スポンサーサイト


編み物?!
今朝起きて温度計を見たら、なんと外気は-19度(体感気温だと-25度とか?)。
マ、マジですか!?


・・・と、今日は寒さ自慢(?)じゃなくて、手編みの台所用品のお話。

気が向いた時に残り物アクリル毛糸でパパッと10個くらい作り貯めていたお皿洗い用のアクリルたわし。
傷んできたら新しいのと交換して・・・とやっているうちに在庫が底をついてしまって「新しいのを作らなきゃ♪」と思うだけで、なかなか行動に移せず仕方なく市販のスポンジを買ってきたものの、ここ何年もアクリルたわしの洗い心地に慣れていた私にはどうもしっくりこない。

今日みたいな寒い日には部屋を暖かくして編み物でもしながら、ゆる?く過ごすには絶好のシチュエーション!! いつも”ゆるゆる”な生活ですが?

と、M氏の出勤後、ゴソゴソと残り糸を探し出して編み物開始しました。
アクリルタワシ-1
”編み物”なんて呼んでもいいんでしょうか・・・?!
鎖編みと長編みオンリーのアクリルたわしなんですけど

今回使ったアクリル毛糸自体が段染めになっているので余計な細工はせずに、とにかくガンガン長編みをしていくだけの超単純作業。
丸形(直径10cm)も長方形(12cm x 10cm)も30分もあれば余裕で編み上がってしまうお手軽さ。
アズキのちょっかいにも負けず、5個のたわしが完成しました(^^)。

早速、市販のスポンジを止めてアクリルたわしで洗い物をしましたが、やっぱりコッチがいいなぁ?♪♪


  
Comment to this entry
  かわいい~!!
みんなカラフルでとってもかわいいですね!
私のは姉の友人が作ってくれた
(これもアクリルだと思うのですが)ものを愛用しています。隅々までちゃんと洗ってくれるのでお気に入りですv-238
多分10年くらい市販のものは使ってません。
いつかは自分で手作りしてみたいです☆
---------- Kat. URL│02/17. 07:08 [ Edit ] -----
  
簡単で可愛いくてお安い!ですね
私が使っているスポンジにメッシュのナイロンカバー。ってことはアクリルと変わらないよね。よっしゃぁ~作ってみようかなぁ~v-426
---------- Kalaka. URL│02/17. 07:43 [ Edit ] -----
  これ~!
油汚れも洗剤いらずで落とせるって聞いたことあります!
わたしもやってみたいなーーーーー。
でもかぎ針が使いこなせないんですよ~!!

