スポンサーサイト


今年は手書きで。
2007年も一週間が過ぎてしまいました。
そしてブログ更新も一週間ぶり(^^;;。
M氏が明日からやっと出勤で(今セメ、基本的には週休5日だとか・・・?)、私の今年の主婦生活&ネット生活も本格的にスタートする予定。

そして今年は結婚11年目にして初めて手書きで『家計簿』をつけてみることにしました!!
昨年までは家計簿ソフト『ゆとりちゃん(我が家での通称:ゆとりないちゃん)』で出入金の費目と金額を入力するとチャッチャと計算してくれて便利ではあったんだけど、どうも現実味がなく緊張感(?)のない家計管理で?(^^;;。
「これじゃ、いかんよ!」と今さら奮起し、手書きで再出発。

付録の家計簿目当てに女性誌の新春特大号を入手してみました。
しかも、一番大雑把そうな家計簿を選んで。・・・細かすぎるとアッという間にギブアップしそうだから。
家計簿


  
Comment to this entry
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │01/08. 03:01 [ Edit ] -----
  
あんたは偉い、
やる気と根気ですよ。

主婦暦、○○年、何回一念発起して三日で挫折を何度した事か、、、
尊敬する義母は結婚依頼つけていて、亡くなったら義父が後を継いだ、夫が生まれた日とか、昔のを見ると面白い、ちょっとした昭和史ですよ。 

字を書かないとバカになるらしいので、脳の働きにも良いしね。こうして皆に公表したのだから、頑張れ! って脅しておこう。
---------- Pokey. URL│01/08. 07:17 [ Edit ] -----
  
わぁ~ビックリv-405
私も今年は家計簿を付けて見ようと思って始めたんですよ
でも、エクセルでね。。。。色々と探したんですがこちらでは見つからなくて。。。そうかぁ~日本から送って貰らぉ~っとv-364
この簡単なのが気に入ったv-353
---------- Kalaka. URL│01/08. 11:09 [ Edit ] -----
  
わたしも本当にお金の計算ってダメな人なんです。。。
お小遣い帳買わないといけない。
Dr.コパの10箇条、3つくらいしかできそうなやつがないんですけれど。。^^;;
---------- sawara. URL│01/08. 12:54 [ Edit ] -----
  こんにちは
ほんとぉ~大らかでかわいい家計簿だね(^^)
でもね。家計簿は大まかな方がいいと思うよ。
私だってパソコンでやっているけど項目はものすごく
大雑把にしているもの。でないと、続かないもん^_^;

Dr,コパさんね。玄関に丸いものは置けるけど、毎日水拭き??
むむむ。。。
北枕でいいの??それは今年だけ??
全部なかなか難しそう~
でも1つでも頑張ってやってみようっと♪
---------- Yossy. URL│01/08. 18:39 [ Edit ] -----
  
ご無沙汰しています.
私も「らくらく家計簿ゆとりちゃん」のMac版を長年愛用していた一人です.OSに対応しなくなってからも使っていたのですが,昨年ハードディスクが壊れたときに別の家計簿ソフトに替えました.その前は紙の家計簿を付けていましたが,もう手書きには戻れないかも.

風水,10箇条は難しそうですが,いくつかなら実践できそうですね.うちも今年は財布の中がすごいコトになってくれるかしら.
今,逆の意味で通帳がすごい事態になっていますけど・・・.
---------- Erinosuke. URL│01/08. 21:31 [ Edit ] -----
  
> この袋にお金に関するもの(クレジットカードや通帳等)を入れて、指定された方角の場所に保管しておくと…

ドロボーに狙われないように、気をつけてくださいね!
---------- meow. URL│01/09. 01:44 [ Edit ] -----
  またまた・・・
ぐうたら、ずぼら主婦の告白になちゃいますが・・・
家計簿つけてません。
なぁんて胸を張って言ってるわけでは決してなく恥ずかしいのですが・・。
若い頃は試したんですよ、主婦業何年かはこれでも家計簿らしきものをつけてました、一応。チェックとクレジットの国って現金をつかわないので難しいと思いません?
日本の友達で二人つけてない人がいて、止めちゃいました。
だから貯まらないのね、我が家~~!
---------- 梓の小鳥. URL│01/09. 01:54 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
ウチも正確な方位は分からないんですよ~。でもとりあえず、コッチが南っぽい?って感じで。こんないい加減なことでご利益はあるのでしょうか。

