スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生クリームでリッチに♪
我が家にHBがやって来てから、間もなく1年。
『買っても飽きて使わなくなるかも?』との心配をよそに、大活躍してくれてます♪
今日は近頃お気に入りの生クリーム入り食パン。
生クリーム入り食パン
HB任せの食パンですが・・・
リッチな風味とフワフワ食感でM氏にも評判上々です(^^)v。

【生クリーム入り食パン】

Bread Flour -- 1.75C
Vital Wheat Gulten Flour -- 1TBSP
Salt -- 1.5tsp
Unsalted Butter -- 2TBSP
Sugar -- 1.5TBSP
Heavy Whipping Cream -- 30cc
Water -- 150cc
Dry Yeast -- 1tsp



  
Comment to this entry
  出遅れました(T_T)
チェリーさん、M氏さん、明けましておめでとうございます。
年頭から出遅れてしまいました(ーー゛)
いやぁー今年もチェリーさんは家計簿にパン焼きに、なかなか出だし好調じゃないですかぁ♪そうだ…私も家計簿、ゆとりちゃん使ってたけど、後半書いてないから今年は頑張らなくっちゃ。
パンも全然焼いていないし…チェリーさんに刺激されて今年も頑張ります!
お2人にとって今年も素晴らしい1年になりますように♪
---------- SACHI. URL│01/09. 06:35 [ Edit ] -----
  こんにちは
私もね。HB、買うまでは、どうせ買ってもすぐに
使わなくなるんじゃないかって心配したもんです。
でもねぇ~お互い、大活躍よねぇ♪

美味しそうだよぉ~
うちね。この頃食パンを焼くとどうもいまいちなのね。
(うまく焼けない)
だからついつい成型パンになってしまうんだけど。。。

アメリカのシステムはいいねっ!
うちの事務所なんて、前に入っていた住人の後始末までしたよ。
もちろん電気の球なんて自分持ちだしね。
住宅の場合もやっぱり日本じゃ自分持ちよね??
---------- Yossy. URL│01/09. 11:19 [ Edit ] -----
  
あらあ、キッチンは蛍光灯なのね。いいわねえ!蛍光灯に慣れた生活をしているとこちらの白熱球は「これでもかっ」というほどに存在感をアピールしてくるから、どうしても最小限の手元だけの明かりになっちゃうんだよね。おかげで目は悪くなるし、電気代は高くつくし…どうして蛍光灯ってアメリカの一般家庭では普及しないんでしょうか。
---------- NOVA. URL│01/09. 16:25 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
今年もよろしくお願いします(^^)。

年明けから一週間経って、やっと活動開始って感じですよ~。それもかなりスローですし。
今年もゆっくり焦らず、穏やかに暮らせればそれで幸せだなぁとご隠居さんのようなことを考えています(^^;;。
SACHIさんの芸術的なお料理やお菓子で今年も目の保養をさせて下さいね♪
---------- チェリー. URL│01/10. 08:31 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
Yossyさんのお陰で、HBを買う決心もついて感謝してます!
食パンは私も昨年後半はご無沙汰だったんだけど、美味しいトーストが食べたくなって焼いてみたら、ホントに美味しく出来たの~~。Yossyさんとは反対にこれからしばらくは成型パンから遠のいてしまいそう・・・。

そそ、日本のシステムってどうだったかな?って思ってたの。電球交換くらいなら自分でもできるけど、修理となると専門業者さんに頼まなきゃいけないよね。
メンテナンス代も家賃に含まれているんだろうけど、ありがたいサービスです。
---------- チェリー. URL│01/10. 08:44 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
蛍光灯ってアメリカ生活6軒目の住まいで、ここが初めてなんですよ。キッチンだけだけど、ピカッと明るいです!!
他の備え付けはやっぱり白熱灯で・・・黄色いよね(^^;;。
オシャレと言えば聞こえはいいのだけれど~。
NOVAさんの新居では蛍光灯も使うのかしら??
---------- チェリー. URL│01/10. 08:48 [ Edit ] -----
  
HB私も持ってるんですけどね・・・
最近 とんとご無沙汰してます。
でもネ、チェリーさんの作ったパンを見たら
がぜん 作る気が起きて来ましたよ!

