スポンサーサイト


Chewy or Crispy?
アメリカの人って老若男女問わず、ピーナッツバター大好きですよね。
かくいう私も、こういうところはアッサリと染まっちゃうわけでピーナッツバター大好き♪
薄い食パンにピーナッツバターとジェリー(ストロベリーやグレープなど)をWで挟むサンドイッチは子どもから大人までランチボックスの定番メニュー。(さすがにこの食べ方はヤバイと気付き、ここ数年は自ら禁止にしていますが・・・

しかし、時々、無性に食べたくなるのがピーナッツバター・クッキー!!
それもChewyなやつね。
お友達に教わったレシピで本場(?)アメリカンなPeanut Butter Cookiesを作ってみました。
Chewy Peanut Butter Cookies
日本のレシピ本に載っているクッキーって種類にもよりますが170度?180度で焼き上げるものが多いんです。そうするといわゆる”日本のクッキー”(←ご想像下さい(^^;;)の食感が楽しめる。
それが彼女のレシピだとChewyに仕上げるには150度で15分、Crispyに仕上げたければ190度で9分。
なので、クッキー生地の半分をChewyに。残りをCrispyに。と、一度の作業で焼き方さえ変えれば二通りのピーナッツバター・クッキーが完成。
当然と言えば当然の論理なのだけれど、『あ、なるほどね??♪』と妙に感心してしまいました。

この手を使わないわけにはいかない!と、私もChewyとCrispyの二種類を焼き上げました(^^)。
シットリChewyも美味しいし、サクッとCrispyもコーヒーに合う。
満足じゃぁ??

が、私のオマヌケ炸裂で2種類とも同じ大きさ、同じ模様で作っちゃいました
食べてみなきゃどっちか分からん。
というわけで、写真のクッキーも実はChewy Peanut Butter Cookiesじゃないかもしれません・・・あしからず。

  
Comment to this entry
  
ぬふふふふっ面白いッ、チェリーさんってばv-407
私もピーナッツバタークッキー大好き♪
我家は旦那のアレルギーのためにピーナッツバター禁止なので自分では作る事もなく…もっぱら友達が作ったのを分けてもらい食べてます♪
色もうっすらでとっても美味しそうv-398
コーヒー入れて待ってます(笑)
---------- SACHI. URL│10/26. 05:47 [ Edit ] -----
  うわぁ~!
とっても上手に作られてるよ~!
チェリーちゃんいつも何でも美味しそうに作ってしまうから凄いわ!
私なんて。。。オーブンの温度でしくじりそうよ?(爆)
私も昔はよーくピーナツバター&ジェリーを食べてたけど
本当、これはカロリー的にかなりやばいかと思い今は我慢してるのよ~
なんか癖になるのよね?あの味♪
---------- くろねこ. URL│10/26. 07:16 [ Edit ] -----
  
うちの主人もピーナッツバターだいっすきですよー(汗
アイスクリームでもなんでもピーナッツバター。。。たまにいい加減にしてぇ~~って思っちゃうんです(笑)。
---------- ゆい. URL│10/26. 10:04 [ Edit ] -----
  こんちは
笑いました。。そりゃ、同じ形だと見ただけだとわかんないよねぇ(爆)
さっすがチェリーさんだとものすごーーーーく納得させていただきました(^^)
私もピーナッツバターは大好きっ!
日本じゃヤマサキとかでピーナッツバターをはさんだパンが売られていて
時々無性に食べたくなって買うもんね。
でも焼き時間でシットリとサックリができるなんて面白いね。
---------- Yossy. URL│10/26. 12:49 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │10/26. 12:49 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
そうよね・・・家で作って万が一でも調理器具などに残っていたりしたら、大変だもんね。
お友達お手製のをいただくのが安心&嬉しい!?
SACHIさんとこ方面に出かける時には、お持ちしま~す(^^)。
---------- チェリー. URL│10/27. 01:11 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
簡単レシピのお陰ですから♪
くろねこちゃんのヘルシーなお料理もいつも指をくわえて眺めてますよ~。

