

2011 Halloween直前の週末
10月に入った頃から、街はハロウィンの飾り付けやら、イベントやらで賑やかになってきます。
そしていよいよ明日はHalloween本番。
我が家では先週の金曜日に一足早く、チビスケは人生初のTrick or Treatを体験してきました。

ジャ、ジャーーーン。

Trick or Treat 2011@IUK-1
★ピースが3本指だけど・・・チビスケ・キリンです。バケツはマクドのキッズミールのオマケ
Mさん(Tちゃん)、コスチュームをありがとうございました!

オットの勤務先では地域の12歳以下の子どもたちが参加できるハロウィーンのイベントを毎年行っていて(今年で21回目)、それに参加してきました。
Safety trick or treatということで、他人の家を回る一般的なスタイルではなく、屋内に20程のブースが設置されていて、そこをスタンプラリーのごとく回ってお菓子をもらっていくというものです。

Trick or Treat 2011@IUK-3
★チビスケが手に持っているカードにはブースの番号と団体名が書かれていて、お菓子と引き換えにマークを入れてくれます。要するに、一つのブースに一度しか回れません。

玄関ドアをノックして・・・という醍醐味はないのだけれど、それぞれのブースで仮装したお姉さん、お兄さんたちと一言二言会話して、お菓子をバケツに入れてもらうのは、小さい子どもたちにはピッタリ。
第一、寒くないからね~。一緒に行く親もラクです(^^;。

Trick or Treat 2011@IUK-2

約1時間半でバケツに一杯のお菓子をもらって帰宅~。
チビスケが食べるお菓子は全くないんだけど、「Trick or Treat!」と言うことや、”何か”を貰ったこと、たくさんの仮装をした子どもたちを見たことが楽しかったんでしょうね。この日以来、家でTrick or Treatごっこに付き合わされ、大変な目にあっています(^^;。


そして翌日の土曜日。とってもいいお天気だったのでインディアナポリス動物園のハロウィンイベント、Halloween ZooBoo 2011というのに行ってきました。
HalloweenZooBoo2011-7
★動物園にもキリンで登場!!

HalloweenZooBoo2011-1
★キリン越しのキリン。

HalloweenZooBoo2011-2
★チビスケキリンの後ろ姿はこんな感じ。
この日はハロウィン直前の土曜日だったせいか、すごい人出。こんなに混雑したこの動物園は初めてでした。

HalloweenZooBoo2011-3
★象の何か催しがあったようなんですが、行った時にはそれは終わっていました(^^;。が、象さんにタッチ! 犬には触れないのに、象には触れるんだ・・・。

HalloweenZooBoo2011-4
★キリン、休憩中。

HalloweenZooBoo2011-5
★滑るキリン。

HalloweenZooBoo2011-6
★顔出しパネル、大好き♪


明日はハロウィン。
予定では昼間にお友達と室内でなんちゃってなTrick or Treatをして、夕方にはまた室内イベント参加かなぁ~と考え中。寒いのイヤだし・・・。
家々を回ってTrick or Treatをされる予定のみなさんは暖かくしてお出かけ下さいね~。

HAPPY HALLOWEEN




Jack-o'-lantern、作ったよ
生まれてから3度目のハロウィンが迫っています。
1回目は赤ちゃん過ぎて、2回目は一時帰国中で、それぞれ何もせず。
3度目の今年も予定してなかったんだけど、先輩ママ友さんたちから『絶対、子どもは楽しいよ!』と背中を押され、そして、仮装の衣装までいただいてしまっては、流石の私もこのイベントを無視できなくなってしまいました(^^;。

先ず手始めにJack-o'-lantern作り。
あまり早く彫っちゃうと腐ってしまい、違う意味で怖いJack-o'-lanternになってしまうので、寒さも増してきた今日、先日のパンプキン・パッチ・フェスティバルで貰ってきたカボチャをカーヴィングしました。

'11 Jack-o'-lantern-1
★小さなのこぎりでチビスケもがんばりました。

格闘すること30分足らず。

'11 Jack-o'-lantern-2
★あっという間に完成~♪

ん? 微妙なJack-o'-lantern・・・?? 怖くもなければ、可愛くもない。

写真も暗いし、分かりにくいお顔なので、お借りしたデザインを(↓)。
'11 Jack-o'-lantern-5
目の感じやバランスがおとぼけで可愛いでしょ?
ネットでパターンを探していて、一番簡単そうだったので私が選びました

