スポンサーサイト


Happy V. Day!
今日は雪も止んで青空が戻ってきました。
が、M氏は残念ながら今日も休み。先週末から7連休なんですけど
まぁね?、このカチンコチンの道を通勤されても心配だし、今日はバレンタイン・デーだし、大目にみましょうかね。


さてさて、そのバレンタイン・デーに愛を込めて(???)チョコレートケーキの登場です。
ショコラ・シュプリーズ
見た目も作り方もシンプル極まりないケーキなのだけれど、チョコレート入りでしっとりしたスポンジ生地とメレンゲのサクサクした食感がたまらなく美味しいショコラ・シュプリーズ。そこにクルミを加えてもう一つの食感もプラスして焼いてみました♪
下のほうにクルミが偏っているようですが、お気になさらずに

もう何年もバレンタイン・デーの我が家の定番になっているチョコレートケーキがこれ。
飾りの粉砂糖をハート形にでもすればバレンタインっぽくなるんだろうけど、そんな事はお構い無し。なんせ色気より喰い気ですから(^^;;。
今回はセミスィートのチョコとラム酒で、いつもよりはオトナな味に。
しかし、そんな違いにも肝心のM氏は気付いていないみたいだけどね・・・。

   Happy Valentine's Day! 

  
Comment to this entry
  ハッピー・バレンタインズ・デー!
チェリーさん、美味しそうなケーキねぇ!
チョコレートケーキはもう娘達が家を離れてからは作ってないのよ~。
チョコホリックではない、と思ってる私でもたま~には食べたくなります。
チェリーさんのこのケーキを見たら、特にね!
ラム酒入りなんてホントに大人の味。

七日間もご主人お休みですか?
バレンタインに一緒にいられるなんていいじゃあないですかぁ~~。
雪の日は特に心強いでしょ?

ハッピー・バレンタインズ・デー!
---------- 梓の小鳥. URL│02/15. 03:13 [ Edit ] -----
  美味しそう♪
チェリーさん、こんにちは。
またまた来ちゃいました。
「あちらでご挨拶」とありましたが、さて?どちらでしょう?
おそらく違うと思います。(たぶん^_^;)

チョコレートケーキ美味しそうですね!
我が家はアメリカ風ブラウニーが食べたい、という主人の意向で
ブラウニーの素を買って簡単ブラウニーを焼きました。
さすがに甘いっ(T_T)

チェリーさん見習って、次はちゃんと自分で焼きたいと思います!!
---------- acha. URL│02/15. 07:39 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │02/15. 08:15 [ Edit ] -----
  こんにちは
美味しそうだなぁ~
私は週末にパン屋さんでチョコパンが大々的に売られていたのを
嬉しそうに買って食べただけ^_^;
チョコと胡桃って絶対にあうよね。

7連休??うちも明日お休みを取って、淡路島です^_^;
と言っても夫婦で旅行ではなく、両親を連れての旅行。
美味しいご飯と温泉を楽しんできま~す!
---------- Yossy. URL│02/15. 11:03 [ Edit ] -----
  いや~ん!
おいしそう>▽<!!
やっぱりM氏さんはしあわせもの~~~~!!
しかもきちんとケーキを焼いてあげるチェリーさんがラブリーすぎる…♡
M氏さんからはお花とか?
あ、でも雪で外に出られないのかな^^;;

ヴァレンタインじゃなくてもチェリーさん、sawaraにごちそうしてくださいっ!
---------- sawara. URL│02/15. 21:18 [ Edit ] -----
  
定番なんだ~~
自分もそうゆうの してみたい 言ってみたい 作ってみたい♪
来月のお返し期待できそうですねっ
これもまた我家にはありえないコト(;¬_¬)
それにしても7連休? 何休みというんでしょ?
---------- ふくきよ. URL│02/15. 21:55 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
終わっちゃいましたが、Happy V. Day!

チョコレート使いのデザートって食べ始めるとクセになりますよね。作るとついつい食べちゃうし・・・ウチもストップしたほうがいいかも。

うちのオット、そうでなくても週休5日の時とかしょっちゅうあるんですよ~~。出勤する日のほうが珍しいくらいで(^^;;。お陰で過労知らずです。
---------- チェリー. URL│02/16. 02:13 [ Edit ] -----
  *achaさん
こんにちは~。いつでも大歓迎ですよっ♪♪
「あちら」も分かっていただけてよかったです(^^)。

achaさんのお宅ではブラウニーで祝われたんですね。
しかし、 ブラウニーをリクエストだなんてご主人もかなりの甘党とみました・・・。私もチョコチップ・ブラウニーとか大好きなので久々に食べたくなっちゃいましたよ!!
---------- チェリー. URL│02/16. 02:24 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
朝食にもいいですよ~。朝の甘いものってこれまた美味しいのよね。

ぶはっ!! 同僚の方のコメント、最高です。
行ってしまわれたんですね・・・。
私もあのチョコ・トリュフを食べて、「やっぱりおフランス」と感心しました。
---------- チェリー. URL│02/16. 02:29 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
その”パン屋さんで買う”っていうのが、なかなかできない土地柄だからね。手作りするしかないんですよ~。
美味しいケーキ屋さんもたくさんあるし、そっちの方が絶対嬉しい!!

