

バスケット作り
昨年の秋からお友達主宰のBasket Weavingのクラスに通い始めました。
ま、クラスと言っても堅苦しいものではなくて、お喋りしながら(おやつを食べながら!)バスケット作りを教わっている・・・といったゆる?い感じなんですけどね。先生は優しいし、おやつは美味しいし、楽しい時間です。

Basket-1 Basket-2
Basket-3 Basket-4

今までの約半年でに上の4作品が完成ました。
素材を編み上げていくのは楽しい作業なんだけど、力の入れ具合がなかなか難しく、均等に編めなかったり、歪んだりと思うようには仕上がらないんですよ?。
慣れればこの程度のバスケットなら半日もあれば完成するらしいのに、私は1作品あたり一ヶ月以上かかってる計算になる・・・休憩時間が長過ぎで手が動いてないのか?!
ただいま5作目となるEaster Basketを製作中なんだけど、今年のEaster(復活祭)までに完成するのかなぁ・・・微妙かも



やっと完成して持ち帰ったバスケットも、こんな使い方をされちゃってます・・・脱力っ。
Basketとチビスケ

大荒れの一週間
TCM
チーズバーガーにかじりつく姿は立派なアメリカ人!? (@インディアナポリスのチルドレンズ・ミュージアムのレストラン)
この翌日からチビスケは風邪をひいて約2週間ダウンしてしまいました。後半はその風邪が私とM氏にも感染し、家族三人ともボロボロに。
この間、チビスケは折角慣れ始めてきた学校も2週間丸々お休みでした。
なので結局、1月中は6日間通っただけで終了・・・アハハッ、高い授業料です?

学校にも行けるだけ元気になった先週、インディアナを含むアメリカ中西部が火曜日から激しい冬の嵐に見舞われました。
インディアナに暮らし始めて6年目にして、初めてのIce Storm。アイス・ストームって日本語だとなんだろう?
氷雨(霰? 雹?)が降って、とにかく、全てが凍ってしまいました。
雪よりもたちが悪く、地面全てがアイススケートリンク状態!! ウチは管理会社(に依頼された業者)が早々と玄関先の階段は手作業で、敷地内の道路やドライブウェイはショベルカーのような車や除雪車で除雪してくれるので大丈夫でした。
写真は嵐が去った日に撮ったものなので、幾分融けかけて穏やかに見えますが・・・。
Ice Storm-2 - 2011.2
 収穫を終えてそのままだった鉢植えバジル。氷を背負ってます(^^;。

Ice Storm-1 - 2011.2
2階ベランダの鉄製フェンスの上の氷。嵐の最中にはこのフェンスが全面氷で覆われていました。
道路もこんな感じにツルツルに凍ってたんですよ?!

この氷のおかげで、M氏は火・水・木と職場が閉鎖になりお休み(金曜日も出勤しなくていい日だったので、明日の日曜日まで6連休となりました・・・)。チビスケの学校も水・木がお休みで、金曜日は2時間遅れのスタートでした。
なんか、短い冬休みみたいな感じで、家族揃ってグータラしてました

大変な一週間だったんだけど、停電などのライフラインの遮断に備えて、お弁当を作ったり、いつもより早めにお風呂に入ったり・・・と、意外と楽しんじゃったような(^^;。
でも、もうこんな嵐はイヤだぁ。早く暖かい春になってくれないかなぁ?。

  
