スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ありがとう、二代目カムリ号
近頃、少しご機嫌斜めで変な唸り声(?)を上げていた我が家の愛車二代目カムリ号、御年8歳。
メンテナンスしてもらおうとディーラー併設の修理工場に持って行く前に、何の気なしに立ち寄ってしまったディーラーのショールーム。
セールス担当者と話をしている間に状態をチェックしてもらったところ『トランスミッションの状態が悪い』とのこと。修理すると250ドル?2000ドルはかかると。

この車を購入したのはジョージア時代の1998年。
思い起こしてみると、現在までGA / FL / AL/ MS / LO / SC / NC / TN/ ID / OR/ WA / CA / NV / WY / UT / CO / KS / MO / IN / ILの20州、走行距離17万5千マイル(約28万km)を一緒に行動してくれた、愛すべき二代目カムリ号。
鹿にぶつけられて酷いダメージを受けたことも、雪道でクルンと回転したこともあるけれど・・・(^^;;。
引っ越しのたびに、そろそろ買い替える?なんて話題に上りながらも、年々燃費がよくなり、走りも快適そのもので、そのうち愛着を超えて愛情が芽生えて『ツブレルまで乗ろう!』と思うようになっていたんです。

が、もはや潮時・・・。
路上で動かなくなる前に買い替えることにしました。
全ての手続きが終わってトランクや車内から私物を運び出し、私たちの手から離れてしまった二代目カムリ号を見て迂闊にも涙が出そうになりました。
新しく買った三代目カムリ号に乗り込んでディーラーを後にする時も『ごめんね。ありがとう。』と。
なんだか大切な思い出を失うような感じ・・・。今まで乗っていた車には湧いてこなかった感情です。

セールス担当者の「すぐにスクラップになることはないよ。カムリのこの型だと30万マイルくらいでも買い手はいるから。」との言葉に少しだけ救われた気がしました。

  
Comment to this entry
  
チェリーさんのお気に入りの車種なんですねー!
結構即決だったんですね。何事もタイミング!ですねぇ。

最近新しいものを得る時というのは何かを無くすものである、みたいな言葉を本の中で見つけまして、チェリーさんのエントリーを読んだらそのことを思い出しました。

あたらしいカムリくんとこれから素敵な思い出を作ってください!
---------- sawara. URL│11/03. 11:13 [ Edit ] -----
  
凄いですね!28万キロっていったら、日本国内ではタクシー並みの走行距離です^^;
大切に二代目カムリ号を可愛がってた賜物ですよ!
チェリーさん夫妻&アズキちゃんの思い出がタップリ詰まっていることでしょう。
それにしても、30万マイルでも買い手があるカムリって恐るべしトヨタ製ですね^^;
今カムリは日本よりも北米での販売台数が多い車種となり、先代のモデルから北米向けに適した造りに変わっているそうです。

カムリって名前の由来は、冠(かんむり)からモジッタ造語なんだそうですw
昔、セールスマンの方から聞いたことがあります。

また新しい相棒との思い出を作っていってくださいね^^

---------- ためちゃん. URL│11/03. 13:18 [ Edit ] -----
  
おおっ、チェリーさんちもカムリになったのね。何色ですか?我が家は白ですよ。新型カムリ同士でTBしようと思ったんだけど、何だかうまくできないよ~。カムリで30万マイルか…さすがにトヨタだね。ウチのベンちゃんは50万マイルは走るそうですから、今も元気に走り続けていることと思います。確かある距離まで乗り続けると、メルセデスから新車がプレゼントされるとか…トヨタもそういうのがあるって聞きました。頑張って乗り続けてたら、新車をプレゼントしてもらえたかもよ。
---------- NOVA. URL│11/03. 16:45 [ Edit ] -----
  
私も18万マイル走ってくれたスバル君からカムリに変えたんですよ。ハワイだけで18万マイルってのも凄くないかいv-411
義母の車が動かなくなったし買い替え時だったのでね。私の場合は義母が使ってくれたけど、やっぱりちょっと恋しかったねv-409
---------- Kalaka. URL│11/04. 16:53 [ Edit ] -----
  
