スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大晦日
2011年も残すところ3時間を切りました。
この1年も色々とお世話になりありがとうございました。
家族揃って年越し蕎麦も食べ、その後、お腹が空いて早々とお節料理にまで手を出した我が家・・・(^^;。
大晦日まで食いしん坊な一家ですが、来年もよろしくお願いします。

来る2012年が穏やかでありますように。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。


---



今年の締めくくり(?)に12月のチビスケ写真を。

★モコモコ・クマちゃんなチビスケ。
2011 大晦日ブログ-1


★お気に入りの赤いコート。
2011 大晦日ブログ-2


★誕生~1歳まで使用していたインファント・カーシートにハマってみる。大きくなったなぁ~。
2011 大晦日ブログ-3


★アズキへのクリスマスプレゼント”キリン”を無理矢理押し付ける。
2011 大晦日ブログ-4


★2歳8ヶ月、虫歯ゼロの元気な歯でリンゴ丸かじり。
2011 大晦日ブログ-5

スポンサーサイト
クリスマス準備、着々と?
我が家の青系ボールオーナメントのみのシンプルなクリスマスツリー、のはずが

2011 クリスマスツリー その後1

ツリーの下のプレゼントが派手なのは仕方ないとして・・・、ツリーにクリスマスものが次から次へと飾られていってゴチャゴチャ状態(^^;。
頂き物のサンタさんの靴とかソックスとか、サンタさんのお腹を押すとクリスマスソングが流れる飾りとか、サンタさんが7~8人手をつないでいるようなガーランドとか~。
アズキへのクリスマスプレゼントもツリーに乗っけられてるし・・・。

プレゼントはまだ開けちゃいけないってことは分かっているようなんだけど、日々、触ったり、場所を変えたりするもんだから、ラッピングが破れかけて中身が見えそうなものもチラホラ。
あと二日、耐えて~~~っ。
チビスケが強く希望しているオモチャは”サンタさんから”なので、まだツリーの下にはありません。
明日の夜、サンタさんへのミルクとクッキーの準備をして、プレゼントをセッティング(かな?!)。


さて、昨日はこんなクリスマスのお楽しみを体験しました。
ginger bread house-1
ずらりと並んだお家~~。
これ、市販のキットじゃないんですよ!! いつも楽しいイベントを企画・実行してくれるお友達が子どもたち向けにジンジャーブレッドハウス作りとクリスマスパーティー(ポットラック)を主催してくださったんですが、この家たち、彼女の手作り。
屋根も壁も全部、それぞれのパーツの形のクッキーを焼いて、ロイヤルアイシングで接着までしてくれています。
いつもながら、彼女の器用さ、マメさには脱帽です・・・ありがとう!

このお家に様々な色・形のお菓子を貼付けて、お菓子の家を作ります。
ginger bread house-2
大好きなKくんの隣で、小さいキャンディと奮闘中。一つキャンディーを貼付けるたびに、「かわいい?」とKくんに確認していたチビスケ。それにいちいち応えてくれたKくん、お疲れ様でした~。

ginger bread house-3
マシュマロでドア作り中。真剣なまなざし・・・。

ginger bread house-4
隙だらけのジンジャーブレッドハウスに見えますが、チビスケ的にはこれで終了だそうです。
上手にできました~!?


ハロウィン、感謝祭、そしてクリスマスと、季節の行事をこんなに楽しめるようになったことにチビスケの大きな成長を感じています。

LEGOLAND Discovery Center, Chicago
12/16から予定していたハワイ旅行、現地で合流予定だった義母の腰痛悪化のために急遽キャンセルになって、ヒマヒマになってしまった今年の冬休み。それはそれで、のんびりできるのでよかったんですが。
チビスケとM氏の冬休み初日にシカゴ郊外にあるLEGOLAND Discovery Centerhttp://www.legolanddiscoverycenter.com/chicago/en/index.htm)に行ってきました。

チビスケの大好きなキリンがお迎えしてくれた室内型レゴランド!!
Legoland@Chicago-1

このキリンもレゴで出来てます~。
Legoland@Chicago-2

ネットの口コミ情報では入場制限とか、行列ができるとか、色々書いてあったので、念のために訪問時間予約付き(?)の前売り券を購入して臨戦したものの、拍子抜けするほどにガラガラでした(^^;。
まだ、シカゴ周辺は冬休みに入ってなかったのかな?
そのおかげで、隅々までゆっくり見て遊べたのはよかったです♪

入るとすぐにあるのが、レゴブロックで作られたシカゴの街のミニチュア。季節がら、街角にサンタクロースがいっぱいでした。建物も細かいし、車や人もいっぱいでじっくり見たいところだけど、この凄さはチビスケにはピンと来ないらしく・・・薄暗い照明もイマイチだったようで足早に通過

