スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011 メモリアルデーの週末特集!
先週末はメモリアルデーの週末で3連休。
我が家は先週金曜日でチビスケの初年度の学校も終了したし、M氏はもう2週間くらい前から夏休みに入っているので3連休もあまり関係ないと言えばないのだけれど・・・(^^;。

知人をランチにお招きすることと(ピザでしたけど)、一時帰国用にお土産や夏服を調達することがこの週末の予定だっただけで、遠出の予定もなく、インディ500(カーレース)がらみのイベントには全く興味もなく、特に予定のない週末のはずが、久しぶりの晴天に誘われてアレコレしているうちに結構盛り沢山の週末になってしまいました。


★近所で毎土曜日に開かれるファーマーズマーケットにて。貸してもらったワゴンに最初は静かに乗っていたものの、最後にはこんなことに。《注:サッカー帰りでチビスケはユニフォームのままでした。》
2011 Memorialday Weekend - 1
お目当ての地元産スウィートコーンは今年の天候不順の影響か、July 4thの週末辺りからお目見え予定だとか・・・残念。
もう一つのお目当て、インディアナ産のメープルシロップは購入。チビスケの好物、メープルシロップ付きのトーストにして朝ご飯になります♪


★友人が息子クンのPre-Schoolの先生へのギフトバスケット用に手作りされたリンゴの形(アメリカでは教育のシンボルマーク的なのがリンゴ(リンゴの形)なんです!)のお菓子のお裾分けをむさぼるチビスケ。食紅でクチサケ女状態!!
2011 Memorialday Weekend - 2


★久々にトレジョーの子ども用ショッピングカートを促したら、上手にお手伝い(?)できるようになってました。
2011 Memorialday Weekend - 3


★予想以上の晴天・・・というか、摂氏35度を超える猛暑の中、行ってしまった動物園。祝日ということで人出もすごくて、『なんで、平日に行けるのに今日?』とM氏と首をひねりながらも軽く草原エリアだけ見てきました。
その草原エリア、園の一番奥なんですけどね。
2011 Memorialday Weekend - 4
チビスケ語ではキリン=『ジー』。多分、英語のGiraffe(じゅらーふ)が彼にかかると『ジー』になっちゃうんじゃないかと?
草原エリアを抜けた後は、親たちの休憩の意味も込めて、草原エリアの外側を周回している列車に乗車。
2011 Memorialday Weekend - 6
一周約15分くらいだけど、車窓の風に吹かれ、屋根の下にゆっくり座っていられる時間は有り難かった!!


★近所にある水遊びのできる公園に行ったものの、激しい水の音と、走り回る大きめな子どもたちが怖かったのか、昨年はあれほど楽しんでいた水場に全く近寄らず。速攻で家に引き返してきました。
とりあえず、水遊びに慣れるところからやり直し。家の裏で今年初の水遊びです。
2011 Memorialday Weekend - 5
最初は足や水着が濡れるのも嫌がっていたけれど、徐々に調子回復。もう少し慣れたら、また今年も公園で水遊びできるようになるかな~。


メモリアルデーの週末が終わると、こちらは一気に夏!
暑すぎるのもうんざりではあるのだけれど、もう寒さは戻って来なくていいからね~。

スポンサーサイト
パンダ。
5月11日からアトランタに行ってきました。
片道9時間(+食事・トイレ休憩)の長距離ドライブも愚図ることなくいい子だったチビスケ。
なのに、宿泊予定だったEMORY Univ.内のホテルでは”何か”を見たのか、感じたのか・・・大泣きで、その場に留まることも出来ず、急遽キャンセルし、やはり同じ校内にある別のホテルにチェックインするも同じ反応。
エモリー大学(http://www.emory.edu/)の医学系研究棟や附属の病院、CDC・アメリカ疾病管理予防センター(http://www.cdc.gov/)が立ち並ぶ場所だけあって、何かを感じてしまったのかな
結局、そこから車で15分ほど離れたBackhead地区にあるホテルに変更というアクシデントも発生しました・・・。


