

Happy Birthday♪
↓↓ 本日の主役さん ↓↓
Azuki 5th Birthday

近頃めっきり登場回数が減っているアズキさん、今日で満5歳になりました
お誕生日おめでとう♪ ☆パチパチパチパチ☆

チビスケが家に来てからというもの、適度な距離を保ちつつ、訳の分からない物体(=チビスケ)を遠巻きに見守ってくれているアズキお姉ちゃんです。
ネコとBabyの同居って大丈夫かなぁ?なんて心配もしたけれど、お利口なアズキさんのお陰で今のところバトルも無く、平和そのもの。
これからもよろしくね?。


さてさて、新参者のチビスケ、来週の月曜日で4ヶ月になります。
首座りもほぼ完了し、今朝からは寝返りの自主練(?)を始めたらしく横向きの体勢でしばらく静止するようになりました。
コロ?ンと転がってくれる日も近そうです♪
そんなチビスケの最近のお気に入りがコチラのOball(オーボール)。
指先に引っ掛けて持ってみたり、両手で抱えてみたり、片手に一つずつ持って自慢げに叫んでみたり・・・とっても楽しそうです(^^)。
色んなことが少しずつできるようになるって、本人にとっても嬉しいことなんでしょうね。
Oball
*後方に見えるのはドテッと倒れたチビスケ。足首に輪ゴムが・・・・・・

オーボール ミニ (ブルー/イエロー/オレンジ)オーボール ミニ (ブルー/イエロー/オレンジ)
()
リノトーイ

商品詳細を見る




07/24. 17:21 [ アズ記 ] . . TOP ▲
チビスケ、ごめん・・・。
完全母乳育児中の身。甘いもの、脂っこいものがNGだってことは重々承知・・・。
そのためにチョコホリックな私が「美味しい母乳のために!」と一応”チョコ断ち”してたんですよ。(← あれ? すでに過去形??)
まぁ、チョコ断ち宣言した翌日にうっかりチョコレートケーキを食べるような意志の弱さなんですけどね。
そしてまたしても思いっきりやっちゃいました

ぷてぃしゅー1
*パリッと固めのシュー生地の間にバニラアイスクリーム。温かいチョコレースソースをかけていただきます♪


ぷてぃしゅー2
*ブルーベリーとイチゴがたっぷり入ったクレープ。こちらもチョコレートソースたっぷりです。


たまには甘いものもいいですよね? ね??   イヤ、よかーないよっ!

ちなみに、上のスイーツはM氏と分け合ったので、私が食べたのはシューアイス2個、クレープ1/4でした。
全部平らげたわけじゃないけど、ダメでしょ、コレ。

反省です・・・。

発育良好♪♪
ただいま周囲では密かな家庭菜園ブーム。
私も毎年細々と”何か”は植えていて、今年も春先に青じそとペパーミントとカモミールの種を蒔いて成長を楽しみにしていたところ、どうも時期が早すぎたみたいで芽が出た直後に霜にやられてしまって全滅
そこで4月に母が来た時に心機一転、プチトマトと茄子とラベンダーの苗を植えてもらったので『今年はこれだけでもいいやぁ』と満足していたところに、友人たちから色んな種や苗をわけてもらうことができてとーっても賑やかなベランダ・ガーデニングになっています(^^)。

しかも! 全滅したと思っていた青じそとペパーミントとカモミールもまだ発芽していなかったものがニョキニョキと芽を出しちゃって・・・それらを植えていたポットにそのまま他の苗を植えたものだから、ラベンダーのポットにカモミールも育っていたり、スナップエンドウの苗を植えたポットからペパーミントが生えてきたり・・・とグチャグチャな寄せ植え(???)になっています。アリャリャ

菜園(7/8/09)-1

菜園(7/8/09)-2

菜園(7/8/09)-3

我が家のベランダで成長中の植物は・・・プチトマト(写真:上)、黄トマト、スナップエンドウ、茄子、水菜、オクラ(写真:下)、青じそ、バジル(写真:中)、オレガノ、ラベンダー、カモミールとペパーミントの計12種類。
もう少しでオクラも収穫できそうだし、今のところ全て順調に育ってます(^^)v。
収穫が楽しみだ?

07/08. 08:30 [ 土いじり ] . . TOP ▲
御百日祝い
チビスケが生まれてから今日で100日。
御百日祝いにささやかながら『お食い初め』をしました

お食い初め
【メニュー】 
・尾頭付きの魚 →→ 鯛が一般的なようですが、手に入らなかったのでウルメイワシをドーンと(!)3匹
・赤飯 →→ レンジでチンのレトルト”お赤飯”
・汁物 →→ お湯を注ぐだけのインスタント”松茸のお吸い物”
・焚き物 →→ 里芋
・香の物 →→ 紅白なます
・歯固めの石 →→ 梅干し
・デザート →→ イチゴとブドウ

子どもが一生、食べ物に困らないようにという願いを込めて行う神聖な儀式なのに・・・微妙なメニュー??
ゴメンね、ズボラなオカータンで。


これらをチビスケに食べさせる(振りをする)のはM氏の役目。
私としてはちょっとジェラシー!? 男の子には男親が食べさせるのが習わしなんだそうです。
てきとーなお食い初めだったけど、チビスケにとってはこれが母乳(とフォーミュラ)以外で初めての食事。私にとってもチビスケのために作った初めての料理(と呼べるか?)。
ちょっと不思議な感じ・・・。

離乳食もまだまだだけど、一緒にご飯を食べられる日が待ち遠しいなぁ。

  
