スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


猛反省・・・
Downtown@INDY(5/28/2008)

皆サマ、お久しぶりでございます??。
気付けば前回エントリーから20日経過・・・ブログを書き始めて以来、最長記録(?)を更新してしまいました(^^;;。

猛反省しております。

こんなにも更新を怠っている堕ブログにも関わらず、遊びに来てくださって、本当に本当にありがとうございます♪
どうか今後とも呆れずにお付き合いの程、よろしくお願いいたします(^^)。


スポンサーサイト
即席チャジャン麺
花粉症でくたばっていた間に、韓流ドラマを見続けていたお話は先日チラッと触れました。
そして”パブロフの犬”的に韓国料理が食べたくなったお話も・・・。
そこで私が食べたのは前回も書いた『石焼ビビンバ』だったのですが、本当に一番食べたかったのはチャジャン麺(ジャージャー麺)だったんです!

ストーリーも俳優さんも私好みではなかったドラマ『ファンタスティック・カップル』で主人公の女性が毎日のように食べていたチャジャン麺。
真っ黒な味噌ソースをまとった太めの麺で、どうも沢庵と一緒に食べるらしい・・・。

 *コレをみたらチャジャン麺が食べたくなるはず!*

ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組
(2008/01/25)
キム・ソンミン、オ・ジホ 他

商品詳細を見る



ちょこっと調べて見ると韓国では日本のラーメン並みにポピュラーな麺料理で、オリジナルは中国のジャージャー麺だとか。
日本で中国のラーメンが様々に姿を変えて人気があるように、韓国でも中国のジャージャー麺が韓国人好みにアレンジされて定着したという似たような背景の食べ物だそうです。

ずいぶん前にアトランタのコリアン・タウン、Buford Hwy.沿いにある韓国人経営の中華料理屋『豊美 (プン・ミー)』で一口?二口だけ食べた気はするのだけれど、どんな味だったのか記憶に無し。
茹でた太麺に肉野菜入りの黒味噌を絡めて食べる、見た目イマイチなお料理で、それ以降、リピートする気も起きなかったのに、ドラマの影響だけでこんなに印象が変わるなんて我ながら単純(^^;;。


  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。