

Gymbo's Birthday Party
この期に及んで私はブログ更新中、M氏とチビスケは隣町の公園まで遊びに行っています。またメリーゴーラウンドに乗っているとの報告有り
そして、未だスーツケースは閉じたまま・・・。ま、いつも何とかなるので、今回も何とかなるでしょう!?


さて、今日はチビスケが10ヶ月の時から通っている幼児教室『Gymboree』のマスコットGymbo(ジンボー)のお誕生会に行ってきました。ジンボー、3歳って設定です。

パーティーが始まりました!
主役のジンボーが登場した途端にこの渋いお顔
Gymbo's Birthday Party -1

視線の先には・・・。
Gymbo's Birthday Party -4
こ、これは
いつもお世話になっている先生が変装してましたせめて、ジンボーの着ぐるみにして欲しかった・・・。

パーティーの間中、ずっと、ジンボーと微妙な距離を保っていたチビスケ。
こんな(↓)だったり、
Gymbo's Birthday Party -2

こんな(↓)だったり。
Gymbo's Birthday Party -3

しかし、遠巻きながらも歌に合わせて踊ってみたり、チビスケなりにお祝いの気持ちは表現していた(?)っぽくて、最終的にはジンボーにハイファイブと握手ができました。
その後、猛烈ダッシュで遠くに逃げていきましたが

Gymbo's Birthday Party -6
ジンボーのパペットやマリオネットは大丈夫なんだけどなぁ。いつもより表情が硬いけど。



パーティーの締めはカップケーキとアップルジュースでお祝いです。
Gymbo's Birthday Party -8
ココでもこの距離感。しかも、ジンボーに背を向けて座ってるし~。

たっぷり遊んで欲しかったけど、7割方抱っこだった今日のパーティ。
そろそろディズニーワールドも楽しめるかな?なんて思っていたんだけど、見慣れてるはずのジンボーでさえコレじゃ、ディズニーキャラの着ぐるみを見た日にはパニックだろうなぁ。
ディズニーデビューはもう少し先の方が賢明ですね、きっと。


あちっ!
今週も暑い日が続きました。
昨夜は結構まとまった雨も降ったようで、先週突然思い立って鉢から地面に植え替えてしまったラベンダーもしっかり根付きそうです。

さて、この一週間は・・・
学校帰りにTouch a Truckという市主催のイベントを覗いてきました。
これは働く乗り物32種類(ヘリコプターも含む)が大集合していて、子どもたちは好きな車の運転席に座ったり、ホーンを鳴らしたり、実際のドライバーさんから色んなお話を聞いたりできるイベントです。

2時間のイベントで最後の30分しかいられなかったので、暑い中、チビスケと二人で駆け足で見物。

★黄色いスクールバスの運転席★
Touch a Truck 2011-1
チビスケが初めて乗ったスクールバスです。数年後にはお世話になるのかな?

★小さめのトラクターとブルドーザー(かな?)
Touch a Truck 2011-3 Touch a Truck 2011-4

★レンタル・トラック『26ft. U-Haul』の荷台
Touch a Truck 2011-2
紙製の同型トラックの模型をもらってご機嫌♪

他には郵便配達者、ゴミ収集車、コンクリートミキサー、消防・警察関係の車が数台、救急車、移動動物病院車、電動自動車、各種イベントカーなどなど。そして、ヘリコプターも。
アスファルトの駐車場をアッチへ、コッチへと移動するだけで私もチビスケも玉の汗~~っ。

会場中央に停まっていたヘリコプターが飛び去って、このイベントは終了となりました。
チビスケも『あちっ!』を連発だったけど、色んな車の運転席に座れてとっても楽しそうでした


他には、またしてもConner Prairieへ。
★室内コーナーにて
cp-7/28-1
居合わせたお姉ちゃん・お兄ちゃんたちとレストランごっこを開始。私もお客さん役で参加しましたが、ストーブ(薪式のオーブン)を使うときにちゃんと鍋つかみを着けていたのにはビックリ!! もちろん、火も入っていなくて熱くないんですけどね。いつの間にか、こういうことも理解してるんですね~。

★外に出たら・・・
cp-7/28-2
ココではソフトクリームを食べるのがお決まりになってしまってます
ソフトクリームのお尻の最後の部分、私の好物なんですけど・・・チビスケも好きなようで、真剣な顔でがっついてます。


そして、土曜日の今日、近所のパンケーキハウスでブランチを食べたあと、私はネイルサロンへ、チビスケとM氏はConner Prairieへと別行動。
先に帰ってきた私にかかってきたM氏から電話では『今から気球に乗る』とのこと。
きっと「あちっ!」と言いながらも、オトコ同士で楽しく激しく遊んでくるんだろうなぁ。
M氏、頑張って~。

