

恒例の・・・。
明日(11/28)から5日間、この時期恒例のM氏の学会便乗旅行でSan Diego, CA(カリフォルニア州サンディエゴ)に行ってきます。

postcard
*写真はSan Diego Convention & Visitors Bureauのサイトより拝借いたしました。

カリフォルニアはサンフランシスコ周辺、サクラメント、ロス周辺は訪れたことがあるのだけれど、メキシコとの国境にほど近いサンディエゴへは今回が初めて。
ワクワクな反面、昨年のWashington D.C.【D.C.の旅メモはコチラの時と同様にほぼ一人旅になりそうな予感も・・・
いくら人気の観光スポットでも、一人でサンディエゴ動物園シーワールドレゴランドに行くのもなんだかなぁ?。
一体、私はどんな行動をするんだろう??
ホテルの部屋にこもってゲーム三昧なんてことだけにはならないように、気をつけて(?)行ってまいります♪

ブログにアップできる旅メモが書けるようなサンディエゴ滞在になるかどうか心配ではありますが、戻ってきたらまたよろしくお願いしま?す。

今日から”大豆ブレンドコーヒー”♪
昨日はThanksgiving Day(感謝祭)でした。
毎年、毎年、「来年こそは自力でターキー丸焼きに挑戦するぞ!」と思うものの、全く実行に移せない情けない私・・・。今年はもう、そんなことを考えることさえ止めてしまいました。

というわけで(?)、アメリカの皆さんがターキーと格闘されている間に、私は大豆を煎ってました・・・とほほ。

家族&お友達うちでは周知の事実、私・・・かなりのCoffee-holicです。少なくても一日5?6杯は余裕で(!)飲んでます。
しかし、ブラックでは飲めないのでカップの1/3はミルクを入れたカフェオレですけど
Soy Coffee-2

ミルクたっぷりとは言え、カフェイン量は相当なもの。正確なカフェイン摂取量は知りませんが・・・。
「じゃ、ディカフェを飲めば?」って感じでも、どうもこちらは苦手。
別にコーヒーを飲んで胃がもたれるとか、そういう不都合もないのだけれど何となくね、カフェイン摂取量を減らしてみようかと思い立ったわけです。

懐メロ♪
アメリカ在住の皆さんは日本のCDとか買いたい時にはどうされてるんでしょう?
iTune Storeのような音楽ダウンロードサイトを利用されている方も多いんでしょうね。
機械オンチ&近頃のテクに全く付いていけていない我が家はiPodさえ持っていないし携帯メールもサービスにすら入ってない有り様。ましてやダウンロードでアルバムを買うなんてことは・・・夢のまた夢(^^;;。
その前に、流行りの歌手も音楽も知りませんけどね

そんな我が家が先日、シカゴのミツワ内にある三省堂書店で買ったものの一つがコレ(↓)。

VOCALIST3VOCALIST3
(2007/08/15)
徳永英明

商品詳細を見る


【VOCALIST】が発売された頃から「欲しいね?」なんて言ってたCDがすでに第三弾まで出てるなんて!
どんだけ疎いねん、自分???。

ま、その点は私の勉強不足だから仕方ないんだけど、見つけたからには買わなくちゃ! (注:とりたてて徳永英明ファンなわけじゃありません・・・)

でね、これ、思いっきりツボにハマりました!!!
ご存知の通り、このアルバムは女性アーティストの曲をカバーして彼が歌っているもの。
第三弾には結構、最近の曲も入っているのだけれど、もう懐かしくって(^^)。
私と同世代、もしくは少し上の世代の方々の青春時代(?)に流行った歌がズラリ。
いまでもカラオケで歌い継がれているような名曲のオンパレードです!

はい・・・シカゴからの車中でM氏ともども懐かしい気分に浸ったのは言う間でもありません。
同世代の皆さま、オススメですよ?♪

食い倒れた週末
ボブチン-1
いきなり、蟹足で失礼!