さてさて、今回もM氏の学会参加への便乗旅行という、いつものヤツなんだけど、学会終了後にジョージア時代にお世話になって今でも彼の地にお住まいの二家族を訪ねてチビスケをお披露目するという大きな目的も達成し、短期間ながらも充実した訪問となりました。

一応、M氏の学会出席がメインなわけで、その間は私とチビスケでChildren's Museum(http://www.childrensmuseumatlanta.org/)やZoo Atlanta(http://www.zooatlanta.org/)に行ってみたり、近くのトイザラスで時間を潰してみたり、ランチを食べてみたり・・・と二人でアトランタをぶらぶらと。

その中でも最大のヒットがコレ!!
Zoo Atlanta パンダ-3
パンダ~~ッ。
小パンダから大パンダまで4、5頭いたのかな。
結構動いてくれたので色んな仕草が見られて可愛かった~。

チビスケもガラス越しに見入ってるし。
Zoo Atlanta パンダ-1

Zoo Atlanta パンダ-2 Zoo Atlanta キリン-1 Zoo Atlanta ライオン-1

インディアナポリス動物園に較べると面積は全然小さいんだけど、無駄に広くない分、チビスケと園内を歩くのにもちょうどいいくらいで3時間弱でしっかり楽しめました。

今回もジョージア水族館(http://www.georgiaaquarium.org/)には行けなかったけど、また次回、チビスケがもう少し大きくなってからのお楽しみということで。


立ち寄ったところのご紹介を・・・。
★ お店 ★
  ・焼き鳥 甚平(http://www.yakitorirestaurant.com/) -- 今回の滞在中に2度行きました!! 旨いっ。
  ・Joli Kobe(http://www.jolikobe.com/) -- いつの間にかコジャレたミッドタウン店ができてた! チビスケとランチに。
  ・Super Hmart(http://www.hmart.com/) -- 韓国系スーパー。フードコート目当てで♪
  ・Lenox Square Mall(http://www.simon.com/mall/?id=207) -- 日本から来られていた方へのお土産購入のため。
  ・IKEA(http://www.ikea.com/) -- 時間つぶしに入店。子ども用ステップとかフォトフレームとか何故か購入。ついでにミートボールも食べた(^^;。
  ・Whole Foods Marketplace(http://www.wholefoodsmarket.com/) -- チビスケ用のお茶購入のために立ち寄る。ウチの近所の店舗のショボさを痛感!! デリの充実ぶりに感動し、買い込み過ぎた。

  ・Monell's(http://www.monellstn.com/) -- 帰路、テネシー州ナッシュビルでランチに立ち寄ったお店。1テーブルに12人ずつの相席で、大皿から料理を各自が取り分けるスタイルの南部料理のレストラン。美味!!!


★ 観光・アトラクション ★

  ・Zoo Atlanta(http://www.zooatlanta.org/
  ・Imagine It! The Children's Museum of Atlanta(http://www.childrensmuseumatlanta.org/
  ・Stone Mountain Park(http://www.stonemountainpark.com/
  ・The Carter Center(http://www.cartercenter.org/index.html




魔の2歳児、激走中!
あははっ。このブログにもトップにCMが入ってしまいました・・・それだけ更新してなかったってこと。
遊びに来て下さっている皆さま、ご勘弁を



さてさて、前回更新後、チビスケが無事に2歳の誕生日を迎えました
↓2歳なんだか、3歳なんだか、4歳なんだか・・・(^^;。
チビスケ2歳!

お祝いのカードやプレゼントもたくさんもらって、お誕生日当日には初手巻き寿司パーティーでお祝いしました。
ま、チビスケが食べた具は卵焼きとキュウリだけでしたけどね。

「鼻水や咳くらいなら休ませないように」と注意を受けるほど休んでばかりの学校にも慣れてきて、先日は年に一度のトドラー~小学生合同のピクニックにも参加し、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんに混じってゲームも楽しんできました。
『魔の2歳児』まっただ中で扱い難い珍獣ではあるけれど、『あ・い・う・え・お』と嬉しそうに言う(叫ぶ?)姿や、まだ言葉が喋れない中で自分の欲求を何とか伝えようと必死にアピールする姿に大きな成長を感じる毎日です。

大きな病気も怪我もなく、元気に2歳になってくれてありがとう!!

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。