スポンサーサイト


バスでD.C.を巡る
今回の旅行では映画を観ること以外、具体的な計画は全く立てていませんでした。
3度目のD.C.ということで街の雰囲気は何となく分かっていたし、行けば何とかなるか?と。
前もってガイドブックを読むでもなく、ネットで情報収集するでもなく。
映画以外は着いてから考えようと、『予備知識を入れないという計画』を立てたわけで(単なるズボラ?)、昼間は単独行動がほとんどなので気分次第ではホテルで昼寝しててもいいかな・・・なんていう、いつものグータラ根性もチラホラ(^^;;。
結果的にはグータラどころか私にしては滅茶苦茶アクティブな旅となったわけだけれど。

ここで、今までのエントリーに登場した場所も含めて、D.C.中心部の主な名所の位置関係を簡単にご説明。
DC-MAP
地図中央部ちょっと上にWhite Houseが見えますね?
宿泊先【Hotel Lombardy】はWhite Houseの北西方向George Washington Universityのgの辺り。
コンベンションセンターはホテルの北側の太い道(K St.)を東にずーっと進んだところにあるMt. Vernon Squareの北隣。距離にすると2キロ弱離れています。
そしてそのMt. Vernon Squareを南に下がるとチャイナタウン。チャイナタウンを抜けると肖像画美術館(その南側にはスパイ博物館)。もっともっと下がると地図の緑の長方形部分The Mall(モール)に突き当たります。
郵便博物館はMt. Vernon Squareから南西に延びた道上に見えるUnion Stationのすぐそば。
アメリカ・インディアン博物館フリーア美術館キャッスルはモールの南側に並んでいます。

このThe Mallは東端のU.S. Capital(国会議事堂)から西端のLincoln Memorial(リンカーン・メモリアル)まで、長さ約4km、幅約0.5kmの細長い長方形の芝生広場。
あの有名なキング牧師の”I Have a Dream”のスピーチは1963年8月28日にこのリンカーン・メモリアル前にて行われました。

U.S. Capitol(国会議事堂)
Capitol


Washington Monument(ワシントン・モニュメント)
Washington Monument

Washington Monument-2
*左手に見える塔のシルエットがスミソニアンのキャッスル。国会議事堂前?ワシントン・モニュメント?リンカーン・メモリアルまで、こんな芝生広場が続いています。

  
Comment to this entry
  
またまた素敵な写真載ってますね!
なんだかPOST・CARDのようですv-3
私は絶対に初めて行く所での単独行動なんて無理です!! 必ず迷子になると言い切れます!!
地図を持っててもダメです!! 
ひとりで色々な場所を見て回ったチェリーさん、尊敬いたします☆
---------- Kat. URL│12/14. 11:43 [ Edit ] -----
  こんにちは
ほんと!かなりアクティブだったのね。
でも市バスとか電車とかの公共交通機関を使って
いろんなところに行くのって本当に楽しいよね。
私たちが海外に行くとなるとどうしてもツアーで団体旅行で
お決まりのバスに乗って、、みたいなことになる。
これが大きらいなんだなぁ~^_^;

だからなかなか海外ツアーに行こうって気になれないの。
で、自分で勝手にいけるか?っていけないもんなぁ~^_^;
---------- Yossy. URL│12/14. 12:30 [ Edit ] -----
  
一日たったの$3で市内観光制覇とは安いですね
無事に制覇おめでとうv-425
アメリカ。。。。アジアとは大違いv-393
---------- Kalaka. URL│12/14. 12:31 [ Edit ] -----
  ひぇ~~!
チェリーちゃん凄いっ!
バスを制覇したんだね?私はDCでも車生活
だったのよ~
だけど・・・車じゃない方が絶対に満喫出来る街だよね?
駐車場探し、結構大変だったりしたもの!
それにしても、一日券、めっちゃ安いよね?
ハワイなんてバス一回乗ると2ドル取られるんだよ?やっぱり高いね~~
---------- くろねこ. URL│12/14. 16:57 [ Edit ] -----
  
チェリーさんはDC3度目なんですね~!
それにしても1日周遊券が3ドルなんてご立派!
わたしバスって日本でもほとんど利用したことないので(京都に行ったときくらい^^;;)、バス事体にドギマギしちゃいそうです!
何泊されたのでしたっけ?すっごいいろいろまわられましたね!次の博物館、ドキドキします。。。
---------- sawara. URL│12/14. 22:14 [ Edit ] -----
  いいなぁ~
しばらくご無沙汰しておりました。お元気ですか?