がんばってトライしてみますねv-220
---------- Kat. URL│01/10. 13:46 [ Edit ] -----
  美味しそう!
本当に美味しそう!
色んなバリエーションのパンが出来るんですね。
私もそのマシーンが欲しいなぁ。。。

主婦会のオフ会のアイディアですが、皆でパンを作って食べるのはどうですか!?是非是非教えてもらいたいです♪
Katさんどうかなー?
---------- ゆい. URL│01/10. 17:06 [ Edit ] -----
  
おいしそうです♪
チェリーさんが使われてるものいろいろほしくなります~(置くところないか!!)!
蛍光灯ってめずらしいですねぇ!
間接照明とか雰囲気はいいですけれど、絶対に視力が落ちると思います!!でもキッチンだから目は関係ないのかな?
新年で電球も新品!ピカッといい年になりますように!
---------- sawara. URL│01/10. 20:10 [ Edit ] -----
  うちといっしょ
わたしもHB買ってから・・・一年半くらい~
日本製ですか?
高さがなんか違うような気がする・・・
海外仕様は 形も違うく見えます

そのうちお引越しの予定では?
戸建でしたよね・・
戸建の賃貸でもアパートメントのように電球一個でも、、は成立するのかしら?
自分のところは戸建だけど
広~い庭も 腐れかけてきたウッドデッキもメンテナンスは自分でやっていい~といわれて
そのうちデッキを白でペイントしてやろうかと思ったり 笑

アドレスありがとうデス
来週早々には、、、、(o^_^o)
石鹸も首なが~~くお待ちしてますわっ
---------- ふくきよ. URL│01/10. 21:36 [ Edit ] -----
  チェリーさん、こんにちわ~~。
ウチはHBはないんですけどこんなに美味しそうな食パンをみたら是非挑戦したくなってしまいましたよ。

ところで・・・
質問・・・

Vital Wheat Gulten Flourって何処で手に入るんでしょう~~?
スーパーにあるのかな?
あんまり気をつけて見てない所為なのかしら。

良かったら教えて下さいね~。
またあとでお邪魔しま~す。
---------- 梓の小鳥. URL│01/11. 02:41 [ Edit ] -----
  *Katさん
トライしてくださ~い!
成型パンじゃなければ材料を入れてセットするだけなんだけど、それも面倒だったりするのよね・・・(^^;;。
美味しいパンの味をしめると、クセになりますよ~。
---------- チェリー. URL│01/11. 05:45 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
オプションでドライフルーツを加えたり、限りなく色んな種類のパンが焼けるんですよ。
手抜き大好きな私には機械任せでOKなのが有り難いです!

手ごねじゃないからね~、お教えできるほどのコツは何にもないんですよ(^^;;。でも、焼きたてパンを食べながらお喋りするのも楽しそう♪
---------- チェリー. URL│01/11. 05:50 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
日本には市販で美味しいパンがいっぱいあって、そっちのほうが羨ましいんですけど・・・。

コッチの住宅ってとにかく暗めよね。南向きとかもそれほど気にしないみたいだし、白熱灯で薄暗く落ち着いた雰囲気を好むのかしら? だからってアメリカ人みんな目が悪いわけじゃなさそうだし・・・。瞳の色も関係してるのかな??
---------- チェリー. URL│01/11. 05:57 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
ふくきよさんもHB愛用者なのですね♪ 器用な方なのでてっきり手ごね派かと思ってました。
私のマシンはパナソニック製のアメリカ仕様ものなの。今回は粉の量も少なめで容器の半分くらいの高さで焼き上がりました。だからかな?
最大量で作るとトースト一枚が大きすぎるの(^^;;。

今度引っ越す家はヴィラタイプの平屋で、一棟が『田』のように4戸くっついてるの。そこも管理人がいるらしいので、やってもらえるんじゃないかな~? 天井が今よりも高いから、やってもらえなきゃ困る!
ふくきよさんとこの『ご自由にどうぞ~』な管理人さんもいいですね。白いデッキかぁ・・・可愛いお庭になりそう♪