暑中お見舞い申しあげます
暑中お見舞い申しあげます。
インディアナの我が家地方も激しく暑い日が続いております。
みなさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけて、可能なかぎり涼しくしてお過ごし下さいね。


*-*-*-*-*-*-*-*

6月の一時帰国から戻ってきてほぼ一ヶ月が経ちました。
7月からはチビスケは週3日午前中3時間だけ、学校のサマーキャンプに通っています。
手遊び歌を教わってきたり(歌ってくれるんだけど、何の歌だか親には伝わらず・・・)、暑くても外で遊ばせてもらったり、時には年上の子どもたちと一緒の部屋でお世話してもらったりして、楽しんでいるようです。
しかし、昨年度の後半は泣くこともなくなっていた朝の引き渡し時に、少し泣くようになってしまいました。
たった一ヶ月でも学校を離れていたのが原因でしょうね。それにもやっと慣れてきたのに、来週でサマーキャンプは終了。次は8月後半から来年度が始まるんだけれど・・・泣かずに行けますように。


学校のない日、プレイデイトなどお友達との予定もない暑い暑い夏の日には家にいるのが一番いいんでしょうが、引きこもってばかりいるわけにも行かず、近場でウロウロしています。

近頃、以前にも増して乗り物好きになったチビスケ。
気球に乗って-1
「ボクは今、どこでしょう?」

気球に乗って-2
「真下をみるとこんな感じだよ」

家から15分くらいのところにある体験型歴史テーマパーク兼博物館Conner Prairieにある気球に乗ってます。
太いケーブルで地上と繋がっていて上昇・下降もモーターで動くので、フワフワと空を飛んでいる熱気球とは違うんだけど、地上30mくらいのところまで上昇し、その高さで数分間の係留(?)。空から360度のパノラマが楽しめます。
この気球に乗るよ
上の写真は下に降りきっているときの気球。この日は上空の風が強くて気球は上がりませんでした。
チビスケ、この気球が大好きで何度でも乗りたがるんだけど、それじゃ我が家が破産してしまいます(^^;。
ってことで、こっちにしておきましょう(↓)。
木馬に乗って
この施設内にあって子ヤギや子牛などに触れられる家畜小屋にある、なんちゃって木馬。揺れもしないけど、これも意外にお気に入りです。


ほかにも『乗り物』いっぱい乗ってます。
まずはChildren's Museumにあるメリーゴーラウンド。
メリーゴーラウンドに乗って
空いていれば常にこの木馬!!
ミュージアムのメンバーは乗車無料なのが有り難い(メンバーでなければ一回1ドル)。
ここに遊びにいって、メリーゴーラウンドに乗るだけで帰ってくることもあるくらいです。
家でも「ひぃ~はぁ~(係員のかけ声)。ちんちんっ(スタート時の鐘の音)」ごっこに付き合わされてます。

つづいてもメリーゴーラウンド。
Forest Park カルーセル
奥の方にチビスケとM氏が・・・。
これは隣町にある広大な公園の中にあって、見たら乗りたがるので、出来るだけ見せないように移動するんだけど、なぜか気付かれてしまうメリーゴーラウンド(^^;。

その公園内にある鉄道博物館。博物館と呼ぶにはちょっと・・・なんですが、電車に乗れるココはチビスケ大興奮の場。
Forest Park 電車-4
この乗り場から出発して約10分で隣町のダウンタウンに到着。
Forest Park 電車-2
そこで約10分停車します。下車して周辺を歩いたりすることも出来るのだけれど、この日は生憎の雨(サンダーストーム)で車内で時間待ち。
一緒に乗り合わせた3歳半の男の子と(↓)。
Forest Park 電車-3
その後、また公園まで戻ってくる感じで周回して、トータルで約45分の乗車となります。
普段、電車を見ることも乗ることもない生活なので、チビスケのテンションはマックスなのです!


乗り物以外では・・・夏らしく、時々水遊びも。
家の裏で小さなゴムプールと水遊び台を出してジャブジャブ遊んだり、近くの水遊びの出来る公園へ行ったりするくらいだけど。
7/23 水遊び -1

7/23 水遊び -2
昨年はもっと楽しんでたはずなのに、今年はとっても地味に遊んでます~


最後に・・・mixiでもつぶやきましたが、前回の一時帰国で買ってきたエジソンのお箸を使うようになりました。
エジソンのお箸
自分でお箸を使って食べられることが嬉しいのか、落ち着いてご飯が食べられるようになってきました。
今日はカレーライスまでお箸で食べようとしていましたが・・・(^^;。