その奥にはまたまた薄暗い、ジャングル・エリアで動物たち(猿、タイガー、カバ、カエル、鳥などなど)がいっぱい! 全部、レゴで作られてるなんて~って、親の方が結構感動して、楽しんでしまいました。

その次は、レゴ体験コーナー♪♪
今の時期はクリスマス・オーナメントが作れます。キャンディ・ケーンやサンタクロース、クリスマスツリーなど数種類のディレクションが用意されていて、それを見ながらレゴを組み立てていきます。
Legoland@Chicago-3
チビスケ、真剣です! 家では幼児用のDuploで遊んでいるので、このサイズのレゴは小さ過ぎて扱いが難しい様子。

Legoland@Chicago-4
なんとかサンタクロース、完成♪

Legoland@Chicago-5
こんなふうに、クリスマスツリーに飾ってもらえます(お持ち帰りできません・・・)。

ココを過ぎると乗り物に乗ってドラゴンが住んでいる洞窟のようなところ(?)に入っていくアトラクションがあります。
一階はこれで終わり。

二階に上がると大きなサンタクロースと雪だるまがお待ちかね~。
Legoland@Chicago-6
サンタさん、頭が切れてゴメン!

サンタさんを過ぎて、レゴブロックが作られる過程を簡単に紹介してくれるコーナー、レゴのキャラクターや動物たちが闘う中世っぽい短編映画(3D)が見られるシアターも一通り体験/鑑賞。

そして!
レゴランド訪問中にチビスケが一番楽しんでいるように見えたのが・・・プレイエリア(^^;。
Legoland@Chicago-7
ま、いいけどさぁ・・・脱力。

その後、Duploで遊べるコーナー、レゴで作ったレーシングカー(もどき)のテストドライブができるコース、カフェテリア、一階に下りてショップなどを一通り見て、最後の1枚。
Legoland@Chicago-8
このお方、どなた様でしょうか? 見覚えのある顔のような気もするのだけれど?

サンディエゴ郊外でフリーウェイから見かけたレゴランドとは規模も雰囲気も違う、シカゴのレゴランドだけど、チビスケの年齢にはかえってよかったのか、すべてのアトラクションを楽しめたのは予想以上。
規模が小さいだけに、歩き疲れるとかそういうのもなく、いい感じでした~。

シカゴでも車中でもずっとご機嫌でテンションも高かったチビスケ、翌朝から発熱・・・。
色々見て、感じて、脳がフル回転してヒートアップしたのかな?
帰ってからも「レゴ、行く?」と言うくらい楽しかったようなので、これからはシカゴ買い物ツアーの時には立ち寄ることになりそうです。



新しいオモチャ ~ Cricut ~
何に使いたいのか、何をしたいのか。ハッキリ言って、何のビジョンもないまま、勢いでこんなマシンを買ってしまいました。
Cricut マシン-1

その名は・・・CRICUT(Cricut Expression Personal Electronic Cutter)。
見た目はインクジェットのプリンターみたいでしょ?

開くとこんな感じ。で、ますますプリンターみたい??
Cricut マシン-2

で、これは一体何かというと、色んな形に紙(や布やビニールなど)が切れる道具。
詳しくお知りになりたい方はコチラをどうぞ~。 → → → http://www.cricut.com/


このマシンが届いてから約1週間、何もせぬまま過ぎ去っていたのですが、フロリダに引っ越してしまうチビスケのお友達に何か記念になるものを作ろう!と思いついて、急遽作った処女作のがコレ(↓)。
キリンのフォトフレーム-1

キリンのフォトフレーム-2

キリンのフォトフレームです。
白いシンプルなIKEAのフォトフレームに、Cricutで切り抜いて重ね貼りしたカードストック(少し厚手の紙)を貼付けただけの簡単なもの(^^;。
 注:Cricutで切り抜かれたあとのカードストックは、後ろのような無惨な姿になります。

このキリン、こう見えて(?)4枚の厚紙からできているんですよ~。一番下が薄茶色(影)、その上に濃茶(本体)、それからオレンジで、一番上に黄色。
4枚重ねだけあって、少々厚みもあり、しっかりした仕上がりなのでフレームに立体フォームで貼付けてもヘナヘナしないのも素晴らしい!

なんか、Cricutって思った以上に楽しい~っ。
ブログカテゴリーにCricutが入る日も近いかも?
何か作るものないかなぁ~。
ただ問題は・・・チビスケもやりたがって、とってもお邪魔虫なこと。来年度はフルタイムで学校に行かせるべき?!
このオモチャ、しばらく楽しませてくれそうです。


マシン購入にあたって色んなアドバイスと実演講習までしてくださったMさん、買ってよかったです~~っ。ありがとう!


  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。