スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


寒いって!!
今週は日中でも気温が氷点下のまま。
今日なんてマイナス10度とか・・・つい先日まで『冬はやっぱり寒くなくちゃ?』なんて言っていた舌の根も乾かぬうちに、寒い、寒いと文句を言っています(^^;;。なんて身勝手なんだろ。

でね、この寒い中、今日は朝から我が家に一大事が起こりました!!

突然ですが、皆さまこの機械をご存知ですか?
Ice Breaker
こんな埃だらけの機械が我が家にやってこようとは。

  
Comment to this entry
  きゃーーーー!!
寒そうですね~(>▽<)!!
水が凍っちゃうって、小さい時にはわたしも実家でよく経験しました~。
2月になってなんとな~く目がかゆいような、鼻がむずむずするような気がしてるんですが、知らんふりしてます!明日は春を感じられる1日なんて天気予報で言っていました。
2月ってまだまだ寒いはずなのになぁ!
温暖化がこわいよ~!!!!
花粉もこわいけど~~~~~!!!
チェリーさんは花粉症ないですか??

最後に水道水と戯れるアズキちゃん画像リクエストします!!!
---------- sawara. URL│02/04. 22:30 [ Edit ] -----
  
昔は、東京近郊でも水道管が凍ることがあったんですがね。温暖化が進んで、そんなこともなくなりました。

そういえば、池や水溜りには氷が張らなくなったし、霜柱なんて何年も見てないし…。
---------- meow. URL│02/04. 23:05 [ Edit ] -----
  
長野の山のほうでもその「ちょろちょろ」作戦やってますよー(笑)。
泊まりでバイトした山のホテルがそうでした。

それにしてもチェリーさん宅でもその心配があったという事は、ウチのアパートもやらなきゃかなぁ。貴重なインフォ、サンキューです!
---------- ゆい. URL│02/04. 23:06 [ Edit ] -----
  おはようございます~~。
チェリーさんと同じ思いをしてますよ~。
暖冬だと騒いでたのが恨めしい~~。

便利な機械があるんですねぇ~!

ウチも氷点下が予想されてる時はチョロチョロ~~っとやってます。

春は来るんでしょうねぇ?
夏はチャンと暑い夏でしょうねぇ~?
---------- 梓の小鳥. URL│02/04. 23:51 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私も子どもの頃、実家の水道管凍結は何度も経験してます。母がお湯で融かしてたのも覚えてるよ。
でも、アパートだとどこに水道管が通ってるのか全く分からないし焦りました!!

ところでsawaraさんはすでに春の花粉症気味なんですね? その辛さ、よ~く分かります。ウチも夫婦揃って毎年の恒例です。こう寒いと今年はまだ大丈夫だけど。お大事にね♪

リクエスト、受け取りました(^^)。シャッターチャンスを狙ってみます。
---------- チェリー. URL│02/05. 01:36 [ Edit ] -----
  *meowさん
あっ、霜柱なんてものがありましたね!
小学生の時には通学途中にある公園で踏みしめて遊んでました。足の裏に感じるあのザクッてのが面白かったです(^^)。
最近の子どもたちって、こういう経験も珍しくなってきているんでしょうね。
---------- チェリー. URL│02/05. 01:41 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
スキーリゾート地並みのインディアナってこと?? ひぃぇ~~っ。

チョロチョロ作戦決行のおかげか、今朝はちゃんと水が流れました。でもね、このアパートで水道管が凍結するのも珍しいらしく、メンテナンスの人にもちょっと驚かれました(^^;;。
なんでウチだけ?? 皆さん、チョロチョロ作戦を守ってたのかなぁ。
ゆいさんも『備えあれば憂い無し』です♪
---------- チェリー. URL│02/05. 01:46 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
おはようございます♪
そちらも寒さが厳しくなってきているんですね。この寒さ、次の一週間も続きそうです・・・。
これだけ冷え込むんなら、ついでに大雪でも降ってくれた方が楽しいのに~と、またまた勝手なことを考えています(^^;;。

そうそう、こんな機械があるんですよ。梓の小鳥さんのお宅ではこんな機械の出番はきませんように。
---------- チェリー. URL│02/05. 01:51 [ Edit ] -----
  
こんにちは~♪

大変でしたね~!!
その機械があることも知りませんでした!
13年前に義父さんの家に(インディアナ北部)へ初めて行った時も記録的な寒さで、
たしか義父さんはシンクの下に小さいファンヒーターを置いて凍結を防いでました。
北国で生き抜いていく為の知恵ですね!