で、淡路島旅行ですって~~~v-403
美味しい物をタップリ食べて、温泉にも入って、ご両親と楽しんできてね。いってらっしゃーい。
---------- チェリー. URL│02/16. 02:35 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
いや~v-402
それにプレゼント用っていうか、自分用っていうか(^^;;。
そのかわり、バレンタイン・ディナーはお昼の残りだったし・・・。
M氏からは毎年、これまた定番のバラの花束をもらってたんだけど今年は無しでした。天気がよければ週末にモールにでも連れ出そうと自ら企んでいます。

sawaraさんがこっちにいらっしゃる時には、おデブになっちゃうくらいチェリースペシャル(?)を準備してお迎えしますからね。覚悟しておいてくださ~い。
---------- チェリー. URL│02/16. 02:46 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
定番と言えば聞こえはいいですが・・・チョコレートのケーキってこれくらいしか作ったことがないのですv-406
来月のお返しかぁ~。あるのかぁな???
ふくきよさんも息子さんから何が届くか楽しみですね(^^)。
今でも本命にはマシュマロをお返しするのかしら?
---------- チェリー. URL│02/16. 02:50 [ Edit ] -----
  
美味しそうぉぉぉ~v-353
私もチェリーさんの愛がたっぷり入ったチョコレートケーキが食べたいわぁv-398
クルミも入ってきっと食感のいいケーキだったんでしょうね。
M氏さんが羨ましい…。
---------- SACHI. URL│02/16. 09:11 [ Edit ] -----
  
う~ん、sweetなヴァレンタインでしたね。我が家は実は突然お泊りとなったManzanarを1ヶ月早いヴァレンタインにしようということになって、ワインやらチョコレートやらいろいろ買い込んでモーテルに泊まったんですが、ベッドに身体を横たえた途端、朝まで爆睡の私だったわけで、クマちゃんは今年はsleeping Valenteine's Dayだったねえと言っています。ま、たまにはこんなヴァレンタインもいいでしょう。
---------- NOVA. URL│02/16. 14:22 [ Edit ] -----
  
ハッピーヴァレンタイズデー
美味しそうなケーキを焼きましたね。スイートな日を過ごされたようで。。。v-415
は。は。は、7日連休となると、私も祈りたくなりますねv-408
---------- Kalaka. URL│02/16. 15:16 [ Edit ] -----
  うまそう^^
いいですねぇ~♪
焼酎チョコを貰っただけでした^^;
チェリーさんのケーキもたべてみたいデス。
FAXで送ってください(o ̄∀ ̄)ノ”

こんなに寒くてもカムリ君のエンジンはかかるのですか??
ニュースで凍結道路を滑っていく車を見るたびに心配になります。
---------- ためちゃん. URL│02/16. 22:49 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
愛情は・・・入ってるのかなぁ?
ま、しっかり食べてくれたので味は合格だったみたいでよかったです(^^)。
シンプルなケーキしか作れない私にSACHIさんの本格的な技を教えてください!
---------- チェリー. URL│02/17. 03:51 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
マンザナールは長旅でしたもんね。それに重たい歴史を見たあとだし、ベッドに倒れ込みたくなるのも分かります。
それもまた、夫婦二人のバレンタインの想い出ですよね♪
我が家の場合は、一応ケーキも用意したけれど、今年のバレンタインの想い出と言えば”雪かき”です(^^;;。
---------- チェリー. URL│02/17. 03:56 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Kalakaさんもオトコたちに囲まれて、賑やかに過ごされた事でしょうね。
チビくんやブブくんからは何か贈り物はありましたか~? 鳥とかネズミとか(^^;;。

7連休にはさすがの私も呆れました・・・。
---------- チェリー. URL│02/17. 03:59 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
焼酎チョコって、また不思議なものを・・・。
ウィスキーボンボンみたいな感じなのでしょうか?
土地柄が出てて(?)面白いね。

今のところ、エンジンは普通にかかってますよ。ただし、ウォッシャー液は出ない事があります(^^;;。これって液体が凍ってるのか、噴射口が氷で蓋をされているのか分からないんだけど・・・。
こっちは道に塩とか砂とかをバラまくので車はメチャクチャ汚いの! 可哀想なカムリ号です。
---------- チェリー. URL│02/17. 04:04 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/155-eff6ddfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