却下しましたが、チビスケのご希望はコチラ(↓)でした・・・。
'11 Jack-o'-lantern-4
やっぱり(?)アメリカ人だぁ~~~。

*上の2作品を含めていくつかのパターンは、The Pumpkin Ladyhttp://www.pumpkinlady.com/)からテンプレートが無料ダウンロードできます。


で、火を入れるとこんな感じに。
'11 Jack-o'-lantern-3
って、Jack-o'-lantern分かりずらっ。


来週の金曜日には一足早くM氏の職場で行われる子どもたち向けのTrick or Treatのイベントに参加予定。
いただいた衣装も最初こそ怖がったものの、今では自ら進んで着てたりするし、マクドのKids MealでタイミングよくもらったバケツでTrick or Treatごっこもしてみたし、きっと、無事に参加できるはず!?
結果報告はまた後日・・・。



Pumpkin Patch Fest.とBirthday Party
もう一週間経ってしまいましたが・・・先週、10/8(土)に先日チビスケがERでもお世話になった病院(の敷地内)で毎年恒例のPumpkin Patch Festivalが開かれました。
10/8/2011-8
★みんなが拾って行ったあとでかなり閑散としてきていますが、敷地内の一区画にパンプキンがズラリ!

子ども一人につきパンプキン一つ選んでお持ち帰りできます。一応、無料なんですが、この区画の入り口と出口付近に寄付用バケツを持ったボランティアの人が立っているので、1個につき1ドル~の募金をしている人がほとんど。
今回はピンクリボンがたくさん飾ってあったし、乳がん基金(?)のようなものへの寄付集めも兼ねていたのかな?

ランチのホットドッグと飲み物、チップスのセットも無料なんだけど、これまた1ドル~の寄付をすることが暗黙の了解のような感じ。もちろん、寄付無しで本当に無料でもらっても何のお咎めもないんですよ。
でも、みんな自然に寄付したくなるようなアットホームな雰囲気や内容なので、とっても気持ちいいイベントです。


10/8/2011-1
★ポップコーンをムシャムシャ。コットンキャンディーも貰ったけど、こちらはダメだったみたい。

10/8/2011-2
★穴の開いた板にお手玉の大きいような物を投げ込むゲームに挑戦中。
「あの~、もっと後ろから投げ入れるゲームなんですけど・・・」

10/8/2011-3
★ラマと大蛇は怖かったけど、ウサギなら触れました♪

10/8/2011-4
★初ヘルメット装着!

10/8/2011-5
★救急ヘリコプターにも乗せてもらえました。 ベルトをみるとカチャッとしたくなります。

10/8/2011-6
★ヘリの中を抜けて、後部開口部から。

10/8/2011-7
★タッチしてみる。 おおきぃ~~~っ!!

10/8/2011-9
★病院のロビーで行われていたジャズの生バンドの演奏を拍子を取りながら熱心に聞き入っていたチビスケ。演奏終了後にベースのおじさんが弾かせてくれました! 真剣なまなざし~。

10/8/2011-10
★フェスティバルの帰りに、近所のDQでアイスタイム♪ でも、コーンよりもカップの方が食べたかったらしく、愚図られました・・・難しいお年頃。


で、この日の夕方から、Gymboreeとサッカーで同じクラスを取っているお友達の3歳のお誕生会がありました。
最初の1時間は遊具で遊んだり、みんなで身体を動かしての元気いっぱいお遊び時間。

10/8/2011-13
★パーティーのテーマが主役のNくんのすきなサファリだったので、みんなでライオンの真似をしたり、お猿さんになってバナナ(のオモチャ)を取ってみたり・・・。

その後は場所を小部屋に移してクラフトタイム→スナックタイムです。

10/8/2011-12
★チビスケはライオンを描くつもりらしいです。このあと、手に絵の具をベッタリ塗ってのハンドペインティングで仕上げ。完成作品はなかなか芸術的でしたよ(^^;。

10/8/2011-11
★スナックのサンドイッチとチーズとフルーツにアップルジュース。
家では食べ終わったお皿はキッチンカウンターの上に持って行くだけですが、こういう場ではお皿に残っていても食べ終わったらゴミ箱に捨てに行こうとします。きっと、学校のスナックタイムでそうしてるんでしょうね。いいような、悪いような・・・。

