スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『トンコツ』っぽいもの
コンビニ・スナックから鹿児島名所(美味しいお店!)案内、お料理レシピと盛り沢山で食いしん坊チェリーにはひどく魅惑的なのが鹿児島発のためちゃんのブログ
そこで初めて知ったのが鹿児島の郷土料理『トンコツ』。
トンコツと聞くとトンコツラーメンしか思い浮かばないのだけれど、こちらのトンコツはそれとは別物。
ためちゃんの画像付き紹介があまりにも美味しそうで、作ってみたい(食べてみたい♪)と思い続けること、早10ヶ月。
やっとその日を迎えることが出来ました!!!

以前にご紹介した私の愛読書『檀流クッキング』(エントリーはこちらでもトンコツが紹介されていて、.....黒豚の骨付バラ肉を材料にして煮込んだ、いってみれば、みそだきのおでんだが、焼酎と、黒砂糖を使うところが、おもしろくて、また鹿児島らしい味わいになるのである。(本文より).....なのだそうです。

檀一雄氏もおっしゃっているように、このトンコツの味付けポイントは黒糖と芋焼酎。
残念ながら芋焼酎は普通の日本酒で代用してしまったけれど、黒糖はバッチリ沖縄・伊平屋島産。
黒糖
お友達から伊平屋島産と多良間産の二種類の貴重な黒糖をいただいた日から、本格的に『トンコツ』作りを企んでいたんです?。
企んでいた割にはいただいてから半月ほど経っていますが?

  
Comment to this entry
  
ほほぉ~っv-405
またチェリーさんに新しいもの教わっちゃった。
トンコツって聞くと数回しか食べた事のないトロトロ?の豚骨ラーメンを思い浮かべた単純な私。
お味噌と黒砂糖を使っているおでんだなんて初めて知ったぁー。お肉も柔らかそうで、ジューシーで…タラタラヨダレが(笑)
こりゃぁ、お料理に入れるだけじゃなくって、私には飲む焼酎も必要ですなぁv-398
---------- SACHI. URL│01/11. 08:39 [ Edit ] -----
  うまそう^^
おおっ!念願の『とんこつ』が出来ましたね^^
それにしても黒砂糖の良い物が手に入りましたね。あとは芋焼酎ですね!!
画像だけで・・・充分に( ̄¬ ̄*)ヨダレーですよw
簡単に骨からお肉が外れるので食べやすいでしょ^^
仕上がりの違いはお味噌だと思いますよ。家やお店によってもお味噌が違いますからね。

うちで作るときにはスペアリブだけじゃなく、軟骨部分(筋ね!)も入れていますよ。
軟骨の部分が煮込めば煮込むほど、トロットロになるんですよ~!
これが実にウマイw
だから2日目の「とんこつ」が美味しいんです^^

大鍋で大量に作ってしまって残った最後の日には、カレールーを加えると『とんこつカレー』に変身させて再登場させますよv-411
---------- ためちゃん. URL│01/11. 08:46 [ Edit ] -----
  
煮物にブラウンシュガーは必須です。ミートソースにも入れると味がまろやかになるよ。黒糖は高級品ゆえなかなか手に入りませんが、ブラウンシュガーならお手軽だものね。でもさあ、こちらの白糖ってどうしてグラニュー糖なんでしょうね。
↓MSの家はfluorescent(蛍光灯)とLED(発光ダイオード)の照明だそうです。
---------- NOVA. URL│01/11. 12:02 [ Edit ] -----
  
遅くなりましたが...明けましておめでとうございます!
この日記読んで「え!チェリーさん、いま日本にいらっしゃるの?」と思ってしまいました!笑。
もう写真を見るからにして日本を感じてしまいます~。おいしそう~!
---------- Homie. URL│01/11. 12:29 [ Edit ] -----
  うんまそう~♪
わぁ~ これ、作ってみたい。
作ってみようかなぁ~ 実は土曜日は恒例の実家のご飯つくりで
おでんでも作ろうかな?って思っていたの。
これにしようかな。本当に美味しそう~

