スポンサーサイト


Tax Return
みなさま、確定申告はお済みですか?
tax return
毎年この時期になるとブログでも1度や2度は確定申告(Tax Return)の話題に触れている私。
我が家は住宅ローンの支払いも子どもの養育費も高額医療費もなく、控除される額はスタンダード・ディダクションのみ。今年のみTelephone Excise Tax Refundっていう長距離電話にかかっていた税金の還付が受けられるらしいけれど・・・あまりにも少額で寂しい・・・。
微々たる額ながら銀行の利息分収入(Form 1099)が来週あたり届くはずなので、それから書類を作成するつもり。

どのくらい還付金があるんだろ??。
払い過ぎている税金が戻ってくるTax Returnだけど、ボーナスのない我が家にはありがたい臨時収入。
昨年は還付金がすべてハワイ旅行に消えてしまって、アレレ??って感じでしたが、今年は手をつけずに貯金できるかも。と、多少の期待もあったのに、どうもそう上手くはいきそうにありません・・・。

  
Comment to this entry
  
家が家は先週末に終了し、後は還付金のチェックを待つのみ状態ですv-61
チェリーさんちもお2人だもんね。。。。アズキ?ちび君にブブ君?は数には数えないそうですv-394家族なのになぁ~
我家も去年はこれといって還付に出来るようなお金を使わず。ただ頂いたばかりなので。。。。v-17が「これでもか、これでもかv-412」ってPCに向かって悪戦苦闘してましたよv-411 はい、TarboTaxって言うソフトで自分でやってます。すると何とかいくらか還付はあるものの、去年の還付金に対して払い込み、あれに対して払い込み。。。。ってプラス+してマイナスして-マイナスして-----v-404 お金の無いところにはお金の木は実らないものなのですねv-395
我家のTVさん、勝手にパワーが切れる状態で、少量の還付金の使い道は既にお決まりですよ。
どちらも同じようですね・・・・v-408
---------- Kalaka. URL│02/23. 02:04 [ Edit ] -----
  
いやいやホントこの時期は頭が痛い(ーー;)
去年から旦那が独立したからわからない事ばかりで、やっと最近会計士にお願いしてきたけど、説明聞いてもチンプンカンプンv-394 もう、旦那に任せてしまえー!って感じです。

電化製品ねぇ…うちも最近やっとコーヒーメーカー買い換えました。っていうか、GEVALIAっていうコーヒー会社のキャンペーンで、コーヒー頼むとコーヒーメーカーがもらえるって…しかも$15!!豆が切れてたから試しにーなんて頼んだら、これが結構イイ!しかも、ナゼかどこかの部品の欠片が入ってて、使うのに支障はないんだけど連絡したら、また新しいのを送って来た(苦笑) 
だから今は2つのコーヒーメーカーとエスプレッソマシーンが並んでて、いつでもカフェ始められます^^;
チェリーさんもチェックしてみるといいかもよ♪
---------- SACHI. URL│02/23. 02:09 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
そうなの、そうなの!! アズキの経費(?)もバカにならないんだけどね~。コレはカウントできないらしい・・・。

Kalakaさんとこは一仕事終わったのね。v-17サマの努力の甲斐あって、今は新テレビを物色中かしら? 
近いうちに落ち着いて見られるテレビがやってきそうですね♪ しかし・・・パワーが勝手に落ちちゃうテレビって、旅館のコイン式も真っ青ね?
---------- チェリー. URL│02/23. 03:14 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
うわぁ~。個人の1040だけでもうんざりなのに、自営となるとすごく細かくて大変そう。面倒な事は会計士さんとご主人に任せて、SACHIさんは還付金の使い道をワクワクしながら考えましょ~♪♪

実は今使ってるのがGEVALIAの粗品でした。すっかり忘れてたけど、思い出させてもらいました!! 今度もその手を使おうかなぁ。
とりあえず初回オーダーして、直ぐにキャンセルできるし(^^;;。
あそこのコーヒー豆って美味しいし、毎月届けてくれるのも便利なんだけどコーヒーホリックの我が家はあの1パックが1週間持ちません・・・お徳用サイズがあると嬉しいかも。
---------- チェリー. URL│02/23. 03:25 [ Edit ] -----
  