10/8/2011-14
★バースデーケーキの登場です! 分かりにくい写真ですが、ライオンの顔になった可愛いケーキでした。

10/8/2011-15
★チビスケもお裾分けをパクリ。


お互いに名前を呼び合って、走って近寄って行くほどちゃんと認識しているお友達だけど、年明けにNくんは引っ越してしまいます。
「Happy (Birthday)、N」と言えるようになって、今でも時々言ってるチビスケ。
ちょっと切ないなぁ。
Nくんのこと、ずっと覚えていられるといいんだけど。



===

実は、一年前にも同じパンプキン・パッチのイベントとお誕生会の記事をエントリーしています。そして、パンプキン・パッチの時は服も同じのを着ています!
よろしければ、一年前のチビスケと今のチビスケを見比べてやって下さいね。この1年で外見も成長したかな?

昨年のエントリー : 【Pumpkin Patch!!】 http://simpleinliving.blog66.fc2.com/blog-entry-313.html

===

@ハワイ
あれ!?
昨年12月のハワイ旅行のエントリー、アップしてませんでしたっけ?
今見たら『下書き』になってるし、しかも後半は文章もない・・・。
どうしたんだろう?


どなたか、このエントリーの完成形をご覧になった記憶ありませんか?


中途半端だけど載せちゃおっと。


=======

【2010/12/26 に保存した記事】


M氏の仕事納めと同時に5泊6日でハワイに行ってきました。
白銀のインディアナを出発して、シカゴ経由でホノルルへ。当然ながら、景色は一変です!!
ホテルの部屋から見えた”ザ・ハワイ”な眺望。
hawaii 2010-1
ワイキキビーチからダイアモンド・ヘッドまで、何も遮るもののないこの風景は、朝・昼・夕・夜と顔を変えるので見ていて飽きません。波の音も聞こえるし、ラナイでリラックスです♪
室内からは『アンパンマンのマーチ』が聞こえてきたりするのですが・・・

hawaii 2010-2

hawaii 2010-3

hawaii 2010-6


hawaii 2010-4 hawaii 2010-5
hawaii 2010-7


Apple Festival '11
風邪っぴきでもなく、久々に爽やかな秋晴れだった先週末、家から40分程離れた町の果樹園で行われていたApple Festivalに行ってみました。

Apple Fest.-1

子ども向けの遊び広場(有料のものと、無料のものあり)も作られています!
Apple Fest.-2
★乾燥トウモロコシの粒でお砂場っぽく。

Apple Fest.-3
★干し草のブロックで作られた山。結構、滑るので要注意!

Apple Fest.-9
★空気の入った馬(?)にまたがりピョンピョンと競馬レース!?

Apple Fest.-8
★バルーンでクマも作ってもらいました。 → 地面に落とした拍子に穴があいたらしく、少しずつ萎んでいってしまいましたが(^^;。


そして、チビスケが乗りたがったHayride。
Apple Fest.-7
この干し草を敷いた荷台がトラクターに引っ張られて果樹園をほぼ一周。

↓ 到着先は同じ果樹園内にあるパンプキン畑。

Apple Fest.-5
★大きいカボチャ~。

Apple Fest.-6
★重いっ!

熟れ頃(?)のカボチャはすでにツルから外してくれているので、欲しい大きさのものを探し、受付で支払うシステム。
我が家はチビスケの「いらない」の一言で畑に行っただけで持ち帰り無しでした(^^;。

Apple Fest.-10
★畑まで行かなくても売店前には販売用カボチャがゴロゴロ。

Apple Fest.-11
★畑では興味がなかったのに、売店前に並んでいたこの小さいカボチャが気に入ったらしく、買ってきました・・・。


あっ、そういえば、アップル・フェスティバルに行ったんでしたよね、私たち?
リンゴの話題はいずこへ~~~?
売店に袋詰めされたリンゴ各種は大量に並んでたり、アップル・サイダーやアップル・ダンプリング、アップル・バター+揚げビスケットのベンダーがあったりはしましたが、それほどリンゴ、リンゴした感じじゃなかったんですよ~。
結局、リンゴとの思い出は下の一枚のみ(↓)。

Apple Fest.-4
★リンゴ摘みに挑戦中! しかし、固かったらしくてアッサリ諦めましたが・・・。


秋の日のお出かけ、なかなか気持ちよかったぁ♪


  
