スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


St. Patrick's Dayのランチ
昨日(3/17)はアイルランドの守護聖人、聖パトリックの命日=St. Patrick's Day
シカゴ川のソレほど有名ではないけれど、インディアナポリスのダウンタウンにあるCanalもシャムロックを象徴したに変身!
St. Patrick's Day-2
St. Patrick’s Day-1
写真注:藻が繁殖しているわけではございません・・・。


感謝祭にターキーを食べるように、アイルランド系アメリカ人の方々はこの日にコーンドビーフとキャベツの煮込み料理(Corned Beef & Cabbage)を食べてお祝いします。命日なのにお祝いって言うのかな?
アイルランド系アメリカ人の友人から教わったレシピもあるし、この時期にはスーパーでこの料理用の牛肉の塩漬けとスパイス類がセットにされたものも売られているんだけど、残念ながら(?)私のやる気が不足していて、、、(^^;;。
その代わりと言っちゃなんですが、チャッチャと作った土曜日のランチは↓↓↓。

  
Comment to this entry
  
チェリーさんもダウンタウンに来られたんですね。ニアミスしてたかも!?
ダウンタウンに来られる際には是非お会いしたいです~。Carmel行く時にも是非。
それにしても緑一色でしたね!
私緑の服1着も持ってないんですけど^_^;
ランチ美味しそうじゃないですか~!!久々に美味しいラビオリ食べたいかも。。。こっち来て外で2回ほど食べましたけど、いまだヒットせず、です(>_<)
---------- acha. URL│03/18. 22:45 [ Edit ] -----
  
おお~~~~!!すごいですね、緑になるんだーーー!!翌日には緑ではなくなるのかな??どうやって色づけするのだろう。。。。
(わたしのなかでバスクリンが大量投入される図がアタマの中に浮かぶ)

あ~~~~~、チェリーさんの写真見てお腹すいてきたーーー!
ラビオリ食べたいなぁ!!!
明日友達の送別会でイタリアンを食べに行ってきま~す♪
ううう、楽しみになってきました!
---------- sawara. URL│03/19. 00:45 [ Edit ] -----
  
緑色の川って・・・・?
こういうのっていかにもアメリカって感じですよね!
今日は日曜日ですがまだ緑色かな?
これから散歩がてら行ってみようと思います!
ミネストローネ美味しそう♪
我が息子曰く、缶詰だって冷凍だって家で作れば「Home made」だそうで!
美味しければいいんですよ!!
---------- Kat. URL│03/19. 01:57 [ Edit ] -----
  
インディアナにはアイリッシュの移民が多いからさぞかし賑やかだったことでしょう。そうそう、こっちでは亡くなったときにはcelebrateするんですよ。その人の一生を祝福するという意味合いで、お葬式でもよくこう言います。ここんとこの感覚が大いに違うよねえ。
---------- NOVA. URL│03/19. 04:06 [ Edit ] -----
  チェリーさん、こんにちわ。
セント・パトリックの日だけは無関係の我が家です~(笑)。
パレードにも行かないし、緑の服も着ないし・・・
食事も~~!
春休みで帰ってる下の娘がほうれん草のサラダを作ってくれたのが緑の色をしてたからせめてものお祝いかな? (笑)

チェリーさんのラビオリはお・い・し・そう!
そういえば最近食べてませんでした、ラビオリ。 思い出させてくださって有難う!
早速~~?
---------- 梓の小鳥. URL│03/19. 07:16 [ Edit ] -----
  
種明かししなきゃ良かったのにぃ~
美味しそうに出来てるじゃないですか。。。
うちのv-17はアイリッシュですがコーンビーフ料理が好きじゃなくってね。。。一度はそうそう、スーパーでのスパイス入りでもクックしたいのですが、未だに実現せずv-393
ジョークの街ですね。緑の川にしちゃうなんてv-22
---------- Kalaka. URL│03/19. 15:21 [ Edit ] -----
  こんにちは
何もございません、チェリー様♪^_^;
私も昨日の夕食は買ってきたお惣菜でした。
レバー煮込みと中華惣菜。2つ買えば580円!!
それと菜の花入りの卯の花^_^;
美味しかったわぁ~
ちなみにご飯は冷凍していたご飯をチン♪

まだチェリーさんのほうが料理してますよね^_^;

---------- Yossy. URL│03/19. 16:35 [ Edit ] -----
  こんばんは
クロレラが繁殖してしまったような川ですねw
お魚とか生き物はいないの???