週末にM氏関係の某集いがあり、シカゴ郊外で蟹を食べてきました。
この写真じゃ、大きさが分からないって?
では・・・
ボブチン-2
これでどうだ???っ??
私の親指と太さを見比べてください。

ね、ね? ご立派な蟹足だとお分かりいただけるでしょ?
このKing Crab(タラバガニ)をスチームしたものをかぼすポン酢醤油でいただいてきました。
「足、3本だけ???」と最初は不満だったものの、その前に前菜も色々食べているので結局のところ蟹足1本分で満腹(^^;;。
残り2本分は隣にいたM氏にかっさらわれてしまいました・・・。M氏は自分用のロブスター・ミートも完食。

インディアナではなかなかお目にかかれない、丸々太ったズワイガニは美味しかったには違いないけれど、蟹本来の甘さはイマイチ。
やっぱり調理法かな? これだけ立派な蟹なら新鮮なものをお刺身かしゃぶしゃぶでいただきたかったというのが正直な感想。
でもでも、アメリカ中西部でこれだけの蟹が食べられたのだから文句を言ってちゃ罰が当たる!
前菜からデザートまで3時間ほど食べて喋って、楽しい一時を過ごしてきました♪

その後はお決まりのミツワで食料品やら本やらを買って深夜に帰宅。
で!!!

のんびりとネット散策。
今日のお夕飯は外食。「ご飯何にしようかな?」とか考えなくていいからとっても気分がラク。
本を読んだり、石けんをカットしたり、こうやってネットで遊んだり、小さな、小さな幸せです♪
別に食事の支度が嫌いなわけじゃないけれど、平日にこういう日があると主婦には嬉しいものなのです! 普段からグータラな私が言っても説得力ない気がするけど?。

そして、我が家のグータラ2号もこんな感じ。
アズキ(11/8/07)
陽当たりのいい窓際にあるイスの上に洗濯後のキルトをポイッと置いておいたら、いつの間にやらアズキの昼寝場所になってました・・・。
先日買ってきたばかりのストールもいきなり猫の毛だらけだし、すでに爪で引っ掛けられてるし?。すぐに仕舞わない私が悪いんです・・・ハイ。


さてさて、ゆいちゃんが紹介してくださっていたサイトで私専用の家紋を作成してみました!

家紋
【空】 空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。その大空のように広い心と高い志を忘れなければ、多くの人々に慕われる幸せな人生を歩めるはずです。


名前と生年月日を入力して作るので、一種の占いのようなもの?
それにしては、説明文がどうも私には当てはまらないような
大空のように広い心と高い志、いつかは持ってみたいものです。

りんごのガレット
Daylight Saving Time(いわゆる夏時間)も終わり、我が家地方もいよいよ秋が深まってまいりました
先週末には友達とランチ&買い物に行って、ブーツやストールも購入し私の秋冬準備も着々と進んでます。皆さんの冬支度も進んでますか?

そして秋といえば、焼き菓子!! ←秋じゃなくても焼き菓子食べてる気がするけど・・・私?
特にりんごを使ったお菓子が恋しくなる季節です!!!
今日は、焼き菓子にするには勿体ないかなぁ?と思うほどに蜜がしっかり入ったHoney Crisp(ハニー・クリスプ)を使って、りんごのガレットを焼きました♪
Apple Galette
薄いパイ生地の上にスライスしたりんご(+砂糖+バター)をのせて焼くだけのシンプルなお菓子。
今回はちょっぴり可愛らしく(?)真ん中を丸く抜いてドーナツ型にしてみました。
パイ生地のサクッとした食感に、焼きりんごの相性がステキ??ッ。少し焦げたところも香ばしくて美味しいんですよ(^^)v。
アップル・パイやアップル・ターンオーバーほどの重量感はなくて食べ易い分、指でつまんでヒョイッと口に運んでしまえるのが少々難点・・・。
一気にガレット一枚分だって食べられそうだわ

  
