

”美味しい物詰め合わせ”と”麦チョコ”
いきなりですが・・・私は大の麦チョコ好きです♪
ブログでも何度か登場しているせいか、近頃ではチェリー=麦チョコみたいな図式がブログ友達やリアル友達の間にも浸透しているようで、贈り物やお土産に”麦チョコ”を添えてくださる方がいて嬉しい限り♪♪

以前はシカゴのミツワで『でん六の麦チョコ』が買えていたけど、それも無くなってしまったし、先月インディアナポリスにオープンした日本食料品店の店員さんに「麦チョコは入りませんか?」と聞いたところ、取引している問屋さんでの麦チョコの扱いがないとのことで、近場で手に入れる方法は皆無。
日本の家族からの荷物を待つしかないなぁ・・・と思っていた矢先に、なんと合計4袋もの麦チョコがやってきました!!

麦チョコ

あれれ?
中身は空っぽですね(^^;;。 写真を撮る前に食べ尽くしてしまいました・・・。
でも、とにかく麦チョコ感謝の意を込めてご紹介させてください。
左側の麦チョコ(2袋)はいつも遊んでもらっているお友達から、右側のむぎっ子(イチゴ味とチョコ味の2袋)はブログ友達のみゅうさんからの頂き物でした(^^)。


貴重な麦チョコなのに少しずつ食べるってことのできない性格なもので、この通り、アッという間に完食してしまいました!
これからしばらくは麦チョコの余韻に浸って暮らしていきます・・・。
ご馳走様でした♪




さて、ここからのエントリーは完璧に見せびらかし目的になります。
苦情は一切受け付けませんので御了承くださ?い♪



シナモンと胡桃のコーヒーケーキ
先日モナカさんのブログで見るからに美味しそうなコーヒーケーキに出くわしてしまいました。
雪の日はオーブンを使って。。】に、ご親切にレシピも書いてくださっていたので「これは作らなきゃ?!」と印刷までさせていただいて、やる気満々♪

なのに、やっぱりどこか抜けてました・・・。
モナカさんのコーヒーケーキは☆サワークリーム・コーヒーケーキ☆
肝心のサワークリームを買い忘れてしまってます、私(^^;;。

今日は朝からコーヒーケーキを食べるモード(作るモードじゃなくて?)にスイッチは入っているし、今さら後へは引けません。
かといってサワークリームを買いに行くのも面倒くさい。
というわけで、今回はサワークリームなしでも作れる別のレシピで作ることにしました。

アメリカで言う『コーヒーケーキ』はコーヒー味のケーキってわけじゃなく、”コーヒーに合うケーキ””コーヒーを飲みながら食べるケーキ”ということでスタバをはじめ、街角のコーヒーショップのカウンターでも必ずと言っていいほど売られています。
ベリー類が入ったものや、フルーツ系のもの、スパイスの効いたものなどバリエーションも豊富で、コーヒーと一緒についつい買ってしまう焼き菓子なんですよ?。

今回私が作ったものはシナモンとクルミ入りのコーヒーケーキ。
Cinnamon Walnut Streusel Coffee Cake
コーヒーケーキの特徴でもあるクランブル部分はサクッと、その下のメイン部分(?)はふんわりと。この食感の違いも美味しさの秘訣です。
全体的にパサパサ気味で喉が渇くケーキだけどコーヒーとの相性は素晴らしくバッチリ。
言い換えれば、コーヒー(飲み物)無しだと食べ難いかも
私ももちろんコーヒーと一緒にいただきます♪

実は自分でコーヒーケーキを焼いたのは今回が初めて。
コーヒーケーキはコーヒーショップで買い食いするもの・・・と、何故だか思い込んでいて、家で作るなんて発想は全くなかったんです。
それもこれもモナカさんのおかげ
今度はサワークリームを忘れずに買って、念願のモナカさんのレシピに挑戦します!!

寒中お見舞い
寒中お見舞い、申し上げます

今朝起きたら久しぶりにベランダにも積雪がありました。

アズキ(1/22/2008)

コタツ好きのアズキも、久しぶりの雪は嬉しいようで(??)しばしの間ベランダで雪見・・・ま、その間15秒ほどでしたがね(^^;;。


インディアナに来て3度目の冬。
1年目より2年目、2年目よりも3年目と極寒の日も雪の量も減ってきている気がするのですが、先週末はとーーーっても冷え込んで、至極元気な私も体調を崩しダウンしてしまいました。
でも、一日ゴロゴロと大人しくしていたらすっかり治りましたのでご心配なく♪

寒さ厳しい折、皆さまも体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいね!


ケシの実あんぱん
先日の記事の最後に”卵白3個分を使い切れるレシピ”で何かを作ってお披露目します・・・なんて、息巻いてましたよね、私?

それについては忘れてください!!