黒糖と焼酎だなんて、新鮮♪ 早速レシピをコピーして、、^_^;

---------- Yossy. URL│01/11. 13:27 [ Edit ] -----
  こんな料理…
知らなかったーーーーー!!!おいしそーーーーー!!!
食べてみたいですっ!!!!!
ためちゃんさんのブログもおいしそうなものがいっぱい載ってました。。。夜に見てはいけないですね。

日本にもまだまだ知らない料理がたくさんあるんだなー☆この間四国出身のお友達がお雑煮にあんこが入ったおもちを入れるって言ってました(白味噌のお雑煮にです)。世の中まだまだ知らない味がいっぱい…
---------- sawara. URL│01/11. 23:59 [ Edit ] -----
  チェリーさん、先日はどうも・・・
グルテン粉ね、今度探してみます。
これまで素通りしてたのね、きっと。
なんとか見つけてチャレンジしてみたい!

それと豚骨料理、流石、チェリーさん。
本格的ねぇ~~!
材料からして揃ってますね、お宅!
NOVAさんのコメントにあるようにミートソースに入れる普通のお砂糖をブラウン・シュガーに替えて見る位は出来そうなので試してみますね~。

今日もヨダレを押さえて帰ります~~。
---------- 梓の小鳥. URL│01/12. 02:10 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
トンコツ=ラーメンって思うよね。
でも、きっとこちらのトンコツの方が歴史も古いはず。
バックリブがタップリ入っていても、意外とあっさりしていておでんと肉じゃがの中間っぽい感じなんですよ。
トンコツをつまみに、焼酎をグイッと。呑ん兵衛さん(SACHIさん?)にはたまらないんじゃないでしょうか~。
---------- チェリー. URL│01/12. 06:19 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
やっと、トンコツにありつけました!
黒糖はまだたくさん残っているから焼酎を探して、コンニャクやごぼうも忘れず(!)に買って、次回は本格的なトンコツを目指します。

カレールーを入れるとは・・・これまたナイス・アイデアですね。残ったらそっちもやってみますね(残るかなぁ?)。
トンコツを教えてくれてありがとう!
---------- チェリー. URL│01/12. 06:23 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
NOVAさんはブラウンシュガーを上手に使っていらっしゃるんですね。私はお菓子もパンもお料理も全部、無漂白のケーンシュガーなので、色だけはちょっと茶色なんですが(^^;;。
アメリカ暮らしをはじめた頃は、お料理用にはわざわざ日本の上白糖を使っていたけれど、いつの頃からか全く気にしなくなりました。やっぱりグラニュー糖とは出来上がりも違うのかな。それさえも分かっていない我が家にはグラニュー糖で十分ってことかも。

発光ダイオードの家庭用照明、見たことないです! 細部までこだわっていらっしゃいますね~。お宅拝見ツアー時には詳しく教えて下さい(^^)。
---------- チェリー. URL│01/12. 06:29 [ Edit ] -----
  *Homieさん
おめでとうございます☆
私こそ、ご挨拶が遅くなってしまいました・・・。
今年もよろしくお願いしますね(^^)。

日本ならどれほど嬉しいことかっ!
でも、黒糖以外の材料は全部近くのお店で手に入るものばかり。アメリカのスーパーも随分便利になってきて、日本食も作りやすくなりましたよね。
だからって、マメに作ってるわけじゃないんだけど・・・(^^;;。
---------- チェリー. URL│01/12. 06:38 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
是非、是非!!
スペアリブとかなくても、いつものおでんの味付けを変えるだけでトンコツ風だもんね。
ゆで卵を入れると美味しい煮卵になるだろうなぁ~って、食べながら思ったよ。

くれぐれも焼酎の呑み過ぎにはご注意を♪ お正月の再来・・・。
---------- チェリー. URL│01/12. 06:43 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
ね、ね。知らない日本の味ってたくさんあるよね~。
ブログを通じて、色んな地域の方のお料理を伺っていると、それぞれに美味しそうで日本全国食べ歩きしたくなってしまいます!