うふっ。あのサンドイッチってハマルよね。今食べても絶対に美味しいと思うんだけど、こればかりは自粛です・・・。一度食べたら最後だから(^^;;。
---------- チェリー. URL│10/27. 01:16 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
ゆいさんの嘆き(?)、お察しします。でも、ご主人の気持ちも痛いほど分かるわぁ。
もしかしてREESE'SのPEANUT BUTTER CUPSなんかもお好きなのかしら?
さすがの私でもアレは苦手です(^^;;。
---------- チェリー. URL│10/27. 01:20 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
ね・・・いつもどこかが抜けてるの。
そろそろキチンとできるようになってもいい頃なのにv-409

Yossyさんのピーナッツバター好き、知ってますよん(^^)。
今度、私の好きなメーカーのをお送りしますね。
Yossyさん自作のパンで試していただきたいの。ヤマサキとは一味違った味を楽しんでいただけるはず♪
---------- チェリー. URL│10/27. 01:25 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
『釣りキチ三平』がカナダに来たことがあるんですね!!
それにビックリです(^^;;。
"Meet Joe Black"ではブラピがスプーンですくってそのまま美味しそうに食べていて、それを真似たことがあるんだけどキツすぎて(^^;;。
漫画や映画に登場する食べ物って、興味を引くんですよね。

了解しました♪ メールします(^^)。
---------- チェリー. URL│10/27. 01:30 [ Edit ] -----
  美味しそ!
chewy派です、私。
おいしそうに焼きあがってますね~。
クッキーもケーキもパンも作らなくなりました。
クッキーは長持ちするからいいけどケーキは作ると二日くらい食べて残りはスライスして冷凍庫行き・・・
作る楽しみが減りました、子供がいなくなったあと。

それはそうと・・・DCのレストランの件ですが少し情報 (なんていえないほど僅か) 載せました。そして・・・
私のブログに来てくれるアップルさんが矢張りバージニアなので私より詳しく知ってるかと思い先ほどコメント送っておきました。良かったら彼女のブログも伺ってみて下さいね~。
私のブログの左欄にあるバージニア便りが彼女ののリンク先で~す。
---------- 梓の小鳥. URL│10/27. 10:41 [ Edit ] -----
  
チェリーさんこんにちはー!
クリスピーなのとチューイーなのって、温度と焼き時間でかわるんですねーーー!!
チューイーなのは水あめでも入れるのかと思っていました^^;;
ちなみにわたしは絶対サクサク派です!!(←アピール!)

ところでsawaraは水・木と神戸にいってまいりました!仕事で行ったので、全然観光とかはなかったのですが。。。チェリーさんは神戸の出身なんですよね?
ボックサンのロールケーキ大好きです!
---------- sawara. URL│10/27. 12:09 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥さま
お子さんの成長は喜ぶべきことなのでしょうが、やはり色んな面で寂しいこともあるんですね。次女さんの帰省時の様子、読ませていただきましたが・・・自分を見ているようでした(^^;;。
親の心子知らずなんですよね。反省です。

拝見しました! 詳しく書いてくださってありがとうございます。今回、はじめての地域に滞在するのでさっぱり分からなくて。
アップルさんのところへもおうかがいしてみます。お世話をおかけしました。
---------- チェリー. URL│10/27. 13:11 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
そうなの! 私も材料に違いがあると思ってたんだけど、温度と時間だけでした。
sawaraさんはCrispyがお好きなのね。アピール、しかと承知いたしました♪
お仕事、順調なご様子ですね。
私は神戸東部でウロウロしてたけど、生息してたのは神戸市ではないんですよ。紛らわしくてゴメンネ。
ボックサンのロールケーキ??? ググってみたら神戸でも西のほうにあるお店なんですね。メチャクチャ美味しそう~~!
---------- チェリー. URL│10/27. 13:26 [ Edit ] -----
  ゴメンナサイ~。
おはようございます。

ご主人のお誕生日、おめでとう!

チェリーさん、あのね~、アップルさんのブログにコメント残してチェリーさんのレストランの件伺ってみました、昨日。そして今確かめに寄ったらDCは出かけないのでご存知ない、との事でした。

頼りないですね~、私。
御免ね。
あまりお役に立てなくて。
---------- 梓の小鳥. URL│10/27. 23:47 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥さま
お祝いの言葉、ありがとうございます♪

DCの件、お手数をおかけしてすみませんでした。
美味しいニオイを嗅ぎ付けて、探索してみます。
---------- チェリー. URL│10/28. 21:34 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/110-e2bbf29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