一応、『白プリン』を作ってみたものの見事失敗に終わりました。
参考にしたレシピには「アルミ箔をかぶせて蒸し焼きにする」とあったのに、それを怠ったために白プリンが焦げ目のついた茶色いプリンになってしまったんです・・・
次の機会にリベンジして、今度こそお披露目できるようにレシピに忠実に作りますから?。


で、その代わりに・・・久々の成型パンです。

ケシの実あんぱん

これ(↑)、どちらもアンパン。
奥はベーシックに餡をパン生地で包んだもの。手前はクネクネっと捩って渦巻き状に成型して焼いたもの。

同じ材料で同じものを作っても形が違うだけで二度美味しいような、得した気分♪
新手の誤摩化しテクニック、発見です ニヤリッ

豆乳で抹茶ババロア
私のパン作りには豆乳と生クリームが必須です。
だから常時、この二つは冷蔵庫に鎮座しているのだけれど、週一程度でパンを作るだけだと全然使い切れない(^^;;。
「捨てるのは勿体ないから使い切らなきゃー!」って頭を悩ませることも多い問題児。

そんな悩みを抱えた昨日は豆乳を一気にたくさん使える『豆乳鍋』が夕食でした。豆乳とお出汁を1:1で合わせた中に、たっぷりの野菜とキノコ類を入れて最後にお味噌を少し溶くのが我が家流。
優しい甘さの豆乳鍋になりました♪

昨日のお鍋で豆乳は使い切ろうと思えば使い切ることは出来たのだけれど、もう一方の問題児”生クリーム”がしっかり待機中。
なんとかしなきゃなぁ?ってことで、わざわざ150mlだけ豆乳を残しておいて、今日は抹茶ババロアを作ってみました。

抹茶ババロア

プリンの滑らかな舌触りとは違う、ババロア独特の空気な感じ(この表現、お分かりいただけますか?)もしっかり出ていて、抹茶のほろ苦さもグッド。自画自賛でーす(^^;;。
豆乳も生クリームも完全消費できたし、抹茶ババロアはおいしく出来たし言うことなし♪


しかし・・・。
抹茶ババロアに卵黄3個分使ってます。

ということは卵白3個分が、冷凍庫の中にちゃっかり保存されてるってこと。

「卵白どうしよ?」といつもならまたしても頭を悩ませるところですが、その卵白3個分を使い切れるレシピはすでにリサーチ済み! ← やる時にはやるんです・・・私。でも、リサーチだけで終わりませんように。
作ったら来週にでもお披露目しますね?♪



注 : 今年のブログ、年始のご挨拶以来食べ物写真三連発
2008年も食いしん坊ブログへ一直線の様相を呈してます。


りんごのカップケーキ
「今週は月曜から金曜まで働かなきゃいけない!」とブータレてるM氏のご機嫌伺いを兼ねて、おやつに持って行けるようにカップケーキを焼きました。子どもかいっ!!

りんごのカップケーキ

このカップケーキのオリジナルレシピは私の手放せない一冊『フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ (講談社のお料理BOOK)』にあるのだけれど、レシピの牛乳を豆乳に代えて作るのが私のお気に入り。
あとはリンゴをナッツに代えたり、好みのジャムを中に入れたりして色んなバリエーションで作っても、確実に美味しくできるスグレモノなんです。

・・・とまぁ、ちょっと語ってみましたが、今日のカップケーキは何か変なことにお気づきの方もいらっしゃいますよね?

そう! あのカップケーキのポッコリと可愛い山型がないんです?。


私、ベーキングパウダーを入れるのを忘れていたみたいで・・・

気付いた時には既に焼き初めから10分以上経過。
今さら取り出してBPを加えるわけにもいかず、「もしかしたら、使った小麦粉がSelf-Rising Flour(BP入りの小麦粉)かも!」と、微かな期待をして粉の袋を見たけれど、そんなことは有り得ない。
Self-Rising Flourなんて買ってないし・・・。


2008年初焼き菓子だったのに? 先行き不安・・・


でも、レシピのおかげで味はバッチリ。
ふんわりと膨らんでいない分、生地の密度が濃い感じはするけれど、白状しなきゃM氏には気付かれないと思います・・・。
今年もこんな感じで誤摩化しながら、色んなことを仕出かしていくんだろうなぁ

新年の抱負・・・没?
『ブログ更新をマメにガンバロー!』(片仮名使いのあたりが既に弱腰・・・と心に秘めてから早、1週間。
三日坊主どころか全く実践できてないような・・・。

ん?、今年も初っぱなからダメダメ振りを発揮している私には、もう一つの抱負『外食を控える』っていうのもあるんです!
いえ、あったんです。 ← すでに過去形?

なのに、今年に入って早くも2度目の外食を楽しんでしまいました???。
記念すべき(?)1度目はアメリカンにCracker Barrelで。
そして今日のランチは飲茶♪
飲茶


松の内も開けていないというのに、今年の”New Year's Resolutions"実行は失敗の兆し。
今からでも、もっと現実的な目標に立て直した方がいいのかも・・・。

いえいえ、目標はあくまでも高く!!  -- ん? 全然高い目標じゃないと思うんですけど?

ブログでも公表したことですし、明日からガンバリマース。 と言いつつも、またしても片仮名? 我ながら不安だぁ。
どうか、応援してやってください


あっ、でもランチのお誘いは大歓迎ですから?♪♪
ご近所の皆さま、今年も食べ歩きしましょうね(^^)。

お年賀。
2008_年賀

   あけましておめでとうございます
   2008年もみなさんにとって幸多き年でありますように
 

旧年中は拙ブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
本年もチェリー家のゆる?い暮らしぶりと、旺盛な食欲を存分に暴露していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪

  
