

秋の味覚、栗の渋皮煮!
友人から栗をいただきました、ありがと〜♪ ただし、生栗!!
栗拾いしたものの、処理が面倒になってしまったらしい彼女(^^;。彼女らしい・・・。

折角の栗なので『栗の渋皮煮』を作ることにしました。
毎年使っていたレシピが見当たらないため、今年は『Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君』のレシピをお借りしています。

第一関門の鬼皮を剥き終わった栗。渋皮が剥けてしまったものもあるけれど、約500gの栗〜〜〜ふぅ。

これをコトコトと20分ずつ3回、灰汁を取りながら煮ていき、渋皮の渋みと灰汁が取れて、栗自体も柔らかくなれば、砂糖+水のシロップで甘く仕上げていきます。
甘み付けの砂糖は多良間産の黒糖とケーンシュガーを半量ずつ使ってみました。

一晩寝かして、しっかり味を含んでいるはず・・・。
CIMG4207.jpg

最後に煮詰めたシロップに浸して、ツヤツヤの渋皮煮の完成です!
CIMG4210.jpg
黒糖のおかげか、甘さがキツすぎずに、栗自体の甘さも感じられる、美味しい渋皮煮になった気がします〜♪
黒糖と栗の贈り主サマ、明日にでも渋皮煮をお持ちしますからお試し下さいね。

コチラ(↓)は残念ながら、渋皮が破れてポロポロになってしまった栗たち・・・。
CIMG4208.jpg
形は悪いけれど味は同じ。 無駄にすること無く、美味しく頂きまーす(^^)。


Spaceboyでサンキューカード & 2012ハロウィンはMcQueenで!
2週間足らずの短い一時帰国から戻ってきました。
まだまだ時差ボケが治り切っていなくて日常生活にも戻れていませんが、帰国中にお世話になった地元の児童センターのスタッフの方たちへ送るサンキューカードを作りました。

真ん中の宇宙人は市販の3Dステッカーを使うことにしたので、PPやセンチメンツの色もこれに合わせてみました。
Thank youの文字は白でヒートエンボスしています。

そして、宇宙人を貼付けているグレーの紙、プレッシャーが足りなくてダイカットし損なったアルファベットの文字列です(^^;。背景に使えるかな?と置いてみると、意外としっくりきたので使うことにしました♪
CIMG4177.jpg

主な材料は、コチラ(↓)。
CIMG4176.jpg
・6"x6" PPパッド : "HELLO SPACEBOY" (Prima)
・クリアスタンプ : "Whimsy Greetings" (TPC Studio)


--------


さてさて、時差ボケのまま、今季初のTrick or Treatしてきました。
CIMG4185.jpg
オットの勤務先で行われる、毎年恒例のハロウィン・イベントです。(昨年の様子はコチラを → 『2011 Halloween直前の週末』)

可愛い着ぐるみを来て欲しい母の願いは聞き入れられず、近頃、ハマりにハマっているCARSの主役キャラMcQueenです。車にはなっていないので、正確にはMcqueenたちが描かれたつなぎを来た人だけど・・・(^^;。

Disney Storeで調達した、このコスチューム、McQueenとMeterの目が点滅します。
CIMG4188.jpg

来週はハロウィン本番、寒すぎなきゃいいんだけど〜。



Happy Anniversary! 
一時帰国直前だというのに、今日もクラフトデーの集まりに行ってきました。そして、この期に及んでのブログ更新(^^;。荷造りは・・・、洗濯は・・・???
ま、いっかぁ。

さて、今日は両親に渡すカードを作りました。これこそ、この期に及んで・・・ですけど。
私たちの帰国中に結婚記念日を迎える両親へのギフトに添える予定のカードです。
CIMG4118.jpg

マーサの”どこでもパンチ"でブランクカード 』で登場した、【Diamond Rings Pattern Punch All Over the Page】でメインを、下方をリボンとスタンプで飾ったシンプルなカードに仕上げました。

Happy Anniversaryのスタンプは「彼女に聞けば持ってないものはないんじゃないか?」というくらいクラフトアイテムを持っているMさんに借りたもの。助かりました〜♪
CIMG4119.jpg
スタンプインクはMEMENTOのLondon Fogを使用しています。

