・。

Tree Dog Bakery - 1
Tree Dog Bakery - 2
Tree Dog Bakery - 3

あぁ、、、なんて美味しそうなんでしょう。じゅるるっ。
おっと! 私がヨダレをたらしている場合じゃなくてアズキのお菓子でしたね。

アズキ、3歳になる。
はっぴ? ば?すで?、アズキさん♪♪
アズキ3歳-4
今日(7/25)はアズキの誕生日。 アズキも3歳です! ← 正確な誕生日は不明なので、おおまかに逆算して勝手にこの日に決めました。

ウチに来たばかりの頃はこんなおチビちゃんだったんですよ?。懐かしい??
アズキ3歳-5

病気も怪我もなく元気にヤンチャに大きくなったアズキへの誕生日プレゼントにオモチャを選んでみました。

Taste of Devour Downtown
ヘルシーでオシャレなNYライフをご紹介してくださっているよっちゃんの『ニューヨーク・スローライフ(abc249)』にNYのレストランウィークの話題が。
それを見て、ハタと思い出しました・・・・・・たしか、インディアナポリスでもレストランウィークのイベントがあったはず!と。
まぁ、NYのそれとは格段の差があるだろうけど、インディアナポリスのダウンタウンにあるレストランのうち32軒が参加しているTaste of Devour Downtownというイベントで3コースのディナー(前菜、メイン、デザート)が$30.00(+Tax & Tip)で食べられるというもの。

すっかり忘れてたよ?、このイベント!!

よっちゃんのお陰で思い出したこちらのレストランウィーク、大急ぎでチェックしてみたら開催期間が7/9?7/22。うぉ??、今週末までやん
参加しているレストランはこの期間が終わっても営業しているわけだし、行こうと思えばいつでも行けるけれど、やっぱりお一人様30ドルっていうのはお得感あり。この機会を利用しない手はないでしょ。
木曜日(7/19)に気づいたので残り4日間の勝負!? でも、あいにく木、金、日はすでに予定があって出かけられるのは土曜日のみ・・・
参加店のリストを見てみるとアッチもコッチも行ってみたいレストランがズラリ。
苦渋の選択を迫られた私が選んだ一軒に早速、予約を。
捨てる神あれば拾う神あり? ディナーには少し時間が早いけれど土曜日の5時半に予約が取れて本日行ってまいりました!

豆腐と卯の花
週のまんなかへんになると、とてつもなく乏しくなってくる我が家の冷蔵庫の中。
友人宅で昨日の夕食を一緒に・・・というお誘いをもらって、彼女(日本人)が和食の晩ご飯を作ってくれるということで「何にも持ってこなくていいからね?」と言ってくれたのだけれど、無い材料と知恵を振り絞って(??)地味?なお惣菜を作ることに。
大豆とにがりさえあれば作れる豆腐。そして、おまけの産物”おから”。
お豆腐を持って行くのは流石にどうかと思ったので、おからを使った卯の花だけ・・・地味すぎるっ!!!
しかも、コンニャクや海老もなくて、入れた具材といえばニンジン、椎茸、薄揚げ、青ネギだけ(^^;;。
家の食卓に出す分には嬉しいくらいに大好物な卯の花でも、”お持たせ”にするにはかなりビミョ?。
完成したあとも「持って行くの止めようかなぁ」って悩んだけど、ほかにないし・・・と諦めて持って行きました。これだけじゃあまりにも寂しいので、大急ぎでマンダリン・オレンジ入りの牛乳寒天も作ってみました。
豆腐&卯の花
でも、これが彼女が用意してくれたお料理にもすんなりマッチ。意外にも好評でよかった?(^^)。
レストランでワイワイ食べるのも大好きだけれど、気のおけない女友達とお喋りしながらの家庭料理もまたと?っても美味しかったです♪
ご馳走様でした!
なんだけど・・・卯の花って大豆の搾りかすがメインの材料なんですよね?。こう考えるとやっぱり申し訳なかったなぁ。


結局、一番喜んだのは留守番していたM氏だったかも。
このところ面倒くさくて市販の豆腐を買っていたので、それを食卓に出すたびに『最近、豆腐を作ってくれない・・・』と小さく文句を言い続けていたM氏がタナボタで豆腐(&卯の花)にありつけたわけで・・・(^^;;。

TOTO @ Indianapolis
はじめに・・・今日のTOTOネタはサッカーくじでもウォシュレットでもありません。

皆さん、TOTO(ロックバンド?)ってご存知ですか??
   ●TOTOの公式サイト -- http://www.toto99.com/
彼らの代表作の一つ『Africa』はもう20年以上前のヒット曲。
サビの部分のコーラスやアフリカをイメージさせる打楽器(?)やキーボードの音を聴いているとセレンゲティの風景が目に浮かぶ・・・(行ったこともないけどね?)。
「一番好きな洋楽は?」と聞かれればこの曲を挙げていたんですが、白状するとこれを歌っているTOTOというグループについては全く知識ゼロ。
だいたい、今でも活動をしていることすら知らなくて、『TOTOのワールドツアーがインディアナにも来る』と聞いた時には、別物かと思ったくらいですから?。

そんな私とM氏が今夜、このライブを聴きに行ってきました。
TOTOのメンバーも中年ならば、お客さんも平均年齢47.5歳って感じ。
ビール片手に曲に合わせて身体を左右に揺らすくらいが精一杯で、若者たちのようにピョンピョン飛び跳ねたりしてる人は皆無。なかなか異様なノリのライブでした(^^;;。
私も約2時間半の立ちっぱなしライブで足腰が疲れた??。
それに私の中でのTOTOは『Africa』だけだったので、その他の激しいロックな曲を大音響で聴くのは正直辛かったです。持っているCDもバラード集だから・・・。