うふふっ。私こそ楽しみにお待ちしていますね(^^)。
---------- チェリー. URL│01/11. 06:09 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
ぜひ挑戦して、おすすめレシピを教えて下さい♪
グルテン粉はスーパーのドライイーストや各種粉類の棚にあると思います。メーカーによって箱入りだったり袋入りだったりするのですが、アメリカにしては小さめサイズです。
私もパンを焼くようになるまで、こんなものがあること自体知りませんでした(^^;;。
チェックしてみて下さいね。
---------- チェリー. URL│01/11. 06:17 [ Edit ] -----
  HB初心者です
チェリーさん、はじめまして。
アメリカに住んでからというもの美味しいパンが食べたい!と熱望するようになり、とうとう昨日オーダーしました。同じ製品です。

そうしたら、なんと今日届きました。あまりの早さに驚きを隠しきれません。
本当に、すぐにでも材料を用意して作りたいところですが、今、学生をしていて期末試験まっ最中なので、ちょっと無理そうです....。すごく残念です。

チェリーさんのレシピを参考に美味しいパンを焼くつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
---------- fuku. URL│12/11. 04:58 [ Edit ] -----
  *fukuさん
はじめまして。
楽しいオモチャの入手、おめでとうございます♪
この冬休みには色んなパン作りに挑戦されることでしょうね。
また美味しいレシピなど発見されましたら、ぜひ教えて下さい。
お互いパン作りを楽しみましょうね!!
---------- チェリー. URL│12/11. 20:58 [ Edit ] -----
  うまく焼けません。
チェリーさんのレシピどおりに作っているのですが、どうしてなのか、
パンになってません。美味しそうな匂いはしているのに.....。

夫には大笑いされ(パン焼き機ってそういうものだと言われたり)、
悔しいことこの上なし。

いつも、パンのサイズをMで焼いているのですが
、LやXLサイズで焼くべきなのでしょうか?

この生クリーム入り食パンのサイズは何で焼いているのでしょうか?
教えてください。

ちなみにレーズンベイクにしてブザーが鳴った後、
どれくらいでまたコネが始まりますか?
うちのホームベーカリーは1時間くらいして、
なんか適当に回ってる感じなんですよね。不良品なのでしょうか?

悩める入門者より

どうぞよろしくお願いいたします。
---------- fuku. URL│12/14. 03:11 [ Edit ] -----
  *fukuさん
レスが遅くなってしまってごめんなさいね。
その後、パン焼きは順調でしょうか?

私はここ1年以上、このレシピをベースに食パンを焼いていますが一応”パン”になってます。fukuさんと何が違うんだろ~~~?
サイズはMで、ベーシックのベイクモード。水の代わりに豆乳を使っていることくらいしか差はないような気がするんですが。
あとは使っている粉やイースト菌によって出来上がりに微妙な差ができるのかもしれません。
レーズン投入後は結構すぐに回るんじゃなかったかなぁ。近頃、そういうパンを焼いていないので覚えていません、、、、ゴメンナサイ。
---------- チェリー. URL│12/28. 05:03 [ Edit ] -----
  レーズンベイクモード
その後、試行錯誤?を経て、食べられる美味しい食パンが焼けるようになってホッとしています。

どういうわけかレーズン投入のブザーがなってもすぐには回らず(説明書には3分後にコネが始まると書いてあるのですが)。不良品では?な疑惑も高まる中、だんだんこのHBのクセを掴んできたので、返品するのも煩わしく(笑)。

レーズン投入などのときは時間を計って自分で適当に投入するように変更して、幸せな手作りパンライフがやっとこスタートした感じです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
---------- fuku. URL│01/03. 02:49 [ Edit ] -----
  *fukuさん
よかったですね~! この”試行錯誤”も手作りの楽しみ!?
レーズン投入のタイミングってそれほど神経質にならなくても大丈夫じゃないでしょうか。とりあえず生地と混ざり合えばいいだけだし・・・私のいい加減な性格の現れです(^^;)。

私もそろそろ新たなレシピで食パンを焼いてみようと思ってます。
今、ハチミツパンが気になってるんですよ~。美味しいレシピが完成したらアップしますね♪
---------- チェリー. URL│01/13. 07:30 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/141-f4cc3c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。