スポンサーサイト


座布団カバー
昨年履いていたコーデュロイのズボンが色落ちしてきたので、切り刻んで縫い合わせ座布団カバーにリメイクしてみました。
布がコーデュロイなので冬用ってことで・・・。

まずはズボンの解体から。
これが結構、楽しい!
ズボンを切り刻むなんてTVドラマで夫婦喧嘩後の妻がやってるのを見る以外、なかなかお目にかかれない(?)行為。
使えない部分を切り取ったら、パターンを決めてパーツにカット。
ここまで出来たらパッチワークの要領で組み合わせて縫い合わせるだけ。

細かいところは決してお見せできない雑な仕上げだけど、2時間弱で完成しました♪
そんな座布団カバーでも見てやろうっていうお優しい方は Open more↓ からどうぞ。

  
Comment to this entry
  
かわいいぃぃ~♪
さすがチェリーさん、コーディロイズボンからカバーを作ったって言うから一色かと思いきや、二色でパッチワーク風に作っちゃう所にセンスを感じるわぁv-398
私だったらきっと一色で終わってるもん(>_<)
って、私のセンスが無さすぎなんですよね(泣)

---------- SACHI. URL│11/07. 08:06 [ Edit ] -----
  
わ~ォ、お古?とは思えない仕上がり!そして2色!!
・・・ということは、ズボン2着分!?

デザインもとっても良いですね♪
わたしもやってみたいなー、切り刻むのを。

---------- SKIPPY. URL│11/07. 08:38 [ Edit ] -----
  すご~い!
チェリーさん、これかわいい!!
すごーい、チェリーさんめちゃくちゃ器用!
わたしだったら切るのにすごい時間がかかりそうだ。。。(それにこんなかわいく思いつかない)

でもお洋服解体するのって楽しいですよね~
「ほほーーー、上手く縫ってあるなぁ~」
とかいつも何も考えずに着ているのについつい見ちゃいます^^。
---------- sawara. URL│11/07. 10:25 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │11/07. 12:12 [ Edit ] -----
  こんにちは
チェリーさん なんだかんだ言ってるけど、ほんとに器用だよね。
すごいと思う。私なんてそのまま捨ててると思うわ。
コーデュロイのズボンは2色と言うか2本分??
すっごくいい感じにできているよね。わたくしにも頂きたいくらいだわ。(^^)
---------- Yossy. URL│11/07. 12:44 [ Edit ] -----
  素敵♪♪
チェリーちゃん凄いわ!本当にお古のズボンを
使って作ったの?って位素敵だよ~
私好みの色&デザインでとってもシンプルでいいわ~!
こんな風に手作りで色々なモノ作れたら楽しいね~
私は不器用で針は指に刺すだけの女だからなぁ・・・(自爆)
---------- くろねこ. URL│11/07. 17:13 [ Edit ] -----
  
あらまぁ~!
チェリーさんは食べるだけじゃないんですね^^;
とてもセンスある座布団ですよ!!!
冬に向けて、本格的にチクチク始めますか???
---------- ためちゃん. URL│11/07. 21:23 [ Edit ] -----
  ヨイヨイ
作ろうと思う気持ちが大事だし。
リメイクっていうのも大事だし。
たまにわたしもオットのお古を思いっきり切り刻んでむすこ用にリメイクすることあり。
気分転換にはピッタシv-219
---------- ふくきよ. URL│11/07. 21:38 [ Edit ] -----
  