パンチの中心部にはフェイクパールシールの大きさの違うもの2種類を貼付け、スタンプの左横(リボン結びの下)のスペースにも並べてみました。
CIMG4121.jpg


同じパンチで以前作ったブランクカードがコチラ(↓)。

レイアウト、色、リボン・・・素材を変えると、雰囲気がガラリと変わります。
これもカード作りの楽しみです♪♪


さてさて、ブログ活動も復活したところですが、一時帰国の間、また少しお休みします。
戻ってきたら、また遊んでくださいね〜。
では。



クッキー作り講習会♪
お料理もお菓子もパンもクラフトも・・・なんでも超一流に出来ちゃう友人が「大量のクッキーを焼く」というので、彼女のキッチンにお邪魔して『クッキー作り講習会』を開いてもらいました。
私もたまにはクッキーを焼くことはあるんだけど、ピーナッツバタークッキーやチョコチップクッキー、オートミールとレーズンのクッキーなどの”型抜きを必要とせず、デコレーションもいらない焼きっぱなしタイプ”のみ(^^;。
前々から、アメリカンなカラフルなアイシングのクッキーの作り方を実際に見てみたかったので、このチャンスを逃してなるものか!です。

型抜きクッキーを全部で100枚近く焼くということで、クッキーの生地作り&焼き上げ作業は前日から友人がしておいてくれたので、私たちが見学させてもらうのは焼き上がったシュガークッキーに施すアイシングの作り方、色の作り方、塗り方・・・などの、デコレーション部分。

それでも、親切な彼女は1シート分の生クッキー生地を残しておいてくれたので、生地を綿棒で延ばしてクッキーカッターで型抜きする作業も少しだけ体験させてもらいました。
クッキー生地の柔らかさや扱い方なども伝授いただいて、秘伝の(?)レシピまで頂きました(^^)。至れり尽くせり、ありがとうございます!!


さて、いよいよデコレーション!
私が挑戦していると、もれなく横から出てくるムスコ・・・。
IMG_20120928_133438.jpg
コチラ(↑)がムスコ作、ピンクが途切れ途切れのハートクッキー。一生懸命に絞りだし袋を操り(?)、なんとかハートを一周しましたヨ。

そして、『ちょっと食べたくなっちゃった〜』と、自分で縁取りしたクッキーをムシャムシャと。
IMG_20120928_135302.jpg

約100個のクッキー、型も牛、羊、ハート、キティちゃん(2種)、スポンジ・ボブ(と友達?)があったので、色も全部で8色くらいかな?
私ともう一人の友人が教わりながら2個ずつ(+ムスコ1個)は作ったけれど、残りは全て先生がチャッチャと手際よく作業して終了。
IMG_20120928_133449.jpg
上の写真は縁取りだけ終わって、乾燥中のクッキーたち。

そして、縁のアイシングが固まったら、内側を塗りつぶしていきます。
これは縁取りで使ったものより、少しゆるめのアイシング。その辺りの作り方、見極め方のコツもしっかり教わってきました!
で、その成果(??????)がこのハートクッキー。
IMG_20120928_152142.jpg
ぷぷぷっ。絶対に他では見られない模様〜(^^;。
縁取りの内側を白のアイシングで埋めたところに、ピンクで模様付けの練習をしました。クモの巣の作り方を教わって、マーブルっぽい模様の作り方とか、しずく型みたいなのとか、練習台となったハートクッキー・・・ゴメンね。

お口直しに(お目目直しに?)、先生作の可愛いクッキーをご覧ください。
IMG_20120928_152107.jpg
奥が牛(ホルスタイン!)で、手前が羊ちゃんです。


丸や星や花くらいの簡単な型抜きのクッキー(そして、単色!!)なら、一人でも作れるかも・・・。
必要な材料や道具もしっかり分かったし、今年のクリスマスにはSugar Cookies with Royal Icing、やっちゃおうかなぁ〜。ただ、お砂糖の多さが怖いんですけど・・・。



  