ほうれん草とフェタチーズのラビオリ入りミネストローネ・・・・・美味しそう!
こっちは、『ゆず胡椒』の依存症が止まりません^^;
---------- ためちゃん. URL│03/19. 22:45 [ Edit ] -----
  このキャナルは
昔このすぐ近くに2年住んでました。

緑染めはさすがに年に一回だけど、スーパーボウル前は真っ青だったし、そもそも、いつも多少青緑のDye(染料)がはいっているため、常に染まっているキャナルです。

いつも染めているのは理由が一応あって、藻とかの繁殖を制限するためとか。ここには鴨、アヒル、お魚や亀が住んでます。古くなったパンをもってえさやりによく行ったものですよ~。まだまだ再開発途中なので、お店なども将来できるようです。
---------- Penguin. URL│03/19. 23:51 [ Edit ] -----
  
おおぉぉーっっ緑だっv-46
すごいね、やる気マンマンだね(笑)

我家もこの日は全く関係ないカレーライスでした。お客さんもいたのに…きっとね、彼らはコーンビーフを期待していただろうに、期待を裏切って思いっきり日本のカレーライスv-403
ラビオリ入りのミネストローネも美味しそうだねぇ。今度やってみよぉッと。
---------- SACHI. URL│03/20. 02:13 [ Edit ] -----
  *achaさん
私が行った時にはパレードもしてなくて、キャナル周辺は人影もまばらでした(^^;;。でも、アイリッシュ・パブも混雑しててアイリッシュ・コーヒーでも飲んで帰ろうかと思ってたんだけど諦めたんですよ。個人的には全く関係のないお祭りだけど街が賑やかなのって楽しいよね♪

ラビオリ未だヒットせずですか・・・achaさんならご自分で美味しいのが作れそう!! お招き、お待ちしております(^^;;。
---------- チェリー. URL│03/20. 03:47 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
これがバスクリン入りの足湯だったらよかったのになぁ。
どうも染料を流してるみたいですよ。このキャナル、もともと流れが微妙だし、徐々に色が薄まっていくのかな?

日本のイタリアン・レストラン、いいですね~! 私の分までたっぷり食べてきてください。
あっ、お友達の送別がメインでしたね・・・。
---------- チェリー. URL│03/20. 03:54 [ Edit ] -----
  *Katさん
インディアナポリスもWhite RIver本流を緑に染めてはくれなかったみたいだけど、なかなかオツな演出よね。
Katさんもこの不思議なキャナルを見られたかな?

ミネストローネ、美味しかったよ。下手に私が手を加えない方がいいみたい(^^;;。こんなHome madeでよければ、カイルくんにご馳走するわよ♪
---------- チェリー. URL│03/20. 04:01 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
私は見てないけれどパレードも開催されて、”お祝い”ムード満点だったみたい♪ そちらも緑の人たちがたくさんいたのでは?
celebrateねぇ・・・分かる気もするけれど、慣れないなぁ。
---------- チェリー. URL│03/20. 04:13 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
ほうれん草のサラダでばっちり緑でしたね。
今、無性にほうれん草+イチゴのサラダが食べたくなってきましたよ・・・。
梓の小鳥さんが作られていたお豆のスープにラビオリを加えても美味しそう!
---------- チェリー. URL│03/20. 04:20 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
種明かし・・・今からでも無かったことにできますかね?
ぷぷぷっ。こんなに形の整ったラビオリは作れませんけどv-409

そっか、ご主人はアイリッシュ系でしたよね。つい先日、極上ステーキを召し上がってることだし、それでOKね♪
でも、いつかCorned Beef & Cabbageのハワイ風ってのもご紹介いただきたいわ。パイナップルも一緒に煮込んでみる?
---------- チェリー. URL│03/20. 04:29 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
お返事ありがとう(^^;;。
Yossyさんのお夕飯、それこそ私の欲してる日本のお惣菜・・・(レバーは苦手だけど)。
日本に住むことになったら、今以上にお料理しなくなること確実だわ。
---------- チェリー. URL│03/20. 04:32 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
この緑、やっぱり誤解されそうな色よね~。
Penguinさんがコメントに詳しく書いてくださっているように、生き物もいるみたいです・・・大丈夫なのかな?

あははっ! 柚胡椒依存症だったのね。どうりで手を替え品を替え、柚胡椒使いのお料理が登場すると思った。
そろそろカテゴリーを独立させちゃう?
---------- チェリー. URL│03/20. 04:40 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
へぇ~、スーパーボウル前は真っ青だったんですね! それも見てみたかったなぁ。
そういえば、普段から不自然な色だなぁとは思っていたんですが、そういう理由があったんですか。ホント、Penguinさんって博学ですね~~尊敬v-354

もっと気候が良くなってきたらあの周辺の探索にも出かけたいと思ってます♪ よかったら週末にブラブラとお散歩&お茶しませんか?
---------- チェリー. URL│03/20. 04:49 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
この写真を撮った時には閑散としてましたけど・・・祭りの後?? やる気はあったみたいです!

