

10ヶ月突入!
チビスケ、本日で生後10ヶ月となりました。
1歳のお誕生日まであと2ヶ月だなんて・・・はやっ!
もう”赤ちゃん”っぽさがずいぶん抜けてきて、幼児って感じになってきてます。成長は嬉しいことなのに、なんだかちょっと寂しいなぁ。
そんなチビスケの近況を3つをご報告です♪


 ★階段上り
まだ歩けないけど、ハイハイの要領で膝を使って上手に階段を上ります(下り方は未習得)。
少なくとも踊り場までの7段くらいは一気に上がれちゃいます。上がれちゃうんですが途中で自慢げに振り返ったりするので・・・非常に危ない。
そろそろゲートを取り付けなきゃ。


 ★歯磨き(↓)
指歯磨き
朝と夜、食事の後の歯磨きが大好きなチビスケ。
水色の歯ブラシを私の指にはめて準備を始めると口を開けて待ってます!!
歯磨きというか歯固めを噛んで遊んでるのと同じような感じではあるんですが・・・
チビスケは上4本、下2本の計6本しかまだ生えていなくて、小児科のリデル先生にも『8本歯が生えてから始めれば大丈夫』と言われているように、今は歯磨きの必要もそれほどないらしいんですよね?。
まぁ、本人が気に入っているので悪いことじゃないし・・・私はせっせと指を噛まれてます(^^;。


 ★人見知り
生後8ヶ月目くらいから人見知りが始まって、近頃、ますます酷い!
某日系ストアの某Sさんにはお買い物に行くたびに確実に泣かされています。たしかに怖いお姉様だけど(!?)・・・そろそろ慣れて??っ!
そして、先週Gymboreeの幼児教室の体験レッスンでは6 mo.?10 mo.のベビー約15人中、唯一、泣きっぱなしでした
みんなと一緒のお遊びが何にも出来ず、私にしがみつきっぱなし(><)。
親とその他の人を区別できる人見知りは成長の証ではあるのだけれど、少しでも違う環境・人に慣れてほしいってことで、Gymboreeの教室に通うことに決めました。次回のレッスン、どうなることやら


ここのところ、成長著しいチビスケ。
次の一ヶ月で何ができるようになるのかなぁ??
まずは、ご飯をパクパク食べてほしいんだけど・・・。

ついに発見! 冷凍焼きおにぎり@トレジョー
昨秋ごろから巷で話題だったトレジョー(Trader Joe's)の冷凍焼きおにぎり。
焼きおにぎりに馴染みのある日本人人口の多い西海岸の店舗ではとっくに発売されていたらしいのですが、ここ中西部では先週あたりからやっとこさ登場しました!
yakionigiri-1

先日、最寄りのトレジョーで発見して(M氏が!)迷わずお買い上げ?♪
って、なんだかすごく焼きおにぎり好きな夫婦のような行動ですが・・・実は、私、今までの人生で焼きおにぎりを食べた経験ってほとんど無し。多分、1?2度かも。
でもね、、、日本モノだとついつい敏感に反応しちゃうんですよね(^^;。

そして帰宅後、おもむろに開封。
yakionigiri-2
一辺が4cmくらいの小振りなおにぎりが8個入ってます。

で、早速チンッしていただきました。
冷凍なのにご飯も適度な粘り気でふっくらしているし、醤油の香りもいい感じ。
ただ、私もM氏も焼きおにぎり自体を食べ慣れていないので、『焼きおにぎりってこんなものなんだぁ』というのが正直な感想。
あと、電子レンジ加熱だけで食べたので、予想していた表面カリッの食感がなくなってしまって、”柔らかい醤油味のおにぎり”だったのも感動が薄かった原因かな
電子レンジで解凍したら、オーブントースターかなにかで表面を香ばしく仕上げ直した方が食感がよさそう。

とにかく、日本製の冷凍焼きおにぎりがアメリカで、しかも8個入りで$2.69というお手頃な値段で手に入るのは嬉しい限り。
小腹が空いた時やお夜食にもってこいだし、何よりも便利。
取り立てて焼きおにぎり好きってわけではない我が家でもトレジョーお買い物リスト入り決定です♪

フォーミュラ消費大作戦 ? カップケーキ篇
サンプルで大量に貰っていたフォーミュラ(ベビー用粉ミルク)。
ほとんど使用することもなく、賞味期限だけが刻々と近づいてきています。
そこで、この美味しくないけど(!)栄養たっぷりのフォーミュラを捨てるのは忍びないってことで、カップケーキに入れてみました。

↓↓【ドライマンゴーのカップケーキ フォーミュラ入り】↓↓
フォーミュラ入りカップケーキ
じつはこのカップケーキ、砂糖を入れ忘れるという大失敗をしたんだけどドライマンゴーとフォーミュラの甘さが幸いして、『敢えて甘さ控えめに』したようなお味に。
マンゴーを戻したヨーグルトも一緒に加えたせいか、”しっとりしたスコーン”って感じの仕上がりです。
ヨーグルトのせいで膨らみが悪くて見た目は綺麗なカップケーキとはほど遠いけれど、味は意外と美味しくて、M氏にも大好評。

それをいいことに、我が家の定番『りんごのカップケーキ 』の牛乳をフォーミュラに変えて焼いてみました。(ヨーグルトは無し、砂糖も半量に!)
今日は遊びに来てくれたプレママさん&ママ友さんたちにもご試食いただいて、合格点(?)をいただきました?。Mちゃんもパクパクと食べてくれました♪♪
フォーミュラ独特の匂いもしないし、砂糖も少なめでいいし、なかなかいい使い道ですよ??(^^)。お試しあれ♪

まだまだ残っているフォーミュラ。
今度はパン焼きの牛乳代わりに使用予定。美味しく焼けるかなぁ??

#82 Brest Milk Soap for チビスケ
チビスケが生まれて3週間目くらいから、私が出かけたりしてもM氏が哺乳瓶から飲ませることができるように母乳を搾って冷凍保存していました(↓こんな感じに専用冷凍バッグで保存してます)。
Brest Milk
離乳食を食べ始めて以来、その冷凍保存していた母乳を飲む必要がなくなってきて、古い母乳が冷凍庫にたまってきてしまいました。
母乳が出ている間に絶対に作っておきたかったアレ。ちょっと古い母乳だけど飲むわけじゃないし、大丈夫でしょってことで・・・

☆Hello, 2010☆
Happy New Year, 2010


みなさん、どんな新年を迎えられましたか?
我が家は・・・昨晩11時半頃から年越し蕎麦を食べ(その時、チビスケはお茶の入ったストローマグと格闘してました)、Times Squareのカウントダウンを家族三人でテレビで見ながらの年越しでした。0歳児がこんな時間まで起きてていいのか? さすがに、その直後ガクッと眠りに落ちましたが。

そして、元旦の今日は祝い箸でお雑煮を食べて、チビスケ昼寝中の今、録画しておいた紅白歌合戦をようやく見始めています。知らない顔だらけの出演者たちだけど、大晦日は終わっちゃってるけど、一応、紅白は見なきゃ・・・ですよね??
外は寒いし、今年は(今年も?)きっとテレビを見て、食っちゃ寝のお正月を過ごすことになりそうです。

さてさて、私にとって2010年は”不惑の年”です・・・アラッ、新年早々の大暴露!?
今年は迷わず、惑わず、信念を持って生きていけたらと思います。
本年も何とぞよろしくお願いいたします

  
