

#63 White Wine Soap
いよいよ秋にむけての石けん仕込みシーズンがやってきました。
Rainbow Meadowでココナッツオイルとパームオイル、苛性ソーダを大量に購入し準備も万端!!

そして約2ヶ月ぶりの石けん作りはチョッピリ気合いを入れて『白ワイン石けん』に決定。
石けん用ワインは赤でも白でもTrader Joe'sで売っている激安$2.99利用が私の鉄則。理由は・・・ただ単に安いから(^^;;。

そのワインに乾燥ローズマリーとラベンダーを入れて、火にかけアルコール分を飛ばしつつハーブのエキスを煮出します。一晩冷ました液体がコチラ(↓)。
White Wine(Lavender + Rosemary)
白ワインがロゼワインくらいの色に変化しているのがお分かりいただけますね?
これを精製水の変わりに石けん作りに使うわけです。
お肌シットリな石けんになるんですよ?。

計ったココナッツオイルをひっくり返してキッチン・カウンターをギトギトにしてしまったり、ひまし油の量が足りずに急遽レシピを変えたり・・・と、久々の石けん作りでアタフタしたけれど、なんとか無事に型入れ終了。

そして24時間後・・・。

Total Lunar Eclipse
信じられないことに、本日(8/28)は午前4時40分起床!!! ま、その後しっかり二度寝しましたけどね(^^;;。

早起きの理由は、そうアレです、アレ。皆既月食(Total Lunar Eclipse)です!

皆さんもご覧になりましたか??
2001年以来6年ぶり、そして日本では夕方?夜にかけてで観測にはもってこいだったわけですが、アメリカ中西部に位置するインディアナ地方では4:51a.m.?8:24a.m.の間ということで、ハリキッテ起きたわけです。
私が、この私が4時40分起きですよ! 誰も信じてくれそうにないのでタイムスタンプ入りでブログにアップしますよ?。

では、我が家のベランダから見えたの皆既月食の様子(私の早起きの成果?)をご報告です♪
Total Lunar Eclipse -1
●皆既月食前のまん丸のお月様のはずが、微妙な◯・・・。これは私の手ぶれのせいです(^^;;。
どうぞお気になさらずに?
天体望遠鏡とか立派な望遠レンズ付きのカメラとか三脚とか欲しくなっちゃいました!!

食欲の夏?
久々に爽やかなお天気になった今日、休日にしては珍しく夫婦揃って10時前には起床したのをいいことに何度となくこのブログにも登場しているIndianapolis Museum of Artの一階にあるレストランにサンデーブランチを食べに行ってきました。

これが美術館正面の姿。レストランは右側の建物の一階。木の向こうにガラス窓が見えるあの部分です!
サンデーブランチ(8/26/2007)?1


レストランの前には勢い良く噴水も出てます。
サンデーブランチ(8/26/2007)?2


そしてコチラがレストランのエントランス部分。
サンデーブランチ(8/26/2007)?3


で、レストランの中は・・・こんな雰囲気。
サンデーブランチ(8/26/2007)?4


もう、そんな建物や雰囲気はいいから、何を食べたかって?!


凸凹マフィン2種
今週からM氏の仕事が本格的に始まって、やっと(!)出勤してくれるようになりました。
今秋は午後からの勤務がほとんどなので、家でブランチを食べてから出かけるのだけれど夕方帰宅するまでにはやっぱりお腹が空くらしい。
そこでM氏のおやつ用に今週焼いたマフィンがこちらの2種類。焼き上がりが凸凹なのはご愛嬌ってことで・・・。

■シリアル入りマフィン■
マフィン1
以前作ったRaisin Bran Muffinsのレシピを使って、入っているシリアルは我が家では著しく不評だったものを投入。このシリアル、嫌々ながら食べていたけれど、なかなか減らなくて困ってたんです?。
マフィンに入れれば不味さも気にならなくなるかも?と、実験!
うん・・・たしかにシリアル+牛乳だけで食べるよりも断然食べやすいけど、正直に言うと「あまりいただけない」。
そうでなくてもこのレシピで作るマフィンは味が薄いのに、それに加えてパサパサっぽい焼き上がりで食べてると口の中がモソモソしてくる感じ(^^;;。
レーズンブランじゃなくてもシリアル系なら代用できるはず・・・と読んだ私の間違いでした。
ブログにアップしたものの、これ確実に失敗作なので皆さんは決して真似しないで下さいね?。
でも、焼いた分はきっちりM氏に食べていただきました・・・鬼ヨメだ

続いて今週のもう一種類はこちら(↓)。

これは何でしょうか?
シカゴから帰って来て、はや一週間。
ボーッと暮らしている間に8月も下旬になってしまいました・・・。


さて、今年のベランダでの土いじり、色んな種を蒔いたのに成長しているのは朝顔一株、シソ一株のみ
例年ならベランダに置いている”なんちゃってコンポスト”に春頃には黒々とした栄養たっぷりの土ができるのに今年はクズ野菜も分解し切れていないくらいの失敗作でした。それでもメゲズに(?)種蒔きをした結果、とっても寂しいベランダになっちゃいました。
そして、その朝顔も昨年とは1ヶ月ほど成長が遅くて、やっと蕾が膨らみかけてきたところ。やっぱり栄養不足だったんだろうなぁ・・・ゴメンネ?。
朝顔(8/21/07)

でもシソは立派に成長中。香りがとってもいいんですよ?♪
シソ(8/21/07)

で、ここからが今日の本題!!