作ったらチェリーさんに報告します。
---------- sawara. URL│02/17. 23:22 [ Edit ] -----
  
私も大量に作っています。
編み方を変えるといろいろ便利ですよね。

長編みを交互に裏表にくぐらせて編む編み方なんていうのか知りませんがこれで編むとたわし感覚です。

バスタブの洗面ボールも全てこれです、
水道の蛇口のステンレスはピカピカになるしね。

チュチュで作るのね。試してみます。
良いこと教わりました。
---------- Pokey. URL│02/18. 01:06 [ Edit ] -----
  
マメなお友だちを持ってるチェリーさんは幸せなお人だわ。そういえばクマちゃんママの家のキッチンにもここで見るような優れものが置いてあったっけ…
↓あの~、実はマンザナーに行ったのは、モーテルで爆酔した翌日だったんですけど…
---------- NOVA. URL│02/18. 05:06 [ Edit ] -----
  へー
へー可愛い!私もちぇりーさんはじめお友達のブログで手作り品を見ると妙にうずうずしてしまいます(笑)。それでも結局なんだかんだ理由をつけてやらないのよねぇ(笑)・・・。
チョコレートケーキもとっても美味しそう。。。今度レシピ下さい!!
---------- ゆい. URL│02/18. 07:44 [ Edit ] -----
  すごい!
こんなのも手作りするんだ。いいなー。鈎針で編むの?やってみよかな。どんな形でも関係なさそうだし、色が選べるのがいいね。
---------- ととろ. URL│02/18. 14:29 [ Edit ] -----
  *Katさん
Katさんも愛用中なんですね♪ ほんと、同じように洗ってるつもりでも市販のスポンジ以上に隅々まで綺麗になってる気がします。
毛糸の繊維が汚れを簡単に取ってくれるんでしょうね。
好きな色やパターンで自由自在にオリジナルが作れるのも楽しいよ~♪
---------- チェリー. URL│02/19. 10:45 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
お安い!ってのが大事です(^^)。アクリル毛糸だと一玉2~3ドルもあれば買えるもんね。
Kalakaさんには是非、ハワイアンなたわし(って、どんなん??)を作っていただきたいです。
---------- チェリー. URL│02/19. 10:48 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
そうなんです! 洗剤を使わず、すすぐ水の量も減らせるというエコなたわしです。ま、私は少量の洗剤は付けて洗ってるけど(^^;;。

私も編み物はほとんど初心者。目の数も数えず適当に編んでるから、よーく見ると目が飛んでたりするかも・・・。
---------- チェリー. URL│02/19. 10:56 [ Edit ] -----
  こんにちは
アクリルたわし。興味があって毛糸を買っておきながら
そのマンマの私。
アクリルたわし。これに洗剤をつけて食器を洗うわけよね。^_^;
洗いこごちがいいですか??私も作ろうかなぁ~~
アレよ!アレ!っていうたわしは焦げ付きとかに使うもの??
アクリルたわしとこのアレ!とはどういう使い方をしているの??
---------- Yossy. URL│02/19. 11:50 [ Edit ] -----
  *Pokeyさん
なるほど~。編み方を変えると色々変化をつけられるんですね。糸の太さによっても使い心地が違うだろうし、用途に合わせて作ってみるのも楽しそう。
楽しく作って、ラクにお掃除できるたわしはいいですよね♪

☆このチュチュの布、クラフトショップにロールで売ってるのでチェックしてみてくださ~い。
---------- チェリー. URL│02/20. 05:33 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
マメなのかなぁ? セーターなどの大作も軽~く編めちゃうプロ級の友人たちだから、このたわし程度なら”編み物”のうちに入らないかも(^^;;。
お陰で遠慮なく、作ってもらってます・・・。

あ、翌日が観光だったんだぁ。どちらにしても長距離ドライブは助手席に座ってるだけでも疲れますよね。
---------- チェリー. URL│02/20. 05:51 [ Edit ] -----
  *ゆいさん
私も、今回編み始めるまでにかれこれ2ヶ月くらいかかりましたから~。うずうずした時にパッと始めなきゃ、どんどん後回しになるよね。

レシピ、了解です!
---------- チェリー. URL│02/20. 06:01 [ Edit ] -----
  *ととろさん
かぎ針とアクリル毛糸があれば、用途に合わせて形も大きさもお好きなように編み進めていけばいいだけなので簡単だよ。
目が飛んでようが気にならないし~(^^;;。
---------- チェリー. URL│02/20. 06:05 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
Yossyさんも材料まで買ってるんだったら編みましょうよ~~。
新しいうちはちょっとごわごわしてるけど、何度か使ううちに毛糸も馴染んできて柔らかく、使いやすくなるの。毛糸の繊維が汚れ落ちに効くのかな??

私はアクリルたわしは食器&お鍋洗い専用。
アレ!は、バスタブ、台所、洗面台(ステンレス部分も)などの掃除全般や、中華鍋や魚焼きの網などのゴシゴシ洗う調理器具に使ってるよ。
何となく使い分けてるけど、深い意味はありません(^^;;。
---------- チェリー. URL│02/20. 06:21 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │02/20. 08:17 [ Edit ] -----
  御免なさい・・・
初耳でした・・・
チェリーさんは物知りだなぁ~。
そして、マメで器用なのね。
私は・・・
なぁんて云いたいところですが、実は凄い興味を抱いてるんですよ、 特に今回。