うちは軍からのを待つのみになってるんですがなかなか来ません。。。。遅いよ!!!
主人のおばあちゃんが去年まで現役会計士だったので、アメリカに住んで9年間甘えっぱなしです(恥!)
自分でなさる方、本当に尊敬致します!!いつかは自分でやらなきゃいけない日がやって来るはずですが。。。。考えたくないですね~
---------- Kat. URL│02/23. 09:22 [ Edit ] -----
  
このネタに関してはコメントしたいことが山のようにあるのですが…何と言っても州によって異なるというのが我が家にとっては最大のネックなんです。申告できる日が限られているのに、まだ届かない書類があって、一体どうなるんだろうと一人でやきもきしているところです。不思議な国のアリスに登場する時計を持ったウサギのように「ああ忙しい、ああ忙しい」を呪文のように唱えている私です。
---------- NOVA. URL│02/23. 14:19 [ Edit ] -----
  こんにちは
実は今年、両親のお店の確定申告。
税理士さんのところに行ってきていろいろ教えてもらってきたの。
今年まではやってもらうんだけど、来年は私が。。。
できるんかい??^_^;
私は年末の年末調整が小さい楽しみ。
と言ってもせいぜい2万円ほどなんだけどね^_^;
だんな様の職場でやってはくれないんだっけ??

電化製品の優先順位。。。一番は炊飯器??
---------- Yossy. URL│02/23. 14:49 [ Edit ] -----
  
確定申告とは無縁なのでよくわかりません~
去年ワイハーに行かれたというのがかなり気になってますv-219
---------- ふくきよ. URL│02/23. 17:48 [ Edit ] -----
  こんばんは!
Tax Returnって呼び方だと分かりやすいね!確定申告だと、なんだか難しそうな・・・w
うちの実家も税理士さんが来てくれたそうです。
数年後は自分でやってみないといけないのだけど・・・。気が重いです。

炊飯器は良いものが欲しいですよね!全然味が違ってきますから。

毎日どこかの懸賞で電化製品をGETしようと企んでいます^^;
---------- ためちゃん. URL│02/23. 22:56 [ Edit ] -----
  
実はこっちに来てから、税理士さんのアシスタントの資格を取ったのですが...まだ毎年H&Rに行っています。汗
自分でやって何か不備があったら嫌だなぁと思うと怖くて、いつも高いお金払って行っています。
今年はどれくらい返ってくるかなぁ~。楽しみだけど、いつもお金が入るとタイミング悪くすぐに問題続出で出て行くばかりだから、また何か起こりそうです。涙
---------- Homie. URL│02/24. 00:44 [ Edit ] -----
  終わりました!
先日、連邦税は気合を入れて終わらせました。今年からItemized deductionに変えました。とりあえず、ざっと某大手ソフトの無料版で数字を出して、後は自分の手で同じ数字になるかを確かめて、結局は自分の手で(といってもPDFですが)やった方にサインして送りました。州税は州自体がオンラインfileをただでやらせてくれるので、オンラインでやろうと思います、連邦税が返ってきたら。

Indiana州がただでオンラインファイリングを提供している以上、これって、Federalも国が無料でe-fileさせられる能力はあるの見え見えなんですが、業界から圧力がかかってあくまで業者まかせになってるような気がします。そのせいでPDFも自動計算じゃないような気が・・・。
---------- Penguin. URL│02/24. 06:41 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │02/24. 15:39 [ Edit ] -----
  おつかれさまです~
税金関係って面倒ですよね~!
わたしは前職が経理だったので年末調整をやっていたのですが、本当毎年やる気起こらないです。今年は歯の治療代にお金が飛ぶので(凹んでます)、ちゃんとレシートをキープして確定申告するつもりです!
英語でだなんて大変ですけれど、チェリーさんがんばってくださいね!そういうときがチョコなどのあま~いものの出番ですよd(^^)♪
---------- sawara. URL│02/24. 23:40 [ Edit ] -----
  *Katさん
添付書類が揃わないことにはどうしようもないもんね。面倒なことはサッサと終わらせたいのにね。
だけど、リタイアされていても分からないところとか質問できるし、身内に専門家がいらっしゃるなんていいなぁ。
あのブックレットを読まなきゃいけないって思うだけで気が重くなるわ~。
---------- チェリー. URL│02/26. 10:27 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
NOVAさんの状況だと、昨年分からMSへの申告も必要になるんですか?
タックス関係の書類って一つでも揃わないと処理を始める気にもなれないし、ホントにヤキモキしますよね。
すでに申告期間の前半が終わろうとしているのに・・・。この時期はこれが終わって、無事に入金が確認できないと何となく落ち着きませんね。
---------- チェリー. URL│02/26. 10:39 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
自営業の確定申告って複雑そうね。私がやらなきゃいけないのなんて、そこまで細かくないからYossyさんのに較べると格段にラクだと思うよ。
確定申告を自分でやるのは面倒なんだけど、「税金に興味を持つ」という点ではいいと思うの。日本で会社勤めをしていた時って給料明細も手取り額しか見てなかったし(^^;;。
『我が家が納めた血税を無駄に使わないでください!!』って本気で思うよ~。