シカゴお上りさんツアー終了
残暑お見舞い申し上げます
日本の皆さん、お盆&夏休みはいかがお過ごしですか?
アメリカの皆さんはこの酷暑に倒れていませんか??

私は4泊のシカゴ滞在から無事に戻ってきました?。
我が家より少し北にあるし、湖も近いし、風の街だし、シカゴはここよりも涼しいだろうなぁ?なんて、かすかな期待もしていたのに・・・激しく暑かった!!!

そんな中でなんとな?く涼し気に過ごせたのがシカゴ川&ミシガン湖の90分クルーズツアー。
【狙っていたChicago Architecture Foundationの建築クルーズは当日券が全て売り切れでMercury Chicago's Skyline Cruiselineのツアーを利用しました。】

シカゴって高層建築物の美しさで有名らしく、このリバークルーズはシカゴ観光では外せない(らしい?)。
’07-Summer: Chicago-2
シカゴ川とミシガンAve.の交わる辺りからクルーズはスタートして、ガイドさんの案内を聞きながら川を上って、そして途中で旋回して下ってきます。
スタート地点まで戻って来たら今度は水門を通過して目の前に広がったのがコチラの風景(↓)。
'07-Summer: Chicago-3
帆船(これもクルーズツアーの一つ)と遠くに見える灯台。
やっぱり夏は海ですね?!
・・・ハイ、ここはアメリカ中西部。海なわけないですよね(^^;;。
これは五大湖の一つ、ミシガン湖。でも、ホント、穏やかな海?って感じでしょ?
そして湖から陸地を眺めるとこんな景色が!
’07-Summer: Chicago-5
湖岸には一部、砂浜もあって海水浴ならぬ湖水浴を楽しむ人たちもたくさん♪
ほんの一時、暑さを忘れることが出来たクルーズでした(^^)。

行ってきます.....
ここ数日、とーーーっても暑い日が続いていて、もうウンザリ。
そして今日はついに車内の温度計が3-digitを示した瞬間を見てしまい、頭がクラクラしそうになりましたよ?。華氏100度(摂氏37.7度)ですって。しかも湿度も45%と高め。

そんな中、明日(8/8)からシカゴに行ってきます。
今回は義母が日本から飛んでくるのでシカゴでご接待(いや、タカリ?)です。
いやぁ?、6年ぶりの嫁姑再会は流石にドキドキするなぁ。M氏もかなりドキドキしているらしい・・・。

そんなわけでブログも来週までお休みさせていただきま?す。
皆さんのブログへの訪問やメールへのお返事が遅くなってしまいますが、ご了承下さいませ。また戻って来たらよろしくお願いしますね☆

それでは、しー ゆー ねくすと ういーく。← NHK朝ドラ『さくら』(再放送中)の大滝秀治さん風に・・・(^^)。

インドの味、堪能。
今朝 昼前に起きて窓を開けたらインドっぽいスパイスの香りが漂ってきました。
階下の住人はインド人ファミリー、時々というか毎日のようにカレーらしき香りがするのですが今日は一段と美味しそう!!

あぁ、もう我慢できないっ。

放っておくといつまでも寝ていそうなM氏を起こしてインド料理のバフェに行ってきました♪
準備して出かけて・・・起床から1時間後にはインド料理に舌鼓を打ってました(^^;;。起き抜けでも平気でカレーライスを食べられる夫婦ですから、こういう行動も全然OKなんです!!

このお店、週末もランチタイムにはバフェ・スタイル。
私のチョイスはこちら(↓)で?す。
インドバフェ-1
カレーが三種(チキン、ひよこ豆、???)にサモサとか野菜とか・・・。
タンドリーチキンもカレー味のポテトも他の種類のカレーも、まだまだお料理は色々あったんだけど、最初の一皿に好物をたっぷりのせてしまったので今回はこれで満腹。

えっ? 十分に食べ過ぎだって???


しかし! デザートは当然、別腹でしょ?

脳内メーカー
今日も暑い一日。
暑くて何にもやる気にならないこんな日にはブログネタも思いつかない・・・。
他力本願な手抜き更新でお許しを?。

巷で流行りの(??)脳内メーカー(正面) - 正面から脳内イメージでチェリー一家の脳内イメージを分析した結果報告です!

    ↓ ↓ ↓


  