コーンドビーフでもなく、グリーンカレーでもなく、日本のカレーだったってとこが、かえって新鮮だったかもよ(^^)。SACHIさんの作るものなら何だって大歓迎、お客様も満足されたことでしょうね♪
ラビオリはトマトソースで食べるのが好きなので、ミネストローネでもいけるんじゃないか?と挑戦してみたら、バッチリいけました! SACHIさんのパントリーにスープ缶が埋もれてたら早速お試しを。
---------- チェリー. URL│03/20. 04:55 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │03/29. 08:23 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
本場のSt. Patrick’s Dayはどんな感じなのかな? ダブリンの川はこんなウソっぽい(!)緑に染まらないで欲しい気がする・・・。
Corned Beef & Cabbageは、アメリカに移民してきたアイルランド系の人が祖国を思って食べるようになったらしく、本場ではあまりメジャーじゃないって聞いたの(^^;;。材料的には日本でも十分揃うし、鍵コメさまならチョチョイだよ。(レシピはこんな感じ♪ → 
http://homecooking.about.com/od/beefrecipes/r/blbeef156.htm)
---------- チェリー. URL│03/29. 08:51 [ Edit ] -----
  キャナルねた
新聞によると、キャナル(多分北の端っこにある元教会の建物)にレストラン、コーヒーショップ、それからRittersができるそうですよ。前から計画はされていましたが、どうも実現するようです。

お散歩、ぜひぜひv-22
ただこの先日程調整が???なので、ちょっとお待ちくださいませ・・・。
---------- Penguin. URL│04/03. 08:33 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
北の端っこって何処なんだろぉ。三角形(?)のケイジャン・レストランや古いシアター付近よりもう少し北ってことなんでしょうか? ダウンタウンは新ドームやその周辺のホテル建設なども進行中でガンバッテますよね~。

お散歩・・・と言ったものの、今日のこの寒さは何ですかっ!! 土曜日には雪マークも出てるしーーー。
ちゃんと暖かくなってからにしましょうね。お誘い待ってます♪
---------- チェリー. URL│04/05. 00:45 [ Edit ] -----
  
わわわ、失礼しました、北の端っこ、ではわかりにくいですよね。

えーと、これはキャナルの一番北側、ちょうど10thか11thとキャナルが交差するあたりのことだと思われます。病院をつないでいるPeoplemover(モノレールみたいなやつ)の駅があるあたりです。そこに、ふるーい元教会の建物があるはずです。

ちょうど、そのあたりはキャナルが丸い形の池のようになっているところで、すぐ横の西側にはIUの新しいビルが建っていますが、あの土地は警察の騎馬隊厩舎だったのですよ・・・お馬さんがいるほうがよかった、くすん。

お馬さんたちの転居先が気になるので警察の質問コーナーにメールを出してみたら、速攻で警察の方からお返事を頂きました。広いところに引越したので、馬もHappyそうです、とのことでした。
---------- Penguin. URL│04/05. 01:48 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
詳しい説明をありがとうございます! 古い建物が取り壊されてしまうのは残念な気もするけれど、人の集えるスポットが増えるのは楽しみですよね。
ふるーい元教会とか、騎馬隊厩舎跡とか、全然知りませんでした。あんな街中に馬がいたんですね?
インディアナポリスの警察に騎馬隊があったというのも驚き。まだ遭遇したことがないので、これからはダウンタウンに行ったら目を皿のようにして馬の形跡を追ってみます。パレードなどの特別な時にしか出動しないのかなぁ。
Penguinさんはお馬ちゃんの新居の心配までなさったんですね、お優しい♪ ほのぼのできるお話を聞かせていただきました(^^)。
---------- チェリー. URL│04/05. 02:32 [ Edit ] -----
  
チェリーさまさま、

以前住んでいた家は、お勤めを終えて厩舎に戻る馬さんたちの通り道だったため、イベントがあった夜には遠くから足音が近づいてきたものです。ダウンタウンで大きなイベントがあるとよく出動しますよ。

そもそもキャナル自体、長距離産業用水路として作り始めたものの、すぐに計画が頓挫した(1800年代後期)ようです。1980-90年代初頭に荒れていたところを、市が再開発として整備し、きれいにしたとか。
---------- Penguin. URL│04/05. 04:04 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
おもしろ~い!
Penguinさんのお宅の前をパカパカと歩いてたんですね。
お勤めご苦労様です>お馬さん。
キャナルにそんな経緯があったとは・・・ただ人工的な水場を作っただけかと思ってました。勉強になりました(^^)。
---------- チェリー. URL│04/06. 00:25 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/163-d99aed8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。