還付金でまず買いたいのは、やっぱり炊飯器。日々、お鍋でお米を炊く決心は未だについてません。
---------- チェリー. URL│02/26. 10:48 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
ワイハーへはオットの仕事(?)に便乗して、行ってきたの。もう1年近く前の話・・・。
国内旅行なのに激しく遠かったです。
---------- チェリー. URL│02/26. 10:51 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
Tax Returnっていうけど、リターンな場合だけじゃないのよ。給料から税金を天引きするようにしてない人にとっては、反対にここで1年分をまとめて支払わなきゃいけないの。支払う税額は同じことなんだけど、どっちを選ぶかは人それぞれよね。
ウチの場合はこのボーナス的な収入が嬉しいので先払い方式です。

そうそう、炊飯器って日進月歩でどんどん性能も良くなってるでしょ? ま、アメリカで変圧器なしで使える機種は限られてるんだけど。
美味しいご飯が炊けると、つい食べ過ぎちゃうかも~。
ためちゃんの懸賞運をもってすれば、最新式が当選するのも確実でしょ! 2つ当たったら、1つ送って♪
---------- チェリー. URL│02/26. 10:59 [ Edit ] -----
  *Homieさん
お忙しい中、EAのアシスタントの資格を取得されたなんてすご~~い!
それなのにH&Rに行くなんて勿体ないですよ。
ぜひHomieさんにアドバイスしていただきたいっ。

今年は特別支出もなく、ホクホクな気分になれるといいですね。我が家はすでに支出決定ですがv-406
---------- チェリー. URL│02/26. 11:08 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
さすがに仕事が速いですね。連邦税の方が額も大きいですし、入金が楽しみなのでは?
Itemized deductionが使えると経費も色々計上できて節税にもなりますよね。

インディアナにもe-fileがあるんですね! それさえも知りませんでした(^^;;。
2年前に自分でやった時もFederalは手計算で数字を入力する方法でした(そのあとで印刷して送付)。あれから何にも進歩してないんですね~。
e-fileできるとIRSの仕事も格段に速くなると思うんだけどなぁ。圧力説に一票です。
---------- チェリー. URL│02/26. 11:19 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
専門業者に頼めば簡単なんだけど、その費用をお小遣いに・・・と狙っています。これも馬鹿にできない金額なの。

Chemex、いいよね~。実は悩んでます。
フォルムも可愛いし、木や革ひもの感じもオシャレ。
ただし・・・フィルターが高いと思いませんか?
---------- チェリー. URL│02/26. 11:28 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私の尊敬する、経理担当だったんですね。
家計簿さえまともに付けられないどんぶり勘定の私には、決して務まらない仕事です。

たしか日本だと10万円以上で高額医療費の申請ができるんですよね? 一枚たりとも無くさずに、きっち申告してね♪ 

あま~いチョコレート? こんな時じゃなくてもいつでも食べているような気が・・・(^^;;。
---------- チェリー. URL│02/26. 11:34 [ Edit ] -----
  こんにちは
このエントリーに関係ないんだけど、アクリルたわし作ったよぉ~~(^^)

そそ、わたしもさ。ついにロトシックスの用紙を貰ってきたの。
貰ってきただけでまだ何もしていないんだけど、、、
当たらないかなぁ~^_^;
---------- Yossy. URL│02/27. 12:44 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
早速作ったのね!
使い心地はいかがですか~? Yossyさんのブログにアップしてるよね? 早速見に行かせてもらいます(^^)。

ロトシックスの番号はもう決めましたか?
やらなきゃ大当たりもこないしね。何事も挑戦です!?
Good Luckv-61
---------- チェリー. URL│03/01. 00:53 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/157-5b969a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
