

初登園?2週間
チビスケがプリスクール(のToddler Room)に通い始めて2週間が過ぎました。学校に行ったのは5日間だけですが。

 初登園!
初登園?1 初登園?2
専業主婦の私がずっと一緒にいられるのに、あえて1歳9ヶ月から学校に入れたのは『社会性を身につけてほしい』という理由から。(最初はプリスクールの2歳児コース(チビスケの場合は今年の9月開始)に入れようと探していたんだけど、いくつかの学校や教会に見学に行っているうちに、今回決めた学校は18ヶ月児からクラスに入れることが分かったので、イレギュラーながらこの時期の入園となったのです。

チビスケは一人っ子決定なので、今から少しでも世間にモマレテ、逞しく優しく育ってくれ?という願いを込めて、選んだ学校はお勉強系ではなく、とことん”のびのび””自由な”教育方針のところ。
今のうちはお友達と楽しく仲良く遊んで、その中から何かを興味のあるものを見つけてくれればそれでいいかなぁと。


さて、学校でのチビスケは予想通りにしっかり泣いているようです・・・。
でも、クラスメイト(18ヶ月児?3歳)たちはほとんどの子がすでにこの教室に慣れているので、入園したばかりのチビスケのお世話をしてくれているみたいなんですよ。
3日目だったかな? 朝、私が送っていくとチビスケが泣きじゃくって離れない日があったんだけど、その時もちょっと年上の女の子が「昨日は(チビスケは)このベルで遊んでたよ!」と言って、チビスケが気に入ったらしいオモチャを持ってきてくれて、お手本を見せてチビスケの興味を惹こうとしてくれたり・・・
先生の話ではチビスケより少し年上の男の子(ライアンくん)がいつも一緒に遊んでくれているとか。
早く学校にも慣れて、チビスケもお友達に優しくできるようになるといいんだけど。


この5日間、送っていったとき(離れる瞬間)はやっぱりしがみついてなかなか離れないし、保育時間内でもオンとオフがあるらしくお友達と遊んでたかと思うと急に思い出したように泣き出してしまうこともあるらしいんだけど、チビスケなりに少しずつ環境に慣れていっているようで、先生から『日々、適応してきているので大丈夫!』とポジティブなコメントをいただいてちょっと安心しています。

ただし、コート掛けにかけてある自分のコートを取ってくるという高度の『帰りたいアピール(?)』をしているようで、迎えにいくとチビスケだけ室内でコートを着て遊んでいたりするんですが・・・
 → 次からはコートを持って来ないようにと言われています


「学校、楽しかった?」「明日も学校行く?」と聞くと『うん』と大きく頷くチビスケ。
「ママ、ママーーー!」と泣いて乞うてくれるのも今のうちだけかも。
滑り台にて

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中はいつの間にやら”親バカ(バカ親?)ブログ”と化してしまった、この*Simple?IN?Living*に遊びに来て下さってありがとうございました。

今年もチビスケネタが中心になることと思いますが、呆れずにおつきあいのほど、よろしくお願い申し上げます。

皆さんにとってもステキな一年となりますように♪




大晦日の年越し蕎麦、チビスケ初めてのお蕎麦です!
2010 年越し蕎麦
アレルギーの面からお蕎麦は3歳を過ぎてから・・・という話も聞きますが、麺類大好きのチビスケは私たちが食べているお蕎麦に興味津々。今のところ、何の植物アレルギーも出ていないし、私もM氏も蕎麦アレルギーもないので、ほんの少しだけチビスケにもお裾分け。
まだまだ欲しそうだったけれど、やはり蕎麦アレルギーだと怖いので今回は3口程でストップ。
(とりあえず、その後、アレルギー反応っぽいものは出ていないので、OKかな?)

これで、家族揃って年越し?。2010年も元気に楽しく暮らせました。ありがとう♪


そして、2011年、よろしくお願いします!ってことで、お雑煮とお節料理で新年をお祝いしました。
お節料理なのに焼き物が塩鮭だったりと、派手なものが何もなくあまりにも地味ですが・・・一応、お重三段とちらし寿司を準備しました
2011 お節料理


今年の目標は『早寝、早起き。規則正しい生活をする。』ってところでしょうか。
明後日からチビスケが学校(週3日、午前中の3時間だけで保育園みたいなものかな?)に通い始めます。
とにかく、遅刻しないように送り届けなければ!! 今から微妙にプレッシャーを感じています(^^;。

  