DCは観光スポットいっぱいですし、こういうバスはとっても便利ですよね。しかも$3は安い!フィラデルフィアではこういう路線が一回1ドル、一日券5ドルで、「5回は乗らないかなぁ」とおもって一回ずつ払いました。結局合計4ドルだったでしょうか。

私もむかーしDC観光したとき、中国大使館そばの趣きあるホテルにとまりました。
---------- Penguin. URL│12/15. 04:01 [ Edit ] -----
  *Katさん
天気がよくて空気も澄んでたからスッキリ写ってくれたのかな♪

尊敬・・・していただけるほどスゴイことなんて何にもないんですよ。初めての場所なら私も一人歩きは躊躇したかも。
D.C.は格子状に作られていてとっても分かりやすいの。目印になる建物もたくさんあるから簡単です(^^)。
それにひきかえインディアナポリスのダウンタウンは1年以上経ってもさっぱり分かっていません(^^;;。
---------- チェリー. URL│12/15. 06:01 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
私ね、日本にいた時からバスに乗るのって好きだったんだぁ。特に市バスの2系統(六甲~青谷経由~三宮)なんて電車だと10分もかからずに行けるのに、わざわざ30分くらいかけても利用することがあったもん。←昔から暇人(^^;;。
ツアー旅行の大型バスも嫌いじゃないよ~。あれはあれでポイントを押さえてくれるじゃない? 一度は”はとバス”で東京観光もしたいと思ってるくらいなの。
Yossyさんはお好きじゃないのね~。たしかに、お仕着せだし、自分でプランも立てないから印象に残り難い気はするなぁ。
---------- チェリー. URL│12/15. 06:11 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
タイの交通事情はすごそうでしたね~。リキシャも船も(^^;;。
しかも、気を抜くとボッタクラレそうな雰囲気が・・・。
それがアジアの魅力!?!
---------- チェリー. URL│12/15. 06:15 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
D.C.で車生活をしていたくろねこちゃんのことを尊敬しますわ! D.C.でも愛車を颯爽と走らせてカッコ良いくろねこちゃんだったんでしょうね~。
そうそう、ハワイでも4日間乗り放題のパスを20ドルくらいで買ったけど、元を取らずに終わってしまった記憶が甦って来たわ。バス代だけみてもハワイって物価が高いってことが分かるね。
---------- チェリー. URL│12/15. 06:29 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
8年前、2年前、そして今回と3度目だったんですよ。
それでもまだ立ち寄ってもいない博物館もあるの。また行かなくちゃ(^^;;。

普通の路線バスだと降りる場所や時刻が気になって、車窓からの眺めをゆったり楽しむことが出来難かったかもしれないけど、周回してるバスだからね~。その点がよかった気がします♪ 
京都の市バスは路線も多くて・・・私も何度か利用したけどいつも京都人の友達にくっ付いてるだけでした(^^;;。一人だと諦めて歩いてそう・・・。

次回の旅メモは来週に・・・v-390。また読んでくださいね。
---------- チェリー. URL│12/15. 06:37 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
はいっ、元気にしてます♪
こちらこそ、ご無沙汰してましたがPenguinさんもおかわりございませんか?

5ドルだと・・・ちょっと微妙ですよね。フィラデルフィアには行ったことがないのだけれど、街自体も広いのですか?
D.C.とは違った雰囲気で、また歴史的な建造物もたくさんありそうですよね。
興味ある街の一つなんですが便乗旅行ではしばらく行けそうにありません(来年はサンディエゴなんですよ☆)。
---------- チェリー. URL│12/15. 06:46 [ Edit ] -----
  
>気分次第ではホテルで昼寝しててもいいかな・・・

わかるわかる。

乗りやすいバスやトラムがあるって大事ですよねー。街の大きさや雰囲気がわからなくても、試しに乗ってるうちにわかってくるから、初日からアクティブになれますもんね。DC行ったらバス、覚えときます~♪
---------- washy. URL│12/15. 10:17 [ Edit ] -----
  *washyさん
分かっていただけて嬉しいっ♪
旅先のホテルで昼寝なんて、実は贅沢なことだなって思うんですよ。今回は皆無だったけど、そういう過ごし方も大好きです。

>試しに乗ってるうちにわかってくる
そうなんです! これをタクシーでピューンと行っちゃうと周囲を見ているようで見ていない。運転手さんによって同じ目的地でも違う道を通ったりされちゃうと「ココ、何処?」だもん。
DCの巡回バスはオススメです! washyさんなら、普通の路線バスも使って、もっと上手に利用できそう。
---------- チェリー. URL│12/16. 11:41 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │12/17. 16:59 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
私もビックリしてます(^^;;。こんなに動いた旅行ってはじめてかも・・・。
博物館の中も広くて歩きっぱなしだったし、すごい運動にもなった気がします。

ガンプにもここが登場してましたっけ? 忘れてます・・・。
そうそう、碁盤の目なので住所を頼りに歩くのも簡単ですよ。ただし、その碁盤の一目が長いんだけど~。
---------- チェリー. URL│12/18. 01:46 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/129-0cfc800c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
