スポンサーサイト


#55, #56 and #57
いつの間にやら11月も後半に入ってしまいました。
近所のショッピングセンターにもクリスマスツリーがお目見えし、感謝祭を待たずにクリスマス商戦にも突入の気配。
皆さんも年賀状やお歳暮の手配、プレゼント選びなど着々と進んでいらっしゃいますか?

私もいよいよ、プレゼント用石けんの仕上げ時期。
ラッピングしてラベルを付けて、12月に入ったらカードも書いてすぐにでも送れるように
と、考えていましたよ、たしかに・・・。
しかし! やっぱり予定を大幅に遅れて、今頃になってやっと仕込んでます。
#55, #56 and #57
#55 : Rosehips
#56 : Chamomile Honey
#57 : Red Wine Soap Ver.2

仕込みが遅くなってしまった分、ローズヒップもカモミールも2ヶ月以上オリーブオイルに漬け込んでエキスがしっかり抽出されてるはず!
怪我の功名???

これからまだ2?3種類仕込む計画なのだけれど、乾燥&熟成期間を考えると確実にクリスマスには間に合いそうにありません。
ここで早々とギブアップ宣言!!
行動に移すのは遅いのに、諦めるのは早いんです・・・私(^^;;。
チェリー印の石けんを待っていてくださる(強引に引き取らされる?)方々なら、この辺のことを既にご理解いただけていると思うのですが。
どうか気長に待っていてくださいね。
愛情だけはたっぷり込めていますから♪(←こんなん、要りませんって?)


--


メール送受信、復旧しました!

  
Comment to this entry
  
いま日本時間朝の8時 早い時間のネットサーフィンですv-219
オットが出張中だと充実してすごせるふくきよさんよ。
チェリーさん いい香りがしてきそうだよ。
手作り石鹸は気になる話題
けっして自分では作れないけどお友達←勝手にお友にしてm(_ _)mが作ってるとなると自慢のタネとでも言いましょうか、、
ハーブオイルだけども何かに使えそうな気がします・・・
ところでチェリー印のせっけんはどこで買えるのでしょうかv-13
---------- ふくきよ. URL│11/17. 08:05 [ Edit ] -----
  ス・テ・キ♪
まるで専門誌に載ってる様な写真ですね!
いつもチェリーさんの写真を見て思うんですけど、ほんと素敵です♪
最近知ったんですよ、手作り石けんが出来上がってから使う事ができるのにかなりの時間が必要なことを.....ほんと手作りって奥深いですね♪私も挑戦したいですわ!!
---------- Kat. URL│11/17. 11:46 [ Edit ] -----
  
チェリーさん、きれいな石けんですね!
sawaraもチェリーさんが作ってみえるような、ワインの石けんをつくってみたいです!!
手作りの石けんがプレゼントになるってすてきですね~☆
sawaraはまだまだ修行が足りません。

これからまだまだ仕込まれるとのことで、アップたのしみにしてますよ~!!

わたしもこの前蜂蜜入り石けんを作ったのに、なんか上手く混ざってなさそうです- -;
---------- sawara. URL│11/17. 12:03 [ Edit ] -----
  こんにちは
>行動に移すのは遅いのに、諦めるのは早い.

全く私もそうです^_^;
石けんも作ろうと思いながらまだ在庫もあるしで、
全然手付かずです。。
化粧水も作らなくっちゃと思いながら、ドライハーブを買うのを
伸ばし伸ばしにしていたら、ついに切れちゃった。
慌ててハーブを買って作っているけど出来るのに1週間かかるから
今は臨時にラベンダーの化粧水を作って使ってます。
これも結構いい感じなんだけどね♪

そそ、メール直ってよかったね♪
---------- Yossy. URL│11/17. 12:18 [ Edit ] -----
  
石鹸作りってそんなに時間がかかるんですね!
固めて終わり、くらいだと思ってました...汗
今からやってもクリスマスに間に合わないなんてビックリです。
でもそんなに丹精込めて作られた石鹸って素敵ですね。バファリンのCMじゃないけど、「手作り石鹸の半分は優しさでできてます」って感じですね!いいなぁ♪
---------- Homie. URL│11/17. 12:58 [ Edit ] -----
  完成度が高い
さすが、チェリーさん
綺麗ですね。

ワインの石鹸、作ろうとワインを買っては来るのですが、開けると胃袋に収まるんですよね。余程安価でまずいと石鹸になるかも。です。
カモミール私が作るともっと濃い色にハーブの入れすぎなのかな。

マイカを購入、さぁ、私もクリスマスにラストスパートだわ。
---------- Pokey. URL│11/17. 13:48 [ Edit ] -----
  
いえいえ、とんでもない!お年始になったって、バレンタインになったって、桃の節句だろうが、イースターだろうが、端午の節句だろうが、名目は何とでもなります。いやあ、愛情たっぷりの石鹸でアワアワできる幸せったら、そりゃあ、あ~た、何ものにも替えがたいですわよ!!
---------- NOVA. URL│11/17. 14:35 [ Edit ] -----
  
いやぁ~ッ、ホント季節が変わるのは早くって、焦っちゃう毎日ですねv-393
我家なんかまだクリスマスカード用の写真も撮ってなければ、用意もしてない…あと一ヶ月で全部終わるのかしらv-406