で、お目当ての『Africa』の演奏がないままライブ終了。
えっ!! と、一瞬M氏と顔を見合わせましたよ??。
これで終わられたら、何しに行ったんだか(^^;;。

しかしTOTO最大のヒット曲はやっぱりお客さん皆が待っていたようで、最後の最後、アンコールでしっかり聴かせてもらってきました!!! 
この曲をよく聴いていた高校?大学生の頃には、まさかTOTOと約5mの至近距離で生演奏が聴けるなんて考えたこともなかったことなのでメチャクチャ感動♪
ま、こんな人たちが歌っているとも思いもしませんでしたが(^^;;。決してビジュアル的にはイケテイル人たちではありません。
不整脈を起こしそうな大音量と、鼓膜が破れるかも?という危機感の中で最後まで耐えた甲斐があり、やっぱりいい曲でした?。
それにしても、ヒゲ仙人とマリオ二人+3名のTOTOにはかなりビックリでしたよ

皆さんにも感動のお裾分けを・・・要らないって?
↓↓ お時間があれば今春のアムステルダム公演での『Africa』をしばしご覧くださ?い ↓↓


タコライス
以前、このブログで『たこ飯』を作ってみた話は書きましたが、今回は『タコライス』のお話。

タコライスの存在を知ったのはごくごく最近。沖縄出身の友達から聞いた、あまりにもインパクトのある食べ物に私の興味はマックス!!
そこで先日、タコライスの実演試食会を開いてもらいました。
作り方はいたって簡単、お味も『えっ!』ってほど私好み(^^)。
これはM氏も絶対好きなはず・・・と、教わった通りに材料を買い揃え本日、我が家の食卓に初お目見えと相成ったのです。

タコライスをご存知ない方、下の画像を見てびっくりなさらないでくださいね・・・。
「たこ飯」とは全く別の「タコライス」ですから。


青じそ
友達から青じそをもらいました。
青じそ
昨年植えた青じそから勝手に種が落ちて今年も立派に育っているということ♪
最近、コッテリ&シッカリ系の食事が続いているので、今日は青じそを使ってアッサリ味の何かを作ってみようと思ってます。
冷や奴とか。お素麺とか。 ← 料理じゃないって?

・・・

そういえば、数ヶ月前に彼女から昨年収穫した(?)青じその種をいただいたような?
そして、私も春頃に種蒔きしたような??

初挑戦! ビーズアクセサリー作り
日本でもアメリカでも愛好家(?)が多いビーズアクセサリー作り。今までは完成品を貰うの専門だった私がこの細か?い作業に初挑戦!
経験豊富、材料も豊富に持っている友達二人を指南役に、難易度1というテグスにビーズを通していくだけの簡単な超初心者向けの手法に挑んできました。

だいたいのイメージを決めたらビーズの色や形、素材を選んで順番にテグスに通していくんだけど、なんせテグスは細いし、ビーズの穴が小さい。
数え間違ってはビーズを外してやり直し。バランスが悪くてまたやり直し・・・。
手元に集中しつつも、お喋りも忘れずに・・・これ、基本(^^;;
合間にはおやつも食べなきゃいけないし、簡単な作業なのになかなか大変。
そんなこんなで完成した私の処女作はコチラ(↓)の携帯ストラップ。
Beads-1
携帯本体の青と、夏っぽさを意識して作ってみました??♪
初めてにしては何となくサマになってるでしょ? ←自画自賛(^^;;。 

入隊する・・・かも?


買っちゃいました・・・私も・・・。
掘り出し物を探しに出かけたT.J. Maxxで発見してしまったBILLY'S BOOTCAMPのDVDセット。

ビリー1

気にはなっていたけれど、まさか我が家にビリーがやってこようとは(^^;;。

ビリー2
DVDとビリーバンド入り!!

とりあえずは来週一週間、頑張ってみようと思っているけれど、あっさり除隊してしまいそうな予感もナキニシモアラズ。
だいたい、『来週から』と考えている時点ですでに後ろ向きだよなぁ・・・
除隊云々の前に、私は本当に入隊するんでしょうか???
単なるDVD鑑賞になったりして(^^;;。


【追記】
ブログを書き終えてから、試しに最初の10分間だけ軽?くやってみました。
そして2時間後・・・見事にお尻から太腿の裏側にかけてが筋肉痛です。
自他ともに認める運動不足の私に、いきなり腕立て伏せやスクワットなんて無理!!
しかも、スピードが速すぎるっ。
最初からこの動きができるくらいなら、BILLY'S BOOTCAMPのお世話になる必要なんてないと思うんですけど?。
あぁ、お尻痛いっ。



Happy Birthday USA
アメリカにお住まいの皆さま、4th of Julyの今日をいかがお過ごしですか?
夜の11時半を過ぎた今も、我が家周辺では花火の音が聞こえてます!

今日はカーレースの見物にお隣のイリノイ州まで行ったのはいいのだけれど、紫外線対策を怠ったばかりに顔と胸元、肩から手の甲にかけて激しく日焼けしてしまいました
昨年のハワイ旅行の時でさえ全く日焼けもしなかったというのに、なんという大失態。
うぅぅぅぅ・・・。

そんなわけで?、例年ならどこかに花火を見に行くところを今年はテレビでNYの花火を見ておしまい。写真も無し。
GC申請中の身としては、一応アメリカの誕生日を祝っておかなきゃ!?ってことで、Googleのホリデーロゴを拝借してきました。
Happy Birthday U.S.A.
   Happy 231st Birthday!!


あっ、ホットドッグの小林クンは残念でしたね?。

  