家計簿も記入はしているものの、予算とか年間計画なんて欄は無視。そこが大切なのにね・・・。
---------- チェリー. URL│01/09. 03:34 [ Edit ] -----
  *Pokeyさん
色々とやる気だけはあるのですけどね。根気は・・・ハッキリ言ってありません、ハイッ。

手書きの家計簿にしたのには、まさにPokeyさんのお義母様のような”ちょっとした日記がわり”の目的もあるの。なんとか1年間、続けられたらなぁと思ってます。
それにしても、結婚以来の家計簿が残してあるなんてステキな宝物ですね!
---------- チェリー. URL│01/09. 03:44 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
そうそう、アメリカだとQuicken(http://quicken.com/)くらいしか思い浮かばないなぁ。ましてや手書きの家計簿なんてあるの?って感じですよね。
日本の家計簿をそのまま使うのは多少不便さがあるのだけれど、自己流にアレンジして使おうと思ってます。
婦人雑誌の付録は家計簿+家事の裏技なんかも載っていてオモシロイよ♪
---------- チェリー. URL│01/09. 03:53 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私も全然、ダメなの~~!
だから銀行口座の管理などはM氏にまかせて、私は日々の出金だけでも書いておこうと心改めました。
家計簿つけるのが面倒くさくて、買い物の回数も減るかも。それはそれで無駄遣いが無くなったりして。

Dr.コパの10か条、ちょっと大変そうよね・・・。玄関の水拭きを毎日なんて無理(^^;;。
---------- チェリー. URL│01/09. 04:01 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
ねっ! これなら続けられそう・・・って思える家計簿でしょ?
これでも挫折したら、救い様がないわ~。
Yossyさんみたいに毎年続けられるようにガンバリマ~ス♪

Dr.コパのは今年の風水だと思うよ。毎年、方位やラッキーカラーなんかが変わるんじゃなかったっけ。
10か条を全部実践できたら、それだけで満足してしまいそう。
---------- チェリー. URL│01/09. 04:11 [ Edit ] -----
  *Erinosukeさん
それです、それ! ウチの旧Macに入ってる”ゆとりないちゃん”。シンプルで使いやすいソフトでしたよね。
手書きに変えて一週間、今のところは順調なのだけれど、月末の締めはどうなることやら。

ご帰国直後のErinosukeさん、先月と今月の家計簿って想像するだけでも凄そう。
私にもいつかその日が来るのかな~。その時はお手上げ間違いなし!
---------- チェリー. URL│01/09. 04:28 [ Edit ] -----
  *meowさん
あまりにも無防備なところに置いてあるので、かえって平気かも?
泥棒よりもゴミと一緒に捨ててしまわないか、そっちの方が心配です。
---------- チェリー. URL│01/09. 04:31 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
梓の小鳥さんはきっと頭の中で把握していらっしゃるんでしょうね。
私の場合、家計簿に日々の出金は付けていても、我が家の全財産がいくらあるのかサッパリ分かっていませんから・・・(知りたくもないっ!)。木を見て森を見ず(^^;;。

でも仰る通り、現金をメインに使うわけじゃないので把握し難いですよね。クレジットカードも数枚持っていると、それぞれに支払日も違うし、チェックなんていつ引き落とされるか分からないし。
そのへんをどう家計簿につけるか、まだ試行錯誤中です。
---------- チェリー. URL│01/09. 04:39 [ Edit ] -----
  
おめでとうございます☆
ごあいさつが送れましてm(_ _)m

今年もチェリーさんにもふくきょにもご利益ありますように・・・
ここで願掛けてどうすんの・・でした。
でもメモっておこうかと、、、、10か条!
日頃の行いですよね~
この連休 どっぷり贅沢してきちゃいました。
これからせっせと節約コース歩みます☆

ヘナ。。。石鹸とのトレードの件、成立であらばお送りいたしますが。。。
ご住所教えてくださいまし
っと、、海外〒はじめてなので送れるのだろうか ちと心配ではあるのですが。
---------- ふくきよ. URL│01/09. 05:01 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
おめでとうございま~す。
今年もよろしくっ(^^)。

週末にどっぷり贅沢とは、幸先よろしいじゃないですか!? 今年一年、ゆとりある暮らしができそうな・・・。
セコク暮らすのは嫌だけれど、無駄な出費は抑えたいですよね。その分、自分のヘソクリにする魂胆なのだけれど(^^;;。

ところで、トレードしていただけるんですか?? 新年早々、嬉しいです!!
のちほどメールさせていただきますね♪
---------- チェリー. URL│01/09. 05:03 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/140-6d45b4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