本当にタクシー並の走行距離!
年数的にはまだまだでしょうが、メンテナンス費用がかかりますからね。

うちの先代のVWクンも、11年間乗って、エアコンのコンプレッサが火を吹いたので乗換えましたが、長年乗っていると愛着が湧くものです。
ちなみにその時の修理費用の見積もりが25万円。
下取り価格はなぜか1,000円でした(笑)
---------- meow. URL│11/05. 03:00 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
お気に入りとはちょっと違うんですよ・・・消去法というか(^^;;。いいなぁと思う車は高すぎて買えないし、結局は評価、大きさ、値段などを考えてカムリになっちゃいました。
とは言いながらも、運転もしやすいし勢いで買って来たわりには大満足♪
3代目にもしっかり走ってもらって、2代目以上にたくさんの思い出を作りますっ!
---------- チェリー. URL│11/06. 11:34 [ Edit ] -----
  こんにちは
カムリってトヨタのカムリですか???
8年ほど乗ったのね。8年で28万km。
うちが今、4年で約88000kmだから、うちよりすごい??^_^;
頑張りましたねぇ~2代目カムリくん♪
感情を持たない車でも永く乗っていると愛情がわいてくるもの。
涙が出てくる気持ちはすごくわかるわ。思い出はいっぱいあるものね。
---------- Yossy. URL│11/06. 13:50 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
やっぱりスゴイよね? よく走ってくれました(^^)。
きっとこれからも誰かの足として活躍してくれることでしょう♪

2代目はアズキの前にCherryとの思い出もある車だったの。嫌がるのに病院通いもしてたし、最期も車の中だったから・・・。良くも悪くも、我が家の8年間を見つめてくれた車でした。
---------- チェリー. URL│11/07. 04:54 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
残念ながらNOVAさんと同じ新型じゃないの~。どうもお尻(ライト)の型が鋭すぎて・・・。マイレージも少くて綺麗な中古があったので2005年型です。
これなら塩の撒かれた雪道で汚れても気にならないし(^^;;。
ベンちゃんは流石だね~。日本の友達が古い500SLのオープンを持ってるけど、その型も古さも渋いのよね。
---------- チェリー. URL│11/07. 05:05 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
それってスゴイよ~。ハワイ島何州分?!
丁寧に乗って、定期的なメンテナンスもしっかりしていれば結構、頑張ってくれるよね。
で、Kalakaさんも今はカムリなんだぁ。仲間です♪
---------- チェリー. URL│11/07. 05:10 [ Edit ] -----
  *meowさん
そうなんですよね・・・。これから徐々にアッチやコッチの部品交換なども増えてくるだろうし、エイッと買い替えました。
修理費25万は分かるとして、下取り1000円って(^^;;。
ちなみにうちの2代目のトレード価格は1000ドルでした。
これも微妙。
---------- チェリー. URL│11/07. 05:14 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
うん、トヨタのカムリだよ。日本でも同じなのかな?
Yossyさんの4年で9万km近いっていうのも、日本にしたらよく走ってるよね? 通勤に使ってるからかな。それとも週末に遊んでるから~?

なんだかね~、車に対してこういう感情を抱くようになるとは我ながらびっくり。Yossyさんも今の車でいっぱい楽しい思い出を作ってね♪
---------- チェリー. URL│11/07. 05:21 [ Edit ] -----
  
それは想い出のカムリですよね~。
愛着も湧く筈・・・。

私はニッサンですけど10年乗ってます。
でもまだ7万を超えてない・・・
これだって買い換え辛いですもの。
バンなので子供たちを乗せて近場を色々走ったから・・・。

三代目カムリでまた想い出つくりに励んでね~!
---------- 梓の小鳥. URL│11/07. 09:02 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │11/07. 12:19 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥さま
二代目カムリの車内で”買い替え”の話はタブーでした。何となく二代目に聞かれているような気がして(^^;;。
梓の小鳥さんのNISSAN号はまだまだ頑張ってくれそうですね。お嬢さんたちの帰省をご両親と同じように心待ちにしているんじゃないかしら~。
---------- チェリー. URL│11/08. 02:34 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
今となっては、もっと洗車もマメにして綺麗に乗ってあげてたらよかった・・・と少々反省もしてるんですよ。
鳥の糞とかバグとかしょっちゅう、付いてたしv-390
そんな扱いにもめげず、安全に私たちを運んでくれて感謝です!

鍵コメさま~~、ボ●老人のようって(^^;;。相棒くんも戸惑ってませんか?
---------- チェリー. URL│11/08. 02:40 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/113-0550989f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。