とっても綺麗な石鹸たち。
私も頂いた石鹸を勿体無くって使えずに(笑)時々取り出しては匂いをかぎv-398、そんな私の滑稽な姿をシラケタ目で見る旦那を無視し、来週の感謝祭の時に使い出そう!と決意した次第でありますv-410
心のこもった手作りなもの達は、やっぱりいつだっていいものですねー。
私の石鹸作りはまだまだ先になりそうなので、当分はチェリーさんに注文していいですかー?(笑)
---------- SACHI. URL│11/18. 02:36 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
分かる気がするなぁ~。ご主人の出張中は充実できるって。
私もたまに一人で留守番する時には友達との約束を入れたり、ゆっくりウインドウ・ショッピングしたり普段とは何か違ったことをしたくなります。
ふくきよさんは今回、何をされたのかしら~?

チェリー印の石けん、売り物にはならない趣味の石けんなのですがアチコチに配布(?)してま~す♪ よろしければ、ふくきよさんとこにも・・・v-392
---------- チェリー. URL│11/20. 11:11 [ Edit ] -----
  *Katさん
ありがとうございますv-402
実質的な制作時間はあっという間なんですが、材料の準備と乾燥&熟成に時間がかかるんですよ。
今度、一緒に作ってみましょうね♪ Katさんもハマルかも~。
---------- チェリー. URL│11/20. 11:19 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
お仕事の合間に仕込んでいらっしゃるんですね。石けん作りでリフレッシュもいいよね(^^)。
蜂蜜入りの石けん、私も好きなんです♪ 色も優しいし、シットリな石けんになりますよね~。
マダラだって愛嬌ですv-353
---------- チェリー. URL│11/20. 11:23 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
え~~っ。Yossyさんもですか?
気がついたら即実行!なイメージだったんだけど、それを聞いて益々身近に感じてしまいました(全然嬉しくない?)。
クエン酸の化粧水ですね? 前にいただいたのがすごく気持ちよかった~♪
Yossyさんの石けん作りが私のお手本なので、新作発表も楽しみに待ってます(^^)。
---------- チェリー. URL│11/20. 11:32 [ Edit ] -----
  *Homieさん
私がやっているコールドプロセスという方法で作ると使えるようになるまでに4~8週間の熟成期間が必要なんですよ。固まればすぐに使えるのとは材料から違うの。
それはそれで面白い石けんが作れるみたいなんだけどね。
バファリンのCMとは、なるほど~。まさにそんな感じかも。完成してちゃんと泡立つ石けんが出来た時って、めちゃくちゃ幸せです(^^)。
---------- チェリー. URL│11/20. 11:37 [ Edit ] -----
  *Pokeyさん
またしてもシンプルで地味な石けんで、全くクリスマスの雰囲気はないんですけどね(^^;;。
こういうのがやっぱり好きなんです♪

そうそう、ワインがお好きな方にはなかなか石けん用に化けてはくれないでしょうね~。Pokeyさんがワイン石けんを作れる日は来るのでしょうか?!
---------- チェリー. URL│11/20. 11:43 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
いつもご贔屓にありがとうございます♪
NOVAさんのもちゃんと仕込みますからね~。
新居にお邪魔する時には大量に持ち込みもいたします!
---------- チェリー. URL│11/20. 12:04 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
SACHIさんとこは写真入りカードを用意されるんですね。うちは・・・まだ何にも考えてません(^^;;。
ホント、間に合うかしら~。

石けん、使ってやってくださいね。SACHIさんちでちょうどいい感じに熟成も進んで、送った頃よりもマイルドになっているはずです。お肌に合うようなら、またお送りしますから♪
---------- チェリー. URL│11/20. 12:09 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │11/20. 12:14 [ Edit ] -----
  
う~ん・・・(-_-)
美味しそうな羊羹ういろうに見えてきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まだまだ仕込むんですねw頑張ってね^^
---------- ためちゃん. URL│11/20. 21:57 [ Edit ] -----
  
もう、そんな時期になりましたかぁ~
一年って早いものですねv-388
やり残しが一杯あるのになぁ・・・・
なになに、ローズヒップにカモミールv-353今年も手が込んでますねv-410
---------- Kalaka. URL│11/21. 02:50 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
サプライズ♪にしようと思っていたのに白状しちゃいます。鍵コメさまへのGift Box、作成中で~す。
もちろん石けんも入りますので、待っててね☆
ゲストソープにもお使いくださったなんて嬉しいっ(^^)。ゲスト用に小さめサイズにしたい時は包丁で簡単にカットできますからね。
---------- チェリー. URL│11/21. 03:17 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
この際、羊羹とういろうにも挑戦してみようかしら?
案外、作り方も似てる気がする・・・。
---------- チェリー. URL│11/21. 03:18 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
本当に早いですね~。
ついこの間ハワイ旅行に行った気がするのに、あれからもう8ヶ月も経ってるんだもん。
いともアッサリ老けていく・・・(^^;;。
せめて石けんだけでも抗酸化!!
---------- チェリー. URL│11/21. 03:25 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │11/24. 08:23 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
嬉しいお言葉、ありがとう♪♪
調子に乗って(?)、色々セットにしてお送りしますからね~。
今しばらくお待ちくださいv-345
---------- チェリー. URL│11/27. 00:53 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/118-858ec203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
