スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もう半年、まだ半年。
ご無沙汰なチビスケ、この日曜日には生後6ヶ月を迎えます。もう半年、まだ半年・・・私の人生の中で最も密度の濃い半年でした・・・。
そして今日は二日早いけれど6ヶ月検診に行ってきました。
Bumboとチビスケ
体重8390g、身長69.8cmと立派に成長中♪
本日も各種予防接種のため2本の注射と飲み薬でギャン泣きしたけど、まぁまぁいい子でした?。
リデル先生(担当医)から湿疹のために見合わせていた離乳食スタートの許可もおりたので、早速、10倍粥とやらを作ってみました。
ごはんからお粥を作って、つぶして、濾して・・・約1時間。面倒な作業だけど、これ楽しいかもっ!
しかし出来上がった10倍粥は・・・まさにドロドロの糊です(^^;。
十倍粥
チビスケはスプーンを近づけると控えめながら口を開けて待ってました!!
おぉ???、可愛いぞぉ! ←親バカ発言で失礼っ
『上手にゴックンと飲み込んでくれるかなぁ?』なんて心配をよそに、上手にペチャペチャ&ゴクン。
スプーン一杯では物足りなそうだったけれど、取りあえず今日はマニュアル通りに一杯のみ。
明日からもしっかり食べようね?♪


ところで、一枚目の写真でチビスケが座っているソファー、日本でもおなじみのバンボ。
チビスケも気に入っているようでバンボに座らせると”5分くらいは”ご機嫌です。そしてバンボに座るとほぼ100%、ウ●チをしちゃいます(><)。
大人しく座っていてくれて嬉しい反面、バンボに座ってウ●チをされるとおむつの中が非常に恐ろしいことになるんだよなぁ・・・

バンボ ベビーシッター ライラック - Bumbo BabySitter Lilac 【並行輸入品】バンボ ベビーシッター ライラック - Bumbo BabySitter Lilac 【並行輸入品】
()
Bumbo

商品詳細を見る



スポンサーサイト
☆いちじくジャム☆
夏から秋にかけて旬を迎えるイチジク。
ドライ・イチジクはスーパーのドライフルーツコーナーでごく普通に売られているんだけど、生のイチジクってこっちではほとんど見たことがないような? (私だけ??)
そんなイチジクを昨日Costcoで発見し、大喜びで買ってきました。

Fig


でもね・・・適度に甘いし久しぶりの生イチジクで美味しいのは美味しかったんだけど、完熟とは呼べないくらいの熟れ具合で実はちょっと微妙


そこでイチジクとレモン汁と砂糖だけで作るイチジク・ジャムに変身させてみました。

Fig Jam -1

イチジク15個分でジャム瓶2本分とちょっと。
イチジクの優しい甘さとレモンの爽やかさが相まったジャムは、思った以上に美味しくてトーストにもぴったりです(^^)。
ただし、お砂糖たっぷりだから食べ過ぎには要注意!!

イッチョマエに!
今日で生後5ヶ月と10日目を迎えたチビスケ。
一昨日にアメリカの、そして昨日には日本のパスポートを入手しました♪
5ヶ月Babyの分際で、イッチョマエに???っ。

チビスケのパスポート

アメリカのパスポートを取得するには近所の郵便局で代行してくれるので申請用紙と出生証明書と写真と申請料を持っていけば、あとは郵便で送られてくるのを待つだけでしたが、日本のパスポート取得には申請は郵送できるのでそれほど問題ないとしても、受け取りは乳児であろうと本人出頭(!)が義務づけられているのです。
なので、昨日はチビスケのお伴にシカゴの総領事館まで行ってきたというわけ。
片道約3時間のドライブ・・・思い出すだけでドッと疲れが・・・


そして入手したのが上の2冊。
これで来月の日本への一時帰国もOKです。
日本のニュースではインフルエンザの流行のピークが10月?と言われているし、心配ではあるのだけれど、日本に帰っちゃえば医療従事者や元医療従事者が身内にいるお陰で、何かの時にはアメリカにいるよりも安心かも。
その前に・・・シカゴ?成田(13時間)の機内の方が不安
大人しく寝続けてくれればいいんだけどなぁ。考えるだけで恐ろしい


あと3週間ちょっとでチビスケも生後半年。今のうちに”赤ちゃんらしさ”を存分に満喫しておこうと思ってます♪

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。