身も心も成長している夏のようです。


2011 夏、一時帰国 第一弾 ~また、パンダ。~
6月10日から2週間弱、一時帰国してきました。
梅雨のジメジメに加え、節電の影響で、暑い暑い!! アメリカの冷房ガンガンに慣れた身体にはきつかったです~。

さて、今回はM氏が広島と愛媛で仕事があったので、愛媛のみ便乗してきました。
四国に渡ったついでに、チビスケの大好きなアンパンマンに会いに(?)、高知県の『アンパンマンミュージアム』にも足をのばしてきました。
'11-6 日本-1

'11-6 日本-2 '11-6 日本-3 '11-6 日本-11

アンパンマンと一緒に遊べる、とかそういうアミューズメントパークではないのだけれど、それなりに楽しんでいたチビスケ。
アンパンマンと仲間たちを描いた、大きなイラストはとっても素敵でした。テレビで見るのと違って色彩も豊か。
子どもよりも大人が楽しめるミュージアムかも。


ミュージアムを出てから、もう少し寄り道をして高知市内(桂浜や高知城など)に行こうか?とも考えたのですが、生憎の雨。雨の海岸に行っても2歳児と一緒じゃ大変なだけ・・・というわけで、愛媛県松山市へ直行です!
松山といえば、道後温泉ですよね?
でもね、素敵な温泉宿は13歳以下の子どもは宿泊不可だったりして、意外と子ども連れは楽しめない。
早く大きくな~れ。って、その頃には親と一緒に温泉なんて行きたくない年頃かな?
松山ではM氏が仕事だったので、初日以外の昼間は私とチビスケ二人での行動で、あまりにも暇過ぎて用もないのに松山空港の方までドライブしたり、松山に来てまでイオンモールで時間つぶししたり
滞在中は毎日梅雨空で、外の観光地にあまり行けなかったのは残念。松山城にもいけなかったし~。
そんな中、シロクマ・ピースでおなじみのとべ動物園に行ってきました。
'11-6 日本-4

あとは何したかなぁ・・・?
そうそう! 電車(路面電車)に乗りまくりました(^^;。
宿泊先の全日空ホテルのすぐ近くに路面電車の駅(大街道)があって、そこからM氏の仕事の場所だった愛媛大学(日赤病院前)までの約10分くらいの乗車が、チビスケにとっての初路面電車!!
それが気に入っちゃって、一日周遊チケットを買って環状線になっている路面電車で小旅行。私にとってもラクで助かったぁ~。松山市駅まで行って、ついにはかの有名な(?)『坊ちゃん列車』にも乗ってきました。
'11-6 日本-5

'11-6 日本-7 '11-6 日本-6 '11-6 日本-12

週末は満席で乗れないこともあるという人気列車だけど、この日は待つこともなく余裕で乗車! 松山市駅の乗り場で偶然出会った、松山在住の男の子+ママさんと一緒に松山市駅~道後温泉駅までをゴトゴトと揺られて楽しいひと時。車掌さんが色々と説明してくれるものの、列車の音が五月蝿くて、ほとんど聞こえず(^^;。ま、それもいっか。


そんな感じで(?)あっという間の3泊4日の松山滞在を終えて、松山道→香川道→鳴門海峡大橋→淡路島→明石海峡大橋→神戸方面への約4時間のドライブで帰宅。
実はこの日が高速道路の週末特別割引(地方上限1000円)というサービスの最終日。道路も混んで、帰りが遅くなるだろうなぁと思っていたら、途中は事故と故障車による渋滞はあったものの、交通量はそれほど多くもなく。ちょっと拍子抜けだけど、快適なドライブでした。


兵庫に戻ってからも梅雨空は変わらず。
CostcoやIKEA、モール(初めて三田のアウトレットに行きました。たちきち アウトレットなんてのがあって、興奮しちゃった!)での買い物をこの雨模様の日に済ませて、晴れた日にはまたしても動物園へ!
『実はチビスケ、そんなに動物好きじゃないかも疑惑』が私とM氏の間では持たれているのだけれど・・・(^^;。
'11-6 日本-7 '11-6 日本-8

王子動物園』で初コアラ。そして、アトランタ以来の2度目のパンダ。
お陰で、パンダ、コアラ、うさぎ~の歌が、しっかり理解できるようになりました!


もちろん、じじばばたちにはたっぷり相手してもらって、またしても成長した感のあるチビスケ。
来月は増々暑いはずだけど、頑張って遊ぼうね~。


追加・・・JALエコノミークラスで期間限定で提供されている『空飛ぶモスバーガー』も食べました!
あまり美味しそうじゃないんだけど、写真をどうぞ。
テリヤキバーガーで悪くなかったですよ。

  