この状況を一人(一匹)喜んでるのはアズキちゃんだけですね♪
---------- Kat. URL│02/05. 03:21 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │02/05. 05:31 [ Edit ] -----
  ぶるっ!
来たねぇ~寒さ到来v-425拍手してどうする?
京都(実家)の冬でも凍結する事があるくらいだから、そちらは・・・・・水道管破裂v-359じゃなくて良かったよ。
お水ちょろちょろ出しといてね。で、アズキちゃんは。。。。v-362
---------- Kalaka. URL│02/05. 12:25 [ Edit ] -----
  こんにちは
我が家は毎年、これ、、やってます^_^;
土曜日も朝の7時だというのに給湯器の配管が凍っていました。
例年、低温注意報が出たその日の晩は、洗面所の
給湯器の方の水を少し出しておくようにしているつもりなんだけど、
これがよく忘れちゃうのよねぇ~(爆)
私は凍ってお湯が出なかったときは、お水を沸かしてそれを
給湯器の配管にジャーーーー!!!
するとお湯が出るようになるんだけど、これって配管にとっては
良くないんだろうね^_^;
給湯器の上にカーポートみたいな屋根をつけようかなぁ~
---------- Yossy. URL│02/05. 13:13 [ Edit ] -----
  
氷をこわす・・ice breaker,,,
それにしてもマイナスの気温、、想像できません 
随分さむいところにチェリーさんは住んでるのね。。。
一晩中出しっぱなし、、水道代ってたいしたことないのか、そっちを心配した小心者です
実家の秋田ではやはり凍るので対策してるとかしてないとか、、
ご苦労さまでした
---------- ふくきよ. URL│02/05. 15:48 [ Edit ] -----
  
あらららら…大変でしたね??
やっぱり凍結ってするんだー(笑)
北国で育ったけど、今まで凍結ってしたことなかったから(って、きっと親がやってたのかなぁ?)、本当にするとは…。
それにしても寒そう!!!
この寒さ&凍結ハプニングで喜んでいるのはお水で遊べるアズキちゃんだけかぁー可愛いなぁ(*^。^*)
---------- SACHI. URL│02/06. 02:03 [ Edit ] -----
  *Katさん
さすがに焦りましたよ!
一瞬のうちに、トイレは? お風呂は? ご飯は?って考えちゃった(^^;;。最悪、溶けるまでホテル暮らし??とか。
こんな機械を常備してくれてて助かりました。

Katさんのお義父さまのヒーター作戦もスゴイですね。北の方だと当然のことなのかな?
逞しい!!!
---------- チェリー. URL│02/06. 02:13 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
私も今回のことで、昔を思い出しました。実家の屋外にある水道管には凍結防止のために何かを巻き付けていた気がします。チョロチョロ作戦はやってたかなぁ、覚えてないなぁ。

お義母さまのこと、心配ですね。今週はまだまだ寒い日が続きそうなので身体にとっても厳しいことと思います。
お義母さまの体調が早くよくなりますように。
インディアナ(に限らず、寒い地域)では心臓の弱い人やお年寄りにとって、住みやすい場所ではないんですよね・・・。知人もそれが理由で暖かいところへの転居を医師から勧められました。
---------- チェリー. URL│02/06. 02:23 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
一気に来ましたよ~! 今年は暖冬で終わるのかと思ってたら、ここにきて強烈なのが!!
今もお昼過ぎで-16度なんですけど・・・。でもでも、ほんとに破裂しなくてよかったぁ。

京都の冬に慣れているKalakaさんならインディアナもきっと大丈夫!?
今すぐにハワイのポッカポカを持って遊びにきてくださ~い♪
---------- チェリー. URL│02/06. 02:28 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
Yossyさんもチョロチョロ作戦、やってるんだぁ。
たしかに、忘れるよね(^^;;。
水道を使ったあとついついクセでキッチリ締めちゃうから、普段使わないゲスト用のバスルームは24時間流しっぱなしにしてます。

屋外の給湯器に風よけの囲いでもあれば、少しはマシなのかな? 朝の忙しい時に一仕事増えると大変だもんね。Yossyさんも凍結対策、ガンバッテ(^^)。
---------- チェリー. URL│02/06. 02:36 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
こんなに寒いところだと知っていたら、オットの転職に反対してたかも。雪が降るのは楽しいんだけど、気温が下がるだけってのは最悪です・・・。おもしろくな~~い!
水道代はアパート全体を戸数で割ってるらしく、ウチ一軒が節水しても関係ないの。こういうの日本じゃ考えられないよね? ただしお湯の出しっ放しは、即ガス代に跳ね上がるのでやっぱり今月の請求はちょっと怖いかも(^^;;。
でも、凍結や寒さにはかえられません。

