

”プップププー”
四捨五入するととっくに40歳な私なんですが3月30日出産予定、現在35週目に突入した妊婦でございます。ちゃんとしたご報告が遅くなってゴメンナサイ・・・びっくりでしょ? っていうか、本人が一番ビックリしてましたから(^^;。
もう来週からはいわゆる”臨月”ってやつで、お腹もポッコリ。誰がどう見たって誤摩化し様のない妊婦となっています。

昨夏に妊娠が発覚し、秋の終わり頃まで続いた悪阻が終わり、安定期に入ってからは家探し→引っ越し、と慌ただしく過ごし、やっと落ち着いた年明けにはストマック・フルにかかりボロボロに・・・。
その後は体調も良好で呑気に過ごしていた矢先に予想もしていなかった敵(?)が出現しました!

それが今日のタイトルの「プップププー」です。「(ρ≧∇≦)δチッチキチー」と同じような抑揚で読んでいただければ・・・(^^)v。

『アーモンド粉のケーキ』って・・・。
友人から「アーモンドパウダーってどこで買えるの?」と聞かれて、急遽、アーモンドパウダー(日本ではアーモンドプードルの呼び方の方が馴染み深いですよね?)を使ったスイーツが食べたくなった私。
『食べたいっ!』と思い始めたら我慢できないのも私・・・。

手持ちのレシピ本の中から、今、我が家にあるものだけで作れるレシピを見つけるのに一苦労。なんせ、週の半ばだというのに一般家庭の冷蔵庫には確実に入っているはずの牛乳を切らしてしまっているので、作れる焼き菓子に限りがあるんです・・・(^^;。

そして、見つけました!

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

この本(↑)に載っている”アーモンド粉のケーキ”がそれ。
卵も卵白のみでいいし(卵白は先日スイートポテトを作った時に卵黄だけを使ったので冷凍保存してました♪)、アーモンドパウダーの他には薄力粉やBP、グラニュー糖、バニラエキストラ、無塩バターくらいでOK。
これなら、買い物に行かなくても作れちゃいます??(^^)v。


  