以前も見よう見まねでテーブルクロスなんて仕上げた事もあるんですけど・・・何しろ飽きっぽくて。 でもこれ・・・一個制作にあまり時間をとられなさそうですね。
義姉に好まれそうなので作ってみようかなぁ、とウズウズしてきました。

情報を有難う、チェリーさん。
---------- 梓の小鳥. URL│02/21. 04:26 [ Edit ] -----
  
あーこれ、私も使ってますよー!!
去年までは大量に実家の母に編んでもらったのを送ってもらっては使っていたんですけど、母が来たときに編み方を教えてもらって、以来黙々と編んでは使い込んでます(笑)
いいですよねー使い勝手。
普通のスポンジには戻れない…。
---------- SACHI. URL│02/21. 06:29 [ Edit ] -----
  こんにちは
よっしゃ!作ってみますっ!
出来たら棒針のほうが好きなんだけど
これはかぎの方が作りやすいみたいだね。
にゃんの食器を洗うにもいいしねぇ~
---------- Yossy. URL│02/21. 12:42 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
特別なことなんて滅多にあるわけじゃないので、日々の暮らしや家事をどんなふうに楽しむか・・・永遠のテーマかな♪ 無理せずマイペースが一番です(^^)。

ところで、鍵コメさまも使用経験有りなんですね! 茶渋なんかでも簡単に落ちる気がしてるんですが、どうなんでしょ~。
---------- チェリー. URL│02/22. 01:06 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
日本で一時、アクリルたわしブーム(?)のようなものがあった記憶が・・・10年くらい前だと思うけれど、梓の小鳥さんはどっぷりアメリカ生活中でしたものね。私が最初に使ったのもその頃で、母経由で赤と緑の毛糸で半円形に編んであるものをもらいました。それで目覚めちゃったんです! 私が作るのは単純なパターンのものだけですが(^^;;。

テーブルクロスを完成させる技をお持ちの梓の小鳥さんならば、たわしなんてあっという間に編み上がりますよ! ゲージも取る必要ないし、テレビを見ながらでもできますからお試しを♪
---------- チェリー. URL│02/22. 01:13 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
SACHIさんのキッチンでもアクリルたわしが活躍中なんですね! きっとたわしもSACHIさんの手にかかればオシャレな雑貨になってるんでしょうね~。
アクリルたわし、もう手放せませーん。
---------- チェリー. URL│02/22. 01:19 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
やる気になりましたね?
コマメにお掃除をされているYossyさんの手助けにもなるはずです(^^)。
そうそう、にゃんのお茶碗洗いなら洗剤無しでOKだから、すすぎ残しもなく安全面でもバッチリです。
---------- チェリー. URL│02/22. 01:24 [ Edit ] -----
  おはようございます、チェリーさん。
今、Yossyさんの所にお邪魔したらチェリーさん同様素敵なアクリルたわしが~!

私もチェリーさんに教えて戴いて早速・・・
なぁんて思ったのに未だ行動に起こしてないんですよ~。 本当にグウタラで・・。

でもねっ、

たまたま整頓をしてた箱の中からアクリルの編み掛けのマフラーが見付かり、試してみたら、これがとってもいい具合なんで驚いてます。

テーブルクロスを作ったのはもう何年も前。
それも自他共に認める不器用な私デス。

やり出すと凝る方なんですけど、やり出すのに時間が掛かるという怠け者。でも近いうちに絶対試してみますね!

情報をどうも有難う~~。
---------- 梓の小鳥. URL│02/28. 01:16 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
編みかけのマフラーをたわしに変身させちゃったんですか? 勿体ないような・・・。
でも、アクリルたわしの使い心地をお試しになった後なら、「作ろう!」って意欲が湧いてきたのでは?
こういう私も、今回編み始めるまでに2ヶ月近くかかってますけど(^^;;。
梓の小鳥さんのたわしが完成したら見せてくださいね♪
---------- チェリー. URL│03/01. 00:59 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/156-15229405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