四国の餡餅の白みそ雑煮、私も食べたことないよ~。お汁とお餅はそれぞれ好きだけど、それが一緒になるとどんな味なんだろう? 機会があれば、これも挑戦してみたいなぁ。
---------- チェリー. URL│01/12. 06:51 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
ユークロップスなら必ず置いてあると思います。ちなみに私が使っているメーカーはBob's Red Mill(http://www.bobsredmill.com/)の袋入りグルテン粉です。

材料は・・・黒糖以外は手軽に手に入るものばかり。厚揚げも近所のスーパーで買ってきたお豆腐を揚げてみました(^^;;。アバウトな私でも作れるお料理ってありがたい♪
NOVAさんのブラウンシュガー使い、本当にためになりますよね。煮物にもミートソースにもいいだなんて、私もアイデア頂きです。
---------- チェリー. URL│01/12. 07:00 [ Edit ] -----
  
こんばんは♪

食事前に見なければよかった~
もうヨダレが・・・・
バックリブでも野菜と一緒にこういう味付けだと体にもいいのではないでしょうか・・・

チェリーさんってば、ほんとマメですね!
感心したしますv-237
---------- Kat. URL│01/12. 07:29 [ Edit ] -----
  
今ね、うちのブログはトラックバック承認後に表示するように設定をしているんですよ。
変な怪しいTBが多いものですからw
おそらく未承認になると思うけど・・・トラックバックお願いいたしますv-435・・・・。
確認してから必ず承認しますので^^;

明日は久し振りに『とんこつ』をつくる予定ですv-410
---------- ためちゃん. URL│01/12. 22:46 [ Edit ] -----
  はじめまして
はじめまして。「インディアナ主婦の会」から
きました。
チェリーさんのブログは本当に素晴らしい!
いろんな情報がいっぱいで、役に立ちます。
ありがとうございます。
---------- リリアナ. URL│01/13. 03:11 [ Edit ] -----
  *Katさん
いただいた黒糖のお陰です。本当に感謝♪♪
実は黒糖を使ってお料理するのって初めてだったんだけど、風味もとても良いんですね。トンコツ以外にも煮物などに使ってみます。

マメって、、、ブフフッv-402
---------- チェリー. URL│01/13. 15:00 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
それがね~、ためちゃんのトンコツ記事にTBのURLが見つからないの。
お手数をおかけするけれど、一度チェックしてみて~~。

ためちゃんの今回のトンコツも楽しみにしています(^^)。
---------- チェリー. URL│01/13. 15:04 [ Edit ] -----
  *リリアナさん
はじめまして♪
お越しいただいて&コメントもありがとうございます。
インディアナつながりのお仲間が増えて嬉しいです。
更新も怠りがちで、食べ物ネタ中心のブログですがどうぞお気軽に遊びにいらして下さいね。
これからもよろしくお願いします。
---------- チェリー. URL│01/13. 15:10 [ Edit ] -----
  見てきました!
そうですね、あの記事を書いていた頃はTBを拒否していたので設定されていなくてURLが表示できないようです。
スミマセンでしたv-435
---------- ためちゃん. URL│01/13. 15:13 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
なるほど、そういうことだったのね。
じゃ、今度ためちゃんがトンコツの記事を書いた時にTBさせてもらいます。
また書いてね~!
---------- チェリー. URL│01/13. 15:34 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │01/16. 22:33 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
鍵コメさまのトンコツも見てみたいです(^^)。本場の味もご存知でしょうし、きっときっとすご~~く美味しそうに作れちゃうんでしょうね♪

思いがけず黒糖をいただいて『いよいよ、トンコツでしょ!』と決心できました。芋焼酎までいただけたら、再挑戦間違いなしです。(が、アルコールって税関でチェックされたら抜き取られるかも?)
---------- チェリー. URL│01/18. 00:04 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/142-cffb448d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


鹿児島発!『とんこつ』美味しいっ!
ためちゃんのBlogに書かれている『とんこつ』を作ってみました。 チェリーさん...
素敵ライフ / 01/15, 11:40
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。