ふくきよさんのご実家、それは確実に凍結対策を施されているでしょう! チョロチョロなんてもんじゃなく、何か家自体に根本的な対策がされてそう。
チョロチョロ以外にも簡単にできる方法があれば教えていただきたいわ。
---------- チェリー. URL│02/06. 02:43 [ Edit ] -----
  ふふふ・・・
ウチも凍りましたv-19キャビネットのドアは開けて合ったんだけどなぁ。

でも、水道とお湯はすぐ回復します。ドライヤーか小さいヒーターを当てておけばOK。しかし困ったのが排水。どうも完全にがっちり凍っているようで、昨日一日シンクの水が抜けなずじまいでした。今日も解けてくれなかったらどうしよう(手抜き又は外食する言い訳にはなるけれど)。今朝の通勤時外気温は-20℃でしたしねぇ。
---------- Penguin. URL│02/06. 02:46 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
オレゴンにいた時も寒いとは思ってたけど、ここはそれ以上です! ここ数日、最高気温でも-10度とかなんですよ。
ありえないっ。

アズキも水道水飲み放題にもそろそろ新鮮味がなくなってきたらしく、暖かいところでジーッとしてます。
---------- チェリー. URL│02/06. 02:51 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
Penguinさんとこもでしたか!
ドライヤーを当てればいいのかぁ~。でも、うちってベランダにあるカギ付きの扉の奥に温水タンクや管があるらしく、そこの扉はオフィスの人じゃなきゃ開けられないんです・・・。ドライヤーを当てられそうな場所と言えば、シンクの下くらい。ここだけでもOKなのかな??

しかし、排水まで凍ってしまうなんて考えたこともありませんでした。お風呂やトイレの排水は大丈夫でしたか? チョロチョロ作戦をすると上下水道ともに凍らないのが利点なのかもしれませんね。

今日の低温では自然解凍は期待できそうにないですが、Penguinさんのお宅の排水が早く開通(?)しますように。
---------- チェリー. URL│02/06. 03:56 [ Edit ] -----
  
う~~ん、昔のアナログ式・水道メーターの頃は、凍結して割れたことは有りますよ!
凍結しそうな前日の夜に、布切れを巻きつけたものです。
今では水道メーターがデジタルになって凍らなくなりました。

先日、鹿児島でもマイナス2℃で寒いと思ってたけど、チェリーさんの所の寒さには耐えられないと思います^^;
南国育ちには無理ですv-12
---------- ためちゃん. URL│02/06. 12:26 [ Edit ] -----
  はじめまして。
今度一人でインディアナに遊びに行きます。一人で過ごす時間が長いので、心細いので 何かお薦めの場所がありましたら教えてください。
---------- よしこ. URL│02/07. 00:29 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
デジタルの水道メーター??? いつの間にそんなハイテクなものになったんですか!
メーター破裂よりも、こっちの進歩に驚いちゃいました。

今日は低温に加え、雪も降って15cmほど積もったのよ。雪はもう止んだけど、積もった雪はしばらく溶けそうにありません。
白銀の世界に住みたくなったら、いつでも来てね~♪
---------- チェリー. URL│02/07. 08:28 [ Edit ] -----
  *よしこサマ
はじめまして。
インディアナでも場所によって様々なのですが、インディアナポリスのダウンタウン周辺でしたらお一人でもショッピングや美術館巡りなどでお楽しみいただけると思いますよ。
(http://indy2005.blog22.fc2.com/)に、少しですが見所も書いていますので、よろしければご覧になってみてください。
よしこサマのインディアナ滞在が楽しい旅になりますように♪
---------- チェリー. URL│02/07. 08:39 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │02/08. 08:11 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
昨年末に日本でも公開が始まった頃には、全米で数カ所しか上映されてなかったんですよ~。アカデミー賞前にどーんと大公開になったっぽいです。
そうそう、訳では「間違いじゃないけど、何かフィットしない」ということが多々ありますよね。あまりにも長々とした説明文になっても、流れが悪くなるし、簡潔に伝えなきゃいけない翻訳って難しいんでしょうね。

寒さは、相変わらず厳しいです・・・。
窓の内側に付いた結露が凍って、冷凍庫みたいでしたから(^^;;。
---------- チェリー. URL│02/09. 11:32 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/151-75a4b27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。