

1st Birthday!!
3月27日はチビスケの一歳のお誕生日でした。パチパチパチッ
1st Birthday!-1
★身長:77cm、体重:9500g、足のサイズ:11cmになりました。
この1年で身長は約23cm伸びて、体重は約5600g増えました!


家族水入らずのささやかなお誕生日ランチでお祝いです
1st Birthday!-2
★今日のランチは・・・チキンライス、豆腐ハンバーグ、根菜の炊き合わせと温野菜。デザートにバナナ+バナナヨーグルト。
まだ上手にスプーンは使えないけれど、日々挑戦しています。 →→ お皿はグチャグチャに.....

そして、お誕生日のお約束といえば??

あのご夫妻からチビスケへ
この週末に1歳の誕生日を迎えるチビスケに、オバマ大統領夫妻のサイン入りお祝いカードがホワイトハウスから届きました。
お誕生のいい記念です

普段は日本贔屓な私でも、アメリカのこういうところって粋でいいなぁと思うのです・・・。


★★ Read More...を開けると届いたカードの写真を貼っています。
これから届くのを楽しみに待っていらっしゃる方など、今はまだ見たくない方はくれぐれも開けないでくださいね。
楽しみが半減しちゃいますよ?。★★





Corned Beef and Cabbage
今日からDaylight Saving Timeも始まり、いよいよ本格的な春がやってきます。
春と言えばSt. Patrick's Day?
今年は3/17(水)がその日なんだけど、一足お先にSt. Patrick's Dayの定番料理"Corned Beef and Cabbage”に初挑戦しました!

10年ほど前にアイルランド系アメリカ人のローラさんに初めてごちそうになったCorned Beef and Cabbage。この時までコンビーフに缶詰以外のものがあろうとは思ってもいなかった私。
初めて食べたときの感動を今でも覚えている程、美味しかったんですよ?♪
”アイルランド風おでん”とでもいいましょうか、なんともホッコリと優しいお味で。

作り方は至って簡単。缶詰ではない生のコンビーフ【Brisket(牛の肩ばら肉)】にハーブやスパイスで下味をつけ、コトコトと煮ること約4時間!! 
(↓↓ 一度煮立てて灰汁取りをしたら、摂氏150度のオーブンの中にお鍋ごと入れておくだけですが・・・
corned beef and cabbag-1
お肉を取り出したあとのスープで煮た野菜が柔らかくなったら、スライスしたコンビーフと一緒にお皿に盛って完成。

corned beef and cabbag-2
私はWhole Foodsで売られている下味付きのBrisketを使ったので、まさにお鍋に入れて煮込んだだけ(^^;。
それなのに(それだから?)、美味しいCorned Beef and Cabbageが出来上がって大満足!

インディアナに引っ越してきてから、St. Patrick's Dayにこのお料理が食べられなくなってしまって寂しい思いをしていたんだけど、自分でも作れるやん!
さっさと挑戦しておけばよかった(><)。

たしかローラさんからレシピももらっているはず・・・次に作るとき(来年?)はローラさんの味再現!となるといいなぁ。

  