二色ってことは日本のパンツを解体したのね。お疲れ様でした。で、成果は凄いじゃないv-425
デザイン違いで二つも作っちゃって。。。
おぬし、結構やるじゃないv-391
捨てられずに困ってる服とかあるんだよなぁ~グッドアイデアをありがとうv-411
---------- Kalaka. URL│11/08. 02:35 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
私も大きな一枚布が取れたら単色でダーッと縫っていたと思いますよ~。これは不規則な形の布地&地味な色合いを誤摩化すための苦肉の策(^^;;。
SACHIさんも誤摩化されましたねv-389
---------- チェリー. URL│11/09. 02:04 [ Edit ] -----
  *SKIPPYさん
そう、2本分です。私のとM氏のを1本ずつ。
結構、快感でしたよ~。
今度、切り刻む何かが出来たらお声をかけますから、ハサミ持参で来てください。
---------- チェリー. URL│11/09. 02:15 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
いやいやv-402。器用なんて言われると恥ずかしいくらい簡単なのよ。
直線縫いだけだし(^^;;。

sawaraさんも洋服解体経験者なのね?
シャツの襟元や袖口なんて、特に感心してしまいます。
---------- チェリー. URL│11/09. 02:29 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
はい♪ お尻からホッカホカになって寒い冬を乗り切ります(^^)。
アズキと奪い合いになるかもしれません・・・。
---------- チェリー. URL│11/09. 09:03 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
これで器用って言ってもらえるなら、Yossyさんの分も作っちゃうわよ!
衣類ってなんか捨てられないのよ~。なので、出来るだけ”布”として再利用してます。Tシャツなんかは小さく切って使い捨て雑巾にしたり、まだ着られるものは寄付したり。毎回、衣替えの季節にはチョキチョキやってます。
---------- チェリー. URL│11/09. 09:10 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
ありがと~(^^)。
切り刻まれたズボンも喜んでることでしょう!?
くろねこちゃんのクローゼットには、ものすごい数のお宝が眠ってそうよね。絶対、面白いリメイクが出来ると思うなぁ~。ほら、あのTOKYOとか切っちゃう?
---------- チェリー. URL│11/09. 09:17 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ぶはっ! 食べるだけじゃないって・・・すごいステキな褒め言葉(?)だわ。
本格的なのはふくきよさんにお任せです♪
---------- チェリー. URL│11/09. 09:21 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
ふくきよさんのリメイクとは質が違いますけど・・・v-409。ご主人の服からお子さんの服へのリメイクって、新しい材料でゼロから始めるより手間がかかりそうですね。でも、その分、愛情もたっぷり♪
洋裁が出来る方って尊敬しますv-345
---------- チェリー. URL│11/09. 09:24 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
やる気になった時にまとめてカットしておかなきゃ、またクローゼットに戻してしまいますから(^^;;。
デザインはね~、手前の小さめのパターンで2枚とも作る予定だったんですよ。やっぱり、途中で面倒くさくなってしまいました。
Kalakaさんとこにもお宝がありそう・・・「何につかえるかな~」って考えるのも楽しいですよ(^^)。
---------- チェリー. URL│11/09. 09:29 [ Edit ] -----
  φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
>ほら、あのTOKYOとか切っちゃう?
Dちゃんが頭抱えるのが目に浮かぶよ~~
(と何故に嬉しそうですか?爆)
---------- くろねこ. URL│11/09. 17:09 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
Dちゃん、ゴメン(^^;;。
でも第一候補でしょ!! ね、くろねこちゃん♪
---------- チェリー. URL│11/10. 05:34 [ Edit ] -----
  尊敬するわぁ~
>衣類ってなんか捨てられないのよ~。なので、出来るだけ”布”として
再利用してます。Tシャツなんかは小さく切って使い捨て雑巾にしたり、
まだ着られるものは寄付したり。

すごい!チェリーさん 今流行のロハスじゃないのっ!
私、反省しました。<(_ _)>
私なんて簡単に捨ててたもの。。
私もちゃんと考えていかないとだめね。
---------- Yossy. URL│11/10. 11:30 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
いや~っv-402
単に貧乏性(貧乏!)なだけだと思うんだけど・・・。
使い捨て雑巾はなかなか重宝なんですよ。
Yossyさんとこのサッシトイレのお掃除には絶対に役立つと思います、ハイ。
---------- チェリー. URL│11/10. 13:41 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/114-0fe07c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
