

Uh-OhなBaby?
Bumboにて、ほぼ2歳
この日曜日にはついに2歳になるチビスケ。赤ちゃんの時に使っていたBumbo、初夏に出産予定のお友達にお譲りするために出しておいたら、ちゃっかり座ってました。
ほとんど意味ないけど、まだ座れるんだ!!! 

Bumboにて、生後6ヶ月
ちなみにこちらは約1年半前、生後6ヶ月の頃(2009年9月)のチビスケ。
写真でこう較べてみると成長著しいなぁ?。
髪の毛もおさまってきたし、ぷにょぷにょ度がかなり減ってきたし、我が子ながら同一人物とは思えない(^^;。


さて、学校に通い始めて3ヶ月。
相変わらず、朝は少しだけ泣いちゃうんだけど、迎えにいっても近頃では私を見つけて泣くこともなく、とりあえずチラ見してニコッと笑った後はまた遊びに戻ってしまうこともあったりして、彼なりに学校生活を慣れて楽しんでいるみたいです。


でも!毎回、毎回、下記のような一連の儀式が行われていて・・・

チビスケが教室に入る → (30秒ほど)うぇ?んと泣いてみる → クラスメイトの女の子がティッシュの箱と小さなゴミ箱を抱えて近寄ってくる → チビスケがティッシュを取って涙を拭く → ゴミ箱に捨てる

絶妙なコンビネーションらしく、先生たちも苦笑いです。


そして、学校生活の影響なのか、チビスケが新たな言葉を覚えて使い始めました。
それが Baby と Uh-Oh 。 使うタイミングも発音も完璧!!
きっと学校で頻繁に言われてるんだろうなぁ・・・どんなシチュエーションで言われているのか、想像できるだけに笑える??っ。

がんばろう、日本。 がんばろう、東北。
このたびの東北地方太平洋沖地震・津波で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

あまりにも甚大な被害にブログに書く言葉も見つからないまま、今日に至ってしまいました。
無力な私にできるのは、これ以上被害が拡大しないように祈ること。
そして、邪魔にならないように応援をすること。

がんばろう、日本。 がんばろう、東北。


■アメリカ発:東北地方太平洋沖地震・津波の被災地への寄付ができるところ■

・Japan-American Society of Indiana(http://www.japanindiana.org/japanese/
・AMERICAN RED CROSS (http://american.redcross.org/) -- Amazon.comからも寄付できます。
・INTERNATIONAL MEDICAL CORPS(http://www.internationalmedicalcorps.org/
・SAVE THE CHILDREN(http://www.savethechildren.org/
・GLOBALGIVING(http://www.globalgiving.org/

*上記全てはネット上でクレジットカード決算ができます。
*税控除の対象になります。
*寄付先はほかにも多数あります。



  
