

7ヶ月になりました
チビスケは本日、元気に生後7ヶ月を迎えました。
離乳食も今までに10倍粥、にんじん、リンゴ、かぼちゃ、ホウレンソウに挑戦しました。リンゴがちょっと苦手でお米は大好き。こんなに小さい人でも味の違いは分かるようです

ちなみに昨日(26日)はM氏の誕生日でした。でも、秋のアレルギーにやられ倒れてました・・・可哀想に


バシネットにて
さてさて、上の写真はチビスケ@JALバシネット。バシネットで寝てくれることはなかったけれど、とーってもいい子でしたよ♪

はい・・・日本への一時帰国もあっという間に終わってしまいました。
やっぱり日本はいいなぁ?。
思い出すとホームシックになりそうなので、日本ネタは封印。

そのかわり、お土産(自分用だったりする?)に買って来たスイーツのご紹介でもしておきますね。
私が日本を離れている間にたーくさんの新しいケーキ屋さんができていたんだけど、結局は馴染みのお店のケーキになっちゃった(^^;。時間がもっとあったらケーキ屋さん巡りしたいなぁ。

 ☆ツマガリのロールケーキとフルーツケーキ -- これでも十二分に美味しいんだけど、日持ちのするものしか持って来れないのがツライ。せめてシュークリームくらいバッグに忍ばせて持ち込みたかった・・・。
 ☆ケーニヒス・クローネのアルテナ(抹茶) -- 春に母が遊びに来てくれた時にも持って来てくれたクローネ定番。抹茶+栗+チョコレートのハーモニーが絶妙です♪
・・・そして・・・
 ☆東京ばなな「見ぃつけたっ」 -- M氏のたっての希望で成田空港にて購入。
私は「赤福」が欲しかったのに成田では発見できず。伊丹で買っておけばよかった??残念。

 我が家にお立ち寄りいただいた方にはもしかしたらお裾分けが出来るかもしれません! 早い者勝ちですので、なくなってても怒らないでね。

タイレノール信奉?
10月になりました。2009年も残り3ヶ月! 全く信じられない早さで日々が過ぎていきます。
今月は約7年ぶりの一時帰国も予定している我が家は増々あっという間に11月が来てしまいそうな予感が・・・。

そう、一時帰国です! チビスケにとっては初めてだらけの一時帰国。
日本ももちろん初めてならば、その前の飛行機も初めて。
Baby連れでの飛行機旅は考えれば考える程、ブルーになってしまいます?。
機内で泣きわめいたり、騒いだりして周りの乗客に迷惑をかけてしまわないか、とか、チビスケ自身が気圧の関係で起こる体調の変化に適応できるか、とか・・・。

先日の6ヶ月検診時にリデル先生に相談したところ、次の二つのアドバイスをいただきました。
・搭乗の30?45分前に【TYLENOL Infants' Drops】○○ml(チビスケの適量)を飲ませること。
・気圧の変化で耳が痛くならないように(Babyは耳抜きができないので・・・)離着陸時に授乳すること。

Infants' Tylenol
これ(↑)がそのTYLENOL (Infants' Drops)。乳幼児用のタイレノールです。
このタイレノールを飲めば、その作用で眠ってしまうということらしいんです。
なにかって言うとタイレノール(もしくはアドビル)を飲むアメリカならではのアドバイスのような気が・・・。
熱も痛みもないチビスケに薬を飲ませるのはどうも引っかかるところもあるんだけど、それで本人もラクに過ごせるなら、こういう薬の使い方もアリかな。

シカゴ?成田は13時間の長距離フライト。恙無く乗り切れますように・・・。


☆☆☆

タイレノールアメリカでは超メジャーな解熱・鎮痛剤で有効成分はアセトアミノフェン。(注 解熱・鎮痛剤としてはアドビル">(有効成分:イブプロフェン)も有名です)
コチラのサイト(http://www.tylenol.com/page.jhtml?id=tylenol/products/main.inc)を見ていただければ分かるように、症状に合わせてたくさんの”タイレノール ○△”があります。
そのうちの一つが乳幼児用で、飲みやすいように粘り気のある液体になっていて、味もチェリー味とグレープ味の2種類。
ちなみにチビスケのはグレープ味。Baby Showerで何か薬をもらっていたのを思い出して、チビスケの薬箱を探してみたらやっぱりコレでした。抜かりなくタイレノールをギフトにしてくれていたなんて、さすがアメリカ人!?

☆☆☆

  
