

クリスマスツリー、飾りました
感謝祭後の大セールでM氏が大活躍(?)した我が家。全米チェーンの量販店で目玉商品の一つになっていたLEGOの幼児用ブロック【duplo】XXL box(200ピース入り)を運良く手に入れることができました! とっくに陳列棚からは姿を消していたらしいんだけど、M氏が全く違う電化製品売り場で放置されているのを偶然にも見つけて買ってきてくれたのです。
やったね~、チビスケ♪♪

レゴ遊び開始


さて!
感謝祭が終われば巷はクリスマス一色。
我が家でも十数年ぶりにクリスマスツリーを飾りました。
2011 クリスマスツリー
今年もクリスマス前に一週間ほど留守にするので、生木のツリーの選択肢は無し。
偽物(artificial Christmas trees)で、葉がしっかり詰まっているもの(スケスケではないもの)、緑が濃過ぎないないもの、部屋が狭いので背が低いもの、できれば本物っぽく見えるもの(!)が取り敢えずの条件。
近所のお店を数軒覗いてみたものの、7ft.~(213cm~)のサイズが一般的なようで、私が欲しい5ft.(150cm)程度のものとなると、あまりにも偽物です!!みたいなものしか見当たらない。
実物を見て決めたかったけれど、それは諦めて、結構有名な偽物ツリーの老舗のネット通販で購入したのが上のツリー。
4.5ft.(121cm)とアメリカでは有り得ないくらい小振りなツリーでも、十分に満足のいくツリーが届きました♪ 

そうそう、やっぱり生木の香りがないのは寂しい・・・と、こんなもの(↓)を付けています。
香りのスティック
【ScentSicles】という商品名で売られている、香りのスティック。オーナメントと同じ要領でツリーの外側から見えにくい部分に吊るしておくと微かな木の香りが漂うというもの。
そばを通るとほんの少し爽やかな木の香りがします♪


ブルー系を中心にボールだけ飾っている我が家のシンプルなツリー。
実はアズキとチビスケに割られる危険性を極力避けるために、クリスマス・イブと当日だけ飾ろうと思っているオーナメントがあります。
それが下の二種類。

スワロフスキーのオーナメント
スワロフスキー・オーナメント
チビスケの生まれた2009年から、2010年、そして2011年のそれぞれ限定オーナメントです。キラキラが綺麗なんですよ~~!

ティファニーのミニオーナメント
ティファニー・オーナメント
こちらもクリスタルの可愛いモチーフ・オーナメントです。
これらはチビスケのために・・・というよりは、一年間、無事にチビスケが成長できたことへの感謝の気持ちを込めて、成人する20歳までは毎年買い足していこうと思っているもの。17年後にはクリスタルのオーナメントでいっぱいの、綺麗なツリーが飾れますように。


最後に・・・玄関ドアに飾ったクリスマス・リースを。
ツリーは生木にできなかったので、リースくらいは・・・と、トレジョーで買ってきたシンプルな生木リースに少しだけ飾りを付けています。
2011 クリスマスリース

各窓にリースを吊ったり、暖炉のマントルピースの上や階段の手すりにガーランドを付けたりすれば、ますます雰囲気も盛り上がること間違いなしだけど、ツリーとリースで力尽きた私・・・。
チビスケも『小さいクリスマスツリー♪』(うるさいっ!!)と、訳が分かってか分からずか喜んでいるようだし、これで良しとしましょうか。



バスケット Vol.3とミニ・クリスマスツリー
前回のバスケット記事アップから5ヶ月経過。
スローペースながら、まだ続いてますよ~。

では、新作発表♪♪

 Just a Little Cutie
Just a Little Cutie-1

Just a Little Cutie-2

5cm x 22cmの楕円形底板をベースに作った、今までで最小のバスケット。キッチンの小物入れに使ってます。


 Blueberry Centerpiece
Pinecone Centerpiece-1

Pinecone Centerpiece-2 Pinecone Centerpiece-3

こちらは15cm x 25cmの少し大きめ底板を使うタイプの楕円形バスケット。アクセントのセンターピースにブルーベリー柄を選びました♪


 Altered Shelly's Basket
おもちゃカゴ

コチラは今までで一番大きい28cm x 28cm x 32cmのバスケット。
チビスケのおもちゃ入れ用にと作り始めたもので、ぬいぐるみが放り込まれているカゴが1作目でプラレールが入っているほうが2作目。
大きいから大変かな?と思ったけど、実はざくざくと同じ作業を続けるところが多いので私向きでした(^^;。


そして、モールをクルクルして作ったミニ・クリスマスツリー。
ガラスドームが光を反射して見難いですが・・・(^^;。
モールのツリー
ツリートップにはお友達がビーズで作ってくれたキャンドルを持ったエンジェル

これにオーナメントを吊っていけば完成・・・なんですが、なかなか気に入ったデザインや大きさのオーナメントが見つからないので、もしかしたら、このままクリスマスを迎えることになるかも

チャーリー・ブラウンのクリスマスツリーに近いものが~っ
チャーリーのクリスマスツリー


今年はどうもチビスケがクリスマスツリーの存在を認識しているようなので、いよいよ我が家も飾らないわけにはいかなくなってきそうです。
現在、大きすぎず、枝葉のバランスもよく、葉の色が緑過ぎない偽物ツリーを物色中。この条件、意外と難しい・・・クリスマスまでに間に合うかな(^^;。

もう11月だぁ・・・。
ハロウィンが終わったと思ったら、今日から11月かぁ。
今年もあと2ヶ月とは・・・早過ぎるっ。

さて、昨日のハロウィン当日は就学前のおちびちゃん(+ベビちゃん)たち10人でなんちゃってなTrick or Treatをしました。お菓子に釣られて(?)上手い具合にコスプレ軍団勢揃い!!
2011 Halloween - 3

*お友達の可愛いお顔にモザイクを入れさせていただきました。そして、ポラロイド風に加工をしたため両端のお友達が~~、残念(^^;。


2011 Halloween -1
★お友達ママ手作りのハロウィン仕様Cake Popsで口が真っ黒に!! おかげでハロウィンらしい不気味なキリンさんの誕生です。


夕方からのTrick or Treatを終えて、帰途につく満足げな横顔のキリンさん。
2011 Halloween - 2

今年のハロウィンは無事に終了。お疲れ様でした~。

ここ数日のハードスケジュールの疲れからか、今日は学校から帰ってランチ後にコテッと2時間お昼寝。
大きくなったと思っても、まだまだ2歳児だもんね。
よく頑張りました



*** おまけ ***

あまりにも子どもっぽい姿(実際、思いっきり子どもなんですが・・・)でお絵描きをしていたのでパチリ。

お絵描き(11/1/11)-2

お絵描き(11/1/11)-